2020/11/3(火) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2020/11/3 22回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山崎福(5勝5敗0S)
敗戦投手 則本昂(5勝7敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)則本昂、D.J.ジョンソン、J.T.シャギワ – 下妻、田中貴
(バファローズ)山﨑福、吉田凌、K-鈴木、張、漆原 – 伏見

<本塁打>
(イーグルス)小深田 3号ソロ(7回表・K-鈴木)
(バファローズ)T-岡田 16号2ラン(1回裏・則本昂) 、 モヤ 11号ソロ(5回裏・則本昂) 、 モヤ 12号2ラン(7回裏・則本昂)

■ひとまず、勝てたことは良かった。

ひとまず、勝ててよかったとは思います。内容もここ最近では一番よかったんじゃないかと。

ただし、今日もまず「気になったポイント」からお話ししていきます…。

今日の7回以降のリリーフ三人は…うーーーーーん…。

ちなみに言うと、起用したこと自体は別に、それは「やってみた」ということでイイと思います(先発も足りてるとは言えない中、張に関しては引っかかるけれど)。打たれたとしても収穫はありますしね。

ただ、全員引っかかる内容ではあったなーと。

Kは気持ちのガタつきに脆さを感じざるを得なかった(被本塁打後がちょっと…)し、張はリリーフをやるには変化球のクオリティの足りなさを感じましたし…漆原はせっかく最後に投げられたんだから、こういうときに無失点で行ってほしかった(彼はおそらくずっとリリーフでやるはず。だからこそ、こういう機会を大事に…)ですしね…。

■代行にはもう少し言葉を気を付けてほしい…。

で、ちょっと代行は…言葉をもう少し気を付けてほしい…。

会見中に「順位も決まって目標が薄くなってきたところで、それを見せない選手を見たかったので」って言葉がありましてね。

代行の気持ちはわかりますし、ファンとしてはそういうのを見たい気持ちは確かにある。これは間違いないんですけども…先日抹消された選手は「目標の薄さを見せたから抹消した」と言ってるようなもん。こういう言葉が分断を生むんですよ。若手評を求められたときのコメントとイヤなコントラストがついて、正直気分は良くありませんでした。

それこそ、「目標が薄くなってきたから若い力を使いたかった」とかでいいじゃないですか。ネガティブな部分はファンは知らなくていいこと。こういうのが元手になって選手の過度な批判が始まって空気が悪くなるわけで…。

今のままだと、中嶋代行が気に入った一部の選手だけがやる気ある、みたいな状態に恒常的になるんじゃないか(1試合で使う選手が少ないからなおのこと心配)と、個人的には懸念しています。

■紅林が新しい風を吹き込み、モヤと岡田が爆発!

さて、ここからは良かった話を…。やはり、一番注目が集まったのはプロ入り初スタメン紅林ですよねー。初打席でヒットは本当に立派だったと思います。

これに加えて、守備も柔らかくてええなと。さすがにファームでしっかり完走してきただけあるなと思いました(ファームのときとテンションが変わらず守れているように見えました)。

あとはもう、岡田とモヤですよね。何があったかは動画でご覧ください…笑。

あと、佐野の初っ端の3塁打は効いたと思います。あれが失点につながったことで則本がリズムに乗れなかった感が出たと思います。

■さちや-トライバッテリー、久々の好内容で5勝目!

末尾になりましたが…さちや-トライバッテリーが久々に好内容で5勝目!

淡泊な攻撃でテンポよく投げたいさちやの術中にはまってくれて助かった(それを導いたトライもナイスリード!)面は大いにありましたが、イーグルス戦は田中や浅村にやられまくっていたこともあり大の苦手だった中で、よく勝ちました。先日の3イニングをちゃんと繋げてくれて良かったと思います。

さちや、これで5勝5敗なんですよね。ずっと好調というわけではありませんでしたけど、際立って地位を落としたりせず完走できたのは収穫だと思います。来季は1年間ローテを守り抜く、ぐらいの感じがほしいですね!

■最後の一週間、大事に…。

ひとまず勝てたことで、もう一度ひとつになれるか…。最後の1週間、大事に頑張ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ11月の関連ニュースまとめ>
11月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/11/3(火) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への4件のフィードバック

  1. 久しぶりに躍動感ある勝ち方でしたね。タイムリーはいまいちでしたが、則本を粉砕したことは痛快でした。ファイターズ戦の前に入れ替えてもよかった気もしますが、最後は連勝して終わって欲しい。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、得点の中身は少し気になるところがあったとはいえ、則本を打っているんでね。その点は非常に良かったと思います。
      ただ、今回は紅林効果も感じました。空気が変わらないと勝てない、みたいなスパイラルはちょっと困りものではありますが…。

      で、正直、あんなコメントになるのならファイターズ戦の前に入れ替えしておかないといけなかったと思います。結果責任は代行にあるんでね…。
      最後はしっかり勝って終われるように、頑張ってきてほしいですね。

  2. 消化試合モードになってようやくこういう試合が見たかった!という感じで久し振りにスカッとできました。紅林がめでたいプロ初安打、2軍でも怪我無く全試合出場と大きな財産になった一年になりました。まだまだ課題も多いでしょうが大きく育って欲しいですね。モヤも課題のインハイ攻めに対応しつつ有り、一年間通して出ればどこまでやれるか楽しみです。贅沢言えば2、3回のどちらかで点取って欲しかったですが、ほぼ一軍半のメンバーで則本から6点取れたのも良かった。リリーフ陣は吉田凌以外は全員失点でしたが致命傷にはならなかったので、今後に生かして欲しい。張については先発として内容がそこまで悪い訳ではなかったのでもう少し先発続けても・・とは自分も思いますが。なんにせよ残り4試合、無駄にせず戦って欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      なんせやっと最初から打てて、主導権を握った試合ができたのは良かったと思います。
      紅林、ケガせず出続けて、その上で一軍で現状の自分のプレーをちゃんとしてくれたのは良かったと思います。

      あとモヤはそろそろワンパターン攻めでは抑えられんぞ、となってきましたね。投げそこないを仕留めるってほんと大事。
      あとはほんと、スロースターターなのをなんとかしてくれれば…。
      もちろん、昨日も点が思ったように取れたわけではない面もありましたが…昨日のメンバーなら「勉強」で済むんですよね。

      一方、リリーフは…やっぱり張奕は前で行ってほしいですね…前も足りてないんでね。絶対的な変化球がないと厳しいかと…。
      あと残り4試合、ムダにせず行ってほしいですね。(ディクソン・ヒギンスもおそらく帰国。勝てばそれだけでも収穫と言える状態になっていると思います)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です