2020/10/16(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2020/10/16 22回戦 メットライフドーム)

勝利投手 宮川(2勝1敗0S)
セーブ投手 増田(3勝0敗27S)
敗戦投手 山岡(2勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、漆原、富山 – 松井雅
(ライオンズ)今井、宮川、森脇、平良、増田 – 森

■四球6個にエラーももらってたった1点では…。走塁ミスも痛かった。

※今日は試合観戦をお休みしました。ハイライトで確認。

4連敗ですね…。これまた、収穫に乏しい負けで厳しいですね…。

なんせもう、今日は攻撃ですね。四球6個も(ついでにエラーも)もらって、たった1点では…。

しかもそこに走塁面のミス(ランエンドヒットの失敗があったそうで…。3ボールからボール球をスイングしちゃったのはね…。元投手で野手勘自体がまだまだの佐野に2番は負荷が大きいかな?とも感じてしまうのはこのへん。佐野は4回の正尚ライナーで飛び出したのもあきません…)も絡み…。

なんせその走塁面のミスが、定まらない今井の初回に出ちゃったこと。そのあとゲッツーであっという間に終わったのは…厳しい…。これが流れを決定づけちゃったかなと思います。

最後も惜しかったけれど…0なんでね…。トライは2アウトからよく打ち、大下はよく粘って四球を取ってきたと思うんですが…。

※一方、モヤは今日も打点を挙げられました。これで上がっていってくれれば…。

■山岡-松井雅人バッテリーは良かったけれど…援護を即吐き出しだと勝てない…。

一方、今日は山岡-松井雅人バッテリーでしたが…おおむね良かった…というか、ハイライトを観たら兄ヤン、絶賛でしたよね。そんな褒める人のイメージないんで、かなり良かったと言っていいのかなと。

まぁ、実際問題として、負の流れを攻撃が持ってきてしまっている中で5回まで0で来れていたわけですし、そこはやっぱりさすがの内容だったかと思います。

ただ、援護があった6回に捕まってしまって即・吐き出しで逆転されてたら…まぁ、勝てませんね…。本調子じゃない(体重8キロ減ってオオゴトですもんね…)のはもちろん勘案しないといけないですが、2勝5敗かぁ…と。

一方でリリーフ陣は…漆原について。次は中5も空けずに登板間隔詰めて出してやってほしいかなと。いまの登板間隔は実戦的じゃないと思うんでね…。

■負けてもいいけど、内容もうちょいほしいのが本音。

しかし、負けるだけならまだしも内容もちょっと…。

3連敗したのに選手の入れ替えなしで挑んだこのカード。ベンチももうちょっと頑張ってほしいかな…。観なかったからこの程度のコメントで済んでますが、やっぱ観てたら絶対腹立ったと思うんでね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/10/16(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 佐野の走塁ミスがかなり目立つ。
    最後の福田はがっかり。打てない球に手を出すなんて。
    山岡、援護を吐き出してはね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      佐野に関しては試合における集中力がもう一歩かなと…。魅力はありますが、レギュラークラスまではまだまだ…。
      福田、見ましたが手を出していい高さじゃなかったですね…。

      山岡に関しては打線も悪すぎではあったのでアレですが、やっぱり援護を即吐き出しでは勝てないですね…。

  2. 今シーズン唯一の西武ドーム観戦に行ってきましたが、気候も寒ければ試合内容も寒く。。。
    初回のはランエンドヒットの失敗だったのですか。現地だと分かりませんでした。
    安達のゲッツーで八割方今日もダメだと思いましたね。正直、現地でこんなに冷めた目線で観たのは初めてですよ。

    お気に入りだった狭山蕎麦で温まろうとしたら売っていなかったのも冷めた要因かもしれません。
    春先は寒い、夏場は蒸し風呂、晩秋は狭山おろし、西武ドームは厳しい環境です。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!
      わー、現地だったんですね…。この時期は本当に寒いと聞きます。お疲れ様でした…。

      初回のヤツはストライクなら振る、というタイプのヤツだったよう(作戦というか、3ボールならほぼ当たり前のヤツかなと)。
      そこでやっちまって、安達がリクエスト覆り併殺…は、現地だとさぞ下がったかなと思います…。

      もしかして、コロナ対策でメニューも減ったりしてましたかね…?
      しっかし、メットライフはもっと環境改善しないとね…。増田も残ってくれるかわからんで…。

  3. ちょっと暗い感じになってきましたね。怪我人も多いし、気づけば似たようなバターンになっています。来年に向けて兆しを見つけて欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      正直言うと、中嶋効果とやらはもう完全に切れちゃったかなと思っています。10月は9月後半の勢いはどこへやら…。
      というか、もっと厳しい言い方をすれば「大下効果」でしかないんですよね。彼の登場前の9月の前半も、現状に匹敵する最悪のチーム状態だったわけで。
      加えて、西村体制のときよりもケガ人が簡単に出過ぎているとも思います。杉本のケガはもうちょい休ませてたら防げたかも…。

      なんせ、ベンチの状態は非常に懸念しています。ホーム放送含め、内輪で評価しているだけではダメ。

  4. 毎日、興味深く読ませてもらってます。有難うございます。
    中島監督に代わる前は、たとえ負けても、HALさんのコメントを読むことによって、気持ちが和らぐというかイライラが少し治まる、ということが多かったのですが、最近は、勝っても負けても、試合内容が寂しいことが多い為に、HALさんコメントを読んでも気持ちが安らぐことが少なくなっています。
    オリックスの明るい将来が見えてこないのが残念です。
    来シーズンに向けて、何とか早く、試合内容の充実、チーム状態の上昇気流を図って欲しいものです。
    ところで、HALさんの日々のコメントが、球団の経営陣や監督・コーチに届く手段はないものでしょうかねえ?

    1. 角を一振りさん
      コメントありがとうございます!

      率直に言いますが、ちょっと最近の「内輪ウケ」みたいな空気は目に余るといいますか。
      言っちゃ悪いけれども、チームワークが全然感じられないですよね。それはあの正尚でさえもそう。そりゃタイトルは取ってほしいし、個人軍みたいになってる現状は当然今までの編成側の責任だけど…もうちょっと決めに行くぞ!って感もほしいですし。
      中嶋代行も、難しいことを球団がさせていることは大いに事実としてありますけど、ここ最近は感情的という印象が先行していますね。ハッキリ言いますが、私は育成成果としても小さいと思っていますしね(トライは頑張っているので捕手の件はまだしも、無謀な起用にしか見えなかった中川の件は見過ごせない)。

      見られているもの、と思って記事の作成には当たっています。ケッ、素人が!とも思われているかなと思います。
      ただ、仮にそういう風に思うのであれば結果で見返してもらわないとね、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です