2020/10/3(土) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2020/10/3 17回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 寺岡(2勝0敗0S)
セーブ投手 ブセニッツ (1勝1敗16S)
敗戦投手 齋藤(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)石橋、酒居、池田駿、寺岡、D.J.ジョンソン、松井、牧田、ブセニッツ – 下妻
(バファローズ)張、齋藤、金田、比嘉、荒西 – 松井雅、若月

<本塁打>
(イーグルス)浅村 29号2ラン(3回表・齋藤) 、 辰己 8号ソロ(5回表・金田)
(バファローズ)モヤ 7号2ラン(1回裏・石橋)

■危険球退場は大きすぎた…。

昨日とは違った方向性で、やっちまった試合に…。ついにカード連続勝ち越しが途切れましたね…。

ま、響きそうな形やなと思っていた、おととい、昨日の負けを引きずっての今日。そこで初回の危険球退場は重すぎました。張…。

※ロメロ、頭部打撲で一応は試合復帰を目指す方向性という形で情報を聞けたので、そこはホッとしています。

その張のカバーイニングは齋藤がよく凌いでくれたんですが、やっぱりプランとしては厳しく齋藤が3イニング目に捕まって逆転…。2死まで取った後のもうひと踏ん張りで「逆転」を防げていれば…ってのも贅沢すぎますわね…。

あと、これも仕方ないけど金田ね…。内野安打やランニング本塁打など運にも見放される形で2失点して、重たくなっちゃいましたね…。

■計17残塁。これがすべて。

一方で打線も…モヤの先制弾は「おお、こんな雰囲気でもいけるか!」って思わせてくれたんですけどね…。

このあとは再三の満塁機を全部潰してしまい、計17残塁…。これでは勝てんわなと…。結局、返すべき人が塁に出て(5回がまさにその典型)、それを返せない形の連続みたいになってしまいましたね…。正尚4安打したんですけどね…。最後の福田も意地見せてくれたんですが…。

あと、このカード勝ち越し期間牽引してくれた杉本・大下はちょっと正念場になってきたかな…。

打撃内容に明らかに陰りのある杉本は代打で打ち損じ(好きそうな球が続き、配球としては正直、ラッキーって思ったんですが…)、大下は内容も悪い5-0…。心なしか、元気もすこーしなくなってきたような…。

あともう一点。もう、モヤかロドリゲスは競争さすって言っても「どっちかは」ベンチ外でお願いしたいですね…。OPSを見ても数字の差は歴然。

■6~9回の無失点リレーは収穫。

ただ、収穫として挙げたいのは6回表~9回表の無失点リレー。

特に大きかったのが2軍でも3イニング以上今年投げていなかった金田の投球イニングを4回まで伸ばさせた若月のリード。これがなかったらもうひとり投手を使わないといけなかったと思いますし、明日にも大きく響くところだったと思います。

※特に細かい配球面で大きかったのが7回の銀次の三振。フォークについてきていたところ(←ここが重要)からの「真裏」のインハイストレート見逃し三振は素晴らしかったです。

また、比嘉・荒西も素晴らしい内容でしたよね。両者とも2奪三振三凡締めと、一切、言うことナシだったと思います。

■宮城は開き直って…。

しかし、3連敗して宮城に渡すことになってしまいましたね…。育成観点からも避けてほしかったところではありますが…。

もう、開き直って投げてくれればと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/10/3(土) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への10件のフィードバック

  1. 負けるべくして負けた試合でしたね。
    決定打が出ないというパターンですが、張の危険球退場がすべてでした。大下、杉本に疲れが出てすべてに元気がなくなりました。
    まぁ失うものはないのでここからですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      張の退場は痛すぎました…。あのイニングはしのげましたが、やはりずっとは無理でしたね。

      しかし、勢いをもたらしてくれた二人が不振気味に入ったらこの状態、ではアカンのですけどね…。

      明日は開き直って…。

  2. 弱いチームの典型である三連敗は避けて欲しかっただけに残念な敗戦でした。
    昨日今日とザワザワした雰囲気だっただけに、ホームの利を活かして欲しかったのですが。
    17安打といっても、結局マサには無走者でしか回ってきてないんですよね。これは相手バッテリーが上手いのか、ウチの打線に問題があるのか、まぁ両方でしょうね。
    特に大城くん、昨日のマルチで今日も二番に据えたのでしょうが、初回の初球打ちゲッツーはちょっとね。
    後HALさんも仰ってましたが、『わざわざリリーフのどちらかを外してまで』外国人野手三人は確かに無駄ですよね。投手の疲労を考慮してなら理解出来ますが。
    明日の宮城くん、多分五回もしくは6~70球ぐらいの予定でしょうから、良い意味での開き直りを見せて欲しいものです。因みに、イーグルスさんも年上ですがまだ三試合目の新人さんですね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      負け試合の内容はずっと悪いんですよねー。ここはほんまに気になるところ。
      正直、イーグルスの状態がいいとも思えず…

      で、打順も大失敗に終わってしまいましたね…。大城は続かんなぁと…。下妻はモヤの一発以外はうまくかわしていたと思います。

      正直、代行にはもっと投手を思いやってほしいです。あまりにも野手に意識が偏り過ぎてますよね。
      ヒギンスもディクソンも、頻繁に上がるのはやりにくいはず。

      宮城にはなんとかまとめてほしいところ…。瀧中もルーキーですし、気負わず…。

  3. 張の危険球はまずかった。
    ただ齋藤はイニングを投げさせすぎた感じに見えましたね。荒西じゃだめだったのかなと。
    満塁のチャンスを4度も打てないのでは勝てない。
    真っ直ぐやインコースで差し込まれてしまってはね…
    大下がその満塁で2度の凡退ではね…
    内容も悪いし元気も無くなってきた。
    杉本も何て言ったら良いのか。
    一発を狙い過ぎて当たらないよりはマシだけど、ただやはり物足りないというか。
    長打があってこその選手だと思うのですがね…
    ロドリゲスとモヤならモヤを使う方が良いですよね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、投手運用に苦労してますよね。こんなに足りない感出ちゃうなら、野手に振ってる場合ではないのでは…。

      満塁四回で0はさすがにあり得ませんでしたね…。
      大下は本来、まだ下でやることがある選手ですしね…。杉本もヒットも出なくなってきましたしね…。

      あれだけOPSに差があって、ベンチ内で競争さす必要はもうないかな…と。左右でスタメンで分ければ十分かと思います。

  4. ひとまずロメロが大怪我じゃなくて良かったです。初回で危険球一発退場は流石にゲームプランが崩壊しますね。斎藤も金田も点は取られましたが、試合を壊さないくらいに耐えて長いイニングを投げ切ってくれたのは大きかったですね。復帰登板の比嘉も良かったです。打線はこの二日で魔法が解けたかのように打てなくなってしまいましたね。宮城デビュー戦前にちょっと重い空気になってしまいましたが、宮城本人はあまり気にせず堂々と投げて欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ただ、ここ最近気になるのは「そもそものゲームプランがポジティブ過ぎ」というところ。3連投目でロングなんてほぼやってないのに45球の斎藤はちょっとかわいそうではありましたね…。金田は若月に感謝かなと。それぐらい後半2イニングは内容変化したと思います。
      しかし比嘉はほんっと素晴らしかったです…芸術投球。

      しかし打線は噛み合わなくなりましたねー。やはり大下効果やったか…。彼の内容が下がってそのまま元気がなくなってきた感じ。

      宮城はもう、フツーに投げてくれればそれでいいです。

  5. 宮城の初先発で継投必要になって来るのて張の危険球退場は、次の試合も影響ありそうな大誤算だったと思います。
    外国人枠の関係でディクソンとヒギンス外している時あるが、アルバース先発以外は、常にベンチ入りする必要があると思いますし場合によっては、アルバース先発でも外国人野手1人になるが、ディクソンとヒギンスもベンチ入りしても、良さそうな感じもします。
    ただし外国人野手は、2人に絞るべきであると思います。

    大下は、燃料切れのように勢いがなくなってきたと言うより1年、上で戦うのは厳しいと思う。
    下で経験積む必要が、あるからね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      まったくおっしゃる通りです。張のは大誤算…。

      しかし、助っ人の競争ももうええかなと…。投手陣に負荷を強いすぎていると思います。

      大下はそもそも一軍が早い選手(むしろ、ここまで結果が残ったことがビックリなくらい)。大崩れする前に下に戻すのも手かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です