2016/3/25 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

3月25日ライオンズ戦
埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2016/3/25 西武プリンスドーム)

 

勝利投手 増田(1勝0敗0S)
敗戦投手 コーディエ(0勝1敗0S)

 

<バッテリー>
(バファローズ)金子千尋 、佐藤達 、コーディエ – 伊藤

(ライオンズ)菊池 、郭俊麟 、武隈 、C.C.リー 、高橋朋 、増田 – 炭谷 、上本

■想定しうる、最低の負け方…

想定しうる、最低の負け方でしたね。
しかも、正直今後のカバーリングも非常に大変な負けだと思います。

まず、金子が137球も投げてしまったのに試合に負けたこと。
金子は直球もたびたび上ずっていて、明らかに本調子じゃなかった。
ライオンズ打線が元来持っている苦手意識のようなものと、投球術(いざというときの決め球が一番厳しくなるような攻め方)でなんとかしてはいたけど、ずーーっと怖い投球だった。

で、6回の時点で117球。
どう考えたって、よっぽど調子が良くないかぎり、志願したとしても投げさせちゃダメな投球数。
そういうアドレナリンから来るエゴを止めるのも首脳陣の大事な仕事。
志願したんだったら仕方ない、と言っていた方も見かけましたけど、もしそれを首脳陣が言ってるのを聞いたらどう思います?ってことですよ。金子のせいって言ってるの?って感じになって、無責任すぎて腹立ちません?

しかも、結局同点になってからサトタツが登板。
たしかに、私はサトタツが不安だ、って話はしましたけど、首脳陣は違ったやんか。
七回の男で大丈夫や、って、酒井さん、アンタ言ってたよな?
それを信じていたなら、そのように継投していかないといけないんじゃないのか?
こういう中途半端な起用の仕方は、選手の信頼を根底から失わせてしまうで。
サトタツの内容がオープン戦よりはるかに良かったことに、かえって空寒さを感じました。

■テストの少なさが、コーディエの悪夢に繋がった。

ほんで、悪夢はそれにとどまらず、コーディエが完全にやらかしてしまいましたね…
四球からランナーを気にして牽制暴投、一本調子になってドカーンとロングヒット二発であっという間にサヨナラ負け。
コーディエは二塁にランナーをおくのが今日が初めて。
やっぱり、テストが少なかったよなぁ…ってのは正直感じましたね。

一点差で使えるイメージが一気に消えてしまい、それこそ根底から考え直さないといけないって話にさえなりそうなくらいのピッチングでしたからね…。
ホント、もし使い方を変えるのであれば判断は早めに、ってことですね。

■ヒット12本も打って(四球などプラスαもある)たった4点なんて話にならん。

で、野手陣に話を移すと…
数字だけ見ると、小谷野・西野・スタメン抜擢の吉田正尚がマルチ、モレルが一時勝ち越しのタイムリーとなるものを含んだ猛打賞、ボギーは先制の二点タイムリー、心配された糸井・ナカジにもヒットと、一見イイ感じに見えるが、しかし。

オール単打。

結局、オープン戦に引き続き、これが点が思うように入らなかった原因。
ヒット12本も打って(四球などプラスαもある)たった4点なんて話にならん。
ヒット二本で点を取るのはおろか、一、二塁がほとんどみたいな状態で、結局、滅多に出ない3本目、4本目を期待しないと点が入らない状態がずーーーーっと続いている。
これを改善しない限りは、ずーーーーっと点が入らない状況は変わらない。

ほんでさぁ…吉田の一番は止めよう。
象徴的だったのは3回の打席で、西野との作戦の絡みで結局一球もストライクを振れずにミノサンゲッツーってのがあったんですよね。
吉田にはいろいろ考えてスイングさせないといけない打席を求める必要がない。
特に何も考えんで良かった打席ではいいスイングが出ていて、ヒットも出たんですから、ややこしい作戦をしないでいい五番あたりでイイと思う。反対に、一番にすればボギーの脚は活きるんだから。
確実性型の4番のモレルなんだから、なおさら前が脚の速いメンバーじゃないとかわいそうよ。
ボギー、西野、糸井の1、2、3番でいいと思うんですよ。左という理由だけで打たないメンバーやないと思うしね。

■選手のミスを責める資格ないで。采配ミスも多すぎ!

あともう一つ言いたいのは…
選手のミスを責めてる割には、采配ミス、多いで。

吉田に細かいことやらせようとして結局何も出来ずに三振させたり、二安打で結構乗ってた小谷野にバントさせてミスミス失敗したり、 守備固めも早過ぎで岡田のいたところで打撃の調子が悪い駿太が回ってきてしまったり(ボギーレフトなんて、ほとんどやってなかった気が…)、守備力ではそのボギーに劣る小田がなぜか守備固めに入ったり…

これで選手のミスを責めてたら、そら選手動かなくなるで。
口で言われる信頼を真に受けてたら、今後もっとしんどいチーム状態になるで。

■明日の近藤には、なんとか気負わないでほしい…

しかし、今日の負けは痛い。
明日の先発、近藤大亮にかかるプレッシャー、すごいと思いますしね…
なんとかはねのけて、というかむしろ打たれてもいい、ぐらいの開き直ったピッチングで頑張ってほしいと思います。

明日のオリックスバファローズもお楽しみに!


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です