2020/10/1(木) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2020/10/1 21回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 宮川(1勝1敗0S)
セーブ投手 増田(2勝0敗23S)
敗戦投手 ヒギンス(2勝3敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)今井、平井、宮川、平良、増田 – 岡田、森
(バファローズ)田嶋、山田、ヒギンス、荒西、齋藤 – 伏見

<本塁打>
(ライオンズ)源田 1号2ラン(3回表・田嶋) 、 スパンジェンバーグ 12号ソロ(3回表・田嶋) 、 森 7号ソロ(7回表・田嶋) 、 山川 23号2ラン(8回表・ヒギンス)
(バファローズ)T-岡田 12号ソロ(9回裏・増田)

■勝てた試合を落としてしまった格好に…。

※今日は4回から観れました。あとはハイライトです。

うーーーーーん…これはやってもうた感も。ハッキリ言うと、勝てた試合を落としてしまった格好に。もったいなかった…。

というのも、今日はちょっとバッテリーワークがきつかったですね…。半分以上、防げた可能性のある失点のようにも…。結果にも、過程にもマズいところがあんだけあったらそりゃ勝てへんなと…。

まずは田嶋-トライバッテリーのところ。

最初に目についたのは源田の一発。これ「一発」になったこと自体は計算外だと思います。そこはしゃあない(第1号なんでね。総合的に源田に打たれ過ぎ、とは思うけど)。だけど、ランナー2塁の左打者が絶対に引っ張りたい場面で「引っ張って下さい」と言わんばかりのインサイドのボールを初球に投げた・投げさせたことはね…。

結局その次のスパンジーにも連弾(これはまだしょうがない。けれど、引きずって投げた面はなかったか、ということ)で、かなり響いてしまったのは厳しかったですね…。(森の被弾も展開としては痛かった…。ただ、田嶋には多少しんどくても7回投げさそうとしてそうなので、こっちは覚悟していたかもしれません)

■無謀な組み立てでぶち壊しの8回…。

でね、こんな展開でも打線はひっくり返してくれたわけじゃないですか。それなのに、後半の展開は…。ヒギンス-トライバッテリーはとうとう、懸念が大きな実害を及ぼしてしまった形。

私、終盤にも関わらず論拠の感じられない中腰高め配球をすることに関しては何回か言及してますが…今日のはさすがにない。特に「えー…」って思ったのが、同点打の中村…ではなく、メヒアのところ。

映像を観ていただけたら分かるかと思うんですが、3球目チェンジアップは「ボールからボール」を空振りしたんですよ。この反応なら当然まだ続けていいところ。合ってないんだから。それなのにわざわざ高め直球でブッ叩かれて2塁打…(メヒアのリアクションを見るにミスヒッティング気味だったようで、あれでもまだ助かってるぐらい)。これはアカンよ…。

こういう流れで中村に打たれ追いつかれ、栗山が進塁打でランナー3塁単独。バッター山川で…次の打者も込みで、もっと広く使っていい場面なのにわざわざ高め直球で失投⇒被弾…。

こういうのは私は攻撃的とは思わないし、ただただ無謀。ほんと、いまチーム状態はいいと思うけれど、バッテリーワークに関しては…。なんというか「だろう運転のような」ポジティブが目につきますね。

※正直、ヒギンスを責めたくないのは「野手の枠争い」に巻き込まれて成績の割にヘンなタイミングでベンチ外になったりして調整のしにくさもある気がするから。競争ゆえに打線が機能してるようにも感じるからしょうがないところもあるけど、一番頑張ってるのは間違いないんだから、もう一段大事にしてやってほしい気も。

■打線は劣勢をよう跳ね返してくれたんですが…。

一方で、打線も課題がなかったわけではなく、最低限の進塁打ができずに結局いずれも0になった初回・2回・7回の攻撃はあーすれば、こうすれば、もあると思います。

だけど、あれだけ劣勢ムードだった5回に3点ビハインドを一気に弾き返した攻撃はやっぱり見事やと思いましたし…

※大城、ちょっと調子戻りましたかね?この2打点にツーベースも出てマルチ。

6回も大下内野安打からの…西浦がバントミス取り返しエンドラン成功⇒トライがあっさりと犠飛、っていういい流れの攻撃してましたもんね。

あとは9回にもただでは終わらず、岡田が追撃弾を出して相手を安心させない試合には出来たと思うんですよね。しかし打線はホンマによう打つようになったな…。

■連敗せずに、流れを持ってこよう。

しかし、月が変わったタイミングだけに、幸先よく勝ってスタートしてほしかったところ。

ただ、連敗をしなければまた流れは持ってこれるはず。明日は山岡。頑張ってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/10/1(木) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への6件のフィードバック

  1. 今日は本当に勝てる試合を落としましたね。
    8回はライオンズを乗せると一気にやられる典型でした。メヒアがもったいなかった。
    明日が大切です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      めっちゃくちゃもったいなかったです。メヒアのヤツはもう一層噛ませて慎重に処理していれば…。
      とにかく、明日に引きずらないことが一番大事ですね。

  2. バッテリーの問題なければ勝てた試合だったと思います。
    7回表、森の1発でライオンズに傾きかけていただけに裏で1点でも取っていたら違った展開になっていた可能性も、ありますが0で終わったのは、結果として痛かったと思いますし嫌な雰囲気になりましたね。

    仮にリードしていたら9回は、ディクソンは枠の関係でベンチ外れていたので富山だったのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、振り返ってももったいなかった…。被弾を重ねているのに、柔軟性もない配球にガッカリ。
      7ウラの無得点も痛かったですね。8回に沈んだ感じで3凡になったのも…。岡田はよう打ってくれたんですが…。

      富山が有力でしたかね?もしかしたら漆原もあったかもしれませんが…。

  3. 逆転までの流れは良かっただけに勿体無かったですね。中腰高め配球も今回痛い目に会ったんで、次からは流石に頻度は減らしますかね?相手のベンチからはバレバレな訳ですしもうそろそろ通用しなくなってくるんじゃないかと思います。
    下で山崎が復帰登板できたのは嬉しいですね。復帰前より球速が上がっているようでどうやらトミージョン手術が良い方向に作用したっぽいですね。日曜には宮城もデビュー予定と本当に楽しみになってきました。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      率直に、こんな配球状況で先日若月に苦言を呈したことはちょっとね…。少なくとも、私は言う資格があらへんって思ってしまいますね。昨日のはそれぐらい酷い配球でしたね…。一回ラッキーである意味助かったのに、二回目にもっと酷い結果で失敗してくるのはさすがに…。

      それはさておき、山崎はかなりよかったそうで…楽しみな人が帰ってきましたね!
      宮城も日曜デビューですが、どうなるか楽しみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です