2020/9/27(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2020/9/27 14回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山崎福(4勝4敗0S)
敗戦投手 加藤(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)吉田輝、加藤、村田、堀、金子 – 清水、宇佐見、田宮、宇佐見、田宮
(バファローズ)山﨑福、荒西、齋藤、富山、ヒギンス、漆原 – 伏見

<本塁打>
(ファイターズ)大田 8号2ラン(6回表・山崎福) 、 清宮 5号2ラン(9回表・漆原)
(バファローズ)モヤ 6号2ラン(3回裏・加藤)

■引き締めも必要な試合。バッテリー、もう少し反応を観てほしい…。

勝つには勝ったんですが…ちょっと、気持ちの引き締めも必要な試合に感じましたね。読後感を上げるために、今日はバッテリーから…。

うーーーーーん…とてもじゃないけどさちや-トライバッテリーは褒められた内容ではなかったですね…。立ち上がりはこれはいけるで!やったんですが…。

4点リードをアッサリ吐き出す形になり(結果はアカンけども、こっちはうまく繋がれた面もあったので仕方ない面も…。さちや、球が高くなりましたね…)、なにより6回の大田の一発はもう、なんで一球前にマン振りしてたボールを同じように続けるの?としか…。

あと、ちょっと9回の漆原の打たれ方も気になりましたね…。

相手の田宮はプロ初安打、おめでとうなんだけど…完全に2球とも振り遅れていた直球ならついていけずに三振だったのでは?これにプラス、清宮の本塁打も、その前に解説・山沖さんに「うわー、鋭い反応ですね…」って言われてた(こっちは完全についてきていた)直球を続けてガツンはダメ。そりゃ点取られるよ…という内容にしか見えず…。

これは好みなのかもしれないですが、打者の反応をもうちょっと見てもいいのでは?明らかに合ってなくて追い込めたのに、わざわざ代えて打たれる(その逆も)ケースがちょっと多いかな…。言っちゃ悪いかもしれませんが、これは以前はほとんどできてたんでね…。

■7回の富山の冷静な守備が流れをせき止めてくれた。

ただ、バッテリー間は、一切いいところなしだったわけではなくてね。流れの中で大きかったのは、7回の富山の好守だったかなと。

まぁ、もちろんアウトの原因は西川の暴走が主因だとは思いますが、自分が一塁カバーリングに入った後、冷静に目の前のランナーを本塁で刺したのは、やっぱり肝据わってるように感じました。あそこで切れた流れが、さらなる追加点も呼んだと思います。

※あと、太田の本塁打のあと平沼にガツンと行かれたのもヤバい!と思いましたが、その後代打の王をワンポイント斬りした齋藤と、そのときのトライの配球は良かったと思います(ここは素直だった)。

■アグレッシブな攻撃姿勢は良い。キーマンはモヤと大下。

しかし…野球がアグレッシブではありますねー。ここは中嶋代行になってからもっとも評価をされる点だと思います。もちろん、ファイターズ相手なので中嶋代行の「知っとるでパワー」らしきものも感じながらではありましたが、弱点を見事にぶっ潰す容赦のなさがあったかなと。

ファイターズはミス、それもイージーなヤツをしすぎ…。数え切れんほどあったんで詳細はほぼ割愛しますが、普通にやられていたら十分負けた可能性ありました。特に小田の二本の「相手のリクエスト消滅一安」は苦笑い…(小田は最後バシッと打って、猛打賞おめでとう)。

で、今日は先発全員安打で攻撃はみんなよかったんですが…やっぱり今のキーマンはヒーローの二人だと思います。

4点リードを吐き出す最悪の流れを振り払うモヤ!今度は弾丸!3戦続けて本当に価値のある一発でしたね!

※まとめて3発どうぞ。

あと、マズい追い上げられ方をした直後の大下。やっぱり持ってるとしか言いようがない。素晴らしい。

※このあとエラーしましたけど、みんなで助けよう!って空気感じましたもんね。

こういう空気を、ちゃんと持ち続けてほしいと思いますね。どうしても年をまたぐとリセットされてしまう画を何度も見た中、私自身は半信半疑になっている部分もあるんで、なんとか頑張って続けたいところですね。

■今後は締まった試合も。

ひとまず、内容はともかく勝ち越しはできました。中嶋代行の会見の様子を見るに、当然っちゃ当然ですがコメントの割には機嫌はあまりよろしくなさそうでしたが…。

もう一回締めて、締まった試合をしていってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/27(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への14件のフィードバック

  1. 福也、3回以降ずっと球が高かったですね。
    大田、清宮に対しての攻めはね…
    まぁ勝てたからまだよかった面はあったがもし負けてたら問題ですから。
    ただ伏見も若月もコーチが変わってから配球・リード面は結構怪しい部分がありますね。
    やっぱり見て思うのが前はこんな配球やリードしなかったという場面があるのでね…
    今日は打ち勝てましたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      さちや、急におかしくなりましたね…。正直、4・5回のファイターズの雑な攻めがなかったら負けてたかも。
      しっかし、大田と清宮へのところはあり得ない。打線が少しでも調子落ちたらあんなのしてたら勝てないんでね。
      マジな話、配球は二人とも、前の方がよかったですよね…。

  2. モヤは好調なだけでなく、一段成長した感がありますね
    念願の吉田の後ろを打つ選手が現れたのかもしれません

    1. りょうつきさん
      コメントありがとうございます!

      モヤ、一皮むけましたかね?すごい一発でしたね…。
      これで吉田の後ろを担えたら…。

  3. NHKBSで最後まで視てました。
    相手に11安打打たれ8点取られても勝つ日が見られるなんて。一安打完封を週に二回くらったのが遠い過去のような。
    福也は二回までは完璧だったのに。次は捕手を変えて見てみたいですね。
    上位打線がかなり機能しはじめてますね。アダチンが休みの日が課題ですが。ジョンジーどうですかね、ラオウを外して、また今日のようなファイヤーフォーメーションにしてまで起用すべきですかね?
    昨日と逆で本来負けてた試合を打線の力で取れたのは評価してあげたいですね。
    来週もずっと京セラですし、西本御大のメモリアルもあります。この状態を少しでも長く続けて欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      まさかです。しかしその1安打完封は遠くない過去。それが信じられない笑。

      さちやとトライは正直、変えてもいいかなと(ここを変えるのもあってこその併用かと思います)。
      なんせ捕手を勝利だけでは評価しないでほしいところ。今日のは打線のおかげ。

      しかし岡田の2番が意外とよくてビックリ。2番っぽい繋ぎになっている面が…。安達が休みだと穴が大きくなるんで上位が難しい面はあるんですけどね。
      ジョーンズ、正直あんまり良くなかったですね。ファイヤーも失点につながった面(肩)があったんで、どうかな…。

      ほんで、もちろん結果として勝てたところは良かったと思います。勝利に贅沢言うてる場合やないのもありますしね。
      西本幸雄メモリアル、恥じない試合をしていってほしいですね!

  4. 田宮は高校時代にたまたま観戦したことがあり、異彩を放つ良い捕手だなと思っていました。
    今のハムの捕手事情なら早く出てくると思っていましたので、私の目も捨てたものではなかったと(笑)

    富山は冴えてましたね。
    面構えが良いです。
    フォームも出所が見づらいですから左打者はもちろん、右打者にも向かっていけます。
    このまま1軍定着と行きたいですね!

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      田宮はマスクとしてはややホロ苦(仕方ない。拾ううまさのある小田の打撃はあんま知らなかったかな…)でしたが、一軍に昇格できたチャンスでお見事でした。
      しかしファイターズは今日も捕手がボッロボロ…。厳しすぎましたね…。(うちの今日のことよりも遥かに大きな問題が…)

      しかし富山!いいですねー。闘志はあるけど、意外と冷静というか。
      なんせ球が強い。このストロングポイントを活かしつつ、あと気持ち制球がよくなれば二軍に落ちたりしないぐらいの戦力だと思います。

  5. 7回表の富山好守がファイターズの勢いをブレーキになったと思います。富山の冷静な判断も良かったが、西川の暴走で助かった部分もありましたね。

    岡田は、安達の休みの時は、打順考え直ししなければならないが意外と繋ぎの2番として機能していると思います。
    安達は、8回の守りで好プレーあったと思いますがファイターズは、小田で2回リクエスト使い切ったので使えないが、残っていたらリクエストしていたかも?
    同じ打者で2回リクエスト申告されたのは、珍しくありませんか?
    2回共に安打になったからね!

    さちやは、反省しなければならないが
    野手が頑張ってくれたおかげで勝利投手になったこと忘れないでほしいと思います。

    モヤは、9月だけで2軍の試合含めたらホームラン8発打っているのですね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      富山の冷静さはもちろんですが…西川の暴走は点差を考えたら厳しかったですね…。
      あれがなかったら、もっともっと苦しくなってたかも。

      岡田、ビビって歩かされたりもしてますし、いい感じですよね。
      しかし小田の件は…ファイターズがお粗末すぎましたね。ただ、全力プレーが実った格好でしたかね。
      あれ、リクエストかな?って思ったら使い切ってましたね…笑。

      さちやはなんだかんだキャリアハイは達成。ただし、今日はせっかくいい感じで入れたとは思えない結果に。これは猛省が必要ですかね…。

      モヤ、すさまじい勢いで打ってますね。しかも雰囲気の上がる一発ばかり。素晴らしいです。

  6. 今、録画を見直しましたが、昨日の今日、最高の日曜日になりました。やはり、日曜日の勝ちはでかい。大味ではありましたが、昨日の負けの悔しさが活きていましたね。安達のファインプレー、モヤ、大下、小田最高でした。ジョーンズは6番に入ると不気味です。投手陣はなかなか厳しいものもありましたが、勝ってなによりでした。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      勝つんや!という気合いは野手陣からはよう感じましたね。安達はさすがの好プレー…モヤ・大下は言うに及ばず、小田もナイスでしたね!
      ジョーンズは調子が気になりますが…次の試合でバチコーンといってほしいですね。

      ただし、投手陣およびバッテリーはちょっと心配。今はさすがに打線が良すぎる面もあるんでね…。

  7. 先日の堪える敗戦を引きずらずに勝ってホッとしました。
    ファイターズは前回対戦時よりも比べ物にならないくらい打線の状態が良くなってますね。西川近藤中田大田渡邊と軸がしっかりしているのに加え下位打線も良く粘ってくるので、見た目の数字以上の怖さが有るような気がします。これで助っ人が当たって清宮が覚醒しだしたら・・あんまり考えたくない(笑)他の方も触れていますが小田が偶然にも相手に2度リクエストを使い切らせてくれたのが地味に大きかったですね、後でリクエストで覆されたら危ない場面がそこそこ有ったので。あとここ最近は野手が投手を助けるような試合が増えてきましたね。それ自体は悪い事じゃないんですが、(そもそもそれまでが打てなさ過ぎたので)打線は水物なのできっちり抑えて勝てる試合も減らさないようにしたいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ベストテン四名に加え、中田。そら打つわね…と。明らかに以前とは全然ちゃいますね。(これが、層はハッキリと薄いけど、主軸張れる人はうちより多いファイターズがうちより上にいる理由かと)
      あとは補強が独りよがり気味になった点が修正されるとまた強くなるかも?

      しかし小田のところは相手のミス。ホントに助かりましたね。
      ほんで、打は明らかに改善してきましたね。で、それこそ守りきれない原因はほとんど野手が作っていたのが今まででしたが、野球がまるまるひっくり返りかけてるのは気になるところ。ほんと、今まで出来てたことはもう一度見直してほしいところです、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です