2020/9/25(金) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2020/9/25 12回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山岡(2勝3敗0S)
敗戦投手 マルティネス(1勝5敗1S)

<バッテリー>
(ファイターズ)マルティネス、村田、加藤、福田 – 清水、宇佐見
(バファローズ)山岡、齋藤、荒西、吉田凌、漆原 – 伏見

<本塁打>
(バファローズ)モヤ 4号満塁(4回裏・マルティネス) 、 伏見 4号ソロ(7回裏・福田)

■基本的に「したいようにできた」試合だと思う。

※おおむね観れています。そうでないところはハイライトで補っています。

ひとまず…太田(ビヤヌエバも)が心配ですね…。なんとか軽傷でありますように…。

試合内容としては好内容で一安心。相手が悪すぎたところもありましたが、基本的に気持ちよく試合できたんじゃないですかね?

まずは山岡-トライバッテリーですが…おおむね、良かったと思います。

なんせ呼吸が合わず悪かった1・2回を0で凌げたことが良かった。特に2回のゼロはトライがよくリードしきったと思います(特にビヤヌエバのところ)。勝てたのはそこがほぼすべてだったかなと思います。

ただし!7回を投げ切れなかったことは反省が必要かと思います。

山岡のスタミナが明らかに切れかかっているタイミングで球威の落ちた直球が「目立ってしまう」組み立てにしてしまったり、ムダな遊び球(4球目。そもそも必要性を感じなかった高めの遊びが山岡の投げそこないでさらに意味のない低めに外れただけのボールになった。ここは解説・中沢さんもハッキリせなイカンと指摘していました)で打てる気配のなかった王柏融を四球にしたことが原因で投げ切れず、というのはダメ。クリーンアップの前で満塁になっちゃいましたし、大惨事へ片足突っ込みかけてましたからね。

ただね、この後の荒西で抑えられたから、結果的には収穫が複数になったことは良かったです。よくスライダーを投げ切ってくれたと思います。これも勝因としてはかなり大きかったです。トライもよくヘンに中田の近めに振ったりせず我慢したと思います。

■相手の崩れをつき切った打線!モヤの特大満塁弾!

ただ、今日は打線が大きくバックアップしてくれましたね!

ひょっとしたらと思いますが…中嶋代行、ファイターズの弱点、知り尽くしているかも。今日はそれこそ相手が勝手に崩れていくかのような試合展開に…。

四球・エラー・バッテリーエラー絡みのチャンスでまず福田がきっちり先制打を放ち…

安打⇒盗塁・四球・正尚敬遠で出来た満塁機にモヤ!「間違いを認めさせる」グランドスラム!意識していたところをフルスイングでぶちかましましたね!

まぁ、正直こう言っちゃなんですが…ファイターズはホント、バッテリーのレベルが低すぎましたね…。

投げさせたい球に執着する(変化球、あんだけワンバンになってるのに…マルティネスの直球は十分、代替案にできたはず)清水に…意地になったかのように変化球を叩きつけまくってどんどんピッチングが小さくなったマルティネス…。結局、悪いところがただただ目立っただけ、という結果に。敵ながら、なんじゃそりゃ…ってなりましたね。

で、完全にトドメになったのは7回のトライ弾でしたね。調子、完全に戻った気がしますね。

もっとも、これもノースイングなのになぜか4球もストレートを続けた(しかも福田は球威がない投手)結果でこれいかに…。

末尾になりましたが、安達の打点込みの渋い活躍に、太田の代わりに途中出場になった大城も打点込みマルチ。これを復調のきっかけにしてほしいです。

■これをまた活かしてほしい!

しかし、これはまた勢いのつきそうな勝ち。当然活かしていってほしいと思いますね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/25(金) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への10件のフィードバック

  1. 全体的に良かった試合だと思います。
    ただ太田が右肋骨骨折という残念なニュースがありましたね…
    頭部は異常なしだったみたいですが…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ナイスゲームではありましたね。それこそ太田の件があっても沈んだ感じにならなかったのはよかったです。
      その太田は骨折…頭に異常が出なかったのは幸いではありますが、またも大ケガ。しかも今回は「回避可能性のあるもの」だったことを踏まえると(守備妨害になったのはそういうこと)、非常にもったいない…。

  2. 勝ったことは嬉しいですが、太田選手の肋骨骨折は残念でなりません。あの走塁は、もったいなかったですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね…。勝ったけれども、育成ミッションの中で非常に重要なピースだった太田の大ケガは…。
      しかも、守備妨害を取られた=ダメな走塁による大ケガということで…これは厳しい…。

  3. 相手バッテリーの悪さで沈んで行った感じしましたが、
    モヤの特大グランドスリムは、打った瞬間文句なしの1発でしたね!
    考え方によってボールあと1個程度、高ければ空振りの可能性も、あったかも?
    吉田正の重要な役目、果たせたと思います。
    トドメは、管理人さんと同様、伏見のホームランですね!

    山岡は、大量点ありながら7回投げ切ってほしいかったと思います。

    チームは、太田の大ケガ離脱で沈まなかったのは、良かったです。
    大下が、いない方が恐ろしいかったかも

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、あまりにもファイターズのバッテリーはお粗末もお粗末でしたね…。
      モヤは完璧でしたね!あれ、高さはともかくコースも疑問でした。結局近めではなく真ん中高めになってしまい、まだなんとか出来るところ。
      正尚歩かしでもしっかり点が入ったのは大きかったと思います。

      で、トライのも効きましたね!あれが完全に息の根を止めたと思います。
      一方で、7回はバッテリーで課題になりましたね。打ち取れる展開に持ってこれてるのをわざわざ遊んでカウントを悪くして逃してしまい(王の四球は絶対ダメ)大惨事一歩手前まで行ってしまいましたからね…。

      太田のは沈みかねないヤツでしたが、頑張りましたね。
      しかし大下の存在が大きいですね。間違いなく、雰囲気を変えた一番の立役者だと思います。

  4. 太田の怪我は本当にショッキングでしたね、折角ここまで順調に来ていただけに・・幸い頭部は無事との事でまずは焦らずにしっかり治してまた帰ってきて欲しいですね。
    ただ代わった大城が即座にマルチは良かった。誰かが欠けても俺がいる!という気概を皆持っていれば心強いですね。
    あとは最近福田が出塁の鬼になってきてますね。守備位置の兼ね合いは有りますが、余程のスランプにならない限り1番はもう福田固定でも良いんじゃないかと思います。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      太田のは批判もされている面もあり、二重の意味で残念…。しかし頭部が無事で本当によかった…。しっかり治してきてほしいです。

      ただ、大城が打点付きマルチと、よう仕事してくれましたね!
      福田はもう、固定でよさそう。それぐらい打線への影響力が大きいと思います。

  5. ほんと二週間前とは別のチームのようですね。いつの間にか代行に変わってからの成績が借金一ですか、本当に神戸で潮目が変わりました、これも大下くん効果なのですかね。BsTVで試合前の円陣の声だしだけで特集されてましたね。
    福田くんの出塁率が話題に上がってましたが、昨日は二番のレックスも出塁率十割でしたね。意外とこの一二番ははまりそうな気がします。
    昨日のモヤくんのホームランで、相手はそう簡単にマサから逃げられないでしょうし、なかなか楽しみな打線になってきましたね。ジョンジーが降格してからというのが少し残念ですが。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      大下効果だと思います。ぶっちゃけ、采配はそこまで変わってないですからね笑。首脳陣も当然、そこは自覚的だと思います。
      しかし福田もそうですが岡田の2番が意外といいですね。勝手に怖がってくれてる感がありますね。

      モヤの一撃は素晴らしかったですね!正尚から逃がさないためにもね。
      ジョーンズ…しかしどこで戻そうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です