2020/9/22(火) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2020/9/22 19回戦 PayPayドーム)

勝利投手 山本(6勝3敗0S)
セーブ投手 ディクソン (0勝3敗10S)
敗戦投手 千賀 (3勝6敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、ヒギンス、ディクソン – 伏見
(ホークス)千賀、松本、嘉弥真 – 甲斐

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 12号ソロ(2回表・千賀)

■日曜のイヤな流れのあとで「勝てた」ことが大きい。

まさか1-0とは…。いやよう勝ちました。日曜のイヤな負けのあとでしたから、なおのこと大きいと思います。山本が6勝目ですね!

ただ、率直に言うと…山本本人の言葉通り、内容は千賀の方が良かったと思います。

バッテリーワーク上の問題でもありますが、下位打線に工数をかけすぎたり、頻度の高すぎる中腰速球リード(低め振らせたいんやなってのがバレバレ。落ちる球を簡単に見送られ工数が増える原因になっただけで、正直効いてなかった)で、序盤はものすごく苦しい投球でしたしね。

※頻度の高すぎる中腰リードに関しては、継投後の8回に悲劇を生みかけたこともスルーできない。川島が見極めてファールでカットしてる&ヒギンスが2回投げ損じているのに高め3つ続けるのはあり得ない。ライナー併殺は幸運以外の何物でもない。(もっと言うと、川瀬に打たれた2塁打も、直球立ち遅れの反応見落とし。こういうのは都度都度、改善してほしい…。)

ただ、6・7回はめっちゃ良かったです。特に中村とギータに投げたインサイドのカットがもう…本当に素晴らしかったです。序盤の感じだと6回までになりそうだったのが、7回までいけたのはよく頑張ったと思います。

無失点ながらバッテリーワークに突っ込みましたが、結果完封できたことは当然評価されるべきもの。トライも今後に繋げてほしいです。

■まさか正尚弾だけで勝てるとは…。

一方で打線は…まさか、正尚弾だけで勝てるとは…苦笑。

好相性も手伝って、猛打賞で首位打者固めも…。さすがやったと思います。

一方で、さっきも言いましたが千賀はめっちゃくちゃ内容よかったんでね…。あの内容なら、どこが相手でもそう結果は変わらんかったかなと。

あと、末尾になりますが最終回の安達のこの美技も勝利に大きかったですね!

これが抜けていれば、それこそサヨナラまで意識しないといけなくなるところ。ビッグプレーやったと思います。

■勝利で流れが良くなれば…。

とりあえず、勝てたことでまた流れが良くなれば、と思います。ホークスから3つ取り立てたところで、バチは当たりませんからね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/22(火) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. こういう試合で怖かったのが、野手がミスによって投手の足を引っ張るという展開なんですよね。
    特に大きく負け越している2チームの時はそんな感じの試合が多いですし。
    今日はそういったミスもなく、好守もあったのでほっとしました。
    打線も今日の千賀の出来では仕方ないですね。

    1. まさみさん
      コメントありがとうございます!

      今日は嫌らしい打球がなかったのもついていたかなと…(8回のツーベースくらい…?)。
      そして安達の好守が本当に効きました!あれなかったらホンマにサヨナラもあったかも…。

      打線はまぁ…って感じですね。福田のけん制死はありましたけど、そもそもほぼチャンスナシでしたもんね…。千賀は素直に讃えるべき内容だったと思います。

  2. よく勝てました。勝てるときはこんなふうに呆気なく勝てるもんなんですよね。田嶋で勝てると大きいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ま、たしかにあっけなく、でもありましたかね。最終回は安達の好守が本当に効きました。
      田嶋で勝ったら、これまた結構勝っていけるかも?

  3. 勝負のポイントが8回裏に、あったと思います。川島がタイニングあっていたような感じだったので危なかったが、ライナー併殺に、まさか幸運だったと思います。
    3塁ランナー戻れなかったからね。

    最終回、安達の美技も助かった。次がギーターだっただけに覚悟も、しなければならなかったと思います。

    投球内容は、山本より千賀の方が内容として良かったからね。
    簡単に打てそうになかったと思います。
    タカを相手に貴重な1点を守れたことは、自信に繋げてほしいと思いますし日曜日の悲劇を晴らせたと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      あれはほんと…配球を猛省してほしいです。タイミング合っている球でコントロールの難しい高めをなぜ3つも続けるのか…。
      あれはもう、運がよかっただけと思った方がいいと思います。

      ほんと、ギータに回してたらと思うとゾッとします。安達はよう救ってくれました。

      千賀は良かったですねー。ただ、あの内容でも勝てへん日もある、ってことですよね。
      この守れたことってのは流れに繋げてほしいですね!

  4. 後味の悪い試合の後で勝てたのは大きかったですね。最近ちょっと湿り気味だった正尚に固め打ちが出たのは良かった。山本も一時の制球のばらつきは大分収まり、最優秀防御率にかなり近づいていると思います。中腰リードがやけに多いのは確かに気になりましたね。結果0点の文句無しの結果になりましたが、見ている方は正直中腰で構える度にヒヤヒヤしていましたよ。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      正尚、猛打賞はもうさすがとしか…。すごい。
      山本、ライバルが現れた(上沢。彼が規定に乗ると差がついちゃうかも…)のもあるんで、好投続けていきたいですねー。

      しっかし、あの中腰、そろそろマークされそう。というか、昨日のヒギンスへのリードはダメ。あんなもん打ち取ったとは言わない(結果確率としてはないに等しい形のため)。味は占めず絶対に反省してほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です