2020/9/18(金) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2020/9/18 16回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山岡(1勝3敗0S)
敗戦投手 ニール(3勝6敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)ニール、小川、田村、中塚 – 森、柘植
(バファローズ)山岡、澤田、ヒギンス、富山 – 若月

<本塁打>
(ライオンズ)金子 2号2ラン(3回表・山岡)
(バファローズ)モヤ 1号2ラン(2回裏・ニール)

■2回裏と3回表で大きな差が付いた…。

※今日はハイライトとアプリのみです…。

ナイスゲームでしたねー。なんせ連敗しなかったことも素晴らしいです。

今日はもう、2回裏と3回表で大きな差が付いたかなと思います。2ラン被弾後の対応って意味でね。

まずこっちはモヤについに出ましたね!第1号!

これを号砲として、なんと6連打になったんですよね。得点もきっちり計5点。本塁打あとで切り替えきれずにコレ、ってのはかなり大きなダメージを与えられたと思います。

一方で、こっちもその後の3回表に金子に一発を喰らったんですよね。

でも、その後をきちんと0に抑えて主導権までは渡さなかったのがとにかく大きかったと思います。この裏の攻撃で追加点を取れたことで完全に流れが決定づいたかなと。

しかし今日は杉本4安打(4ウラにトドメもよう刺した!)、若月猛打賞(特に3ウラの追加点が大きかった!)、やはり起爆剤として機能している大下と、下位への流れが本当に良かったと思います!

■山岡についに今季初勝利!

一方投手陣では…ついに山岡にも今季初勝利!良かった!

しかし、代行の話でも本人の話でも、調子、良くなかったそうで…。こういうときはやはり若月の「ごまかす、マスキングする」リード能力が真骨頂を発揮すると思います。なんせ直球が良くないってのは本当にリードが難しいと思いますんでね。

調子がよくなかろうが、やっぱり一個勝てるとガラッと変わる可能性ありますからね。そういう意味でも、価値のある一勝になったと思います。

改めて、おめでとうございます!

■繋がる試合になってきた!

それにしても、だんだん「繋がる」試合になってきたと思います。この感じを続けて、シーズンを過ごしていってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/18(金) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への6件のフィードバック

  1. HALさんこんばんはです。
    山岡投手、やっと勝てましたね…今日は野手陣の頑張り(打撃だけじゃなく守備も)に盛り立てられて白星が付くような形で、こういう試合が出来ればもっともっと連勝ができると思うのですが…。

    中押し、だめ押しが出来なかったのは物足りないかもですが…うちの投手陣の力からすると先制点+αをきっちり取れれば抑える力があるので、今日は安心して最後まで観られました。

    大下選手の支配下登録が色々な所に好影響を与えているなと思いました。やっぱり勝ち試合は素直に嬉しいですね。

    1. T×2さん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、野手と相互で頑張れれば勝てるんですよね。
      少なくとも、うちの投手陣はリードをもらったのに台無しにするような布陣ではないですしね。
      アプリで経過は見てましたが、私もまったく心配してなかったです。

      大下、いい影響を与えていると思います。なんというか、やっと「育成」の趣旨に合っている選手が出てきたか、と。
      勝ち試合の内容がよくなってきたんで、また勝ちをイメージしやすくなってきましたね!

  2. 管理人さん、こんばんは。

    山岡投手初勝利良かったですね。
    管理人さんも取り上げておられたように、調子自体は良くなかったようですね。今日は野手もそうですが、おっしゃる通り若月選手のアシストが大きかったと思います。リードに加えて、2回の追加点タイムリー、そして何より相手に2点返された後の3回裏の犠牲フライの1点、これが流れを渡さない意味で実に大きかったですね。しかし今年は満塁をモノにできない攻撃を何度見たかわかりませんので、この2回のチャンスに結果を出してくれて本人も自信回復に繋がるんじゃないですかね。同学年の山岡投手の女房役はやはり若月選手ですね。ここから巻き返し頑張ってほしいと思います。
    大下効果も手伝って、杉本選手がこのまま真に覚醒して師匠のジョーンズ選手の代役が務まるようだと来年以降に繋がりますから、残り試合緩まずに完走してくれることを期待しています。冗談ではなく、6番7番と打順も続き、裕太郎、誠一郎と韻を踏む感じで二人の郎コンビで売り出していけるんじゃないですかね。虚勢の明るさではなく、大下選手が入って、結果を伴う明るさをチームにもたらしてくれて、他の選手の能力を引き出してくれた功績は本当に大きいですね。残り試合の勝敗の結果はともかく、試合内容がどんどん充実していってくれることに大いに期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、振り返ってみるとスライダーしかよくない、みたいな非常に危険な状態に見えましたね。
      で、配球を振り返ると、直球を頭から消させない(直球が、ないと思われるのが一番マズいので)レベルのバランスで、スライダーも意識させることができた感じでしたね。
      しかし若月も今週は山本、山岡がどちらも好内容で勝ち。今日は打っては3安打でキーとなる打点。これは完全復活が見えてきたかも。

      しかし大下効果は「ホンモノ」かも。こういってはなんですが、正直首脳陣の虚勢だけでは変わらない部分って多々あると思うんです。
      事実として、コーチが言うより選手間で言う方が効果がある、って話を聴いたのはもう、一度や二度じゃないですしね。
      試合内容も、首脳陣が無理やり引っ張っていたときの数倍いいですし、本当に本当に大仕事になったと思います。

      そして杉本は本当に変わった!打率でもう明らかですよね。打点だって、本塁打しか狙えてないときを超えてきました。本塁打は絶対そのうち量産期が来ます。
      それにしても、今週は勝敗問わず内容がしっかりしていて、本当に意味のある一週間になっていると思います。

  3. おはようございます。いやぁ、いいですねぇ。やっぱ、すっきり勝ってくれるっていい!しかも、ホームでは何より!泰輔君、ようやっと勝てました。良かったです。本人もホッとできた事でしょう。これで18~29~19と、同節で今季初の勝利揃い踏み。戦前は、オリックスにはこの3本柱が居るんで・・・という事で、上位を予想していた解説陣も少なくなかったようですけど、ようやっと役者が揃いましたね。しかもこの3人、いずれも内容が良かったし。こんな型が1ヶ月でも早かったら・・・てな、たら話しになってしまいますが、でも、まだあと6節も残ってるし、ひとつでも多くこんな揃い踏みの型があれば、とワクワクします。打つ方もいいですねぇ。そんな中でもやっぱ、杉本~大下のでかちび (失礼) コンビ!この二人、ファームでも切磋琢磨しあってきてたようで、お互いにいい影響しあってるようですね。そんな二人を常に並べてる、というのも、首脳陣のファインプレーなように感じます。だい君の恐れを知らない (今んとこは?) 結果を出し続けてる素直なバッティング。そしてあの、ひと声で分かる彼の叱咤~盛り上げの大声。側に居れば、うるさい!て思えてしまう (失礼) くらいに、我々にも届いてますね。そんな彼に同調するかのようにいい刺激を受けてるような、ラオウの活躍!神戸の3戦め、ラスト凡打に終わりかなり悔しがってた彼の姿を見て、なんか、自分が主軸を張らなあかん、というような、自覚めいたもんが彼に芽生えてるような印象を受けましたね。そんな意識と共に、いよいよ覚醒しかかってきたんやないでしょうか。ひさしさんがうまい事言うたみたいに 「裕~誠の朗コンビ」 ちょっとゴロは変みたいですけど、ええんやないですか!大下効果にラオウの覚醒中。ほんま、なんかが変わりつつあるな・・・て感じてこれてますね。どうしようもない断トツの最下位にあっても、この時期に、逆に面白み~期待感が出てきたというのは、誠に嬉しい限りですよね!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      やっと、エース格揃い踏みで勝てましたね!
      ※もっとも、それだけで上位予想した方はちょっと解説者としては調査不足だったかな…苦笑。

      この揃い踏みの形がきちんと出れば、当然ながらもっと勝てるんで、楽しみですよね。

      ほんでやはり打線は杉本、大下の流れがいいですねー。で、並べるにしても「急に中軸」とかにせず、無理はさせてないのも大きいと思います。
      杉本は明らかに自覚が上がってきましたね。コレは本物かも。シーズン終わっても気を抜いたりせず頑張ってほしいところ。

      しかし最下位でもこういう意味のある形が出てきたのは大きいです。現状は先週とはまるっきり別のチームだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です