2020/9/13(日) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2020/9/13 17回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 美馬(7勝2敗0S)
敗戦投手 山田 (2勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)張、富山、山田、飯田優 – 若月、伏見
(マリーンズ)美馬、小野、永野 – 柿沼、江村

■個人的には今シーズンワーストゲーム。

※今日は同点になったシーン以外は観ています。

低レベル。その一語に尽きます。申し訳ないですが、今日は言葉を選べません。個人的には今シーズンワーストゲーム。

以前にも一度言ったことあるかなと思いますが、改めて。

「こんなはずじゃないんです」は今度こそ、自分の中から一切抹消しないとアカンのとちゃいますか。このチームの現状はこう、なんですよ。これを認めずしてただ雑な野球を繰り返してたらプラスないですよ。

で、もう止めたら?って思うのが、杉本をライトで起用するのにも関わらずセンターまで守備軽視起用にしていること。ホントのホントに、今日の西村センターでの種々のミス(安田の一本目のタイムリー、大量失点につながったお見合い)はもう、起用責任ですよ。

で、あれだけ外野をファイヤーにされて、しかも援護がないのに大胆なリードなんかできるか!(あの守備状況を踏まえてヘンに大胆な配球して打ち取れるイメージなんか湧かない)って話でね。率直に思いますけど、こんな状況が続けば投手陣と野手陣の信頼関係が完全に壊れてしまいますよ。

で、7・8回の状況はもう深く言及しません。酷かったということだけで(知りたければ各自でお願いします。キレすぎそうなのでごめんなさい)。

■6回までは試合が機能していたのが嘘のよう…。

しかし、今となっては6回までは試合が機能していたのが嘘のよう。

張-若月バッテリーは良くはない(変化球がイマイチ…)中でひとまずなんとかしてきた(若月のフライ落球は大喝!しっかりしようぜ…)と思いますし…

配球、もっと大胆でも…みたいなことGG佐藤さんに言われてましたけど、それは点を取れる打線の捕手に言ってくれ…。

その粘っているうちに岡田・正尚のタイムリーで追いついたとことか、なんだかんだ引き締まってるぞ!と思ったのに…。

ただ、岡田はタイムリーの後でノールック飛び出しでライナー併殺(これ痛過ぎた…)、7回表は1死三塁を活かしきれず…。

で、7回裏以降の悪夢へ…。ひとまず、自責が3もついてしまった山田は不憫…。

■もっときちんとした野球、しましょうや。

とりあえず、もっときちんとした野球、しましょうや。

勝利を狙っているってことを口に出した以上は、それを目指しているように見せないと。

こんなもんで勘弁してください…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/13(日) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. まぁワーストゲームですね。
    確かに7回の守備の乱れに関しては大喝だけど、個人的には清田の判定がセーフになったのが腑に落ちない。基本的には覆る根拠の映像が無かったら最初に出した判定で言うべきなのにおかしいですよ。
    このリクエストで覆らなかったらまだ気分はマシだったのですがね。
    若月の配球や守備面がいかに高いかが良く分かってしまうというか。
    伏見は経験値が少ないのが弱点ですね…
    消化試合でも負けてたら何も繋がらない。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ…同時だった、と言いたいんでしょうね。しかし、あれであそこまで試合壊したらね…。

      しかし、ちょっとトライはホンマにしんどくなってきましたね…。配球は譲っても、あの守備は厳しすぎる…。ダブルエラーて…。
      若月、もっと大胆にとかいう人もいますし、気持ちはわからんでもないけれど、ほんま「打てるチーム」なのが前提よそれは…と…。

      それにしても「惜しい」ならまだしも、この状況は「二軍の試合を観ている」感じ。
      仮に技術的課題とかに目が向いたとしても、精神的には負けグセが余計についちゃいそう…。

  2. 途中で見るのを止めましたが、酷い試合でした。監督やコーチがどうのというレベルじゃないんですよね。打てない守るない。弱いことを直視しないと始まらないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ホントひどかった…。で、中嶋代行はともかく、首脳陣はむしろ「いじってしまったこと」がマイナスに働いている印象。
      そこだけでどうのこうのじゃない、と証明されてしまった以上、このままだと「劇薬が切れた副作用」に苦しむかも…。

      頼むから、弱いことを認めてくれ…。

  3. なんと言うか、野球が出来ていないですよね。マリーンズさん、こんなチームと悪天候の中試合してくれてスミマセンって感じですね。
    いわゆるセンターラインでこれだけエラーが重なればこうなるのは火を見るより明らかですわ。負けるにしても、もう少しなにか…この辺りは来季にはある程度は改善されるのですかね。
    私は阪急以来のファンですが、少しファンを自粛しようかと思うほど心が折れそうです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      本当に、今日の内容は相手にも申し訳ない…。
      センターラインはやっぱり守備が先よなと…。それこそ、例えばギータとか、ヘタやないですもんね…。
      あんな守備じゃ勝てるわけがない…。現状は、ストロングポイントがないのに弱点ばっかりになってるのがね…。
      代行のコメントとかは悪いとは思わないんですが…。

  4. 今までの悪い所全部を凝縮したような試合で・・まあ議論の余地無くワーストでしたね。途中までは多少まともな展開だっただけに何度も雨で試合中断しながら辛抱して最後まで見た現地の人達と、こんな試合で防御率だけ爆上がりする山田が不憫で仕方が無いです。ただ張が雨天中断という難しい状況の中、なんとか大崩れせず5回投げ切る貴重な経験をしてくれたのは救いでしたね。普段は打てない事ばかりに目が行ってあまり意識しないのですが、外野守備についてはセンターロメロとかやってた頃から地味にずっと課題なんですよね。守れる人が定着できず、かといって打てそうな人を起用するとファイヤーにならざるを得ないという・・(西村もライトは無難ですがセンターとなるときついですね。)駿太も西浦もいない今、まともにセンター守れるの小田しかいないですからバッテリーからしたらたまらないですよね。
    あとこれはタイミングにもよるのである程度しょうがないですが、今年はリクエストがやたらこっちに不利になる事が多いような気が。リクエストしても判定は覆らず、逆に相手にされると判定が覆される・・まあ統計とってみたわけでもないんで、ずっと負けてるから余計にそう思うのかもしれませんが(苦笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、現地の方と山田が不憫すぎ…。
      ただ、無収穫ではなく張はいい経験になったかと(また、張はやっぱり若月の方がいいかなとも。ボールは悪いところも多々あったけどごまかせたので)。

      守れる人が打てるようにならず、そうでなければそもそも守れない人をつかせているっていう…。
      正直、もうある程度割り切って駿太をあげた方がいいと思うんですけどね…。中嶋代行も、結果を出したら使いたいのはわかるけど編成上の限界もあるんでね…。
      いまの起用意識はあまりにも打撃ばかりに偏っていて、ないがしろにされている先発陣がかわいそう…。

      あと、リクエストもイマイチ。福良GMが神がかり過ぎていたせいか…どうしてもヘタクソ or 選手の顔色系リクエストが多く…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です