2020/9/11(金) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2020/9/11 16回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 中村稔(2勝2敗0S)
セーブ投手 益田 (1勝2敗23S)
敗戦投手 山岡 (0勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、山田、澤田 – 伏見
(マリーンズ)中村稔、澤村、益田 – 柿沼

■野手が足を引っ張りすぎ…。

※今日は仕事終わってみようと思ったら、終わってました…。ハイライトのみです。

うーーーーん…これじゃダメなんですよ…。懸念した通りに連勝出来ず…。しかし今日は野手、責任重大ですね…。また8回まで無安打(安達はよく打った…とも言いたくないかな。今週2回目なのにこれを褒めるのは低レベル)&エラー・ボーンヘッドで山岡の足を引っ張るっていう…。

まぁ、松井のエラーはおそらくある意味「覚悟の上」(あかんけども)。急造一塁にしては動きはいいと思いますしね。

でも、トライの「バントで2塁ランナー飛び出しGOなのに2送」はちょっと…。

ほんと申し訳ないですけど、リードは譲っても守備のミスを毎日のようにしてるのはキツイです。打も湿ってきちゃったし…(月間OPS.348)。正直、育成目的だとしても今のままだと潰れると思います。せめて若月と50-50では?

※あと、今日も無安打の中川はそろそろ…。西野を代打に送ったあたり、決断が近いかも…。

■山岡-トライは5回までは良かった。

一方の山岡-トライはバッテリーとしては5回までは言うことナシでしたね。無安打なんでね。縦の変化球が良かったと思います。そろそろ完全復調に近づいてきましたかね…?

ただ、6回は足を引っ張られ過ぎたとは思う一方で、1点取られた後で切れた感じになったのはエース格としては踏ん張ってほしいところ(もちろん、リード課題でもある。特に2点目角中のはチャートを見る限りも球の結果球のチョイスもいいとは言い難かった)。

※リリーフ陣は素晴らしかったです。山田、澤田が6者連続三振とは…。しっかし、こんだけいい投球したら点取ろうや…。

■なんとか弾き返して…。

それにしても、連勝ができないどころかまた連敗しそうな内容の試合。なんとか弾き返してほしいですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/11(金) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 大半は野手がいけないのですが、山岡も山岡というか。あそこで耐えていれば。
    捕手のリードは結果論とも言いますがね…
    伏見のミスもいかんけどそれ以外の所でも出てしまっているのでもうね… (山岡の送球ミスや松井佑介のファンブルも)本当に締まらない。
    8回の攻撃は代打・西野が三振した時点であぁ…となってしましましたね。四球や進塁打なら分からなかったですが。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      あの場面の配球を見返すと、やっぱりミスをしたあと受けに入ってるんですよね。(中村のは仕方ないけど、角中と内容的には負けている井上のは…)もちろんトライはこれも経験。ただ、守備はもうちょっと頑張って…。本職のミスとしては寂しい…。

      しかし育成とのバランスが難しすぎますね。若い選手の方が経験値あって、中堅を育てているような状態。
      松井佑介もそれこそ、無理くり一塁で使っているからゴロ捕球エラーはさすがに覚悟している気がします。
      それこそ、今日のバッテリーだって山岡「が」引っ張らないといけないとも言えるぐらいなんでね…。(だから踏ん張れという指摘もしました)

      西野のところ、澤村がすげえよかったですね…。闘志みなぎりまくってますもんね…。

  2. 1安打負けを週に2回見るとは…。由伸くん、山岡くんが登板の日に…。
    不思議なもので、初登板の竹安くんは早くも田嶋くんの勝利数に並び…。

    首位打者と最優秀防御率投手が所属するチームとして史上初の順位になりそうだという記事も見ましたが…。面白いほど噛み合わないですね…。逆神ってる…。

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、さすがにこれは恥ずかしいですね…。勝利至上ではないとはいえ、負け試合の内容が厳しい…。

      まぁ、正尚はともかく山本は最優秀防御率という調子ではないですしね…。

  3. 由伸くん、どうでしょうね。山岡くんも戻ってきて、何となくまた終盤で仕上げてくるんじゃないか、と期待はしたいですけどね!

    でも、防御率3.00台で最優秀になったらそれもまた史上初かな?管理人さんもおっしゃってましたが、投手には厳しいシーズンですよね。特殊なシーズンですしね!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、山岡が帰ってきてラクになったと信じたい…ですが、今週は二人とも負け…。
      早いうちにどっちも勝つって展開にしていってもらわないと…と思います。

      3点台はあるんちゃうかなと(00年BWの戎、その翌年のMミンチー)。そのときクラスの打高かなと…。
      しっかし、今年は厳しい年ですよね…。

  4. 負けるべくして負けたって感じですかね。
    確認した限り代行のコメントにも出てきてないので、トライの(スーパー)ボーンヘッドにはフォローのしようがないのでしょうね。佑介のエラーに関してはフォローがありましたから。
    打撃もさることながら、内野守備もレベルの低さが露呈しているわけですから、そこは来季の重要な課題として欲しいものです。
    佐野くんの降格やラオウ、西野くんのベンチスタートなどで、ぼちぼち代行も叩かれはじめてますね。多くの課題を解消しつつ育成も考慮しながら勝ちにいくってどれだけ大変か理解出来ない輩が多過ぎますね、まったく。
    土曜こそは勝って、今日のヒーローインタビュアーの鼻をあかしてやりたいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、松井のはコメントありましたね。無理させてるってね。
      一方でトライのはもう…あんな守備では厳しすぎます。というか、必要以上に出場させている間に疲れもあってか悪くなってきた印象。
      もちろん、トライは経験にしてほしいけれど、投手陣はそこまで我慢できるか?とも。

      ほんで内野守備もね…。イイとまでは言えない状態ですね…。
      佐野を下ろしたのが「ちゃんと使うため」なら賛成ですけどね。あの打ではスタートからは絶対に出してほしくないレベルでしたからね…。
      杉本は守備の関係もありそう…。言うてもあの少ない守備機会でのメラドでの凡守もありましたしね…。マリンで守らすのが怖いのも本音かと。
      西野は…コンディショニングですかね…。もっとも、ある程度計算できるのがわかっているから集中的には使わないようにしているのかも。

      ただ、この結果が「4日で2回目の1安打」ではそら怒りたくなる気持ちもわからんでもないです。
      ハッキリ言うと、今の中川なら私は守れるセンター使ってほしいって思いますし。バッテリーのためにもね。
      で、こういう心理状態になるから途中交代、反対やったんですよね…。このまま結果が芳しくなく終わったら来年も難しくなってしまうわけで…。
      だから、難しいのは分かっているけれど、勝たないと未来が厳しくなる確率も高いから、きつい要求が来てしまっていますよね…。

      なんとか勝ちたい…というか、簡単に連敗するな…。

      1. ご返信ありがとうございました。
        話変わりますが、日刊スポーツさんの配信記事で結構酷い写真が使われてますね。ただ、ああいう態度は少なくとも見えるところではしてほしくないです。
        一事が万事そういうところなのでしょうね、このチームは。なかなか応援するのも大変です、勿論止めませんし諦めもしませんけど。
        HALさんが仰る通りぼちぼち圭太も見切られますかね。それこそ、代行の愛人枠などとバファローズヘイトの方々が得意のやつで…
        土曜はたぶんアダチンはベンチ外なので大城くんと二人一割台はキツイです。
        初戦の結果を踏まえてチームがどれだけ意地を見せられるか注目です。
        長々と失礼しました。

        1. 磁石団長さん
          コメントありがとうございます!

          それ、明日アップする記事で言及しましたが…ありゃダメだ…。アレがアカンって話でやってるのに出来てないのは前より悪いということになりますからね…。

          中川、あれで使うのはダメやと思います。守備でも脚を引っ張るわけで…。結局打順もあの形で、四番起用は失敗に終わりそう…。

          明日は安達抜きでしょうから大城起用。大城は守備で取り返せる面もありますが中川は…。こういうことを中川に言う日が来るなんて想像してなかったですね…。

          なんせ、意地見せましょう。

  5. 折角大量得点で勝ったのに次の試合はあっけなく瞬殺、というのを2カード連続で繰り返すのはね・・典型的な勝てないチームの試合運びというか、最近接戦を落として大味な試合でしか勝ってないのが気になります。2軍は調子維持しているのがせめてもの救いですかね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      今月の試合、勝った試合のレポ見返してたんですが…実は相手が捨てた(あの千賀の試合)、もしくは論外レベルのでかいミスをした試合しかないんですよね…。

      で、二軍は調子がいいのがまたなんとも…。ほんまに首脳陣シャッフル、必要やったんか?と…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です