2020/9/10(木) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2020/9/10 15回戦 メットライフドーム)

勝利投手 竹安(1勝0敗0S)
セーブ投手 吉田一 (1勝1敗1S)
敗戦投手 平井 (5勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)竹安、吉田一 – 伏見、若月
(ライオンズ)平井、武隈、田村、小川 – 森

<本塁打>
(ライオンズ) スパンジェンバーグ 10号ソロ(6回裏・吉田一)

■1回裏と2回表がすべて。

今日は勝てましたね。まぁ、正直ライオンズがくれた感は否めなかったですが、これがきっかけになれば。

勝負の行方は、1回裏と2回表がすべてでしたね…。

正直、初回に竹安ノックアウトは十分あったと思います。緊張感もあったせいか、ボール全部悪かったんでね。ノーアウトのままパスボール(このパスボールはダメ。絶対捕球できた)も絡んで2失点。これでこのままビッグイニングやろうな…と思ってました。

が、ここのライオンズの攻撃がひどかった…。山川・メヒアが2人続けて3-0から手を出してアウトになったんですよね。これは論外でしたね…。率直に言いますけど、あの回が2点で済んだことはもう「なめてんのか」ってレベルの話だと思います。

で、2回表は言うに及ばず…。平井のバント処理エラーは論外でした。フォースプレーでなにを焦っているのか…。そこに森の弱気なリードも加わって一気に燃やした感じに…。

福田、一発でよう仕留めてくれました!

そしてこの回のあと、竹安がある程度立ち直って0で抑えたことで勝負あり、でしたね。ライオンズとしては本当にもったいないゲームだと思います。こっちからしたもう、儲け、でしたね…。

竹安は復帰後1発で勝てて良かったと思います。内容は助けられ感満載でしたけど、勝ったから次のマウンドに上がる際の流れが変わると思います。不安もあったと思いますが、ようやってくれました!

※あと、一将もよく4回投げましたね!セーブがついたんで、報われ感はあったんじゃないかと思います。

■「5番・西野」と杉本が特に大当たり。ジョーンズも大記録達成!

一方で、その「儲け」ではない部分で大きかったのが…

私は「5番・西野」だと思います。これが嫌らしかったですねー。猛打賞に四球で4出塁。見事に打線の潤滑油になってくれましたね!

あとは杉本!なんと4安打3打点!(正直、これは相手バッテリーも悪かった。メリハリのない攻め方が目立ったところも…)

そしてなんと言っても、ジョーンズが日米通算2000安打!タイムリーで飾れてよかった!

想像だにできないくらいの偉大な記録ですよね。どの選手もそうですが、ジョーンズからとにかく吸収していってほしいです。杉本は明らかにジョーンズの影響でしょうからね。

■安定した攻撃を続けたい。

とりあえず、勝ってよかったです。ここまで点取れ!とは言わんので、安定した攻撃を続けたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/10(木) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 竹安、なんとか勝てましたね。
    2回の攻撃は見事でした。これまで相手のミスに漬け込んで攻撃がまず出来てなかったので。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      正直、初回は終わった…と思いましたが、そこを助けられて一気に気分がラクになった感じでしたね。<竹安
      2回は…まぁ、あそこまでデカいミスなら前もとらえていたかなとは思いますけどね(苦笑)。しかしよう頑張ってくれたと思います。

  2. こういう大勝はでかいです。ジョーンズ二千本、杉本4安打、西野猛打賞。勝つことが一番の学びですから。いつのまにか、ロメロとジョーンズの打点差が4つくらいになりました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      これを繋げてほしいですね。なんせ、一個勝って連敗、とかではダメなんでね。
      しかしいろいろ出た試合になりましたね!

      それにしても、ロメロは一気に調子が落ちましたね…。9月打点ナシの.103とは…。
      ジョーンズは実は「際立って悪い月」はないんですよね。いかに安定感が大事かがわかりますね…。その集大成が2000本、ですよね。

  3. 初回でアッサリ2点先制された時は3タテもよぎりましたが、
    なんとか阻止できて良かった。確かに2回以降のライオンズはどこか集中力を欠いていましたね、名手源田にもらしくない凡ミスが出ましたし。竹安は2回以降はのらりくらりで踏ん張れましたね。怪我明けという事もあってか5回止まりでしたが、代わりに一将が良く投げ切ってくれたと思います。
    最近、西野や福田が5番打者だったりするのは中嶋代行としては2~4番と6~8番でダブルクリーンナップみたいな形にしたいのかなと思いました。上手くはまれば面白い打線になれそうです。あとラオウは二日前の1安打完封以外はずっと安打が出てるので、もしかしたらなんか掴んだのかもしれないですね。少なくともこんな良い打率のラオウは1軍では見たこと無い(笑)何気に四球そこそこ選んでるのもポイント高いですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      あれが二点止まりだった粗雑な攻撃がこっちに流れを呼び込みましたね。二人続けて3-0打ちで凡退はないわ…苦笑。
      それゆえ、竹安は開き直った感じがありましたね。パターンは正直多くなかったんですが(良くなかったとは本人も話してましたね)、それでもよく抑えてくれました。一将もよう投げきってくれましたね!

      あの打順、意図が伝わっているかどうかがポイントになりそう。ただ、西野は従来型でも5番らしいと言っていいぐらいの仕事ぶり。良かったと思います。
      あと杉本は…とにかく当たるようになりましたね。それがほぼ全てかなと。はっきり言うと、今まで使わなかった判断がむしろ良かったんやと思います。杉本の守備力だと今ぐらいの打撃クオリティは常にないと苦しいですからね。二軍で圧倒させてよかった。

      その一方で、中川はそろそろ入れ替えないといけないのでは?とも。西村下でめちゃくちゃ打ってますからね…。

  4. ジョーンズ日米通算2000安打目の試合で勝つことできて良かったです。
    2番手の吉田一がSついたのは、勝ち試合の3イニング以上ロングリリーフ抑えしたからついたのですね。

    杉本は、前監督時は理由があって
    使ってこなかったが、
    結論として使われなかったので
    今、1軍で生かされてような感じしました。

    中川は、1年目のような感じがないてすね。
    厳しい所、攻められるのでバランスが崩れているのか?それとも気持ちの問題かな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、節目を飾れてよかったです。
      一将の例「4イニング」は珍しいらしいですね。

      杉本、結局使われていなかったのが逆に良かったんやないかと。
      下で圧倒的な成績を複数年続けられたのは今年が初では?(大社卒ではかなり珍しいパターンと聞いています)
      もうやることない(守備はありそうだけど…)と言っていい打撃状況ですし、自信を持ってやっていけるのでは?

      しかし中川(大城も!ただし、大城は守備があるのでまだいい)はちょっと今のままでは…。
      兆しが見えかかったところでまた無安打…。正直言うと、昨日のライオンズの投手陣が打てないならどこ相手でも厳しいんじゃないかと…。

  5. 三連敗しなくて何よりでした。
    最低一勝二敗でいければそのうち最下位脱出も見えてくるのかなと思います。
    火曜はライオンズさんが勝って、水曜はウチが負けて、昨日はどちらも負けそうでしたがライオンズさんが負けたって感じですかね。
    個人的には五番に入った西野くんの活躍が嬉しかったです。コンディション面での不安があるのかもですが、是非この起用を続けて欲しいですね。
    今日からの千葉三連戦、天候が心配ですが借りがたくさんある相手ですから是非とも意地を見せて欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      とにかくそこなんですよね。ただし、1勝2敗=.333なので、このままではいけないのもありますね…。
      球団記録は避けてほしいところなんでね…(いくら中嶋代行の方針がいい、ってなっても、数字の伴い感がないと契約内容が心配)。
      ひとまずカード勝ち越しが欲しいですね…。

      西野の起用方針は間違いなくそこでしょうね(前体制でなかなか上がれなかったのもうなづけます)。
      ただ、やはり貴重なバッティングセンスだと思いますし、なんとかケガせず…。

      天気心配ですが、ロッテを叩かないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です