2020/9/8(火) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2020/9/8 13回戦 メットライフドーム)

勝利投手 高橋光 (5勝6敗0S)
敗戦投手 山本 (4勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、澤田 – 伏見
(ライオンズ)髙橋光 – 岡田

■1安打じゃ無理!

今日はほとんど観れたんですが、簡潔に…。

ま、1安打じゃ無理ですね…。西野は9回代打での登場、よう打ってくれました!

とにかくコメントのしようがないという感じですね…。正尚の記録が止まりましたし…。1安打は情けないとは思いますが、もちろん高橋は良かったです。入りが自在で、決めも突飛さはなく安心して観ていられる内容だったかと。ただ、そのポイントとは関係なく福田はちょっと心配。打撃が崩れているように見えました。

■ランナーを出す「過程」がもったいなかった…。

一方で山本-トライバッテリーも…今日に関しては「失点は2点だけどもったいなかった」という印象。山本、今日は本当にボールがよかっただけに…。

正直、点を取られた直接の結果点はしょうがないと思います。特に1点目の岡田には執念を感じましたしね。

が、そこに至るまでのピンチを作る過程はちょっと…。

具体的には以下のポイント。

直球に全くついてこれておらず、裏は必要なかった5回の先頭スパンジー。
・その後ランナーが溜まってから、川越にカーブで簡単にバントをさせてしまったこと。
・6回、セーフティで2ストライクに追い込まれるなど打席で受けに入っていた源田にカーブでセンター前に運ばれたこと。

これに+α、ベンチが源田のスチールミスのリクエストを逃したこと。2点とは言っても、これは重かったですね…。

※ただ、その山本を継いだ今日の澤田、めっちゃよかったですね。押し切って3者連続空振り三振は圧巻でした。

■もっと執念を…

しかしもうちょっと頑張ってほしいのが本音ですね。5位のライオンズにここまで執念でも負けていては…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/8(火) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 山本-伏見バッテリーはそうゆうことだったんですか…
    普通に良かったと思える内容だと思ったので。
    伏見、配球・リード面を難しく考え過ぎなのかな…
    かろうじて西野がヒットを打っただけでは…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      もったいなかった…。5・6・7回はもっといいボールを普通に使ってほしかった…。
      やっぱり、打ち取れる流れに入っているバッターにスッと打たれたりすると流れが逆転しますからね…。

      もっとも、そんなところよりも打線が…でしたね…。

  2. 1安打…。正尚が今日の打席数で記録止まったのは残念でした…。

    明日、メラドです!
    おかわりと木村がいないぶん多少は楽にいけるかなと。山川の150号が出ないことを祈ります…。
    内海は打ってくれ〜!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      しかし、この感じの試合観に行くときついところはありますよね…。
      明日はこうならないように…。

  3. 結局こういう試合展開だとどうすれば勝てるのか、チームとしての経験が圧倒的に不足しているということですかね。
    相手投手が素晴らしいピッチングをしているのなら、せめて一球でも多く投げさせる工夫をしているのか、とか。もっと嫌らしくねちっこい泥臭い野球をして欲しいですね、正直。
    後映像が視れてないのですが、源田選手の盗塁の際、ベースカバーに入った選手(多分アダチンかな)はリクエストのアピールはしなかったんですかね?端で見て怪しいのなら、実際にプレーしていて分かりそうなものですが、ここでも『審判さんの言うとおり』と淡白なのですかね。
    まぁ、得てしてこんな次の日は猛打爆発になりそうなものなので、うっぷんを晴らすような勝利に期待です。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと今日は淡泊でもありましたねー。途中から待ち始めちゃって、単に追い込まれてるだけになってる感じでしたね。
      で、アピールはありません!みたいに実況にも言われてましたからね…。映像で見たら完全にアウト。首脳陣主導でのリクエストもせなダメですわ…。

      いい加減、田嶋のとこで打ってあげないとね…。

      1. ご返信ありがとうございました。
        後気になるのが今日意地を見せてくれた西野くんの起用です。現時点では三塁での起用は宗くんが先ということなのですかね。それとも、まだ万全ではないのでしょうか?
        日曜の打線で五番に西野くんでしっくりくるのではと私は思ったのですが。勿論万全なら圭太が良いですが。

        1. 磁石団長さん
          コメントありがとうございます!

          西野、ケガがちではありますもんね…。コンディションに配慮した起用になっている印象はあります。

          宗は大成させんといけない素材ですけどね…。三塁守備はなんも言うことないんでねぇ…。

          あと中川はもう一段上げてほしい…。現状は守備の弱点もあり、無敵とはとても言えないんでね…。

  4. 二桁安打が出て一点も取れない展開よりはストレス無く見れたと割り切りましょう(苦笑)
    ずっと打ててない割にはノーヒットノーランを実際に食らわされたのは見た事無いなとふと思い、ちょっと調べたら96年に西武のナベQからのが最後だったのが意外でした。(更にその前は69年だったので他球団に比べると食らった回数は割と少ない)ある意味西野のおかげでノーヒットノーランされてない期間を更新できたと言えるでしょう。
    山本は肝心な所で四球出ちゃいましたが、それでも一時の不振からは脱したように見えました。
    正尚も連続試合安打が途切れて無念・・一応四球で出たので
    連続試合出塁記録は継続してるなと思ったのですが、こちらはイチローの69試合という凄まじい記録が・・この数字にどこまで近づけるか注目です。しかし改めてイチローはバケモノだな(笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、それよりは…苦笑。

      現GM(ですよね?)に食らったとき、たしか試合観てたような…苦笑
      しかし、工夫がたりてない感も否めず、同じようにアウトになるのはね…。西野はようやってくれました。

      山本の四球も、おそらくバッテリーに漂った「しまった感」から出た感じに見えました。良かったのにもったいなかった…。
      ランナーが一塁にいると乱れるのは相変わらずではあったので、出し方の失敗が響きましたね…。

      出塁はもう、その記録ですよね。
      なんせ、安打の方がとぎれるのって歩かされたりすることも原因ですしね…。(このあとのジョーンズのお誂え向きのゲッツーも痛かった…)

      出塁はまだ続きそうではありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です