2020/9/2(水) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2020/9/2 17回戦 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(ホークス)和田、松本、モイネロ、森、板東 – 髙谷
(バファローズ)田嶋、飯田優、澤田、ディクソン – 伏見、若月

<本塁打>
(ホークス)川島 3号ソロ(1回表・田嶋) 、 グラシアル 3号2ラン(7回表・田嶋)

■試合としては十分楽しかった。

※今日は飯田が登板し始めたあたりから観れて、その前部分はハイライトです…。

勝ってほしかった思いもありますが、試合としては十分楽しかったと思います。

ただ、最初は例によって「良くなかったところから」。

まず田嶋-トライバッテリーなんですが…おおむね粘りはあったと思うんですが…結局「川島への対処」で決まってしまったかなと…。先週、あわや満弾を打たれかけたこともあり、もう少しなんかないか?とは思いました。

突っ込んでいく系統のボールばかりでメリハリが効かず(外のチェンジアップは…?)、先頭打者弾含め、結局全打席出塁させてしまったのが苦しくなる原因になったと思います。(グラシアルの被弾そのものはもう…ある意味スタミナの限界もあったかな…とは思います。)

※若月が25打席を超える無安打という際立った打撃不振なのでマスキングされてますが、トライも実は12打席連続無安打。こうなると、勝負を背負わせすぎないようにしないと…。

あとは…ジョーンズと中川の凡退内容は痛かったですね…。併殺はまだ時の運もありますけど(ただし、この併殺で今日は終わったかもと思ってしまったのも事実ではあった)、二人で計3回もチャンスで内野ポップフライされるときつい…。特に中川は二回同じミスをした感じになったのは残念…。

■9回2死から追いつけたのは大きかった!

ただ、それでも「楽しかった」のは、やはり9回。安達、よくぞ「9回二死」から初球を叩いて安打にしましたね!この同点打はかなり価値ありました。

その前の中嶋采配で「代打・杉本」を的中させ、福田のスチール(猛打賞もお見事!)も決めたことも実った格好。こういう攻撃的な采配を出来る土壌を球団もキープしてあげないといけないんですよね。首脳陣の力を発揮させるのもフロントの仕事やで、ってのはこういう時に思います。

あとは試合が締まった状態で送れたのは正尚が初回にすぐ同点打を打ってくれたのもよかったのかなと思います。20試合連続安打ですか…。凄い。

最後に移籍初登板となった飯田は…力ありましたねー。力投って感じでしたね。これは制球がきちんといければ楽しみな存在です。

■明日取って、一泡吹かせたい。

とりあえず、負けなかったのは良かったです。明日勝って、やっぱり一泡吹かせたいですよね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/2(水) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への6件のフィードバック

  1. いやあー、面白い試合でした。10回もあわやサヨナラ勝ち。きめられなかった岡田と中川は残念ですが、完全な負けゲームでしたから、よかった。
    かなり、チーム状態は良くなってます。田嶋の負けを消せて。飯田、澤田もよかった。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、岡田というより中川は2回同じ失敗をしたのは反省ですね…。
      ただ、面白い試合でした!田嶋、あれで負けついてたらそろそろ状態落ちても不思議ではなかったですしね。
      あと飯田・澤田も状態良さそうでしたね!

  2. 100球を超えてくると厳しいものがありますね…。
    打線も負けを消してくれただけ感謝です。

    来週は西武内海との投げ合いになるのかな?
    無観客の時のメットライフ以来勝ててないことに衝撃なんですが、そのメットライフに見に行くので2ヶ月ぶりの勝利、2勝目、期待したいです!
    去年、警告試合で退場食らって以来のナマ田嶋なので高まってます。あのときより酷いゲームにはならんでしょう(苦笑)

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、ちょっとだけスタミナが足りないんですよね…。ま、打ってやれよとは思いますね…。
      負けは消したけども、本当はあの内容なら「勝てる方が多い」って状況やないとあきませんからね。

      内海、今日勝ちましたからそのまま回ってきますかね?
      しかし無観客のときでしたか…いやはやそれはヤバい。なんとか次でその勝利をサイタジさんに目撃してきてほしいです。

  3. 1年目の中川だったらホークスに勝てたと思いましたが、9回に安達が森の初球を2点タイムリーよく打てましたね!
    外野守備は、前進でしたが2塁走者が佐野だったからホームへ帰ってこられたと思います。
    10回のディクソン、松田の送りバントが投飛で失敗と代走、上林もアウトで一気にツーアウトになったので助かりましたね。

    ドローで終わったが、和田の白星消滅と田嶋の黒星消滅できただけでも良かったと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      安達、よく初球をミスショットせずに叩けましたね!
      佐野の代走も見事に生きましたね!

      あとはディクソン-若月も見事でした。守備で負けを見事に消したと思いますね。
      しかし上林は…そのあと、宗の打球の守備で取り返しましたがね。

      なんせ、田嶋の負けが消えてよかったです。あれで負けたらさすがに不調になりそうな気もしたんでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です