2020/8/28(金) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2020/8/28 13回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 石川(5勝2敗0S)
セーブ投手 益田(1勝2敗18S)
敗戦投手 山崎福(2勝3敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)石川、唐川、ハーマン、益田 – 柿沼、田村
(バファローズ)山﨑福、澤田、吉田凌、富山 – 伏見

<本塁打>
(マリーンズ)中村奨 5号ソロ(1回表・山崎福) 、 マーティン 15号ソロ(4回表・山崎福) 、 マーティン 16号3ラン(5回表・山崎福)

■トライは、今日の失敗でどう修正していくか…。

うーーーーん…これで4連敗…。

しかも、今日は久々に「バッテリーの配球」にウェイトが大きい敗戦。トライ…今日はちょっとまずかったですね…。さちやはここ最近見てる様子と差はなく、普通に良かったと思いますしね。

具体的な話をすると…トライの配球グセとして、インサイドの直球で「カウント球としてストライク」を取りに来る、と思われている感じがしました。

こないだのホークス戦で田嶋と組んだ際に、川島にあわやグランドスラムを喰らいかけたときもその感じで、今日の中村・マーティン1本目もその感じで食らってしまったのかなと。

で、解説・中沢さんが露骨に不機嫌になったマーティン2本目は…せっかくカーブ2球で追い込めて、正直緩急という意味でも、制球安全性から考えても外の直球でもうOKやろ、ってところで変化球でモタモタしてカウント悪くして、苦し紛れのチェンジアップをさちやも失投してしまい(ここはさちやにも責任がある)、試合の大勢が決まっちゃいましたね…。

ただし、今日の痛い目を今後、活かしてくれるなら…と思います。トライ-さちやに関してはこういうのが続いたりしない限りはそのままでいいと思います。

※リリーフ陣は良かったですね。パーフェクトリレーになりましたしね。澤田・吉田凌・富山、それぞれ良かったです。(改めて言いますが、富山の起用は現状、代行の最大の功績だと思います)

■西野、お帰り!中川の4番初タイムリーに繋げた。

一方の打線は…うーーーん…なんと言っていいやら…。マシになったっちゃなったし…うーーーん…。

ひとまず、西野はお帰り!即安打・得点に繋がり良かったと思います。中川の4番初タイムリーに繋がりましたしね。

ただ、やはり全体としてみると…活気がある!とまではやっぱり言えない状態。今日もマルチの正尚とかは、敢えて褒めるのももうヘンだと思いますしね。杉本を一旦外して松井佑介を外野で起用した点とかは、競争として悪くない面ではあると思いますが…。

※起用について少し気になるのは、一試合で使う野手の人数が少ないこと。今日も負けているのに一切交代なしってのは、ベンチにいる選手からしたらどうなのか…。

■まだシーズンが半分もあるということ。

とりあえず、シーズンはまだ半分もあるということ。緊張感のある試合がもっと見たいのが正直な感想です。

すいません、これ以上は勘弁してください。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/8/28(金) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への4件のフィードバック

  1. 伏見、どうもカーブの要求が多いのかなと。
    福也はカーブが武器ではあるけど、頻度が多すぎる感じがしますね。
    今日はなぜかストレートの要求が少なかった。
    起用人数については少なすぎても多すぎてもね…
    なんとも言えない所ですね。
    選手に一番責任あるのは間違いないですが、スコアラーとかが上手く機能してないですよね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      さちやは2種類カーブを使っている(スローカーブと、いわゆるスラーブのような速い球)んですよね。
      ただ、今日はスローカーブがちょっと多かったかなと…。で、ストレートは「脚の動かないゾーンの内側」。そら捕まるわい…ってとこでしたね。
      この結果を受けて、どう学ぶか…。今日は中嶋代行も苦言呈してましたからね…。

      なんというか…スタメンが固まっているわけでもないのに9人で試合を終えるのはちょっとね…。
      使うと決めている選手がいるのは大いに結構だと思いますが、その段階にない選手は競わせないと…。いまの感じだとベンチで気が抜ける気がします。

      実は、スコアラーグループもあんまり責任を取っていないともっぱらの評判ですが…。
      ※特に投手分析はもっとしっかりしてもらわないと…。
      なかなかこの辺もうまくいきませんね…。

  2. HALさん、こんばんはです。
    今日の試合はバッテリーの被弾で決まってしまいましたね。特にマーティンの2発目とかは防いで欲しかったです。

    6回裏に1点しか入らなかったのを見て、現状からすると仕方無いですが、やっぱり変わってないなぁとため息が…。

    明日こそは投打の噛み合った試合を期待したいです。

    1. T×2さん
      コメントありがとうございます!

      マーティンの2発目は「8割がた打ち取れる形にしたのに」あの被弾。さすがに厳しかったと思います。
      6回裏、犠飛OKの場面の犠飛のみになってしまったのもね…。まだ半分もシーズンある以上、やっぱりもうちょい結果もないとね…。

      そろそろ噛み合わせないといけないですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です