2020/8/26(水) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2020/8/26 14回戦 PayPayドーム)

勝利投手 森(1勝1敗14S)
敗戦投手 ディクソン(0勝3敗8S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、吉田凌、ヒギンス、ディクソン – 伏見
(ホークス)和田、高橋礼、松本、森 – 髙谷

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 9号ソロ(5回表・和田)
(ホークス)髙谷 1号2ラン(4回裏・田嶋) 、 松田宣 6号ソロ(7回裏・田嶋)

■「やっぱりかい…」という感じが…。

※今日は前半は観れて、後半はハイライト中心で、負けた瞬間は観ました…。

うーーーーん…ちょっと、この試合内容ではね…。現状「やっぱりかい…」って感じです。

まず最初に感じたのは…なぜにバッテリーの組み換え?ってのは思いますよ。こないだのアルバースのときのように「前回は結構打ち込まれた」わけでもなく、それどころか自責4以上が一回もないコンビをなぜ組み替える?と。

6回は3者連続三振で良かったと思いますが、それ以外はようわからん四球を出したり(球速は出てましたけど、今季初の5四死球)と、リズムが良かったとは言い難い内容。4回の高谷の被弾はともかく(ある程度の配分は必要だと思いますし)、7回の松田の再同点被弾はもう配球面も込みで「もったいない…」としか…。

※一方で、トライは8回に代走・周東を刺したところは大拍手やったんですがね…。

■正直、起用が当たっているとは言い難い。

あと、これは心配も込みですが…大城、大丈夫ですかね?ついに再び2割を切っちゃった打撃不振はもちろんのこと、守備でもよくわからんところで転倒してゲッツーを取り損ねたり…。

こういう状態であれば、福田二塁の宗三塁の方が…とも。少なくとも、打順は下げてあげた方がいいのかなと…。

ほんで杉本ね…。現状、長打なしの16-2、.125というところでこれまたうーーーーん…(逆に中川はやっと「らしい」二塁打が出て、それが得点に繋がったのはよかったです。安達もいい右打ちでした)。

あと、これは起用責任とは別の話ですが…二つのけん制死(特に代走で出て佐野のけん制死はきつい…)と、またも乱れたラストの中継プレー(守備固めで出てエラーは…西浦…)もいただけなかったです。

■あの調子の和田から3点は足りなかった…。

一方で、打線トータルとしても…和田をノックアウト、といえば聞こえはいいけれど…和田、球数や四球からもわかるように「まったくとして、いいところがなかった…」感じでしたからね…。3点じゃ足りませんでしたね…。

正尚は気を吐いて先制打に加え、追いつかれてからの即勝ち越し弾とか、さすがやったんですけどね…。

■今後に繋げてほしいけど…

なんというか…こういう負け方は果たしてプラスなんかなと…。繋げていってほしいところですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/8/26(水) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. バッテリーの組み替えは難しいですよね…
    当たる場合もあれば、外れる場合もありますしね。
    中々先発の投手が勝ててないから全員では無いですが組み替えているのかもしれないですが…
    しかしこれも結びつかないのがね…
    とにかく若月も伏見も頑張れという事ですね。
    杉本、上がって来なかったのもまぁ分かる内容ですもんね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      最低でも「内容が伴っていない」ことが組み換えの条件だと思います。
      そこに当てはまらないコンビをわざわざ代えて…ってなると、代わる側もイヤなプレッシャーかかりますよね。
      勝つかどうかはほとんど打線の問題。抑えてるのにそこを捕手に責任被せられてもね…。ってのが率直な感想です。
      ※もちろんトライは成長しているのは間違いないです。

      しっかし杉本…これでは「上げなかった判断も正解」ってなるで…。

  2. 急に強くなるわけではないですからね。
    ホークスと当たると実力差が歴然とします。
    辛いところです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、こちらとしては百も承知ですが…
      どうも球団は「そうじゃない」ということですから、そら言わしてもらいますよという感じです。

      しかし実力差はいかんともしがたいですね…。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    出だし3連勝したことで、この2戦は選手をテスト起用する余裕がまだあるという感じの采配ですかね。ロドリゲス選手降格の過程を見ても、監督代行は選手の調子、状態を実際に試合に出して自分の目で見て一軍二軍の振り分け作業を行っているように感じています。
    田嶋投手の7回の続投については、勝ちにこだわるなら7回から富山投手や吉田凌投手(今日もナイス火消しでした)に交代もありえたでしょうが、山本投手や田嶋投手らはしっかり育てるために中6日なら7回120球を目途に投げさせたいという意向で(つまりは勝ちにそこまでシビアに行っていない)いるのかもしれませんね。
    西浦選手、佐野選手、杉本選手らは継続して起用した場合、ミスが出る、結果が残せないという現状は結局は自分で乗り越えていくしかないわけですが、彼らの一二軍の振り分けも監督代行は実戦で見ながら今後判断していくのだろうと想像しています。
    今日の伏見選手の起用も田嶋投手と組ませたら(彼の現在の打撃力も込みで)勝てるきっかけになるか単に一回テストしてみたかったんじゃないですかね。何せ監督代行の本職なわけですから色々確認したいことがあったのでしょう。
    個人的には最終勝率はともかく9月~11月は5割以上勝てて投打ともに試合内容も向上しつつチームの戦う形が整ってシーズンが終われれば上出来だと思いますので、今は色々チェック段階ということで良いのではと思っています。
    一軍にいる選手はとにかく準備を怠らずいつ試合に出ても自分のベストのプレーができるようにしておく、ということですよね。若い選手ほどそのことを肝に銘じて一軍にいられる時間を大切に使い、早く素質より実績で褒められるようになってほしいと願っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      実際に見て、というところはいいとは思うんですけどねー。
      ただ、結局のところやはり気になるのはこの「テストマッチ感」が今後に本当に繋がるのか?というところかなと…。
      当然、負けていけばただ雰囲気が悪くなっていくのは自明ですしね…。
      ※田嶋の続投はまったくもって異議なしです。

      正直に言ってしまうと、杉本は出番を西浦と争う必要があるのでは?とも思ったりします。
      ひとつ言えるのは佐野・西浦と違って杉本は「中堅の年齢」ということ。結果にはシビアであってほしいです。

      もちろん、テストしたい気持ちもわかるんですけど…
      アルバースのとき、いい結果とまでは言えなかったのにステップアップしてる感は「?」がついてしまったんですよね…。
      ※現状、トライはさちやと、若月で防御率が悪い投手を引き受けながら、って形が妥当ちゃうかなーと思います。

      ひさしさんがだいぶ前向きな考え方されてる中で、やはり現状が腑に落ち切っていない部分の方が大きくて…
      あまり前向きな形でのリプライができておらず、申し訳ないです。

  4. SB戦は観てられないような試合が多かったなか、惜しいところまではいきました。アレルギーのような惨敗ではないので。まぁディクソンでやられたなら仕方ない。

    確かに、和田からもう少し得点できればとは思いました。ただ大城の初回の粘りで、和田を乗せなかったことは進歩だと思います。

    杉本はもう少し我慢でしょう。脆さ、荒さがあり、打席内容も良くはないですが、手は出しているので。ファームで結果を出せても、1軍は別物。だからと言ってファームで経験を積む段階ではなく、一軍に慣れる期間も必要でしょう。ここで降格だと2軍の帝王になりかねない。しっかり打席数を与えてほしいです。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、論外ではないとは思うんですが…山本、田嶋が投げた試合を結局どっちも落としたんでね…。
      あと、ディクソンの投球のさせ方はちょっとトライのリードも淡泊だったかなと…。こっちはランナー出した時点でもっとじっくり…。

      和田、かなり悪かったんでね…。もちろん大城の粘りがそこに寄与したのはあると思います。これを継続していきたいところ。

      杉本…難しいですね…。おっしゃる通り、このまま二軍に戻していいことがあるか?と言われると…。
      だけど、ここまで内容が悪い中で「数字で判断しろ!」と旧一軍と対立したとされている(ここは報道も完全に外れではないと思っています)以上、線引きはきちんとしないといけないのかなと思います。

  5. 杉本の魅力は一発長打ですよね。
    カウント、状況を考えての右打ちも良いけれど・・・
    今の杉本には怖さが無いなあ。特大ホームランが見たい。
    杉本、フルスイングや!

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      カウントと状況を考えられるようになったことで、もっと率が上がると思ったんですがね…。
      やっぱり一本長打はほしいところ。そうじゃないと杉本は他の外野手に総合力で負けてしまうんでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です