2020/8/25(火) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2020/8/25 13回戦 PayPayドーム)

勝利投手 千賀(5勝2敗0S)
敗戦投手 山本(3勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、村西 – 若月、松井雅
(ホークス)千賀、モイネロ、嘉弥真 – 甲斐

<本塁打>
(ホークス)グラシアル 1号ソロ(5回裏・山本)

■山本はきつい内容…。

※今日はハイライトのみです…。

うーーーーん…これはちょっときつい内容ですね…。

言うまでもないとは思いますが山本…空回りなのかなんなのか…。どうしてもランナー出すとバランスを崩す「いつもの」感じ。結果2失点だけど、とても褒めるような内容じゃなかったですよね…。

結局5四球と自滅気味でリズムに乗れず(バックも助けてくれたのに…。4回の併殺で掴んでほしかった…)、5回は粘れず…。ギータの犠飛はまだしょうがないけど、それを「割り切るためにも」グラシアルの被弾はやっちゃいかん内容でしたね…。

■「うまくいってたところ」はいじらなくてもいいのでは?

で、ちょっと起用面で気になったのが…正直、うまくいってたところはいじらなくてもいいんじゃないかとは思ってしまいました。

今日はたまたまジョーンズが体調不良で下がった(すごく心配です…)ことで岡田が出場しましたからかえって浮き彫りになりましたけど…ロドリゲス>前回グランドスラムを千賀から放っている岡田、となったのはどういう経緯なのかな?と。

あともうひとつ…村西の起用について。起用したこと自体はね、別に悪いとは思いません。週頭で投手たくさん使いたくないから跨いだのも、まぁ…とは思います。

ただし、村西は正直、まだまだ「抑えた経験」を1イニング持って帰るので手いっぱいのような気がするんですよ。先頭に四球出してピンチも作ったんだし。

で、跨ぎも心配なのに、そこに代打の関係で捕手が代わるのはちょっとどうかなと。代打を出すこと自体はしょうがない(若月は当たってない)けれど、代打出すなら普通に投手も代えて(荒西とか)良かったのでは?

結局2点取られてこれが完全にトドメになってしまいましたし、次もたぶん、あまりいい心理状態ではマウンドに上がれないと思うんですよね…。

■2安打ではどうしようもない…。

もっとも、今日は2安打。勝ちようないですね…。しかも5回以降はノーヒット…(ただしチャートを見る限りも千賀は良かったです。ヨソも大して打てなかったやろうとは思います)。

正直、ここまでの3連勝はほぼジョーンズのおかげだったわけで。彼なしだとチーン…では、もちろん、ダメ。体調不良で下がった以上、明日もいないかもしれないのでね。

7回の四球で出来た満塁機でのロドリゲスも…まぁ「お察し」内容でしたね…。厳しかった…。

■負けたことで、違うモノが見せられるのかどうか。

ひとまず「負け」になりました。真価はここからだと思いますね。ダラダラ負けるのか、違うモノが見せられるのか。そこに注目ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/8/25(火) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 山本、援護が無いと言えばそれまでだがやはり勝てる内容では無いですね。やっぱりどこか悪いのかな…
    打線は言うまでもなく…
    特にソフトバンク戦になったらどうも打てなくなる。
    まぁ今の状態でロドリゲスのスタメンは無いでしょう。岡田が出てない時点で怪しかった。
    ジョーンズも体調不良で交代ですし…
    ソフトバンクが強いのは承知ですが、毎年ここまで負けると情けない。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ピンチの作り方が自滅なんですよね…。で、最後力尽きた(その「最後」が5回ではね…)って感じでは厳しい…。
      ケガしてるなら休んでほしいですけどね…。

      しかしロドリゲスはきつい…。内容もアッサリで、また悪くなった感じ。
      もちろんコンディション関連あるんでしょうけど、出せるならハナから岡田で行った方が良かったですよね…。
      ジョーンズも大丈夫かいなと…。やっぱりいないと厳しいですね…。ジョーンズ抜きではたしか1勝もしてないんちゃうかと。

      ホークスは強いけど…試合の運び方もいいとは思えず…。うーーーーん…。

  2. なかなか厳しい戦いですね。ライオンズとは違う。過度に中嶋代行に期待して失望するのもおかしいですし、実力通りでしたね。課題が解決したわけではないですから。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ライオンズは今日も負け。元気ないんですよね…。
      ただ、今までうまくいってたところはちゃんと活かしながら試合してほしいとは思いましたね。
      ホント、課題は依然として大きいですし、この「戦力把握」みたいな時間、正直ちょっともったいない気も…。

  3. まぁ、流石に二安打では勝てませんわな、しかも四球でいただいたチャンスもものに出来ないようでは…
    仰ってたレックスもそうですが、福田くんのベンチスタートも解せなかったですね、多分コンディション的なものでしょうが。ホークスさんも今宮選手の抹消、デスパイネ選手のベンチスタートと大変そうでしたね。
    健矢の打撃不振が後藤コーチの降格が影響していると思えるのは私だけでしょうか?
    勿論そんな事ではいかんのですが。
    代行に変わられてから継投のタイミングが少し変わってきてますが、高山コーチと上手くコミュニケーションがとれているんですかね。
    まずは連敗を簡単にしない事が大事ですので、明日が重要ですね、打線のさらなる奮起に期待です。
    ジョンジー、軽症でありますように。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと厳しいものがありましたね…。
      まぁ、守備を考えればたしかに宗(打撃内容もマシな方には見えました)なんですけどね…。
      しかしデスパイネも膝を痛めたとのことでね…。なんせ今年はホンマ、しゃあないってと改めて…。

      まーー、ないとは言えないですよね。結局辻コーチはその辺、どうするんでしょうかね…。
      若月はだいぶ責任感じている感じはしますね…。もちろん奮起せなあきませんけどね。

      しかし継投のタイミングがちょっと不思議な感じというか…。
      急場にしちゃったんで高山コーチがやるのは一番トラブル少ないとは思いますけど…ね。

      なんせ、明日ふつうにいい試合ができればひとまずは、とも思うんですけどね…。
      ジョーンズはホンマに軽症であってくれー…。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    山本投手、今年は制球に苦しんでいますね。昨年まではそこまで意識しなくても全ての球種をコントロール良く投げられていたみたいですが、(ケガが原因でなければ)これが野球人生で初めてのスランプということなんですかね。まだ4年目なのでこの壁を乗り越えてくれれば、更に一段高く成長して来年以降真の安定感が出てくるのではないかと期待しています。今の苦しみから大きな飛躍を遂げてほしいですね。
    選手起用に関してはチームの戦力が薄い現状では、将来のために個人的にはオーダーの固定化はなるべく避けた方がいいと思っています。なのでコンデイション面の配慮と選手層を厚くするためという両面からロドリゲス選手、宗選手を起用したこと自体は良いと思います。ロドリゲス選手についてはこのまま一軍で起用するのかは注目していますが、もし降格させるにしてもある程度起用して結果が出せないからそういう措置なんだと本人にも納得させる形で、と監督代行は考えているのかも、と推察しています。
    今日は福岡は最高気温37℃ですか、随分気温が高かったようですが、ジョーンズ選手は熱中症の可能性もありますかね。ケガ等でなければいいですが、慣れない日本の夏(気温も湿度も)にも何とか対応していってほしいですね。
    管理人さんがおっしゃっていたように連勝が止まって、ここからチーム運営の真価が問われますね。頑張っていただきたいですし、注目したいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      とりあえず、一回休んでもいいのかなとかも思ったりしますけどね。前回も制球がすごく良かったわけではなかったですしね…。

      で、固定化自体はたしかに良くないと思うんですけど…結果を出しやすい起用はしてやってほしいとも。
      宗は正直「守備も見た上で勝ちやすくする」狙いも感じられたんですが、ロドリゲスは…。ある程度ルールのようなものが共有できているならいいんですけどねー。
      なんせロドリゲスはちょっと、いまのままでは8番でもきついですね…。

      ジョーンズ、ほんま一時的なものであってほしいです。いるといないでは、残りのシーズンの雰囲気も全然違うモノになってしまうんでね…。
      しかし正直早い段階で止まってしまった(しかも、山本の仕切り直しには失敗)んでどうかな、ってところはありますが…田嶋でなんとか…。

  5. オーダー発表の時点で、岡田、福田外しは、解せない感じでした。機能している部分は変えないというのは大切にしてほしいです。

    由伸の不調はフォームですかね。体の開きが早いように思います。開きを抑える工夫として足をゆったり上げるなどの微調整の意図は見えます。ただ、ランナーが出るとクイックが必要になり、開きが早く乱れる印象。結果ストレートが良くないために、ボールゾーン勝負になり、三振も多いが四球も増える状態。本来のゴロを打たせて球数少なくのスタイルではないのが不調の要因だと思います。故障による影響でないなら、投げながら克服していってほしいです。主戦クラスは不調の期間を短くすることも大切ですから。

    加えて、若月もリード、打撃共に踏ん張り所。リードも余裕がなく、大胆さが失われているので、中嶋代行のフォロー能力にも期待したいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      福田はもしかしたら山本ということを考えて守備面も重視する形で宗になったかな?と思いましたが…岡田は結局出たことからもオイーって感じではありました。

      そういえば、そんときはランナー空っぽでしたけどグラシアルに打たれたヤツもなんかヘンな感じでしたね…。
      なんせストレートのシュート回転がきつすぎて…あれでは中核に置けない…。故障じゃないならなんとか自分で頑張るしかないんでね…。

      若月、余裕はないですね…。まぁ、余裕がなくてもあれぐらいで収めるのはいいところではあるんですけどね…。
      ただ、やっぱり必要以上に大きく責任を感じたまんまになっている現状もありますし、そこはなんとかフォローしてあげてほしいところ。
      ※ぶっちゃけ、特に若月はずっと二人三脚でやってきた鈴木コーチがいなくなったの、いい影響ないと思うので…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です