2020/8/22(土) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2020/8/22 11回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 張(1勝1敗0S)
セーブ投手 ディクソン(0勝2敗8S)
敗戦投手 内海(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)内海、田村、齊藤大 – 森
(バファローズ)張、澤田、齋藤、山田、ヒギンス、ディクソン – 若月

<本塁打>
(ライオンズ)中村 6号ソロ(6回表・澤田)
(バファローズ)ジョーンズ 7号3ラン(4回裏・内海) 、 ジョーンズ 8号ソロ(6回裏・内海)

■連勝できたことは良かった。

※今日はハイライトと、一部気になったポイントを見直してという形です。

連勝出来ましたね。ここは良かったと思います。

ただね、改めて言いますけども…「当初の構想通りに打つべき人が打った(しかも相手が自滅した)から勝った」という試合で、新たな試みは結果に結びついていないんですよ。

改めてみましたが…中川…ちょっとしんどいかなと思います。結果を欲しがるようなスイングに拍車がかかっている感じに見えました。でも、これは「4番で起用する方が悪い」としか言いようがない面も…。4番だけじゃなく、センターも重たいんだから…。

※その中川の併殺を救った小田のダメ押し打は本当に本当によう打ってくれました。

また、杉本もまともなバッティングをさせてもらえず…。得意なタイプの左腕だったと思いますし、結果出しときたかったですね…。

もちろん、ポリシーとして大きく掲げたように見えますから、特に中川4番にある程度こだわるのは当然のことだと思います。ですが、事前の状況から予測される結果と同じことが起きている以上、そら言うよ、ということです。

■継投面、ちょっと豪勢に投手を使い過ぎかも…。

あと、もうひとつ気になったのは継投面。ちょっと贅沢に投手を使い過ぎのような…。

正直、澤田は被弾だけで変える必要はなかったと思いますし、ヒギンスの「跨ぎ」はね…。特にヒギンスの場合は今までのリズムが変わったのが露骨に出た臭い形の乱れがありましたしね。(仮に吉田凌になにかあったなら、それは仕方ないですが…)

そのベンチのミスを救ったのが大城のビッグプレー!これはホンマよう捕りました。取ってなかったら張の勝ちが消えてましたからね。

大城の守備力はやはり大きいと思います。これがなかったら負けていた可能性(しかもダメージ特大)もあっただけに、本当に救ったと思います。

■張の初勝利に、ジョーンズの連日の爆発!

いまチラッと言及しましたが…今日は張がよく頑張りました!今季初勝利!

2回表の三者連続三振など、勢いのある投球だったと思います。やはり、前回の初登板より探り感は出ずに投げてくれたかな?と思います。勝てたことで改めて気分がラクになると思いますし、楽しみですね!改めておめでとう!

あとはやはりジョーンズ!ついに来た、という感じですね。今日は2連発!

これであとは強い直球を弾き返せるのかどうか。この計3発はすべて変化球。相手バッテリーが悪いところも多分にあったのも事実なので…。

■中嶋代行のインタビューに見た、気配り。

ただ、中嶋代行の人柄というか…うん、この人を応援しようと思ったポイントがあって。それは今日のインタビューの末尾。

やるのは選手、というメッセージ自体も好き(これは特に現状として、ファンが強く認知しないといけないことだから)なんですが…大前さんが珍しく失言めいた問いかけをしちゃったんですよね。「雰囲気良くなりましたよね」ってね。「雰囲気いいですよね」じゃなく。

ここで中嶋代行、すぐに「前のことはわからないんですいません」ってスルーしてくれたんですよ。これは個人的には非常に大きかったと思います。西村前監督へのリスペクトとして必要なことですしね。大前さんも「まずい!」と思ったのかすぐ取り下げましたしね。

仮にいろいろあったのだとしても、それを大きく感じさせないのはプロだと思いました。気配り出来る方やなと思います。

■勝った方が雰囲気がいいのは間違いない。

しかし連勝できましたね。明日も勝ってしまいたいところですね…。その方が、雰囲気が良くなっていくのは間違いないでしょうからね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/8/22(土) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への16件のフィードバック

  1. とりあえず勝った事は良かった。
    継投に関してはどうかな…
    中川、迷いがあるのかなんなのか分からないがスイング出来てないですね。怪我が影響してるのもあるかと。
    小田が良かった。しかも左から打てたのが良かった。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      勝利はナイスでした。が…継投はどっちも「あわや」。流れが変わるんですし、もっと慎重に…。
      中川、ケガで狂った打撃で「二軍では無双できるけど、一軍では…」みたいな一番マズい状態に陥ってるかもしれないですね…。

      しかし小田はホント最近ずっと好調ですね。途中出場のときによく輝いてる印象です。

  2. ジョーンズが打てば勝てる。ようやくきたかという感じです。小田、大城もよかった。勝つことが最大のクスリですから。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、ジョーンズ様様でしたね。連日ヒーローは大きい。
      大城はビッグプレー、小田は攻守で頑張ってくれました。

      勝っていくことで、変化してこれれば…。

  3. 先日のコメントで言及しました、福良氏が田口氏への2軍監督就任要請時に発したとされるコメント、
    「そろそろ俺らが何とかせなあかんやろ」
    と書きましたが、正しくは
    「そろそろあのメンバーも何とかせなあかんやろ」
    でした。(田口『プロ野球・2軍の謎』より)

    中嶋代行も、「あのメンバー」ですもんね。
    福良GM、田口コーチと力を合わせて何とかして欲しいです。

    それと竜太郎のはしゃぎっぷり、
    雰囲気変えようと意識的にやってるのかも知れませんが、そうゆうの、大事だと思います。

    ちなみに田口氏は「いちいち喜ばない。次のプレーを見る」よう心掛けていると前掲著にあります。

    あと、張のマウンドでの「目つき」が良いですね。向かっていく気力を感じます。
    このあたりは見習うべき先発投手がいますね。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、こういう決断をした以上は、そして田口コーチは一軍に残ったからこそ、これから相当やってもらわないと思います。
      中嶋代行も、高田さんとの併用で苦しい時期ではありましたが「あのメンバー」。なんとかしていきたいですね。

      竜太郎コーチ、これが「負けても」できるかどうかかなと。
      呑まれて暗くならなかったときにこそ初めて価値が出るのかなと思います。

      ちなみに、私の理想は田口コーチのスタイルです。強すぎる喜びも感情の乱れのひとつだと思っていますんでね。
      張は打者に向かって殺気立ってましたね。ファイターやなと。これは国際舞台で覚えてきたモノかもなーと思います。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、まずは内容よりも連勝したことが良かったという試合だったと思います。ただ監督の狙いは負け慣れの払拭、勝ち癖をつけるところに狙いがあったと感じたので地元での再スタートとしてはひとまずは良い結果と受け止めていいのではと個人的には思っています。
    リードした以上今日はとにかく勝って連勝、という姿勢は指摘された継投によく表れていたと思いますね。ヒギンス投手は今日で今カード4試合目、3連投となりちょっと多い上に、管理人さんの懸念されたイニング跨ぎ、まだシーズンが半分以上残っている段階では普通はやっちゃいけないことだと思います。監督辞任後の特殊な状況故に高山ヘッドとも相談の上で断行したなら、明日はヒギンス投手上がりが前提でアリだとは思いました(本当に大城選手の好捕がなければこの策は破綻していた可能性大ではありましたが)。
    しかし今日は打線的にはオリックスとしては珍しく全く安打の無駄がないという抜群に効率良い得点の仕方でしたが、裏を返せばヒットはたった4本で、3人しかヒット打ってないのによく勝ったなという展開。ひょっとして中嶋監督代行は1番から4番まで打てる選手を揃えても5番~9番が抑えられて得点が入らないという打線の分断を避けたくて5番にジョーンズ選手を置きたいのが真の目的かと勘繰ってしまいました(もしそうならこの2試合はそれが大当たりですね)。そのカムフラージュのためにわざと中川選手を4番に据えているのかと。しかし中川選手、ロドリゲス選手、本調子にはまだまだの二人のどちらかが一人でも復調してこないと後半戦も厳しそうですね。その中では小田選手のこのところのきちんとした仕事ぶりは素晴らしいの一言ですね。こういう存在がいてくれることはまだまだ若くてもろいチームにとって光だと思います。
    張投手もまだコンディションを見ながらという段階だと思いますが、5回0点という結果はひとまず良かったと思います。試合を作れる先発が一人でも多くほしいところですから、無理し過ぎずに今後も登板を積み重ねていってほしいと思います。一方で明日からはリリーフ投手のマネジメントは無理はしないで後半戦に破綻をきたさないようにしていってほしいですね。アルバース投手には長いイニングを投げて試合を作ってくれることを期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      おそらく、負けの空気の払拭、が主な目的でしょうね。そこはあってしかるべき(それをしないと劇薬の意味がない)ので、当然の策とも言えるのかもとは思いました。

      ただし、ヒギンスの跨ぎはもうやらんでほしいです…。もし今年ヒギンスになにかあったらそれこそ一貫の終わり。
      勝ったから良かったものの、負け一歩手前だったことは自覚していないといけないと思います。大城はよく救いました。

      しっかし、ヒットはたった4本。ジョーンズ様様に近い状況。
      なおかつ、ハッキリ言いますが救ってくれたのは「西村前監督のときから頑張っていた」小田(大城も!)。
      これを代行効果、みたいに騒ぎ立てるのは私は西村前監督に礼を失する行為だと思います。
      ※ジョーンズは監督によって働きが変えてしまうようなレベルの選手じゃないはず。そんなメンタリティなら獲得してないでしょうし。

      で、コーチが悪い、という話になって入れ替えている以上、当然ながら結果は求めないといけなくなります。
      中川、ロドリゲス、最低どっちかは復調しないと今後も難しいと思います。
      ちなみに打順の話はもしかしたら…とも思います。正尚のあとを打つことに余計なプレッシャーを感じていたか…?

      張はまだ100は投げない形ですかね?あと2回ぐらいはこういう形になるんでしょうか。ただ勝てたのは大きい!余計な力みなく練習もできるはずですしね。
      明日はアルバースに長いイニング(完封してもエエんやで…)行ってほしいです。間違ってもヒギンスを使うことのないように…。

  5. 4安打なのはどうなの、と思ってしまいますが、二桁安打で残塁祭りよりはよっぽど良いのでしょうが…。

    中川4番はね、確信があるんでしょうね。勝ちたいし育成もしたい。正尚、T、助っ人以外のポイントゲッターに育てたいってことでしょうか?
    ファン失格だと思いますが、連勝したのにモヤモヤが残る。
    まあ、中川4番がシーズン終盤で形になっていれば、監督交代も納得せざるを得ないですが、どう出ますかね?
    たしかに、西村体制のままだったら手探りのままシーズン終わってたかもという疑念は無きにしもあらずだったかなと個人的には…。
    今は田口コーチが打線に口出せるようになったのかというところも気になる。監督代行のこだわりがかなり強い感じがするけど、コーチの意見も踏まえてなのかしら。そうじゃなかったら、同じ歴史を繰り返す…。
    ベンチの雰囲気が良いとはいいますが、二軍から昇進してきた人たちだけで盛り上がってる感とか言ったらうがった見方すぎるかな。
    確信のあるビジョンがあるみたいなので、新体制を応援したい気持ちは山々ですが、出来るか不安です。

    ネガティブなこと書いてゴメンナサイね。僕なんか何年も見てきたわけじゃない新規のニワカなんでね。信頼してた監督が急に変わって西村ロスなのかも。
    水差すようなことはしたくないので、もしアレだったら出禁にしてください。スミマセン。

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      いえいえ!むしろ私の気持ちはサイタジさんに近いです。
      なんせ、私自身、こういう形の交代劇を見るのが4回目かな?
      しかもどのひとつとして「継続的な強さ」には結びつかなかったことを経験済みなので、やっぱり「またか…」って感覚と、シラケ感はあります。これは隠せません。

      もちろん、中嶋代行のこだわりとしての「中川4番」があって、そこに対する批判は受け止める所存でやってはるとは思います。
      ただ、我慢のリミットは次の3連戦かなと。そこでノーヒットとかだった場合は素直にやめてほしいとは思いますね。

      でね、途中交代を繰り返した結果、うちの球団がどのように見られてるかってのはもう「お察し」なんですよ。
      おそらく、以前梨田さんの招聘に失敗したのは間違いなくその辺の経緯も原因だと考えています。

      あと、田口コーチはむしろ、本来であれば監督と「一蓮托生」に近い形を築けていないといけなかったはず。
      監督と他のコーチに責任を負わせたような形になっていることはどう思うのか。ここはどうしてもぬぐえないんですよね。
      で、ベンチの件は私もその感覚、あります。竜太郎コーチはわざとやってくれてる面もあると思いますが、これが一度負けたときにどうなるか…。

      新規ファンの方はもちろんですが、長く見てきてもやっぱり傷つくもんですよ。
      ファンをやめよう…とかは思いませんけど、メンタリティとして距離感ができちゃったのは事実です。
      出禁なんてとんでもない!伝え方を考えてくださってますし、ありがとうございます!

  6. 勝てばスポーツニュースを見てしまいますね。負けが込んでいる時は、全く見る気がしないのに、ゲンキンなものです。
    ところで、今日のヒギンスのイニング跨ぎは、明日の外人ベンチ入り枠の4人の関係で、明日はヒギンスは“上がり”というのが背景にあるのではないでしょうか?
    (明日のベンチ入りは、アルバース、ディクソン、ジョーンズ、ロドリゲスの4人)

    1. 角を一振りさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、そこはありますよねー。勝つのはやっぱり大事というのも大いにあります。

      上がりの背景はあったとしても「多い」とは思いますね。連投自体も今カード2回目ですしね。
      まだまだシーズンが長い中、いくら二日空くとしても「連投での跨ぎ」はね…。
      今後はよほどのことがない限り避けてほしいですね。

  7. ジョーンズ、連日の目を覚めたような爆発も大きいが、
    影のヒーローは、勝負のポイントになった8回に好反応ビッグプレーした大城だったと思います。
    あれが抜けていたら張の勝ち投手消えていたと思いますし試合の流れが大きく変わる場面だったと思いました。
    守備範囲の広さありますね!

    張の目つきが、国際試合の経験が生かせているような表情に感じました。

    明日の先発は、アルバースなので外国人選手1人ベンチ入りできないのでヒギンス連投している為、休ませる目的で外してもよいと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ジョーンズ、素晴らしかったですねー。ようやく…。
      あと大城ですよね。あれが抜けていたらすべてが終わってしまう可能性すらあったと思います。

      張はほんと、すげえ目つきしてましたね…。これは開花できるんやないかと。
      ヒギンスは外すでしょうね。それはやってもらわな困ります。そういうレベルの話だと思います。

  8. 張はとにかく気合入っていましたね~、怪我から出遅れた分
    を取り戻すくらいにここから大暴れして欲しい。
    ジョーンズはメジャーでは初球からどんどん振りに行く
    フリースインガーで、この二日間の安打はほぼ全部初球を
    打っていました。今年はここまで様子見からか初球を見逃す
    事が割と多かった気がするので、スタイルを戻した事も
    影響しているのかもしれないです。あとは仰る通り直球への
    対応力(これに関しては他の打者にも言えますが)を
    上げられるかですね。大城の守備には鳥肌立ちましたし、
    澤田から変わった斎藤も安打は打たれましたが無失点で切り抜け、途中出場の小田も攻守に大活躍でした。
    ただHALさんもコメントしているように彼らも西村前監督が辛抱強く起用してきたからこそ今が有るんですよね。それがまるで無かったかのような感じになってしまっているのは、
    あれ?と思いますしサイタジさんやHALさんが複雑な
    気分になるのも分かります。とはいえ中嶋代行の試合後インタビューを見て改めて期待できるなと思いましたし、去年のドラフトでの育成大量指名の育成路線へのワクワク感は今でもまだ残ってますので自分としてはテンションを下げる事無く見ていければと思います。あと管理人様も言及しているインタビューでの中嶋代行の前任者を下げない咄嗟の気配り(それに気づいて深く掘り下げなかった大前さんも流石)は良かったと思います。なにかにつけて西村とは違って~とかいう人らは中嶋代行の爪の垢を煎じて飲(以下略

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      張は気合いが空回りしたりせず、しっかりフィットしてましたね。

      ジョーンズ、いよいよってことなんでしょうね。確かにフリースインガーと聞いていましたし、そのスタイルの方があっているんでしょうね。
      あとは直球ですね…。今日は松本。直球も多いと思いますんでね。

      大城の好守はすべてを救いましたし、齋藤もなんとか無失点(ただし、ここの継投はわざわざ危ない橋を渡らないでほしかった…)、小田はもうここ最近ずっと好調。ほんとうに素晴らしかったです。

      で、ホンマ一番モヤモヤするのがそこで。西村前監督が起用してきたからこそ、って話なんですよね。
      別に起用法を変えたりしたわけでもなく、采配面で言えばハッキリ言って「危なかった」。中嶋代行だって采配ミスを認めていたところもありましたからね。
      あと、もちろん中川4番はやっぱり現状「理解できない」ですし、杉本も「上げなかったのが間違い」とまでは言えない状況。
      過大に評価している画を見てちょっとウンザリ(首を挿げ替えるフロントの体質が蔓延してるんやなと)しているのは正直、相当あります。

      ただ、中嶋代行の咄嗟の気配りには大いにセンスを感じました。こういう一見小さそうなところが大差に繋がると思うので。
      ※もしあの質問にヘラヘラして手柄のように答えていたら、本当にファンを辞めたかも。それぐらい大きな一瞬だったと個人的には思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です