オリックス・西村監督の解任を発表 中嶋聡2軍監督が監督代行 <バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは20日、成績不振により西村徳文監督(60)の辞任を発表した。辞任を要請して承諾されたとしており、事実上の解任。21日の西武戦(京セラD)から中嶋聡2軍監督(51)が監督代行を務める。

 就任1年目の昨季、61勝75敗7分けで最下位に終わった西村監督は、2年目の今季も開幕から低迷。開幕2カード目のロッテ戦(ZOZO)で早々と6連戦6連敗を喫するなど苦戦を続けた。この日の西武戦(京セラD)で4連敗を喫し、5位に7ゲーム差をつけられた。

 阪急、オリックスで現役生活をスタートした中嶋2軍監督は日本ハムでのコーチ経験を経て、昨季からオリックスの2軍監督を務めていた。監督代行就任に「2軍監督の立場からこのチームを見ていて、選手が持つポテンシャルと可能性については大いに期待を抱いていました。残り67試合。やれることはまだまだあります。このままで終わるチームではありません。すべての戦力を一つにして戦っていきます」と球団を通じてコメントした。(後略)

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
   ⇒【オリックス】西村監督の解任を発表 中嶋聡2軍監督が監督代行

辞任「要請」とはね…。正直、こういう特殊なシーズン下でこういう責任の取らせ方するんや…と。球団には心底失望しました。

西村監督、ほんまのほんまにお疲れ様でした。火中の栗を拾っていただいて、またファンのことを思いやって下さったのにこんな形になってしまって…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス・西村監督の解任を発表 中嶋聡2軍監督が監督代行 <バファローズ最新ニュース>」への24件のフィードバック

  1. 〜西村監督の思ひ出〜
    去年の夏。メットライフドームでの試合前練習中、外野スタンドの小学生から「サインちょうだい」と言われてサインしてあげてました。「宿題やってる?」とか会話しつつ、最後に小学生に「福良監督、ありがとう」と言われて苦笑いしてたな。
    良くいえば優しくて、悪くいえばナメられてたのか(田口コーチの件といい)。
    ファンは応援するチームを選べるけど、チームはファンを選べない。西村下ろしのネット上の逆風のなか、何とか立て直そうと必死に指揮をとってくれましたが…。
    とにもかくにも、お疲れ様でした!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      人柄本当に抜群だったんですよね…。本当に残念でなりません…。
      そういう側面があったのかな…。しかし田口コーチは…ね…。

      ファンは応援するチームを選べるけど、チームはファンを選べない。
      ↑これ、ほんとね…。正直、私にはなぜ「ファンは我慢している」と思っているのかが理解できません…。

      お疲れ様でした、と本当に労いたいです…。

  2. 西村監督、お疲れ様でした。
    本当は監督をやるはずでは無かったのに引き受けてくれた事に感謝してます。(福良氏が辞めたと一緒に辞めるはずだった)
    記事の内容見ると辞任要請と出てしまっているのがまた…
    そしてコーチ陣まで変えてしまったのが…
    平井、後藤、鈴木コーチそんなに良く無かったですかね?
    竜太郎コーチはどうなんだろうですし、齋藤コーチはあまり分からないのも実情なんですよ。
    ファームはいい成績だけに崩れるのが心配。
    中嶋監督代行、よろしくお願いします。
    一軍の監督やらせるなら来年からが良かったのだが、こんなことになってしまって…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ホント、一蓮托生の意識で福良前監督と頑張ってくれて…そこから貧乏くじを引きつつも、ようやってくれたと思います。
      というか…辞任要請って…なめてんのかと…。コーチ陣の刷新も意味不明。

      平井・ゴッツ・鈴木の三コーチは責任「取らせちゃいけない」ですよ。
      平井コーチはコーチとしてのステップアップ過程でしたし(ブルペンから昇格)、ゴッツだってその過程だし、何より鈴木コーチは若月だけでなく今年はトライの育成にも成功してるのに…。

      言っちゃ悪いけど、竜太郎コーチは二軍の快進撃には大して関係ないやろと思いますがね。
      ※得点が多いように見えますけど、得点2位の中日よりも11試合も消化が多いんやから当たり前。
      ほんでバッテリー部門も俊雄コーチは…経験不足なんてもんじゃないと思うんですが…(中嶋監督代行も見るのかな?とは思いますが…)。

      ファームは成績いいものの、試合運びでゲーとなるプレーも正直、観てます。だから心配。
      中嶋代行にはとにかく、気負い過ぎずにやってほしいです。しかし辛いですね…。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    道半ばでの事実上の解任、さぞ悔しいだろうと思います。
    単純に成績だけで見たら致し方なしかもしれませんが、コロナ禍の中で経験の少ない選手が多いチームを率いて戦うのは厳しかったですね。外様の人ですし、色々遠慮もあったかもしれないですね。本当にお疲れ様でした。少し休んでまた野球界のために力を発揮してください。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      本当に、悔しいと思います…。
      もちろん、成績だけ見たら論外ですが、巻き返すためという名目でまたチームを壊すのかと…。
      西村監督、おそらく瀬戸山さん?の縁で来られたと思うんですが…最終的にひとりぼっちのようになってしまい、本当に無念でした…。

      一度休んで、また野球界に尽力してくださると思っています。

  4. やはり責任感が強い方なので今シーズン限りで辞任すると言うのかなと思っていましたが、まさかシーズン途中とは思ってもいませんでした。
    西村監督を応援していた一人として、本当に悔しいです。

    やはりマリーンズ戦6連敗で躓いてしまったのが痛かったと思いますね。
    それでも7月は勝ち越して、これはワンチャンあるか?と思ったら8月は今現在2勝しかできていない状態。
    負け続けてファンも苛立っている中で何とかしようといろいろやってくれたんでしょうけど、それが実らず今回の辞任……本当に無念だったと思います。

    これからは中嶋監督代行がチームを引っ張るわけですが、西村監督辞任によって選手たちが何を思うか、どうするのか、というところが重要だと思います。
    間違っても、岡田監督休養、森脇監督代行の時のような、伸び伸びやるというのはやめてもらいたいです。

    1. まさみさん
      コメントありがとうございます!

      悔しいですね…。本当に…。

      しかし、あの6連敗がありつつも、先月は勝ち越しているんですよね。
      もちろん8月は2勝しかできていないとはいえ、それで「切られる」に近い形というのは…。
      無念としか言いようがないですね…。

      で、今回はもう、9割がた選手の責任でもありますからね。
      伸び伸びなんて恥だけは絶対にさらさないように。せめてもの意地を。

  5. お疲れ様です。

    正直何故今なのか理解出来ないですね。功労者にこの対応してると益々外から有能な人は来ないですからね。。
    しかも福良GMも自身の口から言わずに代表から言うとは。立場もあるかもしれませんがそこはご自身から言うべきではと思います。

    西村監督には感謝しか無いですね。ロメロが抜けた穴が埋まらず怪我人も続出した中ではこの順位はしょうがないと思います。(その点ではフロントも責任を取るべきでは?)
    それでも若手にはチャンスを与えたりして色々とこれからを考慮したりして良かったです。
    ひとまずゆっくりして、またどこかて野球に携わって欲しいですね。

    1. みーくんさん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、外様でこんなに尽力してくれたのに…。最大のビンボーくじを引いた中で、よう頑張ってくれたと思います。
      しかし、きちんとした年単位の雇用が保証されない職場なんぞに来るわけないやん…って思いますね。それならフリーランスで気楽にやってる方がいいに決まってますしね。
      福良GM、これで西村監督と溝ができてしまったかも…。長い友人関係なのに…。

      実際問題として、ロメロの件はある意味致し方ないですが、ケガ人であったりそもそも今年の特殊シーズンで「頼りにできる野手の数がダントツで少ない」ウチは奇跡的なダッシュとか起きない限り絶対に上位進出は難しい状況だったと思います。ホークスみたいな起用をしたら「その試合は」勝てるかもしれないけど、持つわけがないですしね。

      西浦とか佐野は西村監督がチャンスを与えたからこそ、という面もありますし、これから活躍して恩返ししてほしいです。

      西村監督はそれこそ、アマチュアの指導などもやってほしいと思ったりします。寄り添った指導ができる方だと思いますしね。

  6. 西村監督は、シーズン途中で去る結果になったことについて寂しいですね。
    成績は、論外ですが何とか来年以降に結びつけられるような形で終えたかっただろうと悔しさは、思っていると思います。
    コーチまで巻き込まれてシーズン終了までは、動かさなくても良かった気がしました。

    中島監督代行は、どのようにして立て直すか?ですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      しかし、巻き返すかもしれないのに…ってところですよね。先月も負け越してて今月も…ならまだしも、先月は勝ち越してるのに…。
      実質ひと月でこんな風に責任を問われるなら誰もやれへんでしょ、監督なんて。しかもコーチまで巻き添え食って…。

      中嶋代行はとにかく慌てずやってほしいです。とにかくその一点です。

  7. 色々有って気持ちの整理が追いつかない状態ですが
    ひとまず西村監督、本当にお疲れ様でした。
    チームは勝てず、毎日のように辞めろだなんだと言われて
    最後はこの仕打ち・・発展途上のチームの監督はつくづく
    報われないですが、とにかく今はゆっくり静養して欲しい。
    しかしコーチ陣までシャッフルはそう来たか・・という感じ。なんというか悪い意味で2008年を引き摺っているような・・
    ただまあ中嶋監督代行がこれからどうやっていくのかは
    それはそれで楽しみにしてます。もっと2軍を見て欲しかったけど2軍監督の後任(代行)が小林コーチで少し安心しました。中嶋監督代行よりも2軍を長く見ていて、現役時代もその中嶋代行と共に過ごした時期も有った人なのでそこに関しての心配はあんまりいらないのかな、と個人的に思います。それ以外についてはとりあえず落ち着いてから後日コメントしたいと思います。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、ゆっくりしてほしいです…。
      というか、08年はシャッフル効果やなくて「清原効果」ですよね。いなくなった途端に0点のチームになったわけで…。
      09年は思い出したくもない(唯一、現地で、ガチギレでヤジったことがあります…)シーズン。要は失敗なんですよね。

      中嶋代行はどうやっていくか…めっちゃくちゃ大変ですが、なんとか…。
      小林コーチは二軍になってからフィットしてますからね。連携自体は取れるのかな?と思います。

      しかし私も気持ちの整理が追いつきませんね…。

  8. これまでの途中解任の連鎖を繰り返すという意味で複雑ですね。内幕は分からないのでなんともですが、今までの積み上げを台無しにしないで欲しいですが…

    守備型のチームを目指していたが、ジョーンズが機能せず早々に破綻。守れない選手を起用せざるを得ない、矛盾が生じてしまったのが痛かったですね。

    結果、チームの閉塞感、打開策が見えないという点ではやむなしとも思います。一貫性、継続性を欠いてしまい、目指すチームが見えなくなった面は否定できないので。

    ただ、個人的には個々の能力、チーム力は伸びてきつつあったと思っています。悲しいかな、実力の向上があっても噛み合わないと結果に直結しないのが、難しいところですが…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      結局、そこが心配です。こうなってしまうとまたなかなか外部からは呼べず、井の中の蛙のようなチームになってしまうんじゃないかと…。

      ジョーンズ、状態あげるどころか故障もあり落としてしまったのもね…。配慮が行き過ぎてしまったか…。
      ただ、簡単に下げたりとかはしにくい存在なのも事実(二軍のゲームに出ろ、とかは今も思いませんしね)。

      チームとしては伸びてきつつあったんですけどね…。
      気になるのが、巻き返せるという判断がどれぐらい「マジで言ってる」のか。
      正直、これが建前なしの大マジだったとしたらちょっとおめでたすぎて…苦笑。

      1. たしかに巻き返せるというのが、どの水準なのかはわかりませんが、今の結果よりは善戦できる可能性はあったかなとは思ってます。やはり贔屓にしているチーム、選手、監督には期待はしたいですから。

        この交代劇は采配だけでもないし、選手の力不足、経験不足だけでもない。複合的な噛み合いの悪さだと思ってます。選手も悔しさはあると思いますし、他球団と比べて決定的に実力が劣っているとは思いません。

        内幕については色々な情報が出ていますが、確定的に何が悪かったのかはわからないですね。ただ、決まった以上、中嶋監督を応援していきたいですね。捕手出身ということもあり期待しています。

        疑問に思うこともありますが、良くなることを期待して前向きに見守りたいと思います。決まった以上、なんとか盛り返してほしいし、いい方向に進んでほしいです。

        1. アルパカさん
          コメントありがとうございます!

          もちろん、期待したい面はあります。そこは贔屓チームなのでね。

          ただ、複合的な要因という点というのが「当然の結論」なのにも関わらず、選手の力不足・経験不足(ここに関しては決定的に劣っていると思っています。投打両方に言えることですが、3年続けて結果出している選手の数がどの球団と比較しても少なすぎます。)を直視せず「力は十分ある」「優勝争いできる」などと言い、首脳陣ばかりを批判する声があまりにも多くて…というのが私自身の個人的な見解です。

          とにかく中嶋代行には頑張ってもらうしかないですし、いい方向には進んでほしい。
          ですが、球団が「また」こんな状況を繰り返したことは猛省してもらわないといけないと思います。

          1. 何度もすいません。
            色々な批判が多くてちょっとな…と思ったので。

            選手、首脳陣どちらかに肩入れして批判するのは違うのかなという印象です。というよりは、どちらも同じことですよね…

            実力、経験不足と過度にファンに言われる選手が力を発揮できるんでしょうか。

            一方で采配批判ばかりで、いい発想、選手が力を発揮する環境を作れるんでしょうか。

            優勝候補と太鼓判を押せるほどではないけど、最下位を独走するほど見劣りする戦力でもないというのが個人的な認識です。

            采配の改善点は?打てるようになるにはどういう意識、工夫が必要だろう?選手の力を発揮するには、成長を促すにはどんな起用がいいのだろう?
            ダメ出しではなく、こうしても良かったかもという、前向きで建設的な意見が増えることを望んでいます。

          2. アルパカさん
            コメントありがとうございます!

            いえいえ、ありがとうございます!

            たしかに…。
            ただ思うのは、経験不足自体は時間をかけないと埋まらないものなのに、そこを我慢できんか?と。
            ※個人的な見解ですが、経験不足自体は批判ではなく、単なる事実だと思っています。
            結局そこで中間にあたる首脳陣を追い立てたらそりゃー、目先のものを追いかけるわな、と…。

            もちろん、優勝候補みたいなのはあまりにも言い過ぎ・買いかぶりすぎという認識は変わりませんが、正直、戦力的に苦しいと事前に予想されていたファイターズにこんなに離されるのは思っても見なかったところはあります。

            なんというか、もう少しファン自体も「自分の推し」でやたらと選手だけをプッシュするんじゃなくて、ほんの少しでいいからアルパカさんのようにネットに出すなら建設的な意見を出そう、という動きが増えていけばいいなと思います。うちの球団は、なまじコアなファンが割合として多いせいか「オレは現場より野球をわかっている!」みたいな驕ったファン(昨日、著名なファンがツイートで大きくやらかしましたね…)も非常に目につくんでね…。

  9. お返事頂きましてありがとうございます!
    まあ思い返せばあの年は清原引退ブーストにあとはオリンピック特需(確かオリックスから代表に出た主力が一人もいなかったはず)とでも言いましょうか(苦笑)
    そして翌年の野手の育成放棄みたいな編成も後々に響いてくるんですよね。その時に比べれば今の育成路線はしばらくは
    苦しいでしょうが、光明は見えます。それだけに変にいじくるのは辞めて欲しかったですが・・

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      オリンピックねー。あれもほんまなんというか…(星野監督はオリックス嫌いという話も聞きましたね)。
      で、その翌年の大ちゃんは…いわゆる「お友達内閣」で沈没。野手に関してはフロントとやりたい野球の衝突とかもありましたが、投手の運用に関しては先述のお友達内閣の責任は重大も重大だったのでね…。

      しかし、育成路線を本当に我慢できるのか。我慢するために的確な補強が今後できるのか。
      この辺にかかってると思います。

  10. まずは西村監督本当にお疲れ様でした。そして今までありがとうございました。
    正直今シーズン後の辞任は不可避だとは思ってましたけど、けどですわ、全く。このニュースには深いため息しか出ません。
    多分オーナーの意向なんでしょうけどね。監督任命は専権事項って仰ってましたから。
    コーチ人事に関しては、小林さんが二軍監督代行になられて投手コーチが手薄になるからという理由(半分こじつけかも?)で平井さんはまだ理解出来るとはいえ、後藤、鈴木両コーチは完全に意味不明です。両コーチ共今シーズン後が危ないですよね、正直。ゴッツ折角帰って来てくれたのに。
    中嶋代行は、来シーズン正式就任は規定路線でしょうから、目先の一勝に囚われず大局的な見地で進めて行って欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、私自身も「シーズン後辞任」はしゃあないと思っていました。今のままならね。
      しっかし…溜息出ますね…。

      コーチ人事はもう、なんじゃそりゃ感満載。ゴッツは別に一定の成果上げたと思いますし、鈴木コーチも実績はいうに及ばず。
      ※もっとも、鈴木コーチに関しては育成面の強化をしてほしいのかも。ハッキリ言って二軍捕手陣は成果が上がっていないため。

      中嶋代行はとにかく慌てず…。勝利至上主義みたいなことは「いまやることじゃない」んでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です