2020/8/16(日) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2020/8/16 12回戦 PayPayドーム)

勝利投手 石川(5勝0敗0S)
敗戦投手 アルバース(2勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、荒西、澤田、村西、吉田凌、小林 – 若月
(ホークス)石川、高橋礼、嘉弥真、泉、森 – 甲斐

<本塁打>
(ホークス)川島 2号ソロ(5回裏・澤田)

■正直、相手采配の方が不思議だったけど…

※今日はハイライトのみです…。

うーーーん…乗れませんでしたね。単純に、もう順位の差のような気も。

なんというか、正直思ったのは采配で言えば「工藤采配」の方がよっぽど不思議で、それが失点にも繋がっているんですよね。

※アプリで経過追ってた時も、なんでここで高橋礼?と思いました。彼は登板過多気味。しかも若月は高橋礼から本塁打も放っている。結果アウトだったけど、それまで5打席連続三振だったこと⇒かなり惜しいライトフライと、わざわざやる采配には見えず…。回を跨いで結局2失点。

※その打点を挙げた宗はお見事でした!好調ですねー。このまま主軸に!

ただ、それでもホークスは「勝つ」んですよね。もう、いろんなところで差があるのは誰が見ても明らかで…。

■底は抜けた気がする。

ただ、率直に思ったのが…

今日の試合は、そこまでキレるような内容か?と言われると…。チーム状態としての底は抜けた感じはしますけどね。

随所にいいプレーも出てましたしね。西浦のコレとかね。

また、先日ぐらいまでの「もう少しのところまでは来れる」内容になってきたようにも感じますし、こういう兆しを信じていくしかないやろうなと思います。

■アルバースは相性かな…。

一方で、先発のアルバースは…事前の記事で言うてたようなことがまったくできずでしたね…。ホークスはもう、相性かな…。

うまく行かずにカリカリが出てしまうときはまぁ…良くないときですね。2回の追い込んでからの上林への死球が痛かったですかね…。2回60球で下がりましたが…もしかして土曜日に移動するんですかね?

ただ、リリーフ陣はそこそこ、ではありましたけどね。荒西は2イニング0で試合が壊れるのは止めてくれましたし、村西は無失点でマウンドを降りられたことでもう少し落ち着くとも思いますしね。

■次の6連戦で意地を見せよう。

今日は短いですがこんなもんで…。やっと次で6連戦も最後。意地を見せる6日間にしてほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/8/16(日) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 管理人さんいつもありがとうございます。今日は期待していたんやけど・・
    オリックスのバッターは吉田以外インサイドの速いボールに差し込まれている。今からでも遅くないので全員インサイドの速いボールを打つ練習をしたらどうか。かつて西本監督が、ルーキー長池に1年間インサイドのボールを打つ練習をさせてリーグを代表するホームランバッターに育て上げた。インコースを捌けたら必ずチャンスに強いバッターになれると思いますが。

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      この辺ですよね…。速球派になると調子がちょっと悪いぐらいだと打ち崩せないのは…。
      インサイドに限らず、速い球に負けない力をつけてもらわないと…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、底は抜けている実感はあるんですが。
    ロッテ戦と違ってソフトバンク戦は戦力の差としか言えない、同感です。
    個々の選手は停滞しているわけでなく、確実に成長の跡を見せてくれているので、1試合ごと、1年ごとにそれがチーム力として結集していってくれることを期待しています。今はまだ新しいチームを建設中、今年多い選手のケガなどのアクシデントがあるとその作業が停滞するのは当然ですから、今はじっと耐えるのみですね。選手が悔しいという気持ち、上手くなりたいという思いさえ失わなければ大丈夫だと思いますし、これからも勝ち負けという結果ではなく、ゲームの内容と選手の成長に注目して応援していこうと覚悟はできています。シーズンもまだまだ半分以上残っていますし、戦力が整ってきてからどんな戦い方をしてくれるか楽しみにしています。ご指摘の6連戦が終わった後、3連戦に戻り気持ち切り替えながら戦えると意外と若い選手にはいいかもしれませんし、そこにも注目しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      率直に、経験不足の選手が投打ともに多い(正直、時点で、こういう特殊シーズンが余計に苦戦させるのはもう必至ではありましたね。
      とりあえず、ビジターでの6連戦が終わりましたから、持ち直すような気もするんですけどね…。

  3. ホークス戦に関して力の差が明らかに違いますね。今年は特殊シーズンなので若いチームにとって余計に苦戦されているような感じしました。要するに切り替えできなかったらズルズル行ってしまう恐れが、あると言うことです。

    アルバースは、ホークス戦に運が良くないより粘られているような印象あります。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      もう、正直ホークスは止まらんと思います。強い。
      アルバースのボールに粘る技術があるのがホークスだけ、なんですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です