2020/8/15(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2020/8/15 11回戦 PayPayドーム)

勝利投手 吉田凌(1勝1敗0S)
敗戦投手 二保(3勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)吉田一、荒西、吉田凌、澤田、山田、ヒギンス、ディクソン – 松井雅
(ホークス)二保、笠谷、川原、椎野、奥村、板東 – 甲斐

<本塁打>
(ホークス)バレンティン 9号ソロ(4回裏・荒西)

■今日は何よりも、ひとつになれていたのが嬉しかったです。

※試合の前半と最後を観れています。あとはハイライトです。

いやーーーー、よう勝ちました。こういう「完勝」が欲しかったんで、本当に大きな勝ちになったと思います。

とにかく思ったのは、今日はひとつになれていたということですね。二保のツーシーム系を逆方向に返していく、っていう意図のある攻撃が実ったと思います。

もう、初っ端の岡田のタイムリーがデカかったですね。これで硬さが少し取れた気がします。

正尚が上げちゃって、ここ0やと空気が重くなりそうでしたから、大きな得点になったと思います。なんせ二保にはきちんとリベンジしないといけなかったですからね。

後は2回の福田・正尚も逆方向でとった3得点。これで主導権がきちんと握れたように思います。正尚が途中で下がりましたが、重傷ではなさそうなのもホッ…。

■放送局の事前準備不足に大喝!

あとはもちろん、吉田一将の好投が大きかった!きちんと3イニング、投げ切ってくれましたね!

ただ、この件に関してちょっと、放送に苦言を呈したいと思います。

一将がどういう起用をされてるかぐらい、調べてからしゃべってくれよと。先発調整をずっと続けてるわけじゃないことぐらい、すぐわかるやろ調べたら。

個人の見解とか、放送局の都合でホーム側に寄っているとか、そんなのは致し方ないと思いますが「事前準備不足」で「事実と大きく異なる」ことを「公的な電波に乗せて」話すことは断罪されなアカンと思いますよ。そういう間違った見解を元に中傷する輩も出てくるんですよ。

※大前さんと比べるのは酷だと思いますが、それでもね…。一将が先発することは事前に分かっているんだからそれぐらいは下調べしていないと…。

それはさておいて、一将は点差を踏まえた落ち着いた投球をしてくれたと思います。3イニング無失点。この結果がすべてだと思います。立場上勝ちとかはつきようがない状況でしたが、なんかボーナスでもあげてほしいですね。

■吉田凌がプロ初勝利!

そして先ほど勝利投手の件について言及しましたが…

今日は彼がプロ初勝利!吉田凌!

安定した投球で、一軍定着しつつありますよね。先日の失点のリベンジも果たしてのプロ初勝利。価値あると思います。改めておめでとうございます!

今日はみんなでしっかり繋いで勝てましたね。リリーフ陣は陣容、整ってきた感じがありますね。

■今日はミスも取り返す、一体感のある攻撃が見られた!

一方で打線も…今日は追加点がしっかりとれたのも良かったと思います。ぶっちゃけミスはおっきいのもありましたが(バント併殺とかね)、そっからチャンスを作り直して取ったりもできていたのが良かったと思います。

宗の貴重な追加点となった2ベースに…

福田がダメ押した2点タイムリー3ベースも大きかった!

今日は一体感ありましたよね。昨日、もしかしてもう一度まとまるために何かしたのかな…?それぐらい、まとまって攻撃できてました。

しかし今日はセンター西浦猛打賞・二塁福田4打点・三塁宗打点付きマルチ・1番遊撃山足もマルチと、久々に野手の嬉しい起用の悩みが出たのは大変大変、嬉しいです。

あ、あとロドリゲス!ひっさびさマルチでしたね!徳俵で踏ん張る形になりましたが、これをきっかけに再上昇していってほしいです。気持ちの問題が色濃く出そうなタイプに見えるだけにね。

■仕切り直していこう!

それにしても「不安になったりしない勝ち」は大きいですね。これで仕切り直し、決めていきたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/8/15(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 今日はしっかりとした試合が出来ましたね。
    やはり締まった試合を見たいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ツッコミどころが出なかったのが大きいですね。
      これでなにかを思い出してくれると思いますし、仕切り直して…。

  2. ずっと見ていて久しぶりに楽しい観戦でした。
    やはり、大勝って気持ちよいと思いましたね。
    勝てばすべて報われます。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      大勝かつ、締まってましたしね。良かったと思います。

  3. 一将は、ショートスターターの役目になりましたが、3回を無失点で抑えましたね。
    今日の先発は、5回まで投げるのではなくショートスターターのつもりだったかな?
    初勝利になった吉田凌は、先日のリベンジ果たすことできました。
    大事な場面を任せられるようになったことが成長したと思います。
    今日のゲーム内容であれば、2番手の荒西が仮に0で抑えていた場合は、荒西が勝ち投手だったのですか?

    ロドリゲスは、本当に久しぶりのマルチでした。崖っぷちを踏ん張った感じなので
    きっかけになってほしいと思います。
    それとミスを取り返しできたことも勝利に貢献できたと思いますしホークス打線を爆発させなかったも勝利に繋がったと思います。

    一将は、どういう意味で先発なのか事前に放送局が調べて置いてほしいかったですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      一将、3か4回だったそうですね。ま、先週の状況を知っていれば当然「ブルペンデーかも?」と思わないと。
      しかし吉田凌はよう頑張ってますね!ナイスでした。
      今日の状況は…荒西が0だと「記録員のさじ加減」になった可能性もありますね。

      ロドリゲス頑張れ!期待はしてるんですよね。あんだけの劇弾を打てる選手なんですから…。
      なんやかんや、バレンティンはやっぱり中心やないんやなと…。猛打賞でしたけどそこまで気にしなくて良さそうです。

  4. やっぱり、野手が撃って投手が抑えて、野球のあるべき形が今日は見れて良かったですね!

    ライオンズ戦も見たんですが、打線に火がついてきた感じな一方、今年かなり威力のあった勝ちパターンのリリーフ陣が打たれて引き分けに。
    これは、来週面白いですよ。先発投手が何とか試合を作ってくれれば、仮に相手の先発に野手陣封じられても逆転の目がある!(そもそもライオンズの先発に封じられていては、というところは置いておいて)
    日ハムの中田翔が有言実行した言葉「(先発投手に)勝ちをつけたいから終盤まで集中力を切らさず打席に立つ」を野手陣には送りたいですね。打線の援護ない時はヤケになって「中田のネックレスを粉々に砕いて野手陣の奥歯に埋め込んでやりたい」とイミフなことを心の中で思ってましたが、今日意地を見せてくれたのでその必要は無いでしょう!

    熾烈な最下位争いと言われてますが、現状の二弱から一弱にふるい落とされないためにも今日のようなゲームを信じます!
    せっかく、観客数の規制緩和されるかどうかってところで、早々に消化試合になったら悲しいじゃないですか!

    とにかく、今日は良かった!1カード6タテ×2は免れました!ただ、ジョーンズがちょっと心配ですね。彼が打てば先発全員安打でしたが…。

    中継に関しては僕も一言あります。「バファローズ相手といえども大量失点は不味い」って、ウチのブルペン陣を何だと思ってるですか!まあ、言われても仕方ないかもですが、こんなこと言われて発奮材料にしていただきたい!

    長くなってすみません!久々の勝ちだったので指が踊りました!やった〜!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      今日は完璧でしたね!

      ライオンズ、今日勝てなかったことで乗り切れない感じがまだありますね。
      中田は今年は状態がいいのか、集中力を保てていると思いますね。

      しかし、それこそ5位に上がりたいぐらいですよね。ライオンズ戦ほんと大事です。

      ジョーンズ、ホークス戦だけは.150なんですよね…。相性だけならまだいいんですが…。
      まぁ、若菜さんはこれでもマシになった方(以前は平然と「勝てるでしょうね」とか口にする人でしたから…)なんですが…実況はアレではいけない。職務放棄ですよ。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、チームが一つになれた上での快勝、見事でしたね。ご指摘の今日の狙い球、狙う方向はコーチの範疇でしょうが、私も、7連敗という事実を前に選手たちが自主的に集まって今こそ一つになってこの難局を乗り切ろうと決起して今日の試合に臨んでくれたのではと想像しています。作戦、采配云々という前に戦うのは選手たちなのですから、自分たちで一緒に同じ方向を向いて戦っていこうという動きが自主的に出てきたのなら、この1勝は単なる1勝以上の価値があるし、そうだといいなと思っています。
    今日は打線が繋がって勝ちましたが、投手陣もブルペンデーで長い継投が大きな破綻なく決まったのも大きかったですね。繋がりということでは、チームとして1シーズン120試合戦う中でのプレーの繋がりも改めて大事だとも思いました。今日投げた投手は延べ7人ですが、前日山崎福也投手が7回3分の2を一人で投げてくれたことで、今日は何の憂いもなくどんどん投手をつぎ込めたわけですから。自分の一つのプレーの積み重ねが今日だけでなく、シーズンの中でチームの戦い方に大きな影響を与える可能性があるということを一人一人の選手が常に自覚してワンプレーを大事にしてくれればチームはどんどん良い方に変わっていってくれると期待しています。
    さて毎回この話題ですみませんが、先日の齋藤投手に続き、吉田凌投手もプロ初勝利、おめでとうございます。リリーフの勝ちはおまけみたいなものと思いますが、この後も一軍に居続けることが肝要かと思います、まずはシーズン前の目標30試合登板をしっかりクリアして、最終的に40試合くらいまで伸ばして防御率も2点以下にまとめられたら来季の立ち位置も掴めるシーズンになると思いますので、この後も緩まず投げていってほしいですね。
    山足、宗選手らも試合に出る機会が増えかなりタフになってきた感じで、まだまだ望みは捨てたものでもなさそうですね。明日からも全員野球でしっかり戦っていってほしいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      今日は本当によう噛み合ってました。なんらかのことはあったんやないかと思います。昨日までとは別のチームでしたね。
      しかしブルペンデーの成功はさちやのおかげでもありますね。躊躇ゼロでいけましたもんね。だからこそ、1試合ワンプレーを大事に、なんですよね。

      吉田凌、いまの感じなら30試合は行きそうな気がします。一回崩れかけたところで踏みとどまれたのは大きかったと思います。
      また、山足はコンスタントに安打・宗は外したくなくなってきましたよね。こうなってくるといきなり勝て始めるかも?楽しみです。

  6. まずは連敗止まって6タテも阻止で一安心ですね。
    鈴木優、斎藤に続いて吉田凌もプロ初勝利おめでとう!
    5,6年前に蒔いた種にようやく芽が出てきた感じしますね。
    一将も3回無失点はお見事(今回はブルペンデーでしたが
    個人的にもう一度先発で見たい投手です。)で途中で下がったけど正尚も良いとこで打ってブルペンデーというよりは
    吉田DAYでしたね。正尚も軽症なようでなによりです。

    実況、解説の方でたまにろくに調べてないんだろうな・・
    っていう人はいますよね。その点オリックスホーム中継での大前さんや濱野さん達は実況アナとして当然の事とはいえ
    ちゃんとしてるな~と。解説者の方も皆穏やかというか
    優しい人が多いイメージです。(野田さんはちょっと尖がってる時有りますが苦笑)そういうところはオリックスファン
    は恵まれてると思いますね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      しかしプロ初勝利の流れに吉田凌も続けましたね!ほんと、大きく成長しましたね!
      一将も先発経験が活きたタイミングになりましたねー。見事な3回0でした。正尚も軽傷でよかった。

      正直、うちの放送がレベルが高いだけなのかもとも。ヨソの中継は少なからずツッコミどころが…。
      ※以前はGAORAが一番ひどかったですが、あそこはヤバい解説陣を結果的に一掃した形になってから改善した(実況も色々言われてますが、前の人に比べたら雲泥の差)。

      解説の人選もきちんとしてますよねー。言うても野田さんもヨソの解説陣に比べたら圧倒的にソフトですしね。
      少なくとも放送トータルとして、ビジターファンを大きく不快にしていることは少ないと信じたい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です