2020/8/13(木) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2020/8/13 9回戦 PayPayドーム)

勝利投手 大竹(1勝0敗0S)
セーブ投手 森(0勝1敗12S)
敗戦投手 張(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)張、吉田凌、澤田、荒西 – 若月
(ホークス)大竹、椎野、板東、モイネロ、森 – 甲斐

<本塁打>
(バファローズ)山足 1号ソロ(1回表・大竹)
(ホークス)今宮 5号ソロ(2回裏・張)

■「打線」としか言いようがない…。

うーーーん…なんというか…。

悪いところは総合的に勘案したら「打線」としか言いようがないですね…。1点じゃ勝てないよ…。

まずひとつ。山足はよう頑張りました。ナイス先頭打者弾!

高打率ながら体調面も鑑みて休みの必要な安達の代役で出た…と思えば、この采配は的中。

ただ…もう言っておきますが「結果論」ではありますがまさか若月6番がこんなに裏目に出るとは…3打席全部3球三振でしたよね?そのあとの宗がマルチという…。もう一度言いますが、ここは結果論。

■大竹のボールへの「根本的な」対応のさせ方はどうだったのか。

一方で、結果論では「ない」ところで気になったのが…大竹への対応の仕方。

正直、NHKとしてはあまり心地よい放送とは言い難かった内容ではありますが(個人的に、サッカーの第三国やないけど、当事者の解説はNHKなら外してほしいです…。実況もちょっとホークス側にテンションを感じて…)、その小久保さんが言ってたところで印象に残ったのが…

直球系、みたいなアバウトなくくりで動く球も打ってる感じがする、と。この話が出たのが、1巡目の8番・佐野のとき。

たしかに、8番なのに情報がないかのように何の気なしに振った感じでバットの下っ面を舐めて、ただの遊ゴロ。あーいう攻撃が淡泊な雰囲気を作ってしまうのは、あるなぁ…と。ここは首脳陣の教え方も考えないといけないのかなと…。もっとも、選手の経験が少なすぎて「なんでこれがわからん…?」って感じかなと思いますが…。

※ちなみに、佐野のスタメン起用は基本的には肯定派ではありませんが、当時はローテでバリバリ回っていた大竹からプロ初弾を打っており、間違った起用とは思わなかったです。西村の昨日の内容もよくなかったですしね。あとは、張の被打球傾向がフライより(今日の試合を観ても実際そうだった)だから守備を優先したのもあるかと。

■投手陣はよく頑張ったんですが…。

一方で、投手陣はよく頑張ったんですけどね…。

今季初先発の張は…正直、調子自体はすごくいい、ってわけではなかったように見えましたが(危ない球もかなりありましたし、それを打たれてもいる)、それでも3失点でまとめたのは十分。ギータもしっかり抑えてましたしね。とりあえず、次も異常を出さずに回れるかどうか、だと思います。

あと、リリーフ陣が少し落ち着きましたかね…?

こないだ四球がらみで痛い失点をした吉田凌は圧巻の投球でリベンジを果たしましたし、澤田も前回の昇格時とは比べもんにならんぐらいいいと思います。荒西も2アウトからランナーを溜めましたことは気になりましたが0と、十分な内容だったと思います。

■打つしかないですよ。

まぁ、打つしかないですよ。過剰な誹謗はともかく「悔しかったら打ってみろ!」ぐらいは言われて当然。

借金はたまる一方ですが、奮起しないと。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/8/13(木) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 張、まぁ次ですかね。
    打線はどう組み替えても機能しないですね…
    結局打つべき人が打ててないですし。
    それこそ岡田やジョーンズなんですが…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      張はまぁ…こんなもんやろう、と。絶対力むのは目に見えてましたし、算段に入れた上で結果は十分だったと思います。
      ただ、今日は一応、一本ずつは出てるのがなんとも…。

  2. 今日は五回の攻防だけテレビで視てました。今季のウチを象徴するかのような。無死の走者をバントで送るも得点出来ず、二死無走者から得点される…
    小久保さんはこのバントについて『まず同点やなくて逆転やろ、相性考えて起用してるのに打たせんのか』と傍目八目的な解説をされてましたね。これでまた犠打否定論者が勢いを増すことに…
    まぁ、視てても正直どうやったら勝てるのか分からず野球やってる感じですよね。何かカンフル剤的なものが必要なのでしょうが。
    まぁでも明日からも信じて応援するのみですけどね、頑張りましょう❗

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      小久保さんはちょっとねー。私が取り上げたところは頷けたから取り上げましたけど、一打席目の内容見たら送らすやろ、そりゃとしか…。
      もし相性起用が「完全な第一義」だとしたら、8番なわけないやん…と。そういうとこやぞ、って感じです(4番のこだわり論とかも、ナルシズムのようなものを感じてちょっと…)。もう一度言いますが、8番なんですけど…。

      しかし、さすがに「こうやったら勝てる」なんてよう言わん空気になってきたかな?とも。
      カンフル剤、ってだけじゃなく、安定して一軍に残せる人がほしいところ(西野とか、そろそろ呼ばれないかな…?編成が苦しいけどホントは杉本も呼んでやってほしい…)。

      なんせ頑張るしかないですね。

  3. 淡々と負けている印象ですね。ライオンズとバファローズの壮絶な最下位争いですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとね…。次のライオンズを踏み台にする、ぐらいでいかないと…。
      独走しないためにもね。

  4. 先日はすみませんでした。管理人さんだけでなく、他の方にも謝罪コメントを出させてしまい大変恐縮しております。

    しかし、オリックスとライオンズが勝てませんね。来週、直接対決。来週で1カード6連戦が終わるので、何とかしのぎたいところ。1カード3連戦の通常仕様に戻ってまた巻き返してくれることを信じてます。

    ライオンズは叩けないと相当シンドイだろうな…。課題の投手陣だけでなく打線もふるわず、そして今週、灼熱の所沢屋根付き球場でプレーしている(火曜日にメットライフを敵城視察してきましたが、試合開始直後はサウナでした笑)のでヘトヘトの山賊を叩きたいところ。

    山岡くん、今週復帰は見送りでしたっけ?また、戻ってきてくれればチーム全体がガラリと変わるっていう存在だと思うので、とにかく2連覇から転落のライオンズと違って、ウチは去年より下の順位は無いんですから。めげずに応援しましょー!9月のメラドのオリ戦が楽しみだー!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      改めまして、先日は大変申し訳なかったです。
      そして戻ってきてくださって、ありがとうございます!また一緒に応援していただければ嬉しいです。

      しっかしライオンズもかなりの不振ですね…。連覇中「打線頼みじゃ無理だよー」みたいに言われてたときの弱点が一気に大噴出している感じ。
      秋山って偉大やったんやなと、改めて思い直してます…。なんせ6連戦はよ終わってくれ…。こんなにきついと思いませんでした。

      それにしても…あの球場はなんとかならんのかと…。体感は風呂以上と聞きますしね。
      打線も山川が捻挫しているのと、森が大不振、あとの打者も軒並み好調者がいない状況ですもんね。

      山岡の復帰は目先で観ない方がいいでしょうね。
      今年はそれこそ、負けることを怖がり過ぎない方がいいと思います。それよりもデカすぎるケガを怖がって欲しいですしね。
      開き直り、ほんっと大事になると思います。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    今日は負けましたが、内容はそこまで悪いとは感じませんでした。まず、張投手が5回3点と反省点はあるものの初登板でまずまずの内容だったところですね。おっしゃるように、打たれる球を打たれたということでは、今後球威、制球力を上げていけばいいわけで、最初は無理せず状態を見ながらということじゃないでしょうか。先週二軍に落ちた3投手があまりにもの内容だったので、ひとまずほっとしています。
    ロドリゲス選手を外したのも好印象で、9回表の代打でも3球連続のフォークを全部空振りで三振。今回は二軍で状態が良いから上げたわけでなく死球のケガが癒えたから機械的に上げたと思われるので、個人的にはもう一回二軍できちんと調整し直してもらう方がいいと思いますね。管理人さんのおっしゃる通り、西野、杉本、中川ら二軍で推薦された選手を代わりに使った方がチームの未来のためになると思われます。
    佐野選手の起用は個人的にはいいと思いました。T-岡田選手がファーストに入って、センター、ライトを、西村、佐野、西浦選手(サードに入れない日の宗選手も含め)らに交代で守らせとにかく打席で経験を積ませることも今は必要かと思います。オリックスは西武と違い、投手は結果を出すまでに至っていなくてもまだ人材はいますが、野手は一から育てていかないといけない段階ですから、どの道ベストメンバー(と言えるものがあるのかどうか)を組んでも打てないなら、スタメンは毎試合変えて経験の足りない選手が伸びるチャンスを与え続けていってほしいですね。
    おっしゃる通り、今日はリリーフも良かったですね。吉田凌投手は信頼を回復できたと思いますし、澤田投手もキツい打順でしたが、若月選手のリード通りインコースをしっかり攻めながら抑え今後に十分期待できる内容だったと思います。
    やっぱり先発が試合を作ればそれなりに戦えますね。山崎福也投手、明日も内容良く勝てれば完全にローテ定着となるでしょうから、集中して頑張ってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、先発が試合を作れば「観てられる」んですよね。当たり前だけれども、これがすごく大事なことなんやなと。
      張は復帰登板としては十分な内容だったと思います。なんせ初回に失点しなかったのが良かった。
      率直に言うと、今回張が悪いとさすがに平井コーチの手腕が問われても不思議ではない状況でもありましたから、ホッとしてはるんやないかと。

      しかしロドリゲスは今日は左腕やから使うかな?とも思ってましたが…あの結果を見れば判断は正解だったかと…。
      それにしても…二軍にいったのに結果リフレッシュどころか悪くなってるのはマズいですね。正直、もっと効果あると思ってたんでね…。
      杉本、一塁練習してるようですがどんなもんでしょうかね。一塁がある程度マスターできたらGO、なのかも。
      ※センターはさすがに考えにくい。ファイヤーどころではないのでね…。

      それにしても、内野はぶっちゃけまぁまぁ、なんですよね。西野・中川が上がりづらいのはそこもありますね(加えて、送球に不安のある守備も…)。
      結局のところ、主軸とセンターの穴ということなんですよね。そこにギータが入っているホークスはそら強いわ…。

      まぁ、今日の佐野のスタメンは守備に加え相性も考えた例外的措置のひとつかなと(打つ方はどう考えても下でやることがある感じ)。
      ただし、この経験を積む中で何かを掴めるような体制になっているかどうか。ここは大事ですね。それこそ、佐野もジョーンズに聞いてもええんやでと。

      吉田凌は踏ん張れましたね。防御率は堂々1点台。(齋藤も負けじと取り返したいですね。)
      澤田、球の強さが戻りましたね。あれなら普通に投げてりゃ数字残るはず。

      さちやは明日勝てばそれこそ「救世主」になれるチャンス。トライとのコンビで頑張ってほしいですね。

  6. 張がひとまず無難に行ってくれたのは幸いでした。
    苦しい状況ですが、今はとにかく打線が上向くまで
    我慢するしかないですね。来週の絶不調ライオンズとの
    裏天王山6連戦が正真正銘の正念場だと思いますので
    それまでにとにかく連敗は止めておいて欲しいです。

    あと個人的な印象ですが解説者の時にやたらとここを
    こうしろと言ったり批判的な内容が多い人はいざ本人が
    監督になった時には案外その通りにできてない傾向が
    多いような気がしてます。逆に小久保さんはプレミア11
    の監督で痛い目見てるので、おそらく今の自分なら
    こうやれる!ていうのが出てるんじゃないかと思います。
    まあそういうのが良いか悪いかは置いといて、外から
    見るのと実際に監督をやってみるのとでは見える景色が
    全然違うんだろうなとは素人ながら思いますね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、ライオンズ戦がまさかそんな立ち位置になるなんて…。
      張はよく頑張りました。バラっとしてるのはそもそもですし、気にし過ぎずいってほしいところ。

      なんせ、どういう単位で試合を観ているかによりますよね。解説が専任じゃない場合は、采配批判は「できない」のがふつうだと思いますがね…。
      ※実際問題、滅多に聞かない。というか、即物的に反応しがちなファンと野球観が一致しすぎている時点で監督の適性がないと思います。

      正直に言いますが、小久保さんは現役のときにプレイヤーとしての姿を見ていますが…
      国歌斉唱中に自分のルーティンを優先?している姿を見て、ちょっとね…と思った個人的なアレもあります。

  7. 管理人さんいつもありがとうございます。選手を少し入れ替えて以下のオーダーは如何でしょうか?

    1 ④ 福田
    2 ⑥ 安達
    3 ⑧ 中川
    4 ⑨ 吉田
    5 ③ 杉本
    6 指 ジョーンズ
    7 ⑦ Tー岡田
    8 ② 伏見
    9 ⑤ 西野

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      これ、ファンからみると「十分いけるやん!オーダー」ではありますよね。
      ただ、ここに「但し書き」のようなものがたくさんつくのが今年の苦しいところですよね。

      その中でも、中川の不振はもう、ハンパやなく痛いところなんですよね…(二軍ではいろいろ守らす以外にやることない…)。次昇格できた時に打てればいいんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です