2020/8/11(火) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2020/8/11 7回戦 PayPayドーム)

勝利投手 千賀(4勝1敗0S)
セーブ投手 森(0勝1敗11S)
敗戦投手 吉田凌(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、吉田凌、齋藤、山田、ヒギンス – 若月、松井雅
(ホークス)千賀、高橋礼、嘉弥真、泉、モイネロ、森 – 甲斐、髙谷

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 6号満塁(5回表・千賀)
(ホークス)中村晃 2号2ラン(1回裏・山本) 、 柳田 13号2ラン(2回裏・山本) 、 柳田 14号3ラン(6回裏・齋藤)

■山本、怪我したりしてませんかね…?

※管理人、冷却期間を作るため&今週は安定して観れる環境に非ず…なので、ハイライトを中心に更新します。

意地は見せたと思いますし、いいポイントは十分に拾っていける試合だと思います…が、それを覆うクラスの「大きな問題」が…。

…山本、ケガしたりしてないですかね…?なんぼなんでも、ここまで悪い結果が続くのはちょっと…。それこそ「ケガのせいだった」とかの方がまだホッとしてしまうぐらいですよね…。

なんせ、制球面がダメダメで、中に入ってガツンの繰り返しでしたもんね…。後述の事情で、負けが本人についていないのも何とも…。

■岡田が逆転満塁弾で先日の借りを返す!

しかし5回は相手の自滅につけ込んで、しっかり攻撃できたんですけどねー。3点差まで追い上げて岡田!!満塁弾で逆転!!

こないだは相当に厳しい声も聞かれた岡田の打撃。その悔しさを見事に結果で返してくれたと思います。久々の6号になりましたね!こういうのが、今後に繋がってくれればと思います。

■勢いのついてるホークスを6回から継投で、は厳しい…。

ただね…それでも山本が「5回」で降りるのはやっぱり厳しかったです…。勢いはついてる打線を6回から繋いで打ち取り切るのはね…。結果的に吉田凌が残したランナーを齋藤がギータに被弾し返してしまい(もっと外に投げていればとも思うけど、でもあんだけ崩れたのに…)、吉田凌に負けがついてしまったのがなんとも…。

正直、責められないですよね…。もちろん個人としては余計な四球がなければソロで済んだ可能性も考えるけれど、この経験をしてどうか、っていう段階だと思いますしね…。

ただ、この後もジョンジーが一点を返すタイムリーを打ったことなど、決してチームとして死んでいるわけではないと思うんですがね…。力不足は認めながらですね…。

■田嶋にも、打ってあげよう。

明日は体調不良でローテを移動した田嶋なんですよね。なんせ、今日みたいな援護は「きちんと抑えている」田嶋のときにもやってやってほしいところですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/8/11(火) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 山本、どこかおかしいのですかね…
    結果的に山本の失った5点が大きすぎた…
    やっぱり四球の多さが失点につながってしまっていますね…
    しかし、噛み合いませんね…
    ロドリゲス、変わってなくて残念ですね。
    四球でも選べれば別なのですがね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本、それこそ「身体が痛い」とかの方がマシかも。それぐらい心配です。
      四球はなんでかね…と思いますね…。総合的には経験不足もありますが…。
      しかし今日はもう、山本が打たれないのが基本前提なので、しゃあないですね…。

      ロドリゲス、振れてはいるし、長打力のある打者が増えたことはプラスだとは思うんですが…。ハイライト見たときに「あっ…」って感じではありましたね…。

  2. 今日勝てば相当面白かったのですが、あの狭い球場で一点差では厳しいですね。
    山本は、一回抹消してもいいかもしれませんね。
    エースがすぐに大量失点では、すべて壊れてしまいます。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね…。なんせ5回で降りなきゃいけないのはちょっと…。
      さすがに、6回は重い責任に負けた感じも…。これは糧にしてほしいですが…。

  3. 勢いがあるホークスの継投で勝つのは、チームの現状として厳しいです。
    山本の負けが、つかなかったのが不思議でした。

    山本の投球内容が、明らかに悪い状態が続いているので何か原因あるような感じしました。ケガなのか精神的な問題なのか分からない 部分ですね。

    岡田のグランドスリムは、晴らすような1発でしたね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      山本の試合では勝つぞ!とはなっていると思うんですが…。それはやっぱり、きちんとした内容あってこそ…ですね…。

      山本はどうしましたかね…。しっかし先発陣は左腕以外総崩れ。どうしたもんか…。
      岡田は山本の試合でよく打つジンクス通りでしたけどねー。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    色々残念な試合でしたね。山本投手はおっしゃる通り、ケガなのか。球速が出ていないということはないので、立ち上がりのコントロールが甘くなっている原因が何かですね。ケガ、もしくはスランプ、いずれにしても首脳陣は原因をきちんと掴んで長期的な視点で対処してほしいと思います。
    T-岡田選手、先日は辛辣な意見を申し上げましたが、今日は見事でした。プレーで見返してくれるなら何も言うことありません。とにかくチャンスで打つ、得点圏で強い打者になってくれることを望んでいますから、これを続けてくれることを期待したいですね。
    吉田凌投手は、高い勉強代になりましたね、ホークスで長年レギュラーを張ってきた松田選手は接戦になったら追い込んでも簡単には打ち取れないんだと身に染みて分かったと思います。これを糧にしていかないと一軍には残っていけないので次戦からが大事になってくると思います。疲れも出てきているでしょうが、自分の力で乗り越えていってほしいですね。
    勝利には結びつきませんでしたが、久々に元気の出る戦いをしてくれたので、明日以降に期待したいですね。おっしゃるようにきちんと試合を作っている田嶋投手への援護は、チームをまとめていくための今季の課題とも言えるので野手はしっかり自覚して明日の試合に臨んでほしいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      シュート回転がねー。加えて、カットがインサイドに決まったり、決まらなかったりで当てにはできなそうでした。
      ここは首脳陣の力も問われますね。なんせ、先発が試合を壊しまくっているのは現状、もっとも大きな敗因になってますしね。

      岡田、よう取り返しました。こういうのがあるから、みんな信じて応援するんですよね。
      最高の場面ではありましたが、そもそも本塁打が出たことにホッとしました。打球が上がってませんでしたからね…。

      吉田凌は…松田のもそうですが、川瀬への四球がいけなかったですね。あれさえなければ乗り切れたかなと…。

      とりあえず、チーム自体の底はひとつ抜けたような気も?田嶋を援護して勝たせられれば、またいい空気出ると思います。

  5. 負けてはしまいましたが先日のマリーンズに比べれば
    まだ望みが有る内容だったと思います。先日の失敗を
    取り返したTも良かったです。それにしても山本がこうも
    連続して打たれるのはちょっとショッキングでしたね。
    技術的な事はよくわかりませんが、あの山岡でも2年目は
    苦労しましたからただでさえ開幕への調整が難しかった
    シーズンの上、山本もまだ先発2年目ですからそこらへん
    の経験不足からくるものなのかなと自分は見ています。
    ただあえて(原因が怪我では無い事前提で)ポジティブに
    考えるなら今まで壁らしい壁があんまり無かったので、
    ここらで一つ躓くのもこれからの本人の野球人生に
    とってはむしろプラスになるのかもしれません。
    ただそれでも一刻も早く立ち直ってくれないとシーズン
    の方が終わっちゃいますので(汗)何とかして欲しい・・
    凌と齋藤も点取られた事自体は勿論良くはないですが、
    競った試合で使ってもらい良い経験にはなりましたね。
    まあ齋藤の場合は相手がもはや人外の領域なので(なんで
    あれが入るのか訳が分からない、というか早くメジャー
    行け!と思った人も多かったのでは苦笑)あまり気にせず
    切り替えて欲しいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      野手が意地を見せられたという点では、十分中身はありましたね。
      岡田、ほんまにほんまによう打ってくれました!ただ、実は手を出したコースは先日のと同じようなコース。紙一重ってことなんかなと…。

      しかし山本は…この壁を超えることが絶対条件ですね。シュート回転が直れば…。
      齋藤はしょうがないですが…吉田凌は四球があきませんでしたね。打率の低い下位に2つは厳しかったですね…。
      しかしギータはすごい…。で、あれを育てたホークスもすごい。決して最初からすごかった選手ではないですしね。
      ※5年ぐらい前は「パワーはあるけどホームラン意外と出ないね」みたいな選手だったと思うんですが…どうしてこうなった笑。

  6. 管理人さんおはようございます。いつもご苦労様です。
    山本心配ですね。自分は勝たないといけないというプレッシャーですかね。山岡が早く帰って来ると楽になると思うのですが。
    ちなみにバッテリーが山本が田嶋になっていて、ホークスがファイターズの選手になっていますよ。

    1. 傘さん
      コメントありがとうございます!

      山岡がいなくなってから、ですよねー。力んでる感じもします。
      そういう意味で、一般的な策としては絶対山本は頭いってほしいところですが、そうしていなかったのはもしかして…?と。

      ありがとうございます!修正いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です