2020/8/6(木) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2020/8/6 9回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山崎福(2勝1敗0S)
セーブ投手 ディクソン(0勝1敗6S)
敗戦投手 岩下(3勝3敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)岩下、永野、小野 – 柿沼、田村
(バファローズ)山﨑福、山田、ヒギンス、ディクソン – 伏見、若月

■8回のスクイズは「采配ミス」。

※今日はハイライトと9回表のみ観ました。理由は後述します。

今日は勝ったけれど…采配面で「コラ!」ってところがありましたね。

言うまでもないと思いますが、8回の福田へのスクイズ指示は「采配ミス」です。この一発で負けた可能性もあるぐらいのミス。

で、今日は「見初めに間に合わず勝っていた場合は、流れを崩さないために観ない」というゲン担ぎをしていたんですが、それを止めて9回観ないと、って思って、観ました。それぐらい、ヤバい…って思いました。

なんせ打率3割超えてて、今日も打っている打者に対しての指示としてはお粗末もお粗末。次の打者は正尚なんですから、3塁ランナーが消える確率の低い作戦を採らないと…。

※追記訂正:正尚のところには代走で佐野が入っていましたね…。大変失礼いたしました!ただ、それならなおのこと、一番期待できる打者のポイントで打って出る方が…と思います。

※反対に、その前の太田へのバントは妥当。現状打ってもないのに「将来を見据えて云々」とか言ってバントを否定する意見を見かけてかなりイラッとしました…。太田は進塁打をちゃんと打って取り返したことはよかったですが、バントは決めてね…。

ただ、そんなイヤな流れもディクソンには関係なかったですね。最近見た中で一番よかったんちゃうかと思うぐらいの快投でしたね…。

■ただし、勝った要因も「采配」。

で、冒頭では采配ミスに言及しましたけど…勝った要因も「采配」にありました。かなり勇気の必要な打順でしたが「2番正尚・3番トライ」が的中した形になりましたね。

なんせ、2番強打者論的な打順を組もうと思ったら、現状では正尚が行くしかないんですよね(理想のタイプとしては脚力もある宗だと思いますが、成績の安定感が出てからでないとね…)。このとき、3番どうするねん…ってのが懸念としてあったから、正尚2番を今までやってなかったのは、まぁしゃあないってところだったと思います。

※結局、うちは安定した軸を任せられる打者が足りないんですよね…。ここはファンも認めなダメやと思います。2番強打者論をしようと思ったら、脚力含む総合力に長けた打者が最低2人、安定して長打を出せるメンバーが先述の2名含む最低4人はいないとかえって点が入りにくくなってしまう…。

今日はその3番のスポットに「トライ」が当たりましたね!ナイス追加点でした!

トライは毎試合出る選手では現状、ないところもあるので3番は再考しないといけないところもありますが…しかし今年は大きく成長したと思いますねー。ケガから這い上がってくる過程で、精神的にも充実があったかなと…。

※ただし、そのあとの2塁でのけん制死は猛省してほしいです…。あれがなかったらもっと点取れたかも。このミスをはじめ、6回小田の挟殺アッサリアウト、相手がコントロールを乱す中、もっとじっくり行ってもよかったモヤの7回のバッティングなど、攻撃のミスは多かったと思います…。

■さちやが価値ある2勝目!ローテ定着へ…。

今日最大のヒーローは、やはりさちや(トライもナイスリード!)ですかね!2勝目&チームのマリーンズ戦初勝利となる価値あるものになりましたね!さちやは前の連戦のときは「いなかった」のも大きかったかも。

初回と二回は球が高くてヤバい…ってところもあったようですが、そのあとは割とスイスイ…。ローテへの定着、見えてきたと思います。

そんで、忘れてはいけないのは内野守備。今日は好プレーが救いましたよねー。この5回の福田&さちや!

抜けてりゃもちろん同点。福田はもちろんのこと、さちやがきちんとベースカバーに入っていたことも大きかったです。

あとは山田が一点を失いましたけどそのときのモヤのダイブも大きかった!あれが抜けていたら流れをリセットできなかったと思いますしね。

■勝てたことで落ち着いていけば…。

ひとまず、いろいろと話してきましたが…特にミスに関してはどれもこれも「勝ちたい」思いが強すぎて…ってところだと思います。

連敗が止まって、明日以降はそういう力みも減ると思いますし、ふつうにやっていければと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/8/6(木) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への8件のフィードバック

  1. 福也-伏見バッテリー、今回は良かったですね。
    ディクソン、最近良くなってきたかと。
    伏見のタイムリーは大きかった。
    ただしその後のけん制死を含めてミスが多かったですね。
    バントを嫌う人が何故か多いですよね。
    軸となる打者がいないのは仕方ないですね。
    時間かけてでも育成していかないといけないですから。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      なんせ、前回の失敗を繰り返さんかったのがよかったです。さちやもトライも、花開くか…?
      ディクソンめちゃくちゃ良かったですね…。完璧も完璧。

      トライのところはマーティンのミスもデカすぎましたね…。
      結局、アレに起因するところで相手の雰囲気の方が下回った印象。
      (マーティンはそのあともカッカしてましたね…)

      バントは終盤でしたし、そらやるやろ、と…。
      送ってなくてチャンス潰したらそれはそれで流れ行くやろがい、って思うんですがね。

      軸の話をファンは簡単に考えすぎやと思いますね。
      とにかく、総合力に優れたタイプは最近は獲れてますから、育つまでの辛抱ですね…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    NHKBSで観戦しましたが、山崎福也投手が好投しながら、連敗を止めるのはこれくらい大変だと受け止めさせられた試合でしたね。好プレーも多かったですが、ご指摘のミスの数々で流れが変わってもおかしくないと思ってました。ただ今日はヒギンス、デイクソンの二人が完璧で結果的に終盤は危なげなく済んで何よりでした。
    今日はヒーローインタビューにも呼ばれた山崎ー伏見のバッテリーにほぼ尽きますね。やや不安な立ち上がりでしたが、勝負所ではきっちり投げ切っていましたね。特に追加点を取ってもらった直後の6回表は3人で24球と粘られながらも集中を切らさず三者凡退で打ち取った(特にマーティンの見逃し三振のボールは会心の一球でしたね)のは見事でした。試合ごとに波はあるもののここまで確かな成長を感じさせてくれて嬉しいですね。今日は文句なく今季最高の内容で、逞しさも出てきましたし、おっしゃる通り、ローテ定着も見えてきたと思います。すっかり息も合ってきた伏見選手の出場試合では2番吉田正尚選手、3番伏見選手が機能することもわかり、来週からの山崎福也投手の登板日はより楽しみになりました。
    とにかくロッテ戦の連敗は止まりましたので、明日からは少し楽に試合に入っていってほしいと思います。得点圏ではもう少し打ってくれると多分監督も動きすぎなくても済むと思うんですが。ここから一気に流れを変えてロッテ戦4連勝で締めくくってくれれば最高ですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ヒギンス、ディクソンは本当に素晴らしい状態ですね。
      しかし、チームとしては勝たなあかんってのが空回りに繋がってもいましたね。相手も大きなミスがあったおかげでなんとか…。

      しかしさちやは成長しましたね!現状は間違いなくキャリアハイです。ひと月以上ある程度の内容が続いたことって今まではなかった気がします。
      トライも慣れてきた感じ。ほんと、いろんな役割をこなしてつかみ取った一軍のイス。彼の姿勢は素晴らしいと思います。

      なんせ、采配面は12球団で一番大変なチームですから、その辺は大目に見ないといけない部分もありますね。
      ※選手を信じろ!とだけ放言はなかなかできないかな…。
      一気に流れが来る可能性もありますし、楽しみに見ていきたいですね。

  3. 対マリーンズ戦、開幕から史上初の6連戦6タテ敗戦及び引き分け含めて7連敗でしたが、やっと1勝することできましたね。

    さちやは、打たせて抑える主体であったと思いますが、
    勝因として伏見のコンビが良かったのではないかと思います。

    吉田正が2年ぶりの2番に座らせて3番に
    勝負強さある伏見でしたね!
    管理人さん同様で足がある宗が2番に置きたいのですが、成績の関係で使えない。
    攻撃として1,2番が重要な役目だけに難しいですね。

    大城は、痛い抹消になりましたね。
    鈴木優と左澤も下で鍛え直しとなりました。

    2軍は、元気ありますね!!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      しかし、トライとのコンビがここまで機能するとは…。ぶっちゃけ、若月と合ってないわけではなかっただけに勇気のいる決断だったと思います。
      さちやは変わりましたねー。ついにドラ1にふさわしい形の活躍、なるか…?

      しかし正尚2番はようやってくれましたね…。どうやって説得したんやろう…。
      ほんま、宗が2番打てたらすべて解決しそうなんですがね。長打と足なんですよね。これはメジャーでも基本、そうですしね。
      ※一例で挙げられるトラウトもジャッジも、そこそこ走れる選手ですもんね。

      大城は痛いですが…リフレッシュしてきてほしいです。
      鈴木も左澤も、もっぺん頑張ってきたらいいと思います。
      いま幸いなのは2軍がまた元気になってきたこと。不調だった選手も力戻してきてますし、楽しみです。

  4. ようやっとマリーンズに勝てましたね。終盤の拙攻等、
    良くない所は有りましたがとりあえず今回はどんな形でも
    勝てれば良し!でしょう。これでマリーンズ相手にも
    変な気負い無く戦っていけるでしょうし。自分も
    宗がブレイクさえしてくれれば理想の2番だと思います。
    仰る通り現状は大きな軸が正尚だけみたいな状態なので
    現状はとにかく他に打てる選手を少しずつでも育てていく
    しかないんですよね。正尚並みに、と言わずとも打てる
    選手が二人程スタメンに一年通して出てきてくれれば、
    打線はガラッと変われると思います。まあ打者の育成には
    時間がどうしても掛かりますからファンとしてもそこは
    目先の結果に目くじら立てずに辛抱強く見守っていきたい
    ところですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ヒギンスとディクソンに感謝ですね。彼らがビタッと悪い流れを止めてくれましたからね。
      とりあえず、これでヘンな気負いがとれれば…。

      宗はなんとしてでも育てないといけないですけどね。安定感がもう少しほしい…。
      守備もずば抜けてうまいですし、待望のサードは確保できるかもしれませんがね。

      とりあえず、正尚以外の日本人選手で打撃ランクに入れるレベルの選手があと2人は最低でも必要ですね。
      なんせ、ここは采配や起用だけではどうにもならんので(意味なく一軍に置いてしまってる、とかは別ですが)、辛抱して観たいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です