2020/8/1(土) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2020/8/1 11回戦 札幌ドーム)

勝利投手 バーヘイゲン(3勝1敗0S)
セーブ投手 秋吉(1勝1敗8S)
敗戦投手 田嶋(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、吉田凌、齋藤、吉田一 – 若月
(ファイターズ)バーヘイゲン、宮西、秋吉 – 宇佐見

<本塁打>
(ファイターズ)中田 13号ソロ(8回裏・吉田一)

■気遣ってもらえているのだから、もう少し主軸が応えないと…。

※今日はハイライトのみです…。

うーーーーーん…まぁ、打線がもっと頑張らなダメですね。首脳陣はコンディショニング、気を遣ってくれてますからね…。

まぁ、主軸の4人がほとんどロングヒットなしではね…。そもそもチャンス自体が計2回しかない状態ではね…。(むしろ、8回はよう点取った。佐野の脚と福田の繋ぎで得点)

なんかね、一部のファンが「西村監督は選手のせいにする!」みたいなことを言ってる、ってな情報を耳にしましたけど…

いや、そらそうやろ、としか…。

「せい」とかやなくて、「成績を残すのは選手自身の責任でもある」んやから、当たり前のことを言っているだけ。こんなの「俺の責任」とか言ってたらむしろ私は批判します。

何より、無茶な起用をせずにコンディショニングのおぜん立てしてる(札幌ドームの「脚に厳しい環境」を踏まえたローテをしていたと思います)んやから応えていかないと。ほんと、主軸はなんとか頑張って…。

■田嶋…勝たせてあげたかったけど…。

一方で、田嶋は今日も勝てず…どころか、負けがついてしまいましたね…。トータルでは今日もCS。勝たせてあげたいんですがね…。

おそらく、田嶋がフライボールピッチャーなんで、安達の休養日に投げている面はあると思いますが、安達がいないと打線が苦しい面も。山足が15打席連続ノーヒットと、さすがに調子が落ちたかな…。

ただ、田嶋自身も6回に関してはあと一歩、踏ん張ってほしかったですね…。せっかく中田をピーゴロで仕留めただけに…。そこが勝てるか勝てないかの分水嶺でもあると思うんでね…。

一方、リリーフ陣も吉田凌-齋藤は今日も良かったんですが…一将がね…。追い上げ直後の被弾だっただけに、試合決まっちゃいましたね…(コースは決して悪くはなかったんですが…)。一将はこれで直近6試合中4試合で失点…。代わりが居るなら、再調整も視野ですかね…。

■とにかく、明日あさっては休もう!

とりあえず、明日あさっては試合なし。とにかく休んで、体調整えてほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。



↓ブログランキングに参加しております。
当ブログを今後も読みたい、と思っていただけましたらお好きな方をクリックお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

オリックス・バファローズランキング

スポンサードリンク


今、あなたにおススメ

「2020/8/1(土) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 田嶋、全体的には良かったのだが2点目の失い方がもったいない。
    一将、こんだけ失点が続いていてはね…
    まぁ中軸がこんだけ冷えていては勝てない。
    コンディションも配慮してくれているだけにね。
    これで俺が悪いと言うのはおかしい話ですから。
    栗山氏はよくこの言葉を言う事が多いのですがそれもどうかと。
    今年の安達の状態がいいだけに余計に差が目立つというか…
    すぐには出来ないが遊撃手の後釜をなんとか育成していかないとですね…
    大城、福田の二遊間は難しいですかね…
    大城が二塁で安定した守備見せてますしね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋の2点目はついてなかったですね…。
      一将はあの勝てた楽天戦で乗っていくかな?と思ったんですけどねー。

      なんせ、あんだけ配慮してくれてて不調感があんなに出ていてはダメですね。
      ハッキリ言いますが、この件に関しては一切首脳陣は悪くないと思います。
      栗山監督はもう、あの言葉がファッション化してますよね…苦笑。

      しかし安達がいるいないでは差が大きい…。これをなんとかするための動きはとってますがなかなか…。
      大城の二塁はもう、欠かせないレベルですしね…(オリックス、実はフィールド打球のアウト奪取率が上から4番目かなんかなんですよね)。

  2. おっしゃるとおり。若手投手の一人としては十分な内容だけど、あの場面で抑えられるかどうかで格が一つ変わってくる。
    田嶋ファンとしては本音でいえば、6回2失点なんて御の字だし、ローテ回してくれてるだけで感謝してるんですが、プロに対して期待しないのもかえって失礼かなと思ってます。
    ただ、本人は、反省する点は反省して勝ち負けに関しては「ついてなかった」と割り切ってるみたいなので、戦うべき相手がちゃんと分かってる(野球でも社会でもこれを見誤るとダメですね)から信頼してます!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋はあと20球分ぐらいスタミナがほしい印象。アプリで追ってましたが「あぁ…こら疲れとるな…」って感じでしたしね…。
      ここを乗り越えたら、それこそおもしろいように勝てる時期も来るはず。踏ん張ってほしいですね。

  3. 何か点差以上の差がありましたね。せっかくの昨日の勝ちが。この、5試合は近藤と中田翔にだけやられました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、調子は正直ファイターズの方がいいですね…。
      中田のおかげで昨日はもらったところもありましたが、今日は痛い一発になりましたね…。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    色んな意味でうーんと唸るしかないような試合でしたね。2回表の攻撃のチグハグ感とか、宗選手をスタメンから外したまま結局代打にも使えなかった点とか。モヤ選手が今日はもうバーヘイゲン投手に翻弄されて好調が二日続かなかったですね。主軸が打てないと点を取れる感じがしないチームの雰囲気というのは長年の課題ですが、今日も同じでした。
    ですから8回宮西投手から代打佐野選手が四球を選び、盗塁、福田選手の渋いヒットで1点を取ったのは二人が自分の能力、持ち味をしっかり発揮してのもので、大変すばらしかったと思います。佐野選手は代打はどうかと思いましたが、追い込まれながら粘って選んで自ら出塁しての盗塁という過程は(単に代走での盗塁よりも)価値があったと思いますし、福田選手は3回表のショートゴロもヒット性の当たりでしたし、ボールを引き付けて自分のポイントで打てているので、来週以降も今の状態をキープしていってくれれば得点に絡む活躍を期待できると思います。
    監督は今日は勝ちに行く姿勢を出すということで、今流れを呼ぶ力を持っている吉田凌投手をビハインドの場面でも投入したんでしょうが(実際8回表には1点取れましたね)、今週は5連戦で4試合登板。良いとなったら急に登板過多になるのは将来の戦力を潰す元です。来週以降はなるべく大事に使ってほしいと思いますね。
    苦しい前半戦でしたが、ホームゲームが少なかった日程で、遠征ではホテルに缶詰め、調整も難しい中何とかやり繰りしてロッテ戦の後5割で乗り切れたのはまずまずと思います。残り3ケ月でケガ人も徐々に戻ってくるでしょうし、ホームゲームも増えるので、もう一回体制を整えてしっかり戦っていってほしいですね。8月はコンディションの良い選手を優先的に起用するなどもう少し選手の入れ替えをしながら何とか乗り切って、上昇のきっかけを掴んでほしいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      主軸の強さがちょっと足りないってのがね…。やっぱり、休ませたらそれ相応に、ってのは思ってしまいますね。
      宗、センターの守備が心もとないのがね…。おそらくは陣形考えたときに難しかったんやろうなと思います。

      しかし佐野と福田でとった得点はいい流れでしたね。佐野は四球も大きな価値に出来ますからね。
      福田はポジションが悩ましいですが(サードさすしかない…)、ぜひ使ってほしいですよね。
      吉田凌はいいうちに投げさせて感覚掴んでもらう狙いもあるかと思います。若い選手は投げないと必要な感覚をすぐ忘れるのもありますしね…。

      とりあえず、今年はまだ3か月ありますからね。そのことは忘れず見ていきたいですよね。
      8月もちゃんと勝ち越していけるように、ですね。

  5. 特殊日程の影響も有ってか一週間毎に出来不出来の波が
    激しいですね。とりあえず大城に頭部死球の影響は
    無さそうで一安心です。周期でいえば来週は好調期で
    久し振りの本拠地という事で期待したいです。
    西村監督については負けても名指しで選手を批判する事は
    まずしないし、勝った試合の後のインタビューでも
    試合で活躍した選手はしっかり讃えてますよね。
    そういう所も見ずに試合に負けたらとにかく采配、
    首脳陣批判ばかりする人(オリックスだけでなくどこの
    球団にもいますが)が割と多くてげんなりします。
    まあかくいう自分も恥ずかしながら采配さえ良ければ
    勝てる!と拗らせていた時期が有りましたので(苦笑)
    この人達もはよ幻想から覚めてくれんかなと・・
    結局の所、選手達自身が起用に応えて結果を残し続け
    なければいけないわけですから彼等にはとにかく
    負けた後でも切り替えて頑張って欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      まーーー、思った以上に遠征がきついんでしょうね…
      大城、ふつうに出れてそうでまず安心ですね。来週はなんとか全体としても頑張りたいですね。

      昨今、アスリート側から指導者資質どうのこうのの話がよう出るせいか、一般からも言っていい!みたいな勘違いが見受けられますね。
      西村監督は「アカンことはアカン」って言ってるだけで、過剰批判やと思ったことは一度たりともないです。

      しかし采配面の話は…その目先の一試合だけのことしか考えてない方が多すぎでね…。
      こと、オリックスの場合は「弱いのは9割がた、00年代付近のフロントの責任」とハッキリ数字上も出ているのにね…。
      ※もっとも、采配は上位にいるから良いとも限らないですもんね。ホークスとかは正直「?」も多い。

      なんせ選手は自分の食い扶持なんやから必死で。とにかくそこですね。

  6. この札幌遠征一勝四敗でしたが、対ファイターズさんではこれでちょうど五分なんだから、必要以上に悲観せず反省すべきは反省して、次にやり返せばよろしいかと。
    後、監督の『俺の責任』発言について。
    これって私はコンビニのトイレの『綺麗にご使用いただきありがとうございます』の貼り紙と同じだと個人的には思ってます。
    『先にこちらがへりくだっているのだからお前ら分かってるやろな』とある種の脅迫観念かと。これを公の場で口にしてそれが記事になる事に私は違和感を感じます。
    この言葉は選手を庇っているのではなく、逆に責任放棄だと。
    因みに、北海道のあの方は言うに及ばず、東北のあの方もちょいちょい使われますね。
    この二日でしっかり調整して、今一番借りがある相手を迎えてきっちりやり返してくれると信じて、火曜からも応援するのみです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      まーーーねぇ…。ただし、ファイターズに勝てていなくてAクラスは…とも。
      もっとも、正直次のロッテ戦の方が大事って判断だったのは山本の件からも間違いないかなとは思います。

      あーーーなるほど…。
      ま、今一番「俺の責任」言うてるのは名古屋のあの方…苦笑。
      (彼に関しては、采配をボロクソ言われてもしょうがない気がします…)

      次はロッテ戦。京セラならやってくれると思います。今回は相手もチーム状態落ちてますからね。

  7. 少し調子がいいとはいえ、日ハムに負け越しは…調子の悪い相手にしか勝てないのは困りものですからね。ただ、パリーグ唯一、ビジター12連戦を2回の日程を差し引くとやむを得ない面もありますね。コンディションをなんとか保って、勝負できる時期まで粘ってほしいです。

    打てないのも問題ですが、四球が取れない(加えて与四球も最多)ことが大きいですね。ここが流れを掴みきれず、ムードが重い原因だと思います。

    ジョーンズは甘いボールだけでも捉えてくれたら。昨日はかなりチャンスありました。対応はしてくれると思っていますが、頭が動きフォームが崩れ始めているのが気になります。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、たしかにファイターズは「最下位候補」ですからね…。2-3でせめていきたかったですね。
      もっとも、日程の面でコンディションが落ちやすい(加えて、その対策はちゃんと精一杯やってるように見えた)ですし、この辺がなんとも…。
      おそらく後半勝負やと思っていると思いますし、そこでガッと上げていければ…。

      打者は調子が落ちると、顕著にそういう感じになりますね…。
      与四球の方はきちんと意識に入っているようには見えますが(榊原は多少は多めに見ないといけない)、それでももう一歩…。

      ジョーンズはスライダーに合ってませんでしたね…。
      とりあえず、この2日で疲れを抜いてほしいところ。しかし札幌ドームはきついんやなぁと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。