2020/7/30(木) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2020/7/30 9回戦 札幌ドーム)

勝利投手 杉浦(3勝1敗0S)
敗戦投手 山崎福(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、東明、左澤、吉田一、荒西、齋藤 – 伏見、若月
(ファイターズ)杉浦、堀、金子 – 宇佐見

<本塁打>
(バファローズ)ジョーンズ 5号2ラン(9回表・金子)
(ファイターズ)大田 3号2ラン(3回裏・山崎福)

■初回で大勢が決まってしまったかな…

※今日はハイライトのみです…。

うーーーーーん…今日は初回で試合の大勢が決まったかのような空気になってましたね。

おそらくエンドラン?かなにかを仕掛けたっぽいところでまさかのすっぽ抜け大城空振りからの宗憤死で一気に流れが向こうに行ったかな…。

…とは言いましたけど、2アウトから4点も取られる(しかも追い込んでいるところから)のはダメでしたね…さちや-トライバッテリー、ずっとよかったんですけどね…。ここで火がついてしまって序盤で完全に試合を決められ万事休す…。

打線もトライのタイムリー、岡田のマルチはよかったこと…そして最後のジョーンズの一発を明日に繋げてくれ、としか…。

ジョーンズはなんだかんだ言われてますけど「なんとかしよう」とする姿勢は感じる選手やと思いますよ。こういうところをもっと見習っていかないといけないんですよね。

■試合を作り直したリリーフ陣は収穫も。

一方で、収穫0ってわけではなく…結局、5回以降きちんと試合を作ったリリーフ陣は収穫。

さちやが残したピンチを結局1点で凌ぎ、そのあと跨ぎで0に抑えた東明、昇格即チャチャッと11球で片づける快投を見せてくれた左澤、完全復調間近か?という一将、左右サイドハンドコンビセットのテスト?となった荒西・齋藤も無失点。

なんだかんだ、投手の無駄遣いは今年は本当にしてないですよね。戦力はたくさん作れていると思います。

■ヘンに無理させてないことが後半実ると信じたい。

とりあえず、こういう試合・チームの調子は今年は結構覚悟してみておかないといけないでしょうね…。

ヘタに無理をさせていないところが後半に実ってこんかな…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/7/30(木) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. まぁ初回の攻防で決まってしまった感じですね。
    あれはエンドランだったのかな…
    自分はそう見えなかったのですがね…
    まぁ伏見も工夫が欲しかったのもあるが、福也も球が上ずっていたかと。
    ただそれでも伏見はバットでは結果出しましたし、ジョーンズも意地の一発放ちましたしね。
    中川はちょっとしんどいかな…
    明日からモヤが一軍に上がるみたいですね。
    福田も合流はしてるみたいですが。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      あれ、もし単独だったらあんな中途半端なスイングやない気もするんですよね…。
      まぁ、正直トライとさちやは勉強代、でもいい気もするんですよ。ちゃんと打たれてきたんでね。

      もっとも、トライは失敗だけで終わらずマルチ、ジョーンズの意地の一発は今後に繋がりそうです。
      で…中川は…うーーーん…早かったですかね…。

      モヤ、ついに来るようですね。楽しみです。
      福田はいつ上げるか…。

  2. 今日の試合、チームの現状も含めて管理人さんと同様で、今は我慢しなければならない時期であるが、どこかで生きて来ると思います。
    強いチームに育てるのに3年は、必要であると思います。

    ジョーンズは、いろんな批判浴びていますが、なんとか気持ちを前に出していますね。ジョーンズの後ろに就いていく姿勢が他の選手が、ほしいです。

    投手の無駄な使い方は、考えて見ると今年は、確かにしていませんね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      正直、悪い時期がまぁまぁ今年はあると思います。首脳陣も批判は覚悟のはず。
      とりあえず、我慢できずに目先の勝利に走ることだけないように、ってところですね。

      ジョーンズはもちろんもっと上げてほしいですが、酷評するような状態ではないかなと思います。
      で、投手はほんまに今後に繋がる使い方してくれていると思います。駒が増えて後半、結構いい感じになってるかも…?

  3. 管理人さん、こんばんは。

    昨日より試合は早めに決してしまいましたが、おっしゃる通り、逆に収穫は多い試合だと感じました。
    初回の攻防は残念でした。流れが悪いときは動いてもうまくいかないものですね。反対に日ハムは小手先で打った打球がいいところに行ってしまうという感じで、先の2戦の悪い流れを変える力が今のチームにはなかったという印象でした。
    山崎福也投手は今日はプレッシャーに負けましたかね。でもおっしゃる通り、打たれてきた(勝負はできていた)ので、来週もう一回ということですね。決め球の精度が上がれば十分いけると思うのですが。
    東明投手もまずまずでしたが、左澤投手良かったですね。顔つきもプロらしくなっていましたし新たな左腕が戦力になってくれると心強いですね。
    中川選手は2打席目が良い当たりでしたが、チームの悪い流れのせいというより彼自身が今年はまだ自分の流れを起こせていない感じで、ヒットになりませんでしたね。昨年とは選手層の厚みが違ってきてライバルも多く、チャンスはそんなにないでしょうから、何とかこの壁を自分の力で乗り越えていってほしいところです。
    一週毎に調子の上がり下がりを経ながら目先の勝利だけを追いかけず、チーム全体に目配りして秋以降の勝負所の戦力を整えているのは私も感じています。今は首脳陣も我慢、ファンも我慢かなと。遠征も残り2試合ですが、榊原、田嶋両投手にはまずは粘って試合を作ってくれることを期待しています。若い二人の成長こそチームの未来に繋がりますから今は単なる結果より内容ですかね。頑張ってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      とにかく、うまくいかんのは我慢ですよね。小手先ではない戦い方で、学んで行ってる形かなと思います。
      さちやもトライもですが、ボール球でいいところはそれでいく、ってのも忘れずに、ですね。

      左澤、監督に褒められていましたね。出番増えていきますかね?
      中川はツキも来ていない感じ。二年目のジンクスっぽいものに当たってしまってますが、なんとか…。

      正直、次のロッテ戦の方が大事な試合やろうなと思います。ここはアカン内容すぎると取り返しがつかなくなるんでね。
      そのまえにまずは明日、あさってと、無理はせず、拾っていけたら…とは思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です