2020/7/28(火) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2020/7/28 7回戦 札幌ドーム)

勝利投手 上沢(1勝1敗0S)
敗戦投手 アルバース(2勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、荒西、吉田凌 – 若月、松井雅
(ファイターズ)上沢、宮西、秋吉 – 宇佐見

<本塁打>
(ファイターズ)中田 11号2ラン(3回裏・アルバース) 、 中田 12号3ラン(7回裏・荒西)

■7回裏の3ランはいけなかった…。

※今日はハイライトのみです。

今日はまぁ…反省も必要な試合ですね…。

先に新聞をチラッと見たんですが…やはり7回裏のバッテリーには監督、おかんむりでしたね…。あの中田の3ランはダメですね。0で抑えて帰ってくればまだまだ勝負になっただけに…。

なんせ2アウト、1本既に打ってる中田なのに、初球の入りでわざわざリスクの大きいインサイドの直球を選ぶ若月の配球もアレだし、荒西もそのリスク通りに真ん中に投げ損じていてはね…。

ま、頭冷やせっていう途中交代は悪くなかったと思います。次、あーいうのがないようにしていくしかないですからね。代わって出た吉田凌と松井雅人は無難に0を出してきてくれて良かったと思います。

※アルバースは制球乱していたようですが、それでもきちんと試合を作って7回まで来てますから合格。次の登板は火曜日ではないですが、ここまでカード頭の重責は担えていたと思います。

■終始ファイターズの流れでしたね…。

もっとも、今日は終始ファイターズの流れでしたね…。打線も繋がらず…。

それこそ、チャンスでの一打も大田の好守備に阻まれたり…って形でね(もっとも、太田の送球刺殺は宗のスタートも遅れたそうですが…)。

で、そういう相手次第のとことは関係ないこちらの改善点は…やはりロドリゲスなんですよね。4回の3連打で一点取ったのち岡田が凡退した次の球を打って、結果2球で2アウトは…うーーーーーん…。(岡田はマルチで復調気配も)

さすがに凡退の仕方が雑過ぎる気がします。フライアウトが中心なので、もしかしたら紙一重で変わるのかもしれませんが…。

■切り替えて、ズルズルいかずに。

ひとまず、また最下位ではありますがズルズルいかずに、切り替えていきたいですね。

言うてもファイターズ、前回よりは状態いいように見えますし、気合い入れていってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/7/28(火) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 荒西、連続して抑える事が出来ないと評価が上がらないですね。
    ロドリゲスの内容が雑になってきましたね。
    相変わらず風岡氏の判断が悪いと聞きますね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      荒西は…まぁ、あれは若月も悪い(というか、若月の方が経験値を考えたら悪い)けれど、ど真ん中直球はね…。
      ロドリゲスはちょっと…凡退の中身ももう少し考えてほしいですね…。

      風岡コーチ…うーーーん…
      実は指標でみたら守備は「超優秀」なラインなんですよね。ただ走塁はね…。目立つのは目立ってますね。

  2. ご指摘のシーンですが、
    インサイドのボール要求が中に入ってしまいましたね。

    「ぶつけてもかまわないくらいの気持ちでいけ」が、
    リリースの瞬間、
    「甘い!『ぶつけろ』と言うべきだった!」
    ってヤツですね。

    懐かし漫画、H2の広田の名言。
    管理人さん、世代では?

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      まさに、その感じでしたね。荒西の制球を見誤った感じに…。
      実はH2はちょっとだけ世代が上かもしれません…(笑)。

  3. 調子が良い中田を注意しなければならなかったが、1人でやられた感じの結果でしたね。
    アルバースは、苦しい投球ながらも7回まで投げていました。
    ロドリゲスの内容が打てなくなると厳しいですね。

    明日は、先発鈴木優ですが山岡帰ってきても残れるように大事な先発になると思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ファイターズ、全体的に以前当たったときとは状態が違うと思います。中田は率こそあれですが、期待される働きはしてますもんね。
      アルバースは苦しくとも7回ってのは非常に計算できる内容で良かったと思います。
      ロドリゲスは…どこまで我慢するかですね…。

      鈴木は今日が勝負所になりますね…。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    1試合で一人に2本はさすがにまずかったですね。インコースを使う怖さというのは改めて感じました。この後の4連戦の中田選手へのリードは難しくなりそうですね。
    宗選手は楽天戦から機能していますが、チャンスで回ったときのロドリゲス選手は気負いがある感じで凡退が目立ち、打線が切れて一気にたたみかけられないですね。今日はコンディションが懸念されたT-岡田選手がレフトで先発出場してマルチでしたし、ロドリゲス選手も状態が上がる可能性もありますから、首脳陣ももう少し我慢ですかね。
    荒西投手は今日は打たれましたが、イニング頭からでなく、比嘉投手の代役としてピンチの火消し役をテスト中かなと思います。日曜の楽天戦は見事に抑えましたし、その役割を果たしつつあるので、抑えたことも打たれたことも糧にして比嘉投手が復帰してもガチッとそのポジションを離さないくらいの首脳陣の信頼を得ていってほしいですね。先発は当面ないでしょうから、それが彼の生きる道だと思います。
    他の選手との兼ね合いで自分の居場所を持てないと一軍にいられないのは野手も一緒ですよね。中川選手も宗、太田選手
    がそこそこ打っているので、守る場所がない以上、代打で結果を出すしかないのですが、今日はちょっと残念でしたね。見方を変えると一軍の競争が激化しているのはチームにとってとても良いことだと思います。明日以降もそういう競争の中で選手の良いパフォーマンスを引き出し、監督がチームの勝利への流れを作っていってほしいですね。
    吉田凌投手は間隔空きましたし、ボール先行の打者もありましたが、一応三者凡退で切って良かったと思います。地道に好内容の継続が生き残る道だと思いますので、頑張ってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、気を付けていれば…とは思いましたけどね。中田は率のある打者ではないんでね。

      宗はだいぶ調子が戻ってきましたね。脚力も込みで、外したくない選手の一人かなと思います。
      岡田もマルチという結果で気持ちが楽になればコンディションも変わってくるかもと思います。
      ただ、ロドリゲスは…ちょっと振り回し過ぎですね…。凡退内容が改善しないならモヤとの入れ替えも要検討かも。

      荒西はもう少し丁寧にいきたいですね。火消しでいければ大きい存在だと思いますし、頑張ってほしいです。

      それにしても、中川を弾けるぐらいの競争になってきているのはいいこと。選手層はだいぶできてきましたね。
      あと吉田凌!チャンスを逃さずいけましたね。齋藤の例が活きれば…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です