2020/7/25(土) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2020/7/25 8回戦 楽天生命パーク)

勝利投手 山田(2勝1敗0S)
セーブ投手 ディクソン(0勝1敗5S)
敗戦投手 森原(1勝2敗4S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、山田、ディクソン – 若月
(イーグルス)塩見、牧田、ブセニッツ、森原、J.T.シャギワ – 足立、太田

<本塁打>
(バファローズ)ロドリゲス 5号ソロ(7回表・牧田) 、 宗 1号ソロ(9回表・森原)
(イーグルス)内田 3号2ラン(2回裏・田嶋)

■初回の一点止まりが響いた…と思ったんですが…。

※今日は一部ハイライト、序盤と最終盤は観ています。

いやーーー、今日もよく勝ちましたね!正直、負けても不思議ではない展開だったと思います。

なんせ、初回以外は塩見、良かったですよね…。きちんと反応を見られた上での組み立てで、手玉に取られたと言っても過言ではない内容。

結局、今日は初回の1点止まりが響いた、みたいな話になるかな…打線は水物やし、しゃあないか…と思っていたんですが…。

■ロドリゲスが一球で塩見の勝ちを消した!

その観れていない中盤から終盤差し掛かった瞬間、でしたね…。

もう、なんか形ムチャクチャやけどほり込んだ!ロドリゲス!同点弾であっという間に塩見の勝ちを消した!

ここでまた、イーグルスの雰囲気が悪くなりましたよね。こういうのが6連戦の怖さやな、と…。ロドリゲスはやはり、6番で意外性とか出しながら本格爆発を待つような形がいいかも?

で、ここでまた絶好調の中軸以外が足でかき回して1点をひねり出しましたよねー。もうこれは、やりたいように、スキを突きまくれていますよね。

■田嶋は今回も結果は十分。

ここで話を先発の田嶋に移すと…今回も、結果は十分だったと思います。

今日は内田にちょっとやられたな…という感じでしたが、あれぐらいは、ね…。どの投手でもだいたいあるやろ、ってことですしね。

※特に、最初のが「2ランになった」のはツイてなかった面も。前打者ブラッシュの二塁打はむしろ「調子が悪いから起こった」振り遅れ気味のものだった…と解説の高橋さんの話がありましたね。

で、逆転後に追いつかれましたけど、満塁機であれを追い越させなかったのがチームの勝ちに繋がってますからね。気にせず次へ行ってほしいです。

■いつも頑張っている山田に2勝目!

そして、今日の勝ち投手は…いつも頑張ってくれている山田でしたね!

前の回にチャンスを活かせなかったところでイヤな雰囲気そのままに先頭四球出したし、これは苦しいかも…って思いましたが、割り切りのできた投球で見事無失点。特にロメロの三振斬りは痛快でした。

しかし今年の山田は本当に頼りになります。マジで、先発しては炎上して批判の対象になってたころが懐かしい…。

■決勝点はまさかの…

そして今日は最終回で決めてくれましたね!宗、まさかのランニングホームラン!!!

いやね…なんというか…。守備って大事やなってのと、ツキがあるなっていうのと…(笑)。宗はやっぱりこの力を見ると絶対軸にしたい選手やと思うんですよね。

で…連日であれですが…正直、残りの2点は防げたやろーと敵ながら感じました。

宗が直球を打った影響なのか、弱気になって変化球でかわそうとして佐野をみすみす出して、そのままおんなじ流れでトドメの小田のタイムリーは、もう…ごっつぁんとしか…。しかし小田もよう引っぱたきましたね!

■明日もは我らが山本由伸。

さぁ、明日は我らが山本由伸。勝って締めましょう。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/7/25(土) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 投手陣、良かったですね。
    宗の一打が大きかった。守備もセンターを守っている時よりもいいですね。
    岡田は重症ですね。やはりどこか良くない所があるのでは?
    チャンスに3回凡退でノーヒットですしね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      投手陣、ほんと十分な内容できてますね。
      宗、まさかあんなことになるとは…(笑)。サードはうまいですねー。

      岡田…初回響いたのはそこでしたからね…。バットも振れていないし、心配です。

  2. 宗もこっから乗っていって欲しいですね。
    っていうか、なぜに辰巳はカバーしてないのか?って思いました。
    ノブもしっかり辰巳は抑えて、今日の隠れキーマンは辰巳でしたね。

    来週からの外野守備ですが、硬い人工芝の札幌ドームですから、ジョーンズDHで岡田スタメン落ちも考えられます。
    なんせジョーンズの故障は怖いですからね。吉田も2試合くらいはDHで負担を避けたいところかも知れません。

    その意味でもバットでアピールした小田は良くやった。
    いつでもスタメン行けるところを見せて欲しいです。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      宗、これをきっかけにしたいですね!
      しかし…楽天の外野守備はどうなってるの…。辰巳は守備でそういうポカするなら使えないよ…。

      札幌ドーム、怖いですよね…。それこそ、最近の西川とか見ていると…。
      負担をいかに避けながら、ってところを優先したいですね。その結果、多少打てないぐらいは容認したいところ。

      しかし小田のバットアピールはデカいですね!主軸を助けてやってほしいです。

  3. 正直、宗のバットには期待してなかったんですが、お見それしました。走攻守に活躍でしたね。たしかに3塁は上手い。太田もヒット打ったし、2軍では福田も調子がいいみたいなので、内野は層が厚くなってきましたね。

    田嶋は十分な内容。ずっといい投球をしてるので、なんとか勝ちをつけてほしかった。Tがチャンスで一度でも打っていれば…。現状のTは、守備難のジョーンズ、ロドリゲスがいるチームで貴重なDHを使うに値しないですね。2軍でしっかり調整した方がいいように思います。明日は山本で勝利して、借金3の壁をやぶってほしい!

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      宗、よう打ってくれました!あれでなにか思い出してくれれば。
      太田もマルチ、福田は守備がもうちょいっぽいですが、近々かなと思います。

      田嶋、もう少し援護してやりたいのも事実ですね。
      岡田はだいぶ調子悪いですね…。外野、やっぱやらせたくなかったな…。調整も前向きに検討していいかも。

      山本に普通にやってもらいましょう。いけるはずです。

  4. 試合が負けていたら初回のチャンス1点しか取れなかったのが痛かったとなっていたと思います。塩見が立ち直ったからね。

    9回、宗がランニングホームラン打ったボールは、フォークだったような感じしましたが思う所へ落ちなかったので打てた感じしましたが、飛んだボールが勢いなかったのと守備体制の悪さで決勝点になりましたね!
    ブラッシュが取れなかったボールは、本来センターがカバーに行かなければならなかったと敵ながら思いまた。
    吉田正の申告敬遠しても足がある代走になるので結果的に小田がトドメの2点タイムリーで勝負ありになりました。
    抑えの森原をさらにダメージ与えましたね!

    田嶋は、勝ち投手にならなかったが十分な内容であったと思います。

    6連戦の怖さは、調子の悪いチームにとって切り替えのタイニングないのでズルズル行ってしまう恐ろしさありますね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      塩見は完全によくなりましたからね…。組み立てミスもほぼなかったかな…。
      ただ、その話を中心にしなくていいのは勝ったから。本当によかった…。

      宗の打ったやつは直球でしたが…キレ、悪かったんかもしれませんね…。
      しっかし、あの守備体制は…苦笑。藤田に行かせたのはちょっと…。小田もよくダメ押ししましたね!
      敵ながら、森原は心配。いい投手だと思いますし、壊れず立ち直ってほしいですが…。
      ※だからこそ、あんな守備で投げさすのはアカンねんな、と…。

      田嶋、もう屈指の安定感。あとは勝たせてあげたいですね…。
      しかし6連戦の天国も地獄も味わいましたね…苦笑。この経験を先に活かしていきたいですね。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    今週の楽天は、先発を代えるとリリーフが打たれ、先発を引っ張ると後半に点を取られと采配が裏目裏目になってしまっていますね。リリーフの一年通してのマネジメントはやっぱり難しいと思いますが、今年のオリックスは7月に入ってから見事に立て直して投手コーチ陣は改めてさすがだと思います。3試合も後半勝負で差し切って勝てるなんて気分もよくなりますね。
    田嶋投手に勝ちをつけてあげられればベストだったんですが、相手投手との兼ね合いがあるので難しいですね。しかし今日も100球以内で7回完了は素晴らしいの一言。一年目ほど勝ち星は伸びていませんが、先発として責任回数を消化してくれている内容は立派な左のエースですね。
    今日のスタメンを見ても対右、対左のどちらで組んでもそれなりにしぶとい野球ができている(選手層の厚みは昨年の比ではないですね)と実感できますね。盗塁も今日は4つでホームスチールもあり、監督が昨年からやりたかったそつのない野球が出来てきて、小さくても得点を積み重ねているからこその終盤で突き放しての勝利。これが本物になっていってくれれば5割はただの通過点だと思います。
    T-岡田選手の状態は悪そうですが、今日は日ハムの中田選手も久々に決勝ホームランを打ったみたいですし、彼はあそこまでノーヒットは続いていませんが、そろそろ明日は結果が欲しいですね。何とかチーム全員で山本投手を序盤から援護して彼に勝利がつくように祈っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      楽天は…こけたらどうなるのかな?と思ってましたが…三木監督のコメントはちょっと心配になりますね。イヤな前のめり感を感じました。
      結局のところ、飛ばし過ぎた結果、柱の浅村がなんらかのコンディション異常を起こしたんでしょうね。DHになってから一気にイマイチに…。
      一方で、バファローズは「マネジメントの焦り」はなかったですからね。それが実ってきた印象があります。

      田嶋は勝ちみたいなもんかなと。ほんっと安定してますし、ありがたいです。何か掴んだかなと思います。

      なんというか、相手の嫌がる1点が取れてますよね。これぞバファローズって感じがします。
      そつのない野球は今こそ、だと思いますしね。

      中田の場合は、単に「ヒットが出てなかっただけ」にも思いましたけどね。バットは振れていたかなと。
      岡田の場合は「身体が悪そう」なのが気がかり。そういうものが払拭できるような活躍がほしいところですが…。

  6. ついに、ここまで来ました。毎日、楽しい試合を見られたのは何年ぶりかな。バファローズの野球が躍動してますね。ランニングホームランなんてなかなか。何をやっても負ける気がしない。宗の守備と足、小田のタイムリー、ロドリゲスの意外性。バファローズは、このカード、守りはいいんですよね。岡田は、何かかばってますかね、白崎のバッティングが見たいです。しかし、ファイターズは侮れないですね。金子で勝ちましたからね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      いやー、ほんと絶好調ですね。美点と弱点がうまく合わさって、魅力的なチームになってきてます。
      岡田はケガしてそうですね…。明かすレベルではない微妙なヤツかと。白崎もどっかで出してやってほしいですね。

      それにしてもファイターズはこないだよりは調子良さそう。調子の悪かった選手を外したり、ってカードを切った感じ。
      正直、内容を見るとホークスがナメてしまった分、コケた風にも見えますが…。

  7. 8回表のチャンスを逃した時は今日は流石に厳しいかな~
    と思ったのですが勢いで押し切れましたね。
    今週は毎日ほぼ全員が活躍してるので、誰の事を書くかで
    悩むのですが(笑)田嶋と山田の踏ん張りが効きましたね。
    宗のランニングホームランにもビックリでしたね!
    相手のカバーの不味さも有りましたが、あの当たりで
    本塁まで帰れたのも宗本人の走力がなせる業ですよね。
    これほど長打と走力を兼ね備えているのはオリでは本当に
    貴重なのでなんとしても大きく育って欲しい選手です。
    ロドリゲスも多少調子が悪くても、試合の空気を一遍に
    変える出会い頭の一発の魅力が有るんですよね。2日前に
    打てなかった牧田に見事にリベンジできたと思います。
    多分本人的にもとりあえず変則投手を当てればなんとか
    なるだろ的な相手の起用に腹が立ってたと思います(笑)
    あと余談ですが宗より前にチームでランニングホームラン
    を打ったのが2002年の進藤達哉さん以来という記事が
    有って驚きました。進藤達哉といえば3塁守備の名手で
    (当時大型トレードで来てくれた時はワクワクした覚えが
    あります。一緒に来た戸叶もどこか不思議な魅力が有って
    印象的な選手でした)足が速い印象は全く無かったので、
    逆にどんな状況でランニングホームランになったのかが
    凄く気になってます。「進藤達哉 ランニングホームラン」
    でYouTube検索しても出てきてくれません(笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、全員野球で勝ててるんですよねー。田嶋も山田もよう頑張った!
      しかし宗のランニングホームランはビックリ。流れがどんだけこっちにあるねんと…。おそらく「2番最強打者」で当てはめていい素材は彼ぐらい。こっから上げていってほしいですね!

      ロドリゲスのは確かに空気変わるんですよね。相手にやっちまった感出させるというかね。
      しかし牧田からよう打ったと思います。形崩れてましたけどお構いなしでしたね(笑)。

      しかし進藤さん以来とは驚きました。おっしゃる通り俊足ではない選手でしたから、やっぱりエラーのようなものがらみですかね?
      それにしても…進藤さんはFAのときに獲っていれば…(二塁希望の本人と、三塁をさせたい球団で構想が衝突して破談)。加えて「オリックス一期」の小川さんを失った(しかも大活躍された)のもあり、あのときの苦しさを思い出すトレードでしたね…。
      トカピーも懐かしい…。彼は逆に「獲っててよかった」使い勝手のいい選手でしたね。まさか最後ガンで引退することになるとは思いもよりませんでしたがね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です