2020/7/21(火) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2020/7/21 4回戦 楽天生命パーク)

※8回表濃霧によるコールド

勝利投手 アルバース(2勝2敗0S)
敗戦投手 宋家豪(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、増井、山田 – 若月
(イーグルス)石橋、宋家豪、酒居、辛島、安樂、釜田 – 太田、山下

<本塁打>
(バファローズ)若月 2号満塁(6回表・宋家豪)
(イーグルス)ブラッシュ 2号ソロ(2回裏・アルバース)

■ロドリゲスとジョーンズは従来通りで…

※今日は観始められた瞬間に、霧で試合が中断しました…(笑)

いやぁ…ちょっとビックリな勝ち方になりましたね。ただ、例によって反省点から…。

結果的に大量点で勝ったんですが…打順は再考が必要な気がします。ロドリゲスとジョーンズの打順は従来通りでお願いしたいです…。

アプリで見返しても4番ロドリゲスが力みかえってたのは間違いないかなと思いますし、6番ジョーンズを7番太田で受けるのはちょっと…さすがに重いんやないかと。格がプレッシャーになると思います。

正直、2回あった満塁を逃した時は…あぁ…新打順が裏目に…って感じましたしね。

※もしかしたら、ジョーンズに守備固めを出す前提で、攻撃力減少リスクを低減するために打順をできるだけ後ろにしたい…?みたいな意図もあるかもしれませんが…さすがにどうかな…。

■若月健矢逆転の2号満塁弾!

ただ、今日はそことは関係の少ないところが爆発しましたね!ヒーローはもちろんこの人!若月健矢逆転2号満塁弾!

いんやー、ビックリしました。やはり、打力はもうまぐれではなさそう。このあとダメ押し打も放って5打点。凄い進化やと思います。

この次の回も四球につけ込んで大爆発して5得点。安達(これが大きかった!もしこの一本が出なかったら流れ相手に行ってたかも)、先述の若月、そして大城!

とりあえず、チームの重たい空気は払しょくできたかなと。8回も4連打で爆発したまま(西村も昇格即タイムリー!)試合ごと終われてよかったです。投手使いたくないのはこっちも一緒でしたからね。

■アルバースもクリーンアップを封じ込んで2勝目!

一方、勝因として大きかったのはもちろん彼も忘れちゃなりません。アルバース、いい粘りで2勝目!

平井コーチの期待に応えて、6回までを2失点。しっかり期待に応えてくれたと思います。クリーンアップをほぼ封じ込んだのがやはり、粘れた要因かと思います。無四球も素晴らしかったと思います。

※3回の山崎の走塁ミスにも助けられた。まさか2塁打で2つ進塁していないとは…。ここを1点で凌げたのが後に繋がっていきましたね!

■またここから、ひとつひとつ。

しかし大きな勝ちになったと思います。またこっから、勝ちを積み重ねて借金を返していきたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/7/21(火) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 中盤まではホントにもどかしかったですね。

    ジョーンズさん、ロドリゲスさん、落ち着きなさい!
    ストライクだけ振れば良いのですよ!
    特にロドリゲスの5回の三振は全部ボールでしたからね。

    先日も述べましたが、この球団は外国人に
    「四球もしっかり査定しますよ」
    と伝えてるんでしょうか?
    まさかヒットと打点だけインセンティブにしてるとか…

    例えばスケールズのように三振多くても良いんで(現状多い)、四球も選びますよ!むしろ四球上等!
    みたいな感じで行くと、さらに日本野球に順応出来ると思いますが…

    以上、待ち球タイプの選手が好きなファンからの居酒屋談義でした。
    スケさん好きだったな…

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      ロドリゲスのはもう、チャートでみても「やっちまった…」って思いましたしね。
      まぁ、四球インセンティブはマジできちんとしたものを付けてやってほしいですね。

      スケさん懐かしい!なかなかチーム事情で守備面で負担かけちゃって本来の力を出し切れんかったように思いましたが、ガッツのあるいい選手でしたねー。

  2. 満塁チャンス2度潰して若月の1発で重い空気を吹き飛ばすきっかけになったと思います。
    3回の山崎走塁ミスは、助かったと思うしイーグルスの細かいミスあったからね。
    岡田は、指名打者出場だったと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      若月、ほんとでかした!素晴らしかったですね!
      解説は…鈴木康友さんでしたかね?細かいけど大きなミスが負荷になっちゃったって話が出てましたね。

      岡田、DHでしたね。やっぱりそこまでコンディションがよくないのかも…。

  3. 若月、頑張りましたね!凄いです!
    これからも楽しみです!
    ロドリゲスとジョーンズの打順は意図があると思いますが、難しい問題かもしれませんね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      若月、ほんと大仕事でしたね!もう打てないとは言わせない!

      そう、意図はあるだろうと思うんですけどね…。ただ、ロドリゲスがあれだと潰れそう…。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    まずはアルバース投手ですね。ご指摘の通り、無四球が大きかったと思います。クリーンアップに加えて鈴木大地選手を抑えたのも大きかったと思います(若月選手の好リードで彼のここまでのオリックス戦の対戦打率は極端に低い)。しっかり試合を作っていたことが逆転勝利に繋がったと思います。序盤球数少なく行くことが前提ですが、来週も期待できる内容で、カードの頭を任せられる安定感は出てきましたね。
    今日は4番と6番の入れ替えに注目が集まったようですが、どちらがいいのかは外部からはわからないとしか言えません。今日は結果が出ず負けていれば敗因にもなりかねませんでしたが、1試合だけで戻すのもどうかなと思うので、数試合は試して判断されたらいいと個人的には思います。ロドリゲス選手の力みの問題は本人も自覚しているでしょうし、ジョーンズ選手もアドバイスしてくれると思うので、明日以降少しでも改善されることを期待しています。
    打順に関してはむしろ9番若月選手が見事にはまった巡りになりましたね。満塁ホームランは正に起死回生で、素晴らしかったと思います。今の打線の状態では今日の8~1番の繋がりでいかに点を取るかになっていますが、4~6番に当たりが出るともっと楽な展開になるだけに今は投手陣に頑張ってもらってその復調を待つときなのかなと思います。
    しかし選手層が少しずつでも厚くなっていることは今日の終盤の大量点で実感できますね。良い投手はなかなか攻略ができないのは仕方ないとして、ちょっとでも調子の悪い投手が出てきたら、チーム全体で一気に襲い掛かることができれば今日のような展開の勝ちゲームも増えていくと思います。
    今日の四球はオリックスが7つで、楽天は0。結果的に大差になった試合に、改めて四球の怖さ、大切さを感じた試合でした。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      そう、鈴木大地もしっかり抑えられたのも大きかったです。ようやられてましたから、研究の成果かなと。
      アルバースは十分、頭でいけそうです。言うても「悪すぎる」って内容はないですしね。(相手がよかった、ってパターンが中心かと)

      打順の件は外には言っちゃダメな特別な理由があるんでしょうね。
      もっとも、ロドリゲスが負担なく打てるような工夫はしてあげてほしいです。5回の三振の内容はダメなんでね。

      若月を9番にしたのがはまるとは…。降格は悔しかったそうでね。
      まぁ、なんせ中軸ですよね。もっと打ってラクにしたいところですね。

      それにしても、層は厚くなりつつありますね。打てたら自信もつきますしね。
      あとやっぱり、余分な四球はダメですね(辛島はどうしたんでしょうか…そういう投手ではないですがね…)。

  5. 若月の起死回生の満塁弾が連敗中で重たかった空気を
    一気に吹き飛ばしてくれましたね!(そこに至るまでの
    アルバース先生の粘りもお見事)誰が活躍して勝っても
    嬉しいものですが、若月の場合は酷く叩かれていた辛い
    時期を知っているだけに特に感慨深いものが有ります。
    珍しい濃霧のよるコールドも一戦目から継投が最小限で
    済んでよかったですよね。ただ一つ気の毒だったのが
    無死満塁というご馳走(?)を逃した太田ですね。前の
    打席が満塁で三振していたのもあって、中断中もずっと
    バット持ってウズウズしていたようなのでそういう所は
    まだ19歳なんだなとホッコリしてしまいました(笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、一気に空気が変わりましたね!アルバースもよう粘ってくれました!
      若月は…それこそストロングポイントが興味のない人にはわかりにくかったのもあって(配球面でのし上がってきた)、あまりに叩かれてましたもんね…。
      そう思うと、ほんまよくぞここまで…。と思いますね。

      濃霧、ラッキーでした。正直、勝ちに対して慎重になりたくなる初日でしたしね。
      太田…(笑)。今日大暴れして、鬱憤晴らしてもらいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です