2020/7/18(土) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2020/7/18 5回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 石川(3勝0敗0S)
セーブ投手 森(0勝1敗4S)
敗戦投手 田嶋(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)石川、高橋礼、モイネロ、森 – 甲斐
(バファローズ)田嶋、ヒギンス – 若月

<本塁打>
(ホークス)柳田 9号ソロ(6回表・田嶋)
(バファローズ)若月 1号ソロ(7回裏・高橋礼)

■田嶋、すまん…。

※今日は7回以降とハイライトです…。

うーーーーーん…まぁ、田嶋すまん、ってところですかね…。8回2失点はもう、立派という他ないです。完全に信頼を掴んだと言っていいんやないですかね?

ちゃんと勝負していく、ってミッションのもと、それを実現する投球は十分できていたと思いますしね。状態のいいホークスですから、とにもかくにも「十分」な投球だったと思います。

※いうてあの被弾も「責めるようなものか?」と言われると…。今日は終始勝負に行ってたことは褒めたいですしね。

■状態の落ちている野手が足を引っ張ってしまった…。

ただ、今日は野手が足を引っ張る形に…。調子、落ちてますね…。今日もいわゆる「ボリュームゾーン」がたったの1安打では勝てないです…。最大の敗因は後述の西浦のこと以上にここ。

そのうえで7回に出た西浦の捕球ミス…あれはダメですね…。もうちょっと先の打球でも追いつけてるぐらいの体勢でしたからね…。結局、こっちの失点が追い付けない原因になってしまいましたからね…。

一方で、若月はよくぞ本塁打出してくれたと思うんですけどね。今季一号!

特に、岡田がヒットで出て盛り上がりかけのところでロドリゲスがおあつらえ向きのゲッツーになったあと(これも痛かった…)だったんでね…。よくその空気を取り返してくれたと思います。

■とりあえず明日勝って終わろう。

今日は短いですがこんなもんで…。とりあえず明日勝ってなんとか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/7/18(土) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への6件のフィードバック

  1. 田嶋、今までの中でもかなり良かったのでは無いでしょうか。
    打線はもう最悪と言っていいほど湿りっぱなし。
    中堅手に入った選手がミスしてたら話にならない。ジョーンズはさておき両翼に入った二人はあまりミスしてないのでは?
    若月の1号自体は良かったかもしれないが、本当にタイミングがね…
    併殺のあとというのも辛い所でしたね…
    特に正尚、ジョーンズ、岡田、ロドリゲスの3〜6番が奮起しないと。
    杉本や西村使えという人がいるが、上げたところで守る所がないですよね。両翼のことを考えたら相当の守備範囲と守備力が無いと厳しいですからね…
    ジョーンズ外してメリットがあるかと言われるとね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋はじゅうぶん。素晴らしかったです。
      しかし打線全体で見てもバッテリーしか仕事してないのはキツイですね…。

      ジョーンズ、ぶっちゃけレフトはそれこそ「守れない」選手よりはいい様にも見えるんですが…。
      ま、若月の1号はランナーがおったら配球がかわって「なかったかも」しれんので何とも…。

      しかしとにかく中軸になんとかしてもらうしか。
      結局、今までの編成が外野に偏りまくっていたのがいけなかったわけで。
      これは現場の取れない責任のひとつ。福良GMを信じてここから変わっていってもらうしかないです。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    田嶋投手は本当に「完全に信頼を掴んだ」と言える試合になりましたね。おっしゃる通り、野手は田嶋投手に申し訳ない内容で、絶対に彼をこのまま昨年の山本投手の二の舞にしてはならないので、来週以降は全員奮起してほしいですね。若月選手は遂に第1号出ましたね。孤軍奮闘の田嶋投手に唯一の援護は正に恋女房としての面目躍如、来週以降も息ぴったりの好リードをお願いします。
    西浦選手には守備を期待されているはずなので、大きなミスになりましたね。彼にはただ「取り返せ」とハッパをかけるしかないと思います。これが勉強になって一流の外野手として成長していくか、ただのミスになって埋もれていくかは今後にかかっていますから、本人の姿勢が問われますね。今日は3三振の太田選手共々明日以降一軍に残れるよう必死にいってほしいですね。
    明日は山本投手なので、もう負けられないですね。打線はひたすら下降中ですが、何とか援護をして勝利で締めくくり再度の遠征に出発できるように祈っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、勝たせてやりたかった…。しかし得点面も含めてバッテリーのみになるとは…。若月はナイスでした。

      西浦…ヒットが出たのはよかったんですが…。あのミスは大きかった…。
      ただ、どうやら後でトライがフォローに行っていたそうで…。やはりチームにはなりつつあるなと。
      最後に悔しそうにベンチに残っていたところを見ても、やり返したろうと思ってると思います。

      あと太田は今日の内容は悪かったですね…。明日同じような内容だと降格になると思います(あのまま置いてたら崩れちゃう)。
      奮起していきたいですね。

      とにかく明日は山本で勝つ。そこですね。

  3. 主軸打者の調子の差でしたね。

    柳田は田嶋に合っていない中、1球の失投を仕留めるのはさすが。変化球に合っていませんでしたが、念を入れたのが仇に。ただ攻めた結果、仕方ないと思います。

    一方、正尚、AJあたりは甘い球を仕留め損なった感じ。やはり正尚次第で勝率が左右されてますね。主軸打者の宿命、復調に期待してます。AJは一回りしてから本領発揮できるかだと思います。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      正直、この連戦に関しては今日勝てればまぁ…とも思っています。
      マリーンズ戦と違い、明らかにチームのコンディション差が大きく、勝ち越しは難しかったかなと。

      しかしギータはすごい。ただ、そこに逃げずに向かっていったことが今後に繋がると思います。
      正尚、ホークス戦打率がずっと悪いそうで。ここはなんとかしないと…ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です