2020/7/17(金) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2020/7/17 4回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 笠谷(1勝1敗0S)
敗戦投手 榊原(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)東浜、笠谷、椎野、川原、津森、森 – 甲斐
(バファローズ)榊原、荒西、吉田一、齋藤、K-鈴木 – 若月

<本塁打>
(ホークス)甲斐 3号ソロ(6回表・吉田一) 、 上林 4号ソロ(8回表・K-鈴木)
(バファローズ)太田 2号ソロ(3回裏・東浜)

■榊原…そりゃ、勝てないよ…。

※今日はハイライト・アプリのみです…。

ちょっと、これはきつかったですね。勝てる試合ではなかったですが、そういう問題じゃないところも多々…。

まぁ、榊原がちょっとね…。ちょっときつい言い方になりますが「そら、勝てへんわい…」という感じ。

先制点を自分のエラーきっかけで与え、追いついてもらった直後に先頭を含むイニング4つの四球で自滅なんて、これはさすがにシラケます。

絶対こんなもんやない投手やと思うんで、次は自律した投球を見せてほしいです。

■荒西の投球が試合を決定づけてしまった。Kもかなり厳しい結果に…。

で、今日はリリーフ陣もきつい内容でね…。特に荒西とKは…ちょっと…。

荒西は場合によっては流れを引き戻せたかもしれないのに、これまた自滅といっていい「出た瞬間から連続四球」でランナー溜めて、その二人が帰ってきてるわけですからね…。この通知を受け取ったときに「あぁ、こらアカンな…」と感じました。

あとKは…登板2イニングともに失点と、もっとじっくり、下でやらせては?と思ってしまう内容。あれ以上ラクな場面なんてないし、中継ぎとしては限界を感じる内容に見えました。あれなら先発として調整してきてもいいと思います。

■打線も太田の一発だけ…。

打線もこの一発だけでしたね…。太田は大したもんでした!

こうやって、一気に乗っていけたら急成長もあるでしょうからね。楽しみになってきましたね!

ただ、先述の通り打線はコレだけ…。クリーンアップもノーヒットでは厳しかったですね…。7回の2、3塁で代打トライに一本出ていれば流れが多少変わったかもしれませんが…。

■連敗せずにいきたい。

しかし、うまく行かん日はこんなもん。連敗をせずにいきたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/7/17(金) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への14件のフィードバック

  1. 打線が点を取れない、守備のミスが多いのもいかんかもしれないが投手陣がこんなに失点が多かったら勝てない。
    榊原は自滅、その他リリーフもほぼ失点では勝つなんてもってのほか。
    打線はみんな調子が下がってる感じですね…
    太田の1発はまたお見事でしたがね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      今日に関しては守備のミスを「投手」が生んでいる(あえてこの言い方をします)状態。もっときちんと勝負しないと…。
      打線も疲れが出てきてますね…。太田だけでは難しかったですね…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    ご指摘通り、今日は投手陣の乱調が全てで、内容的に非常に厳しいものとなりましたね。
    榊原投手の独り相撲になりがちな面は今に始まったことではないと言え、おっしゃる通り、自律できない投手は怖くて使えないぞとしか言えないです。投手はアドレナリンだけ出たって駄目で、ボールをコントロールする技術と精神をコントロールする術を持っていないと、次の段階へは上がれないでしょう。一つでもいいから前回より進歩していかないと。相手打者やライバルとの勝負よりまずは自分自身との勝負に勝たないといけないと思いますね。
    荒西投手は榊原投手の四球での自滅、K-鈴木投手は吉田一将投手の先頭打者に被弾を見ていながら何で同じパターン?という崩れ方。ちゃんと試合の流れ把握してる?試合に途中から入るリリーフは難しい、俺は先発じゃないと気合が入らないというなら、投手やめちゃえば?と言いたくなるくらい、この二人にはがっかりしました。社会人である程度実績もあげて年齢がいってから入団、ただそれで変なプライド持っていたらいつまで経ってもプロでの自分のポジションは作れないですよね。期待しているだけにどこで投げても必死に向かっていってほしい気持ちで一杯です。
    今日投げた齋藤投手はここまで4試合で打たれた試合もありましたが、まだ無四球。管理人さんがおっしゃっていたように打たせてますよ、勝負いってますよ、と彼らには言いたいですね。その姿勢は一軍にいる資格ありだと思います。
    投手でも野手でもミスは仕方ないと思いますが、相手にも自分にも勝負できてない選手は一軍にいてほしくないです。管理人さん以上に厳しいことを言わせていただいていますが、オリックスが変わるためには大事なポイントだと思うので、ここは譲りたくない気持ちです。
    明日明後日はこちらも勝ちにいかないといけない試合。ベンチ入り選手が全員気持ちを一つに勝利を目指して戦う姿勢を見せてほしいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      榊原はもうちょっと成長を見せないといけないと思います。いつもやられ方が一緒で、あれは士気が下がります…。
      ただ、それ以上のガッカリは…やはり荒西・Kですね…。ちょっとあんな内容では…。特に荒西のは試合を壊すきっかけになりましたしね。

      ちなみに、一将の被弾は「勝負に行った結果」のひとつだと思っています。スラッガーに投げたわけではないですし、四球よりははるかにマシでしたからね。
      一方で、Kの場合は…映像でチラッと見ましたが士気の低さのようなものを感じたのも残念。とりあえずやってみようっていうもっと前向きな形がないと…。

      齋藤が今日唯一無失点でしたが…まぁ、そういうことですよね。勝負してたからこそ、こういう結果を取ってこれたし、裏の攻撃には流れが少し来ましたもんね。
      西村監督もその勝負の姿勢に関しては一貫していますし、ここは大事にしてほしいところです。

      1. コメント返信ありがとうございます。

        吉田一将投手のはおっしゃる通りで、私も問題なしと思っています。K-鈴木投手には甲斐選手も打ったんだから上林選手への入りは注意しようという気持ちがあったかどうか、おっしゃる通り、士気、気迫が全く感じられないまま不用意にいったとしか見れなかったのがちょっと頂けなかったかなと。勝ちパターンでも敗戦処理でもいつでもどこでも集中してしっかり投げてほしいですね。必死に投げている後輩たちに抜かれませんように。

        1. ひさしさん
          コメントありがとうございます!

          もうちょっと集中力がないと…。それこそ、Kは屈指の能力があるのに、精神面で損をしているような面がね…。
          現状を受け入れて、結果を出すための最善の準備をしていってほしいです。

  3. 太田の1発だけでは、勝てないが相手投手の投げミスをレフトスタンドへ飛んだことだけは、お見事でした。
    坂本2世に近いですね!
    投手は、自滅と失点重ね。守備の動きで投手の影響が大きいと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      あの一発はお見事でした。マジで坂本のようになってくれ…!
      一方投手陣は…もう、猛省してくれ、ということですね…。

  4. 今年初めての現地でしたが、昨年からよくあるズルズル失点して大差で負けるゲーム。投打とも受けに入っている感じが残念でした。

    SBにはアレルギーそのものといった内容ですね。柳田の4四球が物語っています。警戒すべき場面もありますが、さすがにもう少し攻めていかないと。精神論は得意ではありませんが、挑んでいく気概が必要だと思います。

    榊原はまだ攻めてはいるが、制御しきれない感じでした。捉えられてはなかったので、続投で良かったと思いますが…

    K、荒西に関しては、HALさん、ひさしさんに全く同意です。中継ぎ起用への不満、先発への未練、士気の低下を現地でも感じました。両投手ともボールに力があるのに、変にかわそうとする投球を見直してほしい。短いイニングを全力で攻めてほしいのに、先発の時とスタイルが変わらず。しっかり相手打者を攻めて勝負してほしい。ポテンシャルはあると思うので。

    昨年からの持ち越し課題ですが、中継ぎの質、量ともに不足は認めざるをえないと思います。一将も今のストレートの状態なら再調整させたいところですが、代わりもいないですからね…悩ましいところですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!
      現地でこの内容はさぞお疲れだったかと思います…。

      ギータへの勝負内容は悪かったですね…。さすがに4四球は逃げすぎ。前日の意味のあった2四球とは大違い。
      榊原、それでもイニング4四球でしたからね…。メッセージかなと。

      Kと荒西に関しては、もはや完全に本人の責任(あんなんじゃ誰と組んだって一緒…)。
      ローテから漏れた現実を認め、いまできることをきちんとやってもらわないと…。

      しかしケガ人もいますし、中継ぎはピンチですね…。
      一将は「打たれた」から、そういう明確な課題が出てるのはまだいい、ってところではあるんですが…。

  5. 前日が好ゲームだっただけに、特に投手の方で
    内容の乏しさがちょっと目立ってしまいましたね。
    皆様仰る通りでとにかく四球が多過ぎで、ただでさえ
    手強いホークス打線相手に無駄な四球で気前良く
    チャンスを与えてたらそりゃ勝てないと思います。
    太田の2試合連続ホームランは素晴らしかったです。
    打者としての素質は紛れもなく本物だと証明できたと
    思いますのでとにかく大きく育って欲しいです。

    来週からまたしばらくロードが続きますので
    残り2戦、とにかく勝ちたいですね。

    1. 遊次郎
      コメントありがとうございます!

      投手陣、もうちょっと攻めていかないとね…。野手陣の士気も下がってしまったと思います。
      太田はほんま、つかんだら一気に行くかも。楽しみですね。

      ロードに出る前にいい感じの内容にしておきたいですね…

  6. 打線が下火なのが苦しいですね。投手もイマイチですし。
    大田が連夜の活躍を見せてくれただけに、クリーンナップのノーヒットは残念でした。
    管理人様がおっしゃるように、大切なのは連敗しない事ですね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      覚悟はしているとは思いますが、当初の構想と変わっている分「疲れ」が出てきている感じですね。
      いかに状態が悪いときにしっかりするか、ってのも大事になってきそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です