2020/7/11(土) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2020/7/11 5回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 ヒギンス(1勝0敗0S)
セーブ投手 ディクソン(0勝1敗3S)
敗戦投手 公文(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)金子、村田、福田、井口、玉井、公文、生田目 – 宇佐見
(バファローズ)田嶋、増井、山田、ヒギンス、澤田、ディクソン – 若月

<本塁打>
(ファイターズ)清宮 2号2ラン(9回表・澤田)

■ミスもカバーリングして勝てた!

※今日は私用でハイライトのみです…。

やりましたねー。結果的にまた相手に大きなダメージを与えて(勝手に相手が自分で受けた、とも言うけれど…)の勝利。粘れる強さが出てきたと思います。

正直、今日はミスもまぁまぁあったんですよね。田嶋のベース踏みミス(ケガしなくてよかった)、廣澤のエラー(あれぐらいは大目に見てやってほしい…)、大城の本塁憤死(これも思ったより微妙だったか…)

ただ、どれもこれも、ちゃんとカバーリングできたということですよね。勝ったし。これが大事。特に廣澤はディレイドの挟殺、冷静にこなして取り返したと思いますしね。山田も連日、よう踏ん張ってくれました!

※ただし、澤田は今日は無失点で乗り切ってほしかった…。同種のミスはちょっと…。

■田嶋は無難。ヒギンスが来日初勝利!

上記の件は置いといて、田嶋はデキ自体が安定しているのが大きいと思います。ミスがなければもう一イニング行けたかも…?とは思いますが、それでも試合ぶっ壊しが一回もなく、計算できると目されていると思います。

とにかく、田嶋は無事に回ってくれるのが一番。健康に、ということですね。

そんで今日はこの人が来日初勝利になりましたね!ヒギンス、おめでとう!

四球は出すんで、危ないところもあるけれど、メンタリティが強いですよね。このストレートなんて圧巻も圧巻。前打者から繋がる配球も素晴らしかったです。

※セットアッパーなんで、貴重なヒーローインタビューだと思います…。

■ヒギンスの「同僚」がまたもやってくれました!

そして、同僚として一緒にやってきた彼がまたもやってくれましたね!ロドリゲス!これがなかったら危なかった!

6番、適性があるんかもしれないですね。もう2番じゃなくていいかも(出塁を意識させない方が打つ気がします)。

ただ、これは相手方ですが…正直、このロドリゲスの後の連続四球の押し出しは…。最終的にあの失点がモノを言ってしまった形。結局「オープナー・金子」が最終的に駒の数という意味で裏目に出る格好に…。金子も失点内容が寂しく…なんともね…。

■明日は山本で締めましょう!

それにしても、8回の攻撃を見ても、やっぱみんなで勝ったなと思います。

明日は山本。勝って、締めましょう。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/7/11(土) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への12件のフィードバック

  1. J SPORTS「結束!侍ジャパン」の社会人日本代表時代のVTRを最近放送してたんで比較ですが、貫禄出てきましたね。来年、(大会が本当にあるのならば)オリンピック代表もいけるんじゃないですか?

    過去二年がそうでなかったとはもちろん言わないけど、今年は格段に真摯に野球に取り組んでいる感じが伝わってきますよね。深読みかもしれないですが、登場曲を欅じゃなくしたのも覚悟と受け取ってしまいます(笑)

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、悔しい思いをしたのが大きいのかも?
      率直に言うと、1年目はある意味「うまく行き過ぎ」スタートだったので、どこか「このままいけるやろ」感もあったのかも。
      そこに訪れた苦難を乗り越えての今、ですから、やっぱり変わったところはあるのかもしれませんね。

      勝ちこそつきませんでしたけど、十分な内容で投げてくれていますし、このままとにかく回り切りたいところですね。

  2. 田嶋、試合を作れている所がいいですね。
    澤田の内容はNGですね。
    ロドリゲスがよく打ってくれました。
    あれが無かったらどうなっていた事やら。
    山本でしっかり勝ちを取りたいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋は信頼して見てられますね。
      澤田、被弾の仕方がもったいないんですよね…。

      ロドリゲスのトドメが本当に効きました。
      明日もしっかり勝ちたいですね!

  3. 8回の裏、ロドリゲスの2点安打が大きいかったが、吉田正を投ゴロで抑えたはずの公文が記録に残らないようなミスでホームへ投げるのに遅れたのが勝負のポイントあったような感じもしました。
    金子は、2回で降板しましたが最初から台所事情により小刻みの継投の計画だったのか?管理人さんは、どう思いましたか?
    田嶋は、5回100球で交代。管理人さん同様でミスなければ確かに、あと1イニング可能だったと思いますね!
    澤田は、ディクソンを救援せずにゲームセットしてほしいかったです。
    ディクソンは、セブンつきましたが・・・

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      公文のミスはまさかもまさかでしたね…。結局、本人の無敗記録がストップと、記録にある意味残ってしまいましたね…。
      金子に関しては記事出てましたね。ブルペンデーとね。しかし、明日がこっちは山本なのに、エエんか?と…。

      田嶋のあのミスと初回が惜しかったですね。ただ、それでも5回はちゃんと投げてくれてるのがデカいです。
      まぁ、ディクソンの件は正直「8回一点差で終わる可能性の方が高かったのでどうせ準備してた」でしょうから、意外と影響は少ない気もしますけどね。
      ただ、自分のためにも締めてほしかったですね…。

  4. いい勝ち方でした。ロドリゲスの勝負強さはオリックスには長くいなかったタイプです。ジョーンズの圧が効いています。ミスも多いですが、勝てば救われます。澤田はもったいないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ロドリゲスが誰に似てるかってなると…ちょっと思いつかないですよね。しかし福良GM、いい仕事してくれました。
      ジョーンズに学びながら、貪欲にモチベーション高くやってくれているので頼もしいです。やる気のおかげでミスが響きにくくなっているのも大きいです。

      澤田はほんっともったいない…。もう少し変化球がきちんとコントロールできないとね…。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    田嶋投手は安定していますね。自身になかなか勝ちがつきませんが、4試合とも試合を壊さないで作ってくれているのは貢献度高い。山岡投手の離脱を大きなマイナスにせず済んでいるのは彼の力が大きいですね。今年は何とか1年通してローテを守ってほしいと思います(首脳陣のケアは痛いほどわかるのでくれぐれもケガには気をつけて)。
    おっしゃる通り、ミスが多々ある中でも全員でカバーしての連勝、ここに価値がありますね。廣澤選手も送球エラーの後、デイレードスチールのランナーを自分で距離感を間違えず追い切ってタッチアウトにしたのは前回の経験を活かしましたよね。
    8回裏先頭でヒットを打った山足選手も良かったですが、今日は宗選手が良い仕事しましたね。一昨日、昨日と終盤の打席で悔しい思いをしたはずですが、今日は追い込まれてから粘って出塁は非常に価値あるものになりましたね。シーズンは長く、まだまだ続いていきますから、この打席だめだったから次の打席で取り返す、今日だめだったから明日取り返す、この気持ちを持ち続けて戦う選手しか生き残れないですからね。根性見せた宗選手は立派だったと思います。後藤選手に代わってスタメン出場の小田選手も追い込まれてから押し出し四球を選ぶなど、全員野球が日に日に進化し、ケガ人がいながらも選手層は厚くなってきたという手ごたえを感じられますね。明日以降も地に足を付けた戦いでしっかり勝ち切っていってくれると信じています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋はローテを守りさえすれば十分、と言って良さそう。本当に頼もしいです。

      ほんで、ミスしたけど勝てたのがとにかく大きいです。廣澤、自分のエラーもそこまで凡エラーではなかったですからね。切り替えは利いたのかも?
      8回はその廣澤にかわった山足が先頭で出て、宗が粘って出塁をひねり出したのも大きかったですね。そしておそらく金子との相性?を買って出した小田も渋く貢献できて良かったと思います。

      しかし全員野球だけど悲壮感はなく、これは素晴らしいですね。楽しみになってきました。

  6. 中々点が取れず苦しい試合でしたが、仰る通りミスが
    出てもちゃんとカバーできてたのが良かったです。
    中盤以降は相手方のミス連発にも助けられましたが、
    これは前日のサヨナラ勝ちの勢いがもたらしたものだと
    思います。2試合続けて大活躍のロドリゲスは言う事無し。
    その後で粘った小田も良かった。結果的にあの1点が
    大きかったですよね。また個人的に山足がこの試合の
    影のヒーローだったかなと。先頭打者できっちり出塁、
    その後の本塁突入で生還も公文のミスとはいえ山足の
    足が有ったからこそのものだと思います。
    澤田は反省ですが、投手陣は皆良かったですね。

    それにしても初回からずっと見ていましたが見終わった
    後に疲れがどっとくるような試合でした(笑)
    おかげで先発が金子だったのをすっかり忘れてましたが
    2回で降りたのにはちょっと拍子抜けしてしまいました。
    (栗山監督が試合前に金子にはなるべく長い回を
    投げて欲しいと言ってたそうなので。)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      しっかし、ファイターズはもう…ちょっと、チームが壊れかけていますね…。若月が優秀なのを差し引いても、やりたい放題やられすぎでは?
      で、強攻策の怖さも見えたというか…やっぱり、あんだけ併殺祭りやと流れ来ない(どころか、相手に流れが行く)んですよね。
      結局、うちはこれを防ぎたくてバントするところも多々あるんやろうな、と。なんというか、流れをやらない、相手に勢いをつけないためのバントというか。

      ロドリゲスはすごい。一発で仕留めて試合の大勢を決めてくれましたからね。
      しかし、その後の一点は結局「ブルペンデー策」のせいで出た一点(前回もひどい内容だった生田目を、諦める点差じゃないのに出さざるを得なかった)。ベンチは反省が必要でしょうね。若月と小田はよく助けずに我慢してくれたと思います。

      あと、山足がいい仕事してますね。2本のヒット、どっちも価値あると思いますし、脚が活きているなと感じます。
      ま、澤田は反省ですね…。一発は本人からしたらもったいなかった…(実はあれで流れが切れた面はありましたがね)。

      それにしても金子は寂しい内容…。あの暴投はショックでした…。
      もっとも、率直に言うと、「敗戦処理じゃなくて先発がしたい」と言ってくれ、お願いやからとも思いました。
      本人希望で敗戦処理ポジションやってるとのことですが、メリットが薄いと思います(そのせいでチャレンジ枠も消えている)。
      加えてしっかり敗戦処理もし切れてるわけでもなく(名前がある分、あんなに失点されるとシラっとしてしまう)、行動と言動を一致させ切れていないのがちょっとね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です