2020/7/4(土) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2020/7/4 5回戦 メットライフドーム)

勝利投手 田嶋(1勝0敗0S)
セーブ投手 ディクソン(0勝1敗1S)
敗戦投手 小川(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、ヒギンス、ディクソン – 若月
(ライオンズ)松本、森脇、小川、宮川、田村 – 森

<本塁打>
(バファローズ)ロドリゲス 2号ソロ(5回表・松本)、吉田正 3号2ラン(8回表・小川)

■田嶋に勝ちが付いた!めっちゃくちゃ価値のある勝利。

いやぁ…よう勝ちましたよホント。めっちゃくちゃ価値のある勝利だと思います。

まずはやっぱり先発に勝ちがついたこと!田嶋、今季初勝利おめでとうございます!

4回に乱れた面(山川の10球粘り四球が大きかったか…)と、リスクを背負っている左翼守備(岡田だと俊足ランナーでなくても二塁打で一塁から帰ってきてしまう…)もあって、一気に3失点…。これは正直、主導権握られ切ってしまうか…?

と思ったんですが、そこから0を重ね「7回まで」行ってくれたのはデカかったです。そのおかげで勝ちがつきましたからね。諦めずに粘って投げてくれて本当に良かったと思います。

■ロドリゲスの一発で流れが変わった。

で、勝てた要因の中で大きかったのがこの人の一発。ロドリゲス第2号!3点取られてすぐ出たのが良かったです。

それまでテンポよく少ない球数でやられ過ぎだったので、この一発で空気が変わったのは本当に大きかったと思います。試合が壊れるのを防いだ一打というかね。

ただ、正直7回のジョーンズ・岡田の先頭からの連打以降で点が取れなかったところで「ここまでか…」と思いかけたのも事実。ですが、今年の特殊事情が、今日はこちらに味方したというか…。

■継投の難しさで流れが変わった。

松本、7回84球で下がったんですよね。流れで言えば、やはり助かった側面が大きいです。例年なら確実に責められる采配だと思います。が、今年の現実はコレなんですよね。

そこの継投で出来たスキを、見事に衝くことができたと思います。復活の兆しの大城(マルチおめでとう!)に続いて、正尚が逆転弾!素晴らしい!

切れませんでしたねー。ただ、ここの森脇から小川へのさらなる継投に関しては今年の事情とは無関係に「やり過ぎ」だったと思います(純粋な4連投て…)。目慣れしたらやっぱ打ちますよね。正尚もかなり意識していたそうで…。

しかし田嶋に勝ちをプレゼントする一打になりましたし本当によかった!ヒギンスもまた無失点で、最後はディクソンが粘ってセーブを付けて締められた(昨日の流れが繋がってますよね)こともあり、本当にいいことづくめだったと思います。

■勝ち越して本拠地に帰ろう。

しかしこの勝ちは大きいと思います。明日山本にビシッと行ってもらって、勝ち越して本拠地戻りたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/7/4(土) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. いや〜、現地で見てたら最高に盛り上がるや〜つでした〜。最高、最高〜。

    山川に粘られたところで、精彩を欠いたところはあったけれど、7回をピッタシ100球でキッチリやってくれたのは素晴らしい!○回まで投げてれば勝ちついたのに、っていうケースが去年はあったので。

    正尚のホームランが何と言っても感謝、感謝!去年とか試合前の練習で外野スタンドから外野の投手陣を観察してる時に、正尚の柵超えがポンポン飛び込んでくるから命がけなんですよね(笑)球場とも相性がいいんでせう。

    素晴らしい試合でした!田嶋くん、今季初勝利&メットライフドーム初勝利おめでとう!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      サイタジさんこそ、おめでとうございます!
      しかし7回投げ切れたのは本当にデカかったですね!長く投げれたからこそ勝てたわけですしね。
      正尚、やはりエグいさく越えが飛んでくるんですね(笑)。

      しかし田嶋、本当におめでとうございました!

      1. 田嶋は、何とか7回まで投げられたことは、大きいかったと思うし吉田正の逆転本塁打で僅か1点差で逃げ切れたおかげで白星ついたので良かったと思います。
        3点取られた回の次の回で1点だけでも返すことが、できたのとそれ以降の田嶋が追加点を許さなかったのが逆転に繋がったと思います。
        今年は、両リーグ今季初めて菅野が完封勝利しているが投手の継投は難しいですね。
        今年の獅子打線は、昨年と違って秋山がいないし源田も、調子良くないから怖いイメージあまりないのかな?
        もちろん、1発ある山川と中村は、警戒しなければならないと思います!

        1. ひろしさん
          コメントありがとうございます!

          ほんと、田嶋に勝ちが付いたのはめっちゃくちゃ大きいです。正尚もデカした!
          粘りもありましたねー。その力を出させたロドリゲスの一発も素晴らしかったです。

          完封はよほどの内容じゃないと無理やと思いますね…。やっぱり、へとへとになるまで投げさすのは怖いですしね…。
          ※そういう意味で、カープの大瀬良への甘えはいただけないと思いました。

          ライオンズ…やっぱり秋山がいないのはデカいです。走攻守、すべてで素晴らしい存在(あと人柄も!)でしたしね。
          源田はそれに引っ張られてというか、秋山が崩した中だから打てる側面も大きかったかも…。
          で、そのことが山川の不振にも波及してますね。オレが何とかせな、みたいな強い力みを感じますね。

  2. 田嶋、良く投げましたね。
    あの状況から逆転出来た事が良かった。
    山本、今回はしっかり投げて欲しい。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、本当に価値のある勝利ですね!逆転も見事でした。
      山本、勢いに乗っていけると思うんで楽しみです。

  3. ハラハラドキドキしましたが、よかったです。私も運転しながら緊張しました。田嶋が投げて、正尚が打って、ディクソンが締める。サイコーでした。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      この形が全部達成できたことがめちゃくちゃ大きいと思います。
      チームとして落ち着いてきましたね!

  4. すぐに1点返したのが良かったですね。
    3点差なら松本続投の可能性もあったはず。

    ところで、首脳陣の中の序列は
    廣澤>山足
    なんですかね…

    使い勝手がモロかぶる二人ですが、若い分廣澤にチャンスが多く与えられるということなのでしょうか。
    廣澤は守備にも打撃にもまだ粗さが目立ちますね。
    今日も待って捕って盗塁を許したり、危ない送球(ロドリゲスがうまく捕球)したりと。

    彼には一回り大きな選手に育って欲しいです。
    それこそ山足や太田、宜保が控えてますし、山足より優れた点があるからスタメンなんだと、
    ファンも納得できるような活躍を期待します!

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      あーーーー…そうかも。3点差なら「台所事情」を鑑みて続投でしたかね。

      廣澤は若いのと、単純に数字も出てる(打率)のもあるかと思います。
      あとはショートの基礎的な守備力は廣澤の方があるかなと個人的には観ています。山足はセカンドのイメージですね…。
      ※打力は山足の方が上だと思いますが、彼も一歩粗いのは共通かな…と。

  5. 管理人さん、こんばんは。

    田嶋投手に勝ちがついて本当に良かったです。
    4回裏ワンチャンスに付け込まれて失点したのはもったいなかったですが、それ以外はしっかり抑えて今日も7回投げ切ってくれたのが本人にもチームにもめちゃくちゃ大きかったということですね。3年目で毎試合落ち着きを感じられる内容で今や首脳陣の信頼度は一番でしょうが、この勝ちでここから更に乗っていってほしいと思います。
    攻撃も8回まではなかなか押し切れなかったですが、5回表の配球を変えた途端のカーブを見事に捉えたロドリゲス選手のホームランも、解説の星野氏がようやく掴んだと評していた大城選手の6回のヒットや7回のチャンスメイクも全てボデイブローとして効いてきて、8回のマウンドに松本投手を上げさせなかった(継投に関しては全ておっしゃる通り)、中盤以降のチームの攻撃が見事に結実しての8回の逆転は素晴らしい試合運びだったと思います。
    管理人さんのおっしゃる通り、一振りで決めた吉田正尚選手のホームランは素晴らしかったんですが、今日は大城選手が影の立役者でしたね。右に左にと、ようやく彼らしいドライブして外野まで伸びていく打球で2本出たのが大きかったと思います。正にチーム全体で勝ち取った勝利、非常に価値あるものになったと思います。
    明日はどちらも総力戦(安達選手が出ても、もう2番大城選手、8番安達選手でいけますね)になると思いますが、やはり勝利のカギは山本投手の出来次第ですね。
    苦しい状況下みんなの力でようやくここまで持ってきました。昨日の言霊、「西武戦勝ち越しで帰阪」が現実になるよう祈っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      今日は超がつくほど大きな試合になりましたね!
      おっしゃる通り、大城の復調もものすごく大きいですよねー。大城が打てば、そこまで悩まずに済みますからね。
      (安達が2番だと、やっぱり休ますときに上位がふらつくのが困る…)

      田嶋、ほんとうによく頑張りました!HQSですもんね。粘れば勝てるのが体感で出てきたのが大きいと思います。
      ここから左腕エースへの道を歩んでいってほしいと思いますね。

      しかしほんっと、攻撃は良くなってきてますよね。チームとして、ってのが見えてきましたね。
      ロドリゲスは今の打順の方が気楽に打ってくれるかなと思います。

      明日は山本。絶対に勝ちたいですね。しかし全体の内容が向上してきて一安心です。

  6. いや~ほんとに良く勝った!普段通りの継投なら負けたで
    あろう展開で逆転できたのはデカい。同じ相手との6連戦
    での難しさがこちらに優位に働いてくれましたね。
    正尚は小川との相性は実は悪くない(去年の仰木さん
    メモリアルデーでの決勝打が印象深い)ので代えて
    くれた時は行ける!と思った人も結構いたと思います。
    田嶋もここまでほんとに良く投げてくれてますね。
    多少迫力が落ちているとはいえ西武打線相手に7回3失点
    でまとめられる投手なんてそうはいないでしょう。
    あとはやはり大城に調子が戻ってるのが地味に大きい。
    もう守備では何の文句も無い(今回もポジショニングが
    異様に冴えてた、最早相手打線の左打者達は1試合で
    3本は安打を損してるんじゃないかと思う程)なので
    打つ方もどんどん調子あげて欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      めっちゃくちゃ大きい勝ちになりましたね!
      で、ほんと仰木さんの日に小川からは打ってますもんね、正尚。正直4連投でその上同じ相手はちょっと配慮が足りなかった気がしました。

      田嶋は十分です。あれでケガしないなら百人力でしょう。
      そして大城が打つようになってきたのがデカいです。彼が打ちさえすれば打順で悩まなくていいですもんね。
      守備はもはや文句なし。それこそGグラブ狙ってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です