2020/6/26(金) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2020/6/26 4回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 小野(1勝0敗0S)
セーブ投手 益田(0勝0敗3S)
敗戦投手 海田(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、鈴木、比嘉、山田、増井、海田、吉田一 – 若月
(マリーンズ)石川、小野、益田 – 田村、柿沼、佐藤

<本塁打>
(バファローズ)ジョーンズ 2号2ラン(1回表・石川) 、 安達 1号ソロ(3回表・石川)
(マリーンズ)レアード 4号ソロ(4回裏・鈴木優)

■守備走塁の判断の悪さは擁護できない。

※今日は通信状態が悪く、一部映像とハイライトのみです…。

今日は…さすがにヤバいですね…。ほんと、首位のマリーンズさんには申し訳ないんですが、うちに勝ったからと言って過信はしないでほしい…と思ってしまう試合内容でした。

これはもう、認めないといけないですよ。弱い、と。

今日は山岡がケガでまさかの3球降板(心配です…。なんとか軽症で!)がありながら、バッテリーと打線はよう頑張りましたよ。正直、8回までリードして渡しただけでも上出来。

鈴木優は緊急でよう頑張りましたし、比嘉がフォローし山田が跨ぐ、っていう、なかなか難しい展開でしたが、チームらしかったです。

ですが…野手の守備・走塁の種々のミスはもう…。これを擁護するのは間違っていると思いますんで言いますが、論外です。(これプラスαで大城のファンブルも)

・7回表の正尚タイムリー後の暴走三塁憤死
・8回裏の駿太の目測誤りはまだしも(相手荻野にもその手のプレーがあり、点が入ったため)、その後の中村のタイムリーで本塁送球したこと

勝ちたいなら、冷静にプレーしないといけない。もしもこういう暴走プレーをアグレッシブとか言っているのなら、今すぐ、この瞬間に止めさせてほしいです。

■今日はさすがに、虚しさが…。

しかし、せっかくジョーンズは期待通りに働き…

組み替えた打線が機能し(好調の安達を2番に据えた判断は良かった)、山岡の降板もチーム一丸で乗り切った、って話をしようと思ったのに…。

さすがに今日は、虚しかったです。

■終わったことはしょうがない。開き直ってほしい。

終わったことはしょうがないので、もう、開き直ってほしいです。それ以外、今日は勘弁してください…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/6/26(金) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への18件のフィードバック

  1. 守備、走塁の判断が悪すぎる。
    さすがに擁護しようが無い。
    あと采配面も気になりましたね。
    8回裏の最悪同点までならOKなのに前進守備を敷いていたこと。
    そしてもう一つは9回表の二死一、二塁の場面での代打松井雅人だったこと。
    後者は人によって考えが違うのであれかもしれないけど、前者は無理をする必要があったのかと。
    最後に山岡、軽傷だといいんですがね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      守備走塁の判断はあれではどうしようもないです…。バッテリーに迷惑かけすぎ。
      8回裏は同点もイヤやったのかも。実際、アクシデントの影響で10回までとはいうものの投手が足りなかったですしね…。
      益田は左の方が弱い、かつ右が打つのは難しいって判断だったのかなと。松井雅人、打席での状況を観る限りは悪くはなさそうでしたがね…。

      山岡が軽症はもう、今後やっていく上での最低限だと思いますんでなんとか…。最長でも1カ月以内で…。

  2. 色々なバリエーションの負け方、こたえますね。
    的確なご指摘、まさにおっしゃる通り。
    アグレッシブとかポジティブとか、そういうんじゃないです、ただ雑なだけですね。
    あの強肩病のバックホーム、何回見たかと思うと、大変失礼ながら、「まるで成長していない…」と思います。

    一方、鈴木優は面白いものを見せてくれました。
    体も大きくなりましたし、もっと見てみたいです。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      駿太に守備でこんなに強く、深くガッカリしたのはちょっと…。成長していないと言われても致し方なしですね…。

      鈴木優は一気に株上げたかと思います。それこそ、駿太は鈴木優を見習え!とすら思います。

  3. 山岡くん緊急降板で絶望しかなかったので7回まで夢見さしてもらいました。
    増井さんのバースデー炎上を懸念してましたが(誕生日おめでとう!)、まさか海田様のところでとは…

    6連戦。同じ相手にやられ続けるとキツいものが倍返しで来ますね。
    明日は田嶋くん…。僕は田嶋くんを一番応援してるけど、この流れを断ち切ってくれ!とはちょっと軽はずみには言えないですね(ファン失格です(泣))
    とにかく、伸び伸びいってほしい!野球が出来ることに感謝って去年すごい連発してたけど、今こそまさにそれなので、思いっきり!自分らしく!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      増井はいけそうですね(大城の凡ミスをようカバーしてくれました…)。誕生日、おめでとうございました。
      海田は責めたくないですね。今日は守備。

      いや、むしろファンだからこそ、断ち切ってくれとか言わないのがいいんじゃないかと私は思います。
      田嶋は普通に投げてくれれば試合を作るぐらいはカンタンにできる投手だと思っています。

  4. おっしゃる通りです。里崎智也が酷評していたようですが、コーチの指示と選手の意志疎通ができていないと。吉田の暴走、後藤のボンヘッド、大城のファンブル。風岡コーチは機能していないですね。練習不足と言われても否定できません。
    海田もああなる前に変えた方がいいと解説の今中に言われていましたが、その通りに。せっかくの鈴木の勝ちが消える負の連鎖。ちょっと勝ち方が見えません。崩壊寸前です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      練習不足もあるかと思いますが、私は選手個人が経験を活かしていない問題も大だと思います。特に駿太は繰り返しているんでね…。
      海田は変えられなかったですね…。あれは首脳陣がフォローしてあげるしかないと思います。(今中さんは言っちゃ悪いですが、チーム事情を把握しているとあまり思えないので、安易な交代論には異の姿勢を表明しておきます)

      鈴木はよう頑張ってくれたんですがね…。今日のことは自信にしてほしいです。

  5. 前のコメントでは悲観していないと書いた気がしますが、
    開幕一週間でこの状況には流石に心折れますね(苦笑)
    明日からはしばらく無我の境地で観戦に臨もうと思います。

    P.S 駿太よ守れない君に居場所は無い、だからもっと頑張れ!少なくともまだ今の君にも夢を見ている人がいるのだから

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      これはさすがに、ちょっと厳しいですね…。その方がいいかと思います…。

      駿太はもう、ほんとこのままじゃアカンぞと。せっかくつかみ取ったチャンス、ムダにしたらもう次はないと思わないと…。

  6. 管理人さん、こんばんは。

    敗戦のポイント全ておっしゃる通りだと思います。
    後藤選手も10年選手ですが、チームにお手本がいない悲しさか身体能力だけに頼ったプレーを繰り返すばかりではチームを勝たせられない。吉田正尚選手も今日は4~6番が大砲であることを考えると無理に3塁を狙う必要はなかったし、あれもがっかりしました。
    皆さんと同じように今日の敗戦のショックは計り知れません。監督もどこから手をつけていいかわからないんじゃないでしょうか。結局はFAなどに頼らず若い選手を自前で育てようと切り替えた結果(それは良いことなんですが)阪急、オリックスブルーウェーブの伝統を継承してこなかったツケを今しっかり払わされている時期なんだと思います。
    今はひたすら我慢するしかないんでしょうね。道は遠いですが、選手は勝つために1プレー1プレーを考えてやる、負けたら自分のプレーを反省して改めていく、その作業を地道に繰り返して成長していくしかないんだと思います。首脳陣も選手もメンタルだけはやられないでほしいですが、ファンの方々にも(自分にも)楽に行きましょうと言いたいですね。
    今日の収穫は鈴木優投手。しっかり投げてくれました。これを続けていってほしいですね。
    良いコンディションの維持は改めて難しいシーズンだと思います。山岡投手も大きなケガになりませんように。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      こちらからも、おっしゃる通りということですね…。
      状況判断がチームで一致していないのが「当たり前」になっているのが厳しい…。

      補強との両輪で、ってところも行いつつ、ではあるんですが…一方で不用意な交渉でせっかく育てた選手をみすみす失ったり…ってところも響いてますね。
      気楽に見ていきたいですが、なかなか…。それこそ、特にファンの方には野球以外を見るのも手やで、とは伝えておきたいです。

      鈴木優はじっくりと成長してきてますね。もうマウンドでグラブが震える姿は過去になりました。
      山岡、ほんまのほんまのほんまに重傷だけは…。

  7. 試合負けた以上に山岡の状態が気になりますね。
    緊急登板した鈴木優、準備出来ていない状態でよく投げたと思います。試合に勝っていたら勝利投手だったと思います。

    守備固めのタイニングよっては、リスクも、あること考えてほしい。ただしジョーンズは必要

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、なんとか軽傷で済んでほしいです…。
      鈴木優はよう頑張りましたねー。素晴らしかったと思います。

      守備固めしているメンバー、全員それ必要やと思いました。昨日中川の守備改めてみましたけど、アレは終盤はムリです…。ケガの影響が残っているのか、送球が怪しいなんてもんじゃなかったです。

  8. 同じミスを繰り返しますね…
    駿太の無駄な送球による進塁、追加点の機会を萎ませる走塁ミス、暴走は今に始まったことではないですよね。同様のミスが続くことは積み上げがないということ。

    同じミスをしないと言う点では、対戦相手にも言えること。ロッテは苦手アルバースをしっかり攻略してきました。ウチは今シーズンでも既に、則本、岩下、レアードと昨年同様、やられっぱなしです。この調子だと次の種市も不安です。同じ相手に同じやられ方は勘弁してほしいです。

    今日も途中まではアクシデントをカバーして悪くない試合運びができていました。ここ数試合も決してどうしようもない内容ではない。同様のミスはしないと反省しつつ、切替てほしいです。快勝より接戦をモノにする強かさを見たいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      正直、選手自体のセンスにももう少し磨きがかからないといけないと思いますね。
      コーチの指示がー、って話もありましたが、それだけで話をするのは視野が狭いと思いました。

      マリーンズ、結局乗せてしまったんでミスが少なくなりましたよね。しかし田村が開幕に間に合ったのも大きかった…(練習試合負けまくっていた時期は田村がいなかった)。

      しかし、首脳陣にとっては「なんで…」となるような試合の連続だと思いますが…とにかく切り替えて。

  9. 心が折れる負けが多くて、悲しくなります…。
    走塁、守備と以前より雑な印象が見受けられるようになり、少し残念に思います。
    鈴木投手は凄かったです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。正直、以前もミスはありましたけど、ここまで雑ではなかったような…。
      鈴木優はほんとよく頑張りました。勝ちクラスの査定してあげてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です