2020/6/23(火) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2020/6/23 1回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 田中(1勝0敗0S)
敗戦投手 ディクソン(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、山田、海田、ディクソン – 若月
(マリーンズ)二木、東條、ハーマン、ジャクソン、田中 – 田村

<本塁打>
(バファローズ)ジョーンズ 1号ソロ(5回表・二木)
(マリーンズ)清田 1号2ラン(1回裏・アルバース) 、 レアード 2号ソロ(1回裏・アルバース) 、 中村奨 1号ソロ(6回裏・アルバース)

■勝敗は仕方ないけど、仕方ないで片づけずにいてほしい部分も。

負けはしましたが…勝敗については仕方ないでもう、いいと思います。セーブ失敗しましたが、ディクソンはこれからも信頼する以外に選択肢ないですしね。打線自体も以前までと違い、ようひっくり返したと思いますし。

ただ、その中で「仕方ない」で片づけてほしくないところを…

まずは最終回の…廣澤のライン際の三塁守備ですね。あれは止めてほしかった…。(いろいろ守らせてるし、三塁はサブポジションですから厳しい部分もありますが…)

あとは…アルバースの余分な被弾もちょっともったいなかった…。

総合的に見たら、テンポよく進みましたし十分ローテでOKやで、って内容なのに、立ち上がりの重たい3失点含め結果は4失点ですからね…。特に逆転直後の同点被弾はなんとか防いでほしかったですね…。

最後に…ロドリゲスはちょーっと、凡退の内容が気になるところがありますね。

初回のファーストスイング三振力みかえって上げてしまった7回のフライアウト…といったように、少し先に繋がりにくい(確率を高められなさそうな)打席が目につきます。

ただ、このへんもこれからやってもらうしかないんですよね。特に廣澤はね。しまった…と思っていると思いますが、早めに切り替えていってほしいです。

■よく逆転・再勝ち越しまで行った。

一方で…もちろん勝ってほしかったのが本音とは言え、よう逆転・再勝ち越しまで行きましたよね。

なんせジョーンズがチーム第一号になりましたしね!素晴らしかったです。

この一発を相手ベンチが必要以上に怖がったことが先の展開に繋がりましたからね(好投していた二木の下げ方は敵ながら感心しなかった。東條が全部返して4失点…って形では納得感が薄いでしょう…)。加えて、次の打席で右のサイド・東條のボールを完全に見切って投球リズムを崩したこともかなり効いたと思います。

それがこの、中川の一時逆転タイムリーに繋がりましたしね。

あとは8回の勝ち越し機の攻撃も…2塁打の正尚を代走で小田にしていたのが活きて生還できましたし、守備固めでジョーンズを下げましたが代わりに入った佐野がホームラン性の打球を好捕と、采配方向性は良かったと思います。

■落ち込み悩む必要なし。

何が言いたいかっていうと、引きずらんといてよってことです。9回は相手を褒めた方がいいです。

6連戦あるんで、こっから取り返して勝っていきましょう。落ち込むようなチーム状態ではないと思いますんでね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/6/23(火) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への20件のフィードバック

  1. アルバースの内容がもったいないですね。
    クローザーはディクソン以外いないですからね。
    廣澤、あれは止めないと。
    やはり内野手の故障者が出てしまっているのが厳しいですね。
    打線は逆転、勝ち越しした所までは良かったが突き放せないと楽な展開にはならないですね。
    ロドリゲスの凡退の内容も良くないですね。
    中川まで良くても大城、若月の所で止まっているのがね…
    調子が悪い感じはしないのですがね…
    守備固めについてはなんとも言えないですがね。
    代走の小田の走塁や佐野の好守備もありましたしね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      アルバースは内容悪くないのに、結果が…。やはり余計な被弾はね…。
      ディクソンは次は大丈夫でしょう。正直、先発の勝ちを消したとかやなくてまだよかったです。
      廣澤の件はむしろコーチが責を感じてほしいです。3年前の広島で同じようなミスしたはずなんでね。
      内野の故障者の件はしばらく付きまといますね…。何とかしのぎながらやっていってほしいです。

      突きはなしまでいきたかったですが…そもそも逆転までできた、ってことが大きかったとも思いますしね。
      こういうのを積み重ねるうちにそういう展開も出てくるんじゃないかと思います。

      正直、今日に関しては大城・若月よりもロドリゲスが気になりましたね。こういう言い方をするとアレですが普通にスイングしてほしいです。
      守備固め自体は責められないです。ただ、中川のところは本当に必要か?ってのは考えてもいいのかなと思います。残っていないと困る打者のひとりだと思いますしね。

  2. 悔しい試合でしたね…

    昨シーズンよりも期待できるポイントは多いのに、結局こういう試合を落としてるとまた今年も3位の壁は厚そうな気がしてきます。(今年は2位にならないと意味無いですが)

    廣澤は別に嫌いな訳じゃないですが、何となくワクワクしないっていうのが正直なところです。「内野はどこでもそこそこ守れる」っていう小島と被ってる以外の武器をファームで身につけてからまた上がってきてほしいですね

    それはそうと、松井祐介はいつになったら上がってくるんでしょうかね。2軍でじっくり鍛えるって年齢でもないし、ちゃんと結果も出してるので早く1軍にしてあげてほしいです

    とりあえず今日の試合は忘れて明日から期待しましょう

    1. ポンさん
      コメントありがとうございます!

      惜しいんですよね。去年よりははるかに内容、いいと思うんですけどね。
      廣澤はもう少し、全体に力が必要なのは間違いないですね。なんとか今のうちに経験を持ち帰っておきたいところですが…。

      今年、一軍に上げるのがカンタンではなさそうなところもあるんでねー。松井佑介、結果は出してくれているんで見たいのも事実ですがね。
      入れ替えるなら役割の被る西村以外は対象になり得ない状況ですが、果たして…。

      とにかく明日、ですね。

  3. 廣澤は、バックホームを意識して半身で捕りに行った結果が捕球できず…
    確かに打球は速いですが、止めないとね。

    中川は失策を完全に返上しています。
    廣澤も自分に何が出来るか、自覚して結果で返して欲しいですね。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      止める、が先ですからね。三塁ランナー・岡の足を意識した側面も大きかったとは思いますが、廣澤は守備で飯を食わないといけない選手。
      おっしゃる通り、中川はそこを返上できています。廣澤もなんとか名誉を挽回してほしいですね。

  4. 去年までなら淡々と負けていたのにジョーンズ効果ですかね。見事な逆転勝ちになるはずが、なかなか。マリンスタジアムは平野で負けたり難しい球場です。廣澤の守備固めはまったく機能してないですね。下で松井が元気ですし、宗や太田も見たいですが、今年は西村監督は変えないですね。急には強くならない、我慢ですかね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ジョーンズはすごいですね…。いい効果、出ていると思います。
      千葉はやっぱり特殊。ディクソンは先発時代から苦手にしている気が…。

      廣澤は守備固めで出るなら、あのミスはいけないですね(もっとも、ライン際守備の指導は風岡コーチの気になるところですが…)。
      今年は感染リスクを下げないといけない面もあり、移動を多くするのが難しいところもあるので入れ替えはケガ以外は控えめにするケースが多くなりそう(これは仕方がない…)。下が元気なだけに、平時なら入れ替えも積極的にやるんでしょうけども。

      なんせ我慢ですね。それは控えで唯一「二・遊・三」を守れる廣澤のことも含め、ですね。

  5. お疲れ様です。 

    三塁の本職がいない部分と、層の薄さの弱点が出てしまいましたね。福田か宜保がいれば大城を三塁に回せますからね。
    三塁の本職を育てるので有れば、不安はありますが中川をそのまま出して欲しいところではありました。緊迫した場面で使うことが今後生きてくると思うので、、 正直守備固めは必要以上には多くしないで欲しいですからね。

    只、打線は完璧に抑えられてた二木からジョーンズが一発打ってくれてそこから逆転にまでもっていけたのは大きいですね。あれが無ければ完封ペースでしたから。

    後はディクソンは次は切り替えてくれると信じて、現時点ですが海田と山田以外の中継ぎがしっかりしてくれば、上位に進出するチャンスも増えるかと。
    増井が本調子に戻れば安心できるのですが。。

    1. みーくんさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね…。大城が三塁行っていいなら、それでいいですしね…。ただ、それも本職ではないですしね…。
      という意味では、体調の不安がまったくないなら、という条件付きではありますが中川を引っ込めないのも必要なことかもしれないですね。
      現状、ジョーンズだけは毎試合100%守備固めが要りますからね…。

      二木の課題も出た印象でしたね。3周り目ぐらいで捕まるというかね。それまでは100点に近い投球だったんですけどね。
      ジョーンズの一発は非常に大きかったと思います。

      ディクソンは心配しなくていいかなと。次はちゃんとやってくれるはず。
      海田と山田が素晴らしいですねー。あとここにもう一枚いれば…。増井、2軍ではさすがに好投していましたが…。

  6. 廣澤の件ですが、9回仮にボール止めてホームへ投げたとしたら岡の足では、微妙な判定になっていたかな?
    中川は、守備固めで代える必要なかったような感じしました。
    9回表にあと1点とれていたら1点差で守るのと2点差で守るのと全く守る側にとって気持ちが違っていたかもしれません。
    とれなかったから流れが変わったかもしれませんね。
    ディクソンは、ボールが荒れていたので、若月が止めるのが必死だったと思います。
    最後は、何とも言えない幕引き
    次は切り替わること信じています。

    代走小田、好判断のホームは間一髪良かったですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      正直、アウトになったかどうかは難しいと思います。前で守って止められたわけではないので。
      ただ、それは止められてこそ、なのでね…。廣澤にはこれを糧にしてほしいです。
      中川の守備は信頼して育てる形の方がいいのかも。もうほとんどサードでしょうしね。

      9回表の攻撃もそうですが、ロドリゲスはもう一歩内容をあげてほしいですね。
      ディクソンはバランス崩しましたかね…。明日は正直、休ませたいところでもありますね。

      小田はいい仕事しましたねー。やはり欠かせないと思います。

  7. 管理人さん、こんばんは。

    惜しい試合でしたね。途中までは代走小田選手の好走塁、レフトの守備固めに入った佐野選手の好捕、山田、海田両投手の抜群の安定感と、監督の早めの選手交代の采配がピタリピタリと当たり、勝っていれば胸のすく逆転勝ちになっているはずでしたが。
    吉田正尚選手、ジョーンズ選手はともかく、中川選手までの交代は確かに意見の分かれるところだと思います。今年は過密日程で、投手だけでなく野手も休ませながら起用していくことを監督は考えているかもしれないですね。今日はディクソンが悪い日だったとしか言えないと思います。移動日を挟んでも3連投ですから、起用について今後考えていく必要ありそうですね。果たして勝ちパターンで9回を全てディクソン投手を起用できるのか、6連戦が続くだけにいろんなパターンを想定しておかないとリリーフ陣がうまく回らなくなる恐れもありますね。投げる投手が偏るのは今年は避けて、良い投手のパフォーマンスが落ちないようにしてほしいところです。
    安達選手のショートのバックアップ要員としての役割が一番期待されている部分なんでしょうが、一軍にいる以上廣澤選手にはしっかりやってほしいですね。でもまだ開幕4試合目ですから、ここからまだまだ挽回は可能です。自分の武器の守備を内野全てで発揮できるように練習を重ね、一軍に残れるよう精進していってほしいですね。
    ファームでは今日山崎福也投手が先発で起用されていましたね(先発は意外でしたが、まずまず好投しましたね)。ヒギンス投手、増井投手も投げ、先発、リリーフどちらも上に上がれる人員は豊富ですね。野手は、監督がレギュラーは攻撃重視、控えは守備重視で選ばれているようなので、すぐに大幅な入れ替えはないのでしょうが、この辺りは選手同士の競争激化でチーム力アップに繋がっていってくれればと願っています。
    今はまずこの敗戦を引きずらないことですよね。K-鈴木投手には7回2失点くらいの好投を期待しています。連敗さえしなければ今のチーム状態なら十分戦っていけると思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      本当に惜しかった…。勝っていればそれこそ今年はコレ、すごいぞってなるところだったんですけどね…。
      正尚は「代えたから」足で点が取れて、ジョーンズは「代えたから」守り切れた、っていう明確な結果に繋がりましたからね。
      ただ、中川だけはそれがちょっと見えてこない部分が大きいように思います。もし体調面を踏まえて、ならば仕方ないんですが…。

      しかし、リリーフ陣のコンディションは難しい…(ぶっちゃけ、ロッテの起用はあんなんでええのか?と思ってしまいました…)。
      今年はいつものように見て、いつもの年のような批判をするのはできる限りこちらとしても避けたいと思っています。
      廣澤はもう…練習しようぜ、ってことです。ボロクソ言われるのは今日は仕方ないけれど、ナニクソってなる人だけが生き残れる世界だと思うんでね。

      それにしてもファームが強くなってきたのは今年は強く追い風になると思います。
      あとひとつ思うのは、どっかで勝俣は使ってあげてほしいですね…。一打席立つだけでも違いはあると思うんでね。

      明日はKのスタミナが活きるような投球をしてほしいですね。完投してもエエんやで…。

      1. 管理人さん、こんにちは。
        コメント返信ありがとうございます。

        勝俣選手に触れていただいてありがとうございます。
        私が昨年ドラフト前から彼を推していたのはご存知だと思いますので、贔屓の意見と取られそうで自重していましたが、管理人さんが触れてくださったので、嬉しかったです。
        現在の打線では大城選手(残念ながら打撃の調子が上がっていない)か安達選手のところしか代打は出せないですよね。楽天との第2戦、こたふさんやアルパカさんが教えてくださったデータ的に大城選手に代打やむなしと判断した場面、代打の一番手は勝俣じゃないのか、と正直思いました。小島選手、昨年代打の打率は3割3分3厘だそうで、代打では確かに結果出しているんですよね。しかしもう一方のご指摘通り、得点圏打率は低い(1割6分4厘)。
        管理人さんも勝俣選手は一軍に残した方がいいのか、二軍で打席数を与えた方がいいのか、と迷うコメントを書かれていましたが、首脳陣が一軍に残した以上、現状右投手用の代打として使いたいと考えた(守備を期待しているわけではないでしょう)と見るのが普通ですよね。
        練習試合ではオープン戦のようにホームランこそ出なくなりましたが、フォークボールなどの変化球をファールで逃げながら、ヒット、四球などでしぶとく出塁する打撃術は十分に見せていた(だからこそ一軍に残れた)のですから、新人でも監督は勇気を持ってあそこで起用してみてほしかったです。誰でも1打席目からプロ生活がスタートするので、経験がないからという理由で後回しにしていると若い芽が出るチャンスを逃さないかと残念です。
        前日もサードは小島選手ではなく廣澤選手を起用、右の代打として松井祐介選手でなく西村選手を登録、というのは若手を育てる意味では納得できる面もあるんですが、代打がまず小島選手で勝俣選手は使えないというのは攻守ではやや一貫性がないかなと思いますね。
        昨年中川選手も二軍スタートから頓宮選手を逆転して一軍に定着しましたから、勝俣選手もしっかり準備して少ないチャンスを逃さないように牙を研いでおいてほしいと思います。

        1. ひさしさん
          コメントありがとうございます!

          勝俣、スタメンで本当は使ってあげてほしいんですけどね。一塁・三塁・DH枠の誰かに休養日を作ってね。
          代打は正直、経験不足過ぎると難しい面も大きいなーと。打席数が結果的に他の若い選手よりも不足しているのでそこが心配。
          それこそ、使う機会が少ない(ない)ならもっと守備が器用な選手を置いた方がいいかも、とも思います。もっとも、廣澤の枠が二枚いるか、と言われると…なんですけどね。

  8. 私はフル出場への神聖視には反対です。今シーズンの圧縮が響いて6連戦が続くことを無視してはいけないはず。去年も一昨年も体力が落ちた後半戦に失速していますし。
    層の厚さ、というのも起用して作っていくしかないでしょう。もちろん大失敗は糧にして持ち帰らなければなりませんけれどもね。

    なんにせよ、初回の3失点からよく逆転してくれました。経験上淡々と負けていてもおかしくなかったですから、チームの精神面に変化があるのだとしたら、『期待が持てる』敗戦になったと思います。あと5試合同カードは続きますから、負けたと俯くのではなく上回った所を自信に変えてほしいし、我々も失敗は許さないぞ!じゃなくて、次の試合で見返したれ!と後押ししていく必要があるのかもしれませんね。

    1. なまえわすれたさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、そこはあるんですよね。夏場「から」始まったゆえに慣れも少なく…。
      努力はしていると思いますが、まだまだサードは層が薄いのが現状ですね…。

      しっかし、ほんと逆転ができたことは大きいと思いますし、それこそ内容面では上回っていたところの方が多いと思いますから、今日勝って弾みをつけていきたいですね!

  9. 追撃の一発、四球からの逆転、足を使った勝ち越し、積極的な継投、守備固めと内容は悪くなかったですし、期待感もあります。ただ勝負所の強さが攻守にもう少しほしい。開幕から引き分けを2つ負けにしてるので。

    勝ち越しは理想的でした。小田の走塁、ジョーンズの進塁打、中川の転がしと意図を共有できていました。これこれ!とテンション上がったんですが…

    采配も納得感はありました。当初8回の勝ちパターン、神戸を海田に変更も妥当ですし、打線を弄らないのも好感が持てます。廣澤も守備要員としての1軍起用なので、結果はともかく守備固めも妥当でしょう。止めて最悪引き分けにして欲しかったですが…

    気になったのはディクソンがあまりに簡単にスチールを許したこと。足へのケアは終盤には必須なので。

    ロドリゲスも練習試合の一発以降、引っ張り意識が強いですね。広角に打てるタイプだと思うので、少しアプローチを変えてくれれば復調は早いと思いますが。

    ともかく、ロッテには勝ち越したいですね。相性の悪さは感じなかっただけに。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      あとは勝負所ですよねー。もう一歩、トドメを刺しきるところまでいければ…。
      勝ち越しとか、それこそうちがやるべき野球の一端が見えたと思います。

      采配そのものはむしろ当たっていたと思います。ごく単純ではありますけど実際問題、途中まで結果もついてましたしね。
      ただ、廣澤はアウトにできた可能性はともかく、まずストップの意識がほしかったですね…。

      ディクソン、和田はともかく岡については絶対認知しているはず。あんなに簡単にスチールさせたらダメでしたね。それでバタバタしましたもんね…。
      ロドリゲス、結果的に中途半端なスイングになった方がヒットになっているのはマズいですね。ミスショットをとにかく減らしてほしいところ。

      正直、昨日も相性の悪さはむしろロッテ側が感じていたはず。今日勝ってしまわないと、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です