2020/6/10(水) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ 練習試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2020/6/10 PayPayドーム)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、山田、比嘉、吉田一、ヒギンス、神戸、山﨑福 – 若月、伏見
(ホークス)石川、津森、川原、尾形、泉、嘉弥真 – 甲斐、髙谷

<本塁打>
(バファローズ)吉田正1号2ラン(3回表・石川)、ロドリゲス2号ソロ(5回表・石川)
(ホークス)柳田ソロ(3回裏・アルバース)、柳田3ラン(7回裏・ヒギンス)

■勝ったことはOKだけど、気になったところも…。

なんとかホークスに勝てたことは良かったと思いますが…今日はよくないところもちょこちょこ目につく試合に。

まずは…3失点になってしまったヒギンスですが…もったいない!

正直、ホームランはしょうがないというか、同点になるでもなし、怖がり過ぎなくていい場面だったと思います。が、それまでの過程ですよね。ヒギンスが打たれるときは雑さが見受けられるんですよね…(先頭四球はもちろんのこと、投安もね…)。

ボールについてはまったく心配していません。だからこそ、しょうもない失点は減らしてほしいと思います。

あとは…バント関連ですよね。小田のスクイズ失敗と太田の小フライはやっぱり流れを損ねた感がありました。

特に太田は今日最後のファインプレーがなかったらほんまにエエとこナシで終わってしまうとこでしたしね…(5-0)。小田もし烈な競争の中ですから、頑張ってほしいです。

最後に…モヤね。4-0で3三振では…。特に6回の津森を助けるような三振はね…。ちょっと、絶好調のロドリゲスとのコントラストが大きかったですね…。

■大暴れのロドリゲスをはじめ、打線が活発!

ただ、その点以外は収穫の多い試合になりましたね。

まずはちょっと調子どうなのよ?と思っていた正尚がついに一発!

そしてもう、大暴れどころではない3長打のロドリゲス!

しかしロドリゲスは本当に…これは絶大な期待をしたくなりますよね。2番も意外とおもしろいかも?

あとはなんといっても最終回の松井佑介のダメ押し打!バント失敗の流れから太田も救いましたし、価値ある一打になったと思います。

■6回表の攻撃が非常に良かった!

ほんでスクイズの件はありましたけど6回表の攻撃は非常に良かったと思います。

四球でランナーを溜めて…勝俣が粘りつつエンドランを決めて打点を挙げて…廣澤がダメ押しになるこの2点タイムリー2ベース!

なかなか打では結果を出せていなかった廣澤が打ったってのも大きいですし、勝俣の高い打撃技術も光る、嫌らしい攻撃ができたんじゃないかと思います。

■投手陣も内容十分。

また、投手陣も良かったと思います。

先発アルバースは…開幕ローテ当確だと思います。調子がイマイチやったという本人談の中でほぼ5回いけましたしね。

あとのリリーフ陣も先述のヒギンス以外は無失点と、いい結果出してくれたと思います。特に1イニングわずか7球で片づけた一将、ピンチで長谷川の粘りに屈さず三振を取って切り抜けた神戸が印象的でしたね。

■やはりホークスに勝つのは嬉しい。

それにしてもやはりホークスに勝つのは嬉しいですね。この流れを開幕まで繋ぐつもりでいってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/6/10(水) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ 練習試合レポート」への10件のフィードバック

  1. ヒギンスね…
    球が悪いとは思わないが雑さがありますね。
    四球もいかんが、投ゴロを安打にしてしまったのがいけないですね。
    確かにバントは決めてほしいですね。
    太田は最後の守備以外良い所が無かったし、小田は左が打て無さすぎるのも…
    モヤもほぼワンパターンで抑えられてしまってますしね。
    正尚、ロドリゲスに1発が出ましたね。
    9回の流れが良くない方向に行きかけた中での松井佑介の一打は大きかったですね。
    勝俣、ヒットが出てなかった廣澤の一打も良かったですね。
    とりあえずようやくソフトバンクに勝てましたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      球はほんっと、むしろホールド王とかもあるかもしれんぐらいいい球持ってますよね。
      でも、あんなに雑さがあったらそういうチャンスがなくなってしまいますよね…。

      小田のスクイズのはまだしも(川原に球威があり難しいところもあった)、太田のは上げてアウトになってますからね…。
      モヤは調子の悪い投手からも凡退してますしね…。あれでは厳しい…。

      一方で正尚についに対外1号、ロドリゲスは絶好調といいところもありましたね。
      松井のは本当に価値のある一打でした。あと粘りの勝俣、形自体は悪くない廣澤の結果と、収穫も大でしたね。
      なんせ、ホークスに勝てて良かった…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    大城1番、ロドリゲス2番、吉田正尚3番、これハマると破壊力ありそうですね。今のところロドリゲスが不調期が短いようなので、良いオーダーかもしれません。一方4番、5番の二人は・・・。中川選手が復帰して、2番中川、5番ロドリゲスなら落ち着くところに落ち着いてより強力になるんですが。
    廣澤選手のタイムリー良かったですね。3年目のこの時期、監督が一軍で起用してくれているのは、まずは守備力を評価してのことだと思いますが、打撃でも力がついてきたところをアピールできて良かったと思います。
    一方勝俣選手は守備より打撃の選手だけに監督が一軍の実戦で起用し続けているのは余程そこに期待しているんでしょうね。管理人さんのおっしゃるように今夜のように高い打撃技術をプロでもいかんなく発揮していってほしいです。正直、T-岡田選手、モヤ選手がイマイチ本調子ではないので、シーズンでも中川サード、勝俣ファーストのスタメンもあり得るかもしれないですね。一軍に本当に新しい名前が増えてきて、オリックスは良い方向に変わりつつあると思いますね。
    投手では山崎福也投手、今日は散々やられた柳田選手を最終回しっかり打ち取りましたね。昨年キャリアハイの登板数で一昨年の不調から復活しもう一回プロでの足場を築きましたから、山田投手のように継続して信頼度を増していくことが大事になってきますね。今日は良いアピールになったんじゃないでしょうか。
    とりあえずソフトバンク相手にまずまず戦えているのは、良い感じですね。明日も期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ロドリゲス、思ったより不調が短いのはいい傾向ですね。
      正直、脚力が足りなくて長打頼みのオーダーなのでパタッと点が入らなくなる危険はありますが、オプションとしてはアリですね。
      なんせ中川は必須やなと思いますね…。一番バランス取れてる選手なんでね。

      また、廣澤はいいタイムリーになりましたね!もっと鋭さ自体はほしいですが、一軍経験でひと皮むけ得る可能性は感じました。
      そして勝俣はかなりのもんですね。守備は経験でなんとかカバーリングしてほしいですね…。
      一方で岡田とモヤは…どっちかは調子を上げてほしい…。

      さちや、球が強くなった気がします。というか、速球が武器だったはずですし、その方向性は大事にしてほしいです。
      ホークスにも内容はまずまずでこれてますし、悪くないかと。一方で、東の4球団の様子がわからないのがどう出るか…。

  3. よかったですねぇ。安心しました。ロドリゲス2番はいいですね。後藤コーチが機能しています。アルバースもいけます。苦手な福岡、ソフトバンクにさちやで締めて勝てたのは大きい。ジョーンズは怪我なく4番にいることが大切です。数字はあと回しです。ヒギンズは打たれてむしろよかった。なまじ、抑えていると、コーディエになりますから。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ロドリゲス2番、本当にあるかもしれないですね。結果出てますしね。
      ゴッツコーチ、結果出てますねー。楽天ジュニア?かなんかでコーチしてからこっちに呼べたのは大きかったかも。
      アルバースも十分。昨年の反省を活かして頑張ってくれてますね。さちやも福岡はあまりいい思い出がないはず。よう抑えました。

      ジョーンズは精神的支柱かもしれませんね。本人に結果を気にさせ過ぎないことが結果につながりそう…。
      ヒギンスは課題を見つけられて良かったかもしれませんね。
      コーディエは…あの件は当時のコーチが課題認識しながら、それを解決する舞台を与えなかったこともいけなかった…。

  4. アルバースの開幕1軍はほぼ確定したようですね。
    順当に行けばおそらく初登板は本人には相性の良い
    マリーンズ戦なので一気に波に乗って行けると思います。
    一方でヒギンズは助っ人投手にありがちなセットでの
    投球とフィールディングに課題が有りそうですね。
    ただこの時期に露見したのはかえって良かったのかも・・
    オープン戦で上手く行き過ぎてしまい、本番で崩れて
    そのまま修正できずに終わってしまった人もいましたから
    今の内に少しでも弱点は克服しておいて欲しいですね。

    打つ方ではロドリゲスが絶好調という事で中川が
    戻ってきたら良い意味で打順に悩みそうですね。
    また松井佑介もオープン戦あたりから凡退した場面を
    思い出せないくらい少ない出番の中で仕事してますね。
    外野の競争相手は多くいますが開幕一軍には
    かなり近づいたんじゃないでしょうか。
    またここまで良いとこなかった廣澤が結果出せたのも
    良かったです。この2年で年下のライバル野手が増えて
    一年上の岡崎が育成落ちという事で本人的にも
    相当危機感が増していると思いますので、少ない
    チャンスを逃さないよう頑張って欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      アルバースの件は明言がありましたねー。本当に、おととしのレベルであればこんなに頼もしい戦力はいないと思いますし、楽しみです。
      ヒギンスは…雑ですね…。幸い、セットで球威がめっちゃ落ちるとかではないので少しのことで変わってくれそうではありますが…。
      しかしやはりコーディエを思い出す方は多いようで…苦笑。

      中川が帰ってきたら2番は中川でいい気もします。ロドリゲスが2の場合、2~4まで脚力不足ですしね。
      ただ、そこは調子で決めるのもありかもしれないですね。結果は出ているのも事実ですしね。

      そして松井佑介が素晴らしいですねー。外野守備もそこそこ起用にこなしてくれる中、ライバルも不振気味なのでまず間違いなく一軍かなと…。
      廣澤は危機感かなりあるんやろうと思います。守備はもう心配ないと思いますし、一軍定着のきっかけを掴んでほしいですね。

  5. 打順落ち着く所は、1番大城、2番は復帰して中川、5番がロドリゲスだろうと思います。
    2番ロドリゲスは、試しているだけかも、しれません。
    吉田正の打撃を生かせる為には、ジョーンズの活躍は絶対に必要ですからね。
    ジョーンズの体型が、気になるのですがメジャーの頃は、体が締まっていたような感じしませんか?

    内容悪くても勝つことは、大事であると思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      おそらくはその打順かなと思います。ただ、調子次第になるかも…。
      ジョーンズは…現状たしかに太ってはいますけど、比較資料として挙げられていたものが昨年同時期の写真と比較したものだったので悪意を感じました。シーズンバリバリやってたら切れてて当たり前…。

      なんせ、勝ったのは大きいですね。もうそういう時期に入ってますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です