2020/5/30(土) 紅白戦試合レポート

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

京セラドーム大阪・紅白戦
(2020/5/30 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(紅組)澤田、ヒギンス、海田、吉田一、神戸 – 若月、山崎勝
(白組)K-鈴木、比嘉、増井、山田 – 飯田、松井雅

■可もなく、不可もなく…みたいな内容。

なんというか…可もなく不可もなく…みたいな内容でしたね…苦笑。

ひとまず、良かったというかホッとしたところから言うと…投手では増井・打者では小田かなと思います。

増井はピシャっと3凡という結果が重要でしたし、先日バントでの見逃しが2つともストライク判定になるなど、もしや不振なのか?と気になっていた小田がらしさあふれるレフト前タイムリーと、いい内容だったと思います。

あとは前回不安な内容だった澤田も良かったですね。2イニングを「普通に」0でまとめ切れましたし、十分な内容だったと思います。

■飯田のミスは、負の流れを繋げてしまっている。

その一方で、この上記のポイントの増井以外の点に「間接的に」関わる点で不満の残る内容だったのが…毎度の指摘で恐縮ではありますが飯田…。

率直に言って、Kの失点に関してのウェイトは飯田のミスが多くを占めているように見えました。(Kは前回よりは良かったように思います)

西村の安打になったボールの「ひとつ前」の変化球の捕球はストライクにしてもらわないと…。カウントを取り損ねて1-1にできず2-0になったことがカウント球にしないといけない状況を生みましたし、それ以上に次の送球ミス(これは廣澤がベースを捨ててでも止めるという姿勢もほしかったけど…)で3進を許したのも、小田がレフト前でタイムリーにできる状況を生みましたしね…。

なんせ、頓宮みたいにインパクトを残してくる後輩が出てきている中ですし、もうちょい守備面で格がちゃうとこ見せないと…(頓宮、守備もよくなってきてますからね…)。ヒギンスからのヒットは良かったと思うんですが…。

■失点こそあったけど、投手陣はそこまで心配しなくてもよさそう。

あとの投手陣は…失点はしましたけど、あんまり心配はしなくていい気もします。(2失点のヒギンスも、次がどうかかなと思います。ただ、打たれるときは大崩れ気味なのだけは気がかり…)

おそらく今日のリリーフメンバーは陣容的にはこれが開幕一軍とちゃうかね?って感じでしょうし、いろいろ試してる形にも見えました。

そんな中でも、山田がやはり素晴らしいですねー。一番思い通りのボールが投げられている感じに見えます。このまま行ってくれれば今年さらにキャリアハイあるかも?

■野手の内容も「そこそこ」。

一方の野手は…まぁ、そこそこという感じ、でしたね。

正尚はもちろん何の心配もないと思いますし(2本の二塁打)、勝俣は今日も安打でしたし、ミスはありましたが駿太がマルチ、西村も先述の通り安打、岡田もきっちりした犠飛、松井雅人がまさかのセーフティーで点をひねり出し…という好内容。

ただし、ロドリゲスがちょっと状態が落ちた感は感じましたかね…。(ジョーンズよりも内容面が気になりました)

直球のクソボールに手を出すなど、外のボールの見極めがイマイチで、ブンブン丸気味になってきたかも。おそらくは不振になるのはこういう内容傾向が出始めたときだと思うので、なんとか対策してほしいところですね…。

あと、今日記事が出た太田ですが…もう二段ぐらいあげてほしいのが本音ですかね…。攻守に少しずつ物足りなさを感じましたね…。特に守で目についたのが最終回の杉本の打球を捕球し損ねたところは…もう一歩!なんとか上げていってほしいですね。

■大事な3週間が始まる。

来週からは対外試合ですね。ここからの内容がもっともっと大事ですし、好内容を期待したいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/5/30(土) 紅白戦試合レポート」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    最近、高木豊氏が、シーズンが短縮日程になって投手力が安定していて駒がたくさんいるオリックスと阪神が台風の目になると話されていて、おおっと喜んでいたんですが、そのカギを握っているのは冒頭にあげられていた増井、澤田投手だと思います。この二人が一昨年並みかそれ以上の成績を残してくれないと中継ぎは昨年同様苦しくなりますよね。
    ヒギンス、ロドリゲスの二人は来日1年目でいきなり新型コロナの影響で開幕が不透明な期間を過ごし、ここまで調整が難しかったのは割引いておかないといけないんでしょうね。アメリカもマイナー選手にはかなり厳しい状況になっているようですから、ひょっとしたら日本で一旗揚げたいとの思いがより強くなっているかもしれませんが、ロドリゲスのブンブン丸化だけはやめてほしいですね。開幕まであと3週間足らずではありますが、焦らずに何とか落ち着いて仕上げてきてほしいです。全選手結果を求めていかないといけないですが、管理人さんが毎回指摘されているように内容にも注目していきたいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      なんと、高木さんそんなことを言うてましたか…。ありがたいことです。
      ただ、実際リリーフが安定してこそ、ですし、増井・澤田はホンマにこのまま上がっていってほしいです。

      一方で、ヒギンスとロドリゲスは上げ過ぎたんですかね…。特にロドリゲスはちょっと空回りにも。
      なんとか焦らず、やっていってほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です