オリックス「イチ流」トレーナー招聘 今季阪神の本屋敷氏が5年ぶり復帰へ <バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスが、今季まで阪神でトレーナーを務めた本屋敷俊介氏(44)を招へいすることが24日、分かった。同氏は01~15年にも在籍しており、5年ぶりの復帰。トレーナー部門の1、2軍を統括する立場で手腕を振るう見込みだ。

 本屋敷氏は高校卒業後に米カリフォルニア州立大に進学。00年に研修生となったマリナーズで後に入団するイチロー氏と知り合った縁で、01年にオリックスへトレーナーとして入団した。07年には左膝手術を受けた清原和博氏に専属で付き添い、1軍復帰へと導いたすご腕。肉体改造で10年の本塁打王に輝いたT―岡田や、糸井、西勇(ともに現阪神)ら、チームの顔となった選手の成長を陰で支えてきた。

 オリックスは今オフ、メジャー通算282本塁打の超大物ジョーンズら新外国人3選手を獲得。積極補強は敏腕トレーナーの復帰という裏方にも及び、最下位から6年ぶりAクラスを目指す来季へ、着々と準備が進んでいる。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
【オリックス】「イチ流」トレーナー招聘 今季阪神の本屋敷氏が5年ぶり復帰へ

今年はとにかくケガ人が多かったですからね…。本屋敷トレーナーの復帰が少しでもケガ人減少に繋がりますように…。

個人的に、本屋敷トレーナーはむしろ、タイガースに行って成長された方という認識を持っています。記事で取り上げられているのも目にしましたしね。どんな手腕を見せてくれるか楽しみです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめ>
12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス「イチ流」トレーナー招聘 今季阪神の本屋敷氏が5年ぶり復帰へ <バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    こういう表に出ない有能なスタッフの招聘はチームを根本から強化していくために非常に良いことですよね。昨年の中嶋二軍監督、中垣パフォーマンスコーチ兼コーチングディレクター(現)の招聘に続く福良GMの素晴らしい動きで、チームが育成選手を増やす中で、経験や知識の少ない若手を体の使い方やケアの仕方を教えながら育てていける体制ができつつありますね。阪神で更に実績を積んでの古巣復帰は心強い限りですね。
    後、デイリーの記事でジョーンズ選手獲得までの秘話(経緯)が書かれていたのを読みましたが、福良GMの素早い動きがご縁をもたらし、ダイヤモンドバックスの同僚だった平野投手からの情報や大城選手の背番号変更の快諾など一連の流れが全てオリックスに良い方に向いて行ったということにワクワクしました。やはり「動く」ことは大事だし、AI時代でも人と人とのつながりは大切にしていかないといけないということをこの件で学ばせていただいた思いです。
    福良さんがGMになって、オリックスは確実に(良い方に)変わりましたね。チーム成績など目に見える成果はもう少し先かもしれませんが、良い風が吹き始めているのを日々実感できて、うれしいですね。年末から既に来季への期待が高まっています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      本屋敷トレーナー、率直に言いますと前所属時はSNS関連で情報トラブルがあった件など、ちょーっと脇の甘さが気になった面がありましたが…
      周囲の監視がとてつもなくきついトラではそれは許されなかったはず。その環境で成長して帰ってきてくれたのであれば楽しみです。

      ほんでデイリーさんの記事…もう、特に大城に大感謝です。決め手は背番号だったそうですしね。福良GMも情報の出し方がホント会心、でしたね。
      あと平野…ちょっと、涙出ましたよ。こんなことってあるんやなーと…。

      来季、大きいかどうかは分かりませんが数字にも表れると思います。楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です