T―岡田 オリックス残留 「来年も残って」ファンの声が“決定打” <バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

今季で3年契約が終了し去就が注目されるオリックスのT―岡田外野手(31)が、海外フリーエージェント権を行使せず残留することが5日、確実となった。親しい関係者に残留の意志を示しており、15年目の来季もオリックスでプレーする。
 残留を第1希望に8月以降、福良淳一ゼネラルマネジャー(GM)ら球団幹部と複数回にわたり会談。金銭面を含んだ条件交渉で争っていたわけではなく球団からも減額制限を超える条件提示は受けていなかった。

 今季は腰痛などに苦しみ20試合出場に終わり打率・120、1本塁打、2打点。1軍に定着した09年以降、自己ワーストの結果となり“本当に必要とされているのだろうか”と不安を抱いていたようで、福良GMと本音で復活策を話し合っていたころに、決定打となったのがファンの声だった。

 岸田の引退試合となった9月29日のソフトバンク戦で、約4カ月ぶりに1軍出場した際に客席から大歓声を受けた。当日の昼に緊急昇格が決まり十分な練習もできずに臨んだ打席で空振り三振に倒れたが「来年も残ってくれ~」の声が多く聞かれた。
 「あの歓声には本当に心が動きました。グッとくるものがありました」

 岸田のセレモニーを終えた後も、人知れず涙していたのはファンの温かさがあったからだ。親しい知人には「応援してくれたファンの方々や、心配をかけた人たちのためにも、来季はやらないといけない」と恩返しを誓っているという。もう、迷いはなさそうだ。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
T―岡田 オリックス残留 「来年も残って」ファンの声が“決定打”

もう、こうやってグダグダした感じになるのは今回で最後にしてほしいと思いつつ、残留、ほんっとホッとしました…。来季は頼むで!

しかし、やはり福良GMの交渉力は高そう。これもまた実績のひとつ、と言っていいと思います。しかし…ファンの声援で岡田が「気づけた」のも意義があったと思います。

あとは結果で応えるのみ!岡田が打てば、長打力問題が解決する道へ進みますからね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ10月(シーズン終了以降)の関連ニュースまとめ>
10月(シーズン終了以降)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「T―岡田 オリックス残留 「来年も残って」ファンの声が“決定打” <バファローズ最新ニュース>」への10件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんにちは。

    良いニュースですね。とにかく「応援してくれる人やファンのためにオリックスで頑張りたい」という今の気持ちを大事にして、できることをやり切ってほしいですね。
    今年はファーストを守る外国人がマレーロ、メネセスからスタートし、途中から中川を起用、メネセスが帰国した後もモヤを獲得と、球団や監督の方針に疑心暗鬼になった部分も確かにあったでしょうが、結局不調、ケガは自己管理の問題ですからね。
    それと履正社の先輩の岸田投手の引退会見での「そんなに声を大にして誇れる数字は持っていないですけど、楽しかった。すごく野球に向き合えました。優勝はすごくしたかった。悔いがあるとすればそれだけですね」というコメントを聞いて何も感じなかったら嘘だと思っていました。オリックスのファンはみんな岡田選手が打って優勝するシーンを心待ちにしているんですから。
    やや遠回りしましたが、これをきっかけに彼が人間的に一回り大きくなって岸田投手を継いでチームの精神的支柱になってくれれば、ベテラン、中堅、若手が一体となった良いチームになれると期待しています。
    管理人さんのおっしゃる通り、福良GMの粘り強い交渉もさすがでしたが、西村監督のT-岡田選手自身に何が足りないか自分で気付いてくれるまで待つという辛抱も良かったと思いますね。この問題を乗り越えて来季はフロント、首脳陣、選手がしっかり一つの方向を向いて一緒に戦っていけるチームになってくれるといいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      よかったです。正直、出られてもいい結果にならないと思っていたんでね。
      あとは岸田の引退試合が本当に効いたと思います。みんな期待しとるんよ…。それこそ、優しいファンだって苦言を呈するのを見るぐらいでしたから、これはバネにしていかないといけないですよね。

      ほんで、福良-西村ラインは風通しがちゃんとあるようには見えていますね。
      方針に一貫性が出ていて、今後も期待が持てると思います。ひとつになって、優勝に向かっていきたいですね!

      1. 今日の記事ではプエルトリコのウインターリーグにも当初の予定通り参加することになったようで、これも良かったと思います。日本でグジグジ練習やっているより、外の世界を見て、若い選手と一緒に野球をやることはこの先選手としても指導者としても絶対プラスになると思いますから是非行くべきだと思っていました。この経験で何かを掴んで来季は見事に復活してくれると大いに期待しています。

        1. えーと、ひさしさんですかね?
          コメントありがとうございます!

          残留というか、もう生涯オリックスとのことで、それも良かったと思いますし、なにより外に出るのもOkですよね。
          とにかく頑張って来い!それだけです。

          1. コメントありがとうございます。

            すみません、他にもたくさん書いて名前の入力を忘れておりました。T-岡田選手の良いニュースはつい興奮してしまいますね。失礼しました。

          2. ひさしさん
            コメントありがとうございます!

            いえいえ!
            やっぱり、岡田はそれだけの存在なんですよね。ほんまひと皮むけてほしいです。

  2. 岸田の引退試合が決め手になったようですが、実は福良GMの腕が大きな決定打だったかもしれませんね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      岸田の引退試合で一軍に上げたのは、もしかしたら福良GMの進言もあったかも?
      西村監督もよう上げてくれたと思いますし、岡田には周囲の声に応えていってほしいです。

  3. 久しぶりに心揺さぶられた記事でした。
    ネット上のTへの辛辣な意見も期待への裏返し。ホンマにどうでもいいならそんな意見も出ません。来季は手のひら返しやって下さい。

    1. 青波の勇者さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうなんですよ。ほんまにどうでもいいなら「無視」ですしね。
      だからこそ、来季は見返してほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です