オリックス スコアラー増員検討 担当制でパ各球団に「違うもの出てくる」<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスが、データ収集にあたるスコアラーの増員を検討していることが30日、分かった。今季まで阪神打撃コーチを務めた高橋光信氏(40)らを候補に交渉を進めているもよう。
 増員の目的は、パ・リーグ各球団にスコアラーを置く担当球団制を検討しているためで、報告を受けている福良監督は「ずっと(一つの球団を)見ていることで違うものが出てくる。スコアラー同士の競争も生まれる」と変化を期待した。

今季は楽天以外の4チームに負け越した。苦手チームをつくると優勝争いすることは難しいだけに、まずは情報戦で先手を打つのが理想。指揮官も「今まで結果が出ていないし何かを変えないといけない。加藤編成部長とも話している」と説明した。28日に発表された球団人事で、今村文昭スコアラーのチーフ昇格も発表されており、改革が着々と進んでいる。

(ソースはスポニチアネックス

スコアラーを増員するだけじゃなく、「データの使い方」を改善することが重要。
もしこれで来年も左右病やったりといった、データに囚われ過ぎの采配してたらなんの意味もないわけですから。
もっともっと、数字と直感をバランスよく使えるようになって欲しいと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス スコアラー増員検討 担当制でパ各球団に「違うもの出てくる」<バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オリックスの場合わデータの集め方より使い方のほーが問題かもです(・・*) 特に右打者の披打率1割8分(左わ3割越え )のロッテの古谷さんが先発の時に糸井さん以外わ右打者を並べたときにわデータ見てるのかな?(・・*)としろーとながらも思いました(。・ω・。)ゞ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! ほんとそうですよねー。結局、ヘンな思い込みを持ったままデータを使うとかえって逆効果になりますしねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です