2019/9/19(木) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2019/9/19 ヤフオクドーム)

勝利投手 モイネロ(3勝1敗4S)
セーブ投手 森(2勝3敗33S)
敗戦投手 増井(1勝4敗18S)

<バッテリー>
(バファローズ)榊原 、吉田一 、神戸 、海田 、増井 - 若月
(ホークス)千賀 、高橋純 、モイネロ 、森 - 甲斐 、高谷

<本塁打>
(バファローズ)モヤ 10号ソロ(6回表・千賀)

■4回表に、千賀を引きずりおろせていれば…。

※今日もハイライトとアプリです…。

うーーーーーん…今日は4回表、でしたかね…。連続押し出しのあと、押しきれず…。ここで千賀を降ろせていれば…ってところだったと思います。

しかし…若月はさすがにもっと打ってもらわないと…。今月は1割ないんですよね、打率…。今月上旬は打線にデカすぎる穴が開いた関係で、リードでどうにかしないといけない状況だったことを加味しても、ちょっとね…。

なんていうか…今日の若月は「カウント球を狙うのは良かったけど、その狙いを実現しきる打力」が…って感じ(一方で、その次の西村は3-0で「押し出し狙い」で受けに入ったのが結果的に三振に繋がっちゃったかな…。もちろん、紙一重なんですが…)。

とにかく、来季に関しては「打たないと」誰かに抜かれる可能性あるぞ、ってのは頭に置いておかないといけないでしょうね…。リード面はこの3年間をいかに「血肉」として、必死になり過ぎずにいけるか…。ま、それ以前にトータルでもっと打線が打ってくれないと…なんですけどね…。若月は離脱せずによう主力としてやってくれたわけですからね…。

モヤの一発で千賀に勝たせなかったこと、はせめてもの意地か…。

■榊原、大荒れ…。増井はまたも四球絡みで敗戦投手に。

一方、今日復帰の榊原は…制球面がね…5四死球(3死球が気になりました)とは…。ちょっと力んだ面があったかなー、というところ。失点自体はちょっとハードラックもありましたけどね…。

で、リリーフ陣はよう頑張ってたんですが(だから榊原の負けが消えた)、今日負けのついた増井は…もう、休ませてあげた方がいいのかも…。今月に入ってまた四球が絡んで失点するのが目立ちだした(登板7試合中、3試合で失点は8回を任せられる状態ではない)なーと…。

■明日は現地行きます。

さて、明日は現地、行こうと思っています。なんとか意地を見せてほしいところですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/9/19(木) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 榊原だけではないですが、投手陣全体の制球力が上がらないとね…
    今年は何となく四死球の数が多かった感じが…
    増井、日本ハム時代からこんなに安定感が無かった投手でしたっけ?
    打線は4回の攻撃がね…
    若月、あれは無い。あれだけ荒れていた中で手を出してしまっては…
    離脱がない所や守備面の貢献が高いといってもこれでは厳しい。
    ただ今の捕手陣で打撃で結果を出せる選手がいないのも現状ですよね…
    今年もBクラスが確定しましたね…
    勝つに越した事はないし、負けるにしても内容のある試合をしないと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、ほっとんどが経験不足からくる四球でしたけどね…。
      増井はコンディションがそろそろ…ってのも考えられる歳ではあるんですよね…。ファイターズのときもトコトンアカン年もありましたけどね…。

      若月は打撃技術が上がっていかないと…。逆に言えば「不満はそこだけ」なんですけどね…。
      離脱しない&守備面はもうリーグ屈指なのは「オールスター次点」やったことからも明らかでね…。
      そういう意味でも、トライの離脱はやっぱり痛かった…。

      今日でBクラスが決まりましたが、それでも中身のある試合をしてほしいですね。

  2. 増井は休ませて8回は神戸でいいですね。ちょっと、来季を見すえて欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      もう、CS消えましたしね…。その感じでいいと私も思います。

  3. 今日の結果でBクラス決まりましたが、
    残り試合、来季を見すえた戦いしてほしいですね。
    経験不足とロメロの故障。トライの故障も痛すぎたと思いますね。
    ドラフトの上位は、注目の即戦力捕手を狙うべきかなと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      とにもかくにもロメロの故障が効きましたね…。トライも大ケガ過ぎましたね…。
      上位、捕手でいくなら「相当打てて、かつ高卒」でないとどうかな、と。若月と年齢層を被ったら経験をうまくさせられない(うま味のないまま中堅を超えるのだけは避けてほしい…)と思いますしね…。

  4. コメントありがとうございます。
    確かに若月と年齢層が被ったら将来のこと考えるとバランスも含めて難しいですね。
    今年のドラフト上位は、打てる野手ほしいが考え方によっては左投手の即戦力も悪くないのかな?

    ロメロは、来季どのような扱いになると思いますか?
    ロメロは、3年契約の3年目は、両方にオプション契約だったような
    勝負強さあるがケガに弱いので難しいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。当然ですが最低限の守備はやれないと一軍で使えないですしね…。
      (打でおつり、はやっぱ現実的じゃないですよね…。そう言っていい捕手は森だけでしょう…)
      打てる野手は絶対に欲しいですが、なんか市場がそうでもない、って話はチラホラ…。

      ロメロ、普通に契約した方がいいと思います。ケガされても大丈夫な編成を目指す方がいいと思います。

  5. やっぱり4回の攻撃が痛すぎましたね。
    若月、リード面で非常に頑張ってくれているだけに、あとは打撃さえどうにかなれば、ですよね。
    来年はそういうところでも結果を残せるように頑張ってもらいたいです。

    そしてCS進出の可能性が消滅……。
    覚悟していたとはいえ、やはり辛いですね。
    上位チームとのレベルの差を痛感させられました。
    しかし、試合はまだ残っています。
    来年につながる戦いを一つでも多くしてもらいたいです。

    1. まさみさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ、若月…。ほんま、リード面はあの「経験不足投手陣」をよう引っ張ったと思いますしね。
      あとはマジで打撃だけなんですけどね…。守備負担が去年より大きかったのはあるとはいえ、だいぶ数字を落としてしまったのが残念…。

      とにもかくにも、来季に繋がる戦いをしたいですね。

  6. 管理人さん、こんにちは。

    昨日も善戦はしたものの、最後はやはり力負けという内容でしたが、連日書かれている通り、選手の質量ともに不足した発展途上のチームなので、どのチームも目の色変えて最後の追い込みをする9月に力尽きたという感じですかね。
    現在新刊の「阪急ブレーブス 勇者たちの記憶」という本を読んでおりますが、「灰色のチーム」と言われた弱小球団だった阪急を5年がかりで初優勝に導いた西本監督も相当偉かったですが、厳しい練習にも耐えて応えた選手や監督不信任投票事件を経ても成果をじっと待ち続けた球団や負けても負けても我慢して応援し続けた応援団も偉かったなあと思います。
    毎年同じメンバーで戦って進歩なく敗戦を繰り返しているならともかく、今は新しい血を入れ、その選手を一軍の試合で育てている段階なので、希望の光は見えていますからとにかくこの方針を変えることなく継続していってほしいですね。短期的な勝利至上主義の場当たり的な采配では常勝チームにはなれないと思いますので。
    甲斐選手も9年目の今年ようやく2割5分を超え打撃でキャリアハイの成績ですから、若月選手も守備にゆとりが出て打撃に取り組めれば20代後半からまだまだ伸びるでしょうし、モヤ選手もハングリー精神を持った日本で育っていく可能性のある選手で、楽しみです。とにかく育てる、我慢。今はこれしかないと思います。西村監督が続投でも替わるにしてもここは維持してほしいですね。
    ドラフトにも少し言及しておられたので、私も申し上げるとやはり上位は野手でいかないと、と思います。走れる選手はいますが、打てない、繋がらない、点も取れないではやはり投手も育てられない。野手不作と報じられているなら、尚更敢然と少ないサード候補を上位で獲りに行く姿勢、球団の本気度を見せてほしいと思います。
    今夜は現地観戦とのことですので、K-鈴木投手の快投で勝利を見届けられるようお祈りいたします。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ヨソのどこよりも野手のクオリティが足りていないのは明らかですからね。ほんま、しゃあないと思いました。
      むしろ、よくあの戦力で最下位を爆走していなかったなと…(ゲーム差を考えれば、最下位が長かったとはいえ爆走とは言わない)。

      監督不信任事件…いま、顛末を調べて知りましたが壮絶ですね…。それでも現場を信じるって姿勢はホンマ必要なんやと思いました。
      なんというか、振り返ると実は意外と現場の問題は少なかったんちゃうか、ってのはこの3年で思うようになってきました。場当たりを止めていく姿勢が見えてきたと思いますし、とにかく信じて(クレーマーみたいな声がデカいだけのファンとも呼べない人は完全無視して)やっていってほしいです。

      若月は来年がキーになると思います。正直、今年去年ぐらい打てていればあんま叩かれてなかったかも…とも思いますからね。せっかく一貫性のある方針で育った選手ですし、伸びてくれ…。
      モヤはやっぱりやる気が感じられますよね。しっかり走るところが実は好印象。

      ドラフトはやはりサードがほしいところですね…。(投手も上位で一人は採らないといけないと思いますが、やはり野手優先)
      福良GMの手腕がさらに試されますね…。

      今日、Kは初めて観ます。楽しみにしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です