2019/9/18(水) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2019/9/18 メットライフドーム)

勝利投手 ニール(11勝1敗0S)
敗戦投手 荒西(1勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)荒西、山田、吉田一 – 若月、山崎勝
(ライオンズ)ニール、小川、國場 – 森

<本塁打>
(ライオンズ)外崎25号ソロ(7回裏・荒西)

■「負債」がなくなるまでの辛抱…。

※今日、仕事を終えて放送を見た瞬間に3失点したので、その時点で観るのを止めました…

なんというか、ハイライト見返しても、あんまりコメントできることがないんですよね…。

単純な話ですが、ライオンズとは根本的に野手に差を感じる。そして突き詰めたらその原因は去年とかよりもっと以前の編成の失敗にある。以上。なんですよね…。ハッキリ言うて、うちの現場の力はまだある方やと思いますよ。振り返ってみれば、現状の戦力で9月に自力CSを残せたのは奇跡に近いと思います…。

こちらの図をご覧いただきたいんですけどね…。要は、一部選手を除く合併前後のドラフト・スカウティング(特に高卒野手)がひど過ぎて(これに加え、勝率3割台の「現場も論外イヤー」が2年も…)、岡田監督以降の監督にごっつい迷惑かけてるわけ。

ここ数年のドラフトで、ようやく負債がなくなってきて…って流れですから、もう少しの辛抱ってことかなと。

■今日は守備で負けたけど、経験不足としか…。

で、話を今日の試合に戻しますが…今日は守備で負けた。そして、結局は「経験不足」から来るミスとしか…。

それこそ太田のホームスチール判断ミスとか、宗ができれば取ってほしいヤツを取れてない(余計な進塁を許す)のも、経験不足なわけですよ。良くなるのは来年以降。こんだけ若手しかいない状況で現場に大きな責任を取らすのは私は「悪い方向に行く」と思います。

※そう思うと、他球団の話で恐縮ですが、CS可能性がまだ十分な確率で残っているイーグルスの平石監督の辞任なんてあってはならないこと。フロントが調子に乗り過ぎて、かつての青波クラスの暗黒期到来かも…。あくまで個人的な意見ですが、辞めないかんのは「長期政権が弊害化」してきたように見えるファイターズだけかと…。

■野手が頑張って、投手を勝たせてあげないと…。

とにもかくにも、バファローズの未来は野手が来年どうなるか、にかかっていますよね。

ぶっちゃけ、戦力ダウンは投手の方が圧倒的に大きかったのに、結局今年もバッテリーにだいぶ助けられた(故障離脱もたくさんあって、しかも野手が打ってくれてないことも加味したらこんなもんやろ、と…)面が大きいわけですよね。

今日だって、荒西-若月バッテリーは別に内容を評価されていいと思いますしね。守備がよければ2点で済んだ可能性も高いと思いますし、ましてや援護が0では勝ちようがないわけでね…。

■西村が結果をコンスタントに出せている。

ただ、野手の中で光る要素は…マルチの西村、ですかね。打率もいつの間にやら.278。やはり、コンスタントな結果は大事なんですよね…。彼は長打力もありますし、楽しみな存在だと思います。

で、敢えて言いますが…ポジションの被る杉本はこういう西村の様子とかを見て「なんでアイツが!」ではダメなんですよ。持ち味は残しつつ「打ちまくる」ためには必ずコンスタントさがいるわけで。頑張ってほしいと思います。

■明日は榊原に勝たせてあげたい…。

今日は試合の中身がちょっとアレやったんで、横道にそれましたがこんなもんで勘弁してください…。

明日は復帰の榊原。勝たせてあげたいですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/9/18(水) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 仰る通り過去の編成が悪かったのがね…
    ドラフトに至っては近年ようやくマシになったというか。
    本当にこの戦力で良くやってくれていると思いますよ。西村監督はね。
    まだ話は出てませんが、普通に来年も続投で良いと思いますけどね。
    監督自身が辞めると言ったら仕方ないですが。
    まぁ今年が経験の年だとしたら来年以降が大切ですね。特に野手が頑張らないと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、過去の編成はひど過ぎ!特に岡田監督以前なんて「一軍に上がってくることすらできない」選手、どんだけおったか…。
      宮内オーナーが報道陣を牽制したようで、そこは良かったと思います。やめたい、と言わなければ続けさせてあげてほしいですけどね…。

      なんせ、来年はカギですね(このままの順位なら1年契約やむ無しかも…)。野手は絶対に奮起してほしいところ。

  2. 現地行ってきました!

    一回裏の宗選手のファインプレーでイケるかも!?と思ったんですが、、、。
    野手陣も体感では結構強烈な当たり飛ばしてたと思うんですが、何本か損した当たりがあったと思いましたね。モヤ選手の打球エグかった、、、。

    太田選手の初ヒットはお預け。面白いなと思ったのは、太田選手の代打で出た小島選手がニ試合連続ヒットが続いたという。小島選手にはベテランの意地を見せてもらいました。
    首位打者争いにも期待してたんですが、森選手抑えたのに正尚さん打たへん、、、。

    ただ個人的には、負けに慣れるのも良くないんですが、先月の乱闘→警告試合→田嶋退場という人生ワースト試合を経験したあとだったので、今日は普通の野球が見れて良かったな、と、感覚麻痺してますかね?(笑)

    メットライフドームで下剋上するのは厳しくなってしまいましたが、良い思い出(由伸くんの初完封)も悪夢(乱闘)も色々見さしてもらった、埼玉戦は終戦しました!現場からは以上です!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れ様でした。

      なんせ、ライオンズは投手力はともかく守備は上手ですからね…(その投手陣もだんだんマシに…)。

      太田、守備のことでちょっと頭がいっぱいになってるかもしれないですね。いいプレーももちろん出てますが…。
      小島、ほんまナイス意地でした。ケガがなければ、来季も欠かせない戦力でしょうね…。
      しかしおっしゃるとおり、せっかく森は抑えたんですが…。正尚…。

      まぁ、ロメロが帰ってきてマシになったのには違いないんでね…(苦笑)。
      なんにせよ、お疲れ様でした!

  3. 頑張ってくれた荒西、西村には申し訳無いのですが、
    内容的には消化試合に近い雰囲気は感じてしまいました。

    編成については仰る通りで06~10前後のドラフトの
    不発が未だに尾を引いていますよね。
    5年、下手すりゃ10年の遅れを1年で取り戻せ!では
    どんな名監督でも酷な訳で・・
    つい忘れがちですが、そもそもただでさえ層が薄いのに
    ローテ投手2人(金子・西)に守備は駄目でも打つ方は
    そこそこ計算できる打者(ナカジ)が抜けて補強が
    戦力としては未知数な助っ人だけではそりゃ西村監督も
    しんどいですよね。最初の期待値が低かった
    (これには自分もちょい反省)とはいえここまでは
    頑張ってくれてると思います。

    あと平石監督は流石に気の毒ですね。前年ダントツの
    最下位だった所を引き継いでから立て直して、今年は
    則本岸のWエースが機能してないのにCS争いは
    充分過ぎるほどだと思うのですが・・
    最初から繋ぎ扱いだったのならまだまだ若い
    平石監督には中々酷な話ですよね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      正直、ありましたね…。
      そんな中、荒西-若月バッテリー、西村はよう結果を出してくれました。

      しかし、あの辺のドラフトは振り返るとまー、ひどい!
      現場にも多少責任があるのかも(育成失敗って意味で)しれませんが、それでも「1軍に上がってくることすらできない」が過半数では…。

      ほんで、金子はともかく西に「一度も残留させられずFA」は痛過ぎましたね…(いろいろ醜聞めいたものが出たとはいえね…)。
      もっとも、ナカジはちょっとお話しにならない成績で、叩かれまくっているのがなんとも…。補強は福良GMのは完璧でしたが、長村さんは前述の件も合わせて「責任問題」になってしまいましたからね…。西村監督をはじめ、現場は頑張っていると思います。

      しかし平石監督はあまりにも気の毒…。相変わらず、あの企業はスポーツチームを持つのに向いてない考え方やなと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です