2019/9/16(月) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2019/9/16 京セラドーム大阪)

勝利投手 岸(3勝5敗0S)
敗戦投手 アルバース(2勝5敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)岸、森原、松井 – 太田
(バファローズ)アルバース、吉田一、神戸、海田、増井、ディクソン、山崎福 – 若月、山崎勝

<本塁打>
(イーグルス)下水流2号ソロ(5回表・アルバース)、浅村30号3ラン(9回表・山崎福)
(バファローズ)西村2号2ラン(5回裏・岸)

■アルバースは苦しかったですね…。

今日は久々に全部観れたんですが…厳しい試合でしたね。勝てる試合でもなかったな、と…。

今日はアルバースがね…。正直、私の印象としては「もっと早くに捕まっていても不思議ではなかった」感じでした。良かったのは直球だけ、変化球はまったくカウント取れません、ではね…。その直球の質が落ちた5回についにどうにもならなくなった感じ。

あとのリリーフが頑張ってくれてたんで試合にはなったんですが、ビハインドのままで主導権は一切握れず…。で、最後に力尽きた感じでしたね…。

■西村の一発は良かったけれど、トータルでは相手バッテリーにやられた。

一方の打線は…5回にアルバースノックアウト後すぐ反撃できたのは良かったんですけどねー。

中川安打に続き、西村のこの一発!

正直、これは配球ミス臭もありましたが(外は全くついていけてなかったため)、それでも力があるところは見せられたと思います。西村ももう一段伸びてほしい選手の一人ですね。

で、いま配球に言及しましたけど、この一発以外は太田にやられた感もありましたね。特に6回の正尚を3-0からチェンジアップらしき球で整えて真ん中よりに直球ズバッと見逃し三振取ったシーンはもう、褒めるしかないと思いました。あと、今日はカーブもジャマでしたしね…。

なんせ、完敗です。今日は参った、でいいと思います。ゲッツー2つも痛かったですけど、大チャンスだったわけでもなかったですしね…。

■最後の4失点の呼び水になった、「前進守備のかいくぐられ」…。

ただ、それでも最終回の4失点はちょっと気になりましたね…。

さちやが浅村に打たれたホームランはある意味しょうがないけれど(ストレートで押し込んではいたため。今日の流れ上も変化球の方が合っているように見えたのも事実)、その前の「超・前進守備」をかいくぐられて失点したことがちょっとね…。あれ、山崎アウトにできなかったですかね…。

正直、山崎には守備面の「衰えめいたもの」を感じます…。こういう私の声を跳ね返してほしいところですが…。

■執念は持ち続けたまま最後まで…。

しかし、これで5割に届く可能性が消滅しました…。それでも、今日の西村監督の采配を見れば、せめて勝とうという執念は感じました(最終回のディクソン登板も、正尚二ゴロのリクエストもね)。

だからこそ、そういうものは持ち続けて戦っていってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/9/16(月) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への6件のフィードバック

  1. アルバース、制球が全くだと勝負にならない。
    山崎、守備面が劣化していては使い所がないですね。守備以外は全てにおいてメリットがなさすぎて…
    捕手陣が今年見ていてかなり苦しんだ印象がありますね…
    少なからずとも伏見の離脱で影響があった部分もあったのでしょうかね?

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      アルバース、正直若月が直球主体にしてなかったら5回に辿り着くことも出来なかったと思います。それぐらい悪かったですね…。

      ほんで山崎はちょっとどうしたかねと…。今までもたしかに「いい年、悪い年」を繰り返す印象はあるんですが…。
      トライの離脱はそりゃー、痛かったですよね…。言うても「あぁ、今年はなんとかなってるわ…」って感じで観れるようになってきた矢先の大ケガでしたからね…。

      もっとも、捕手陣の苦戦はピッチャーの経験不足が大きいってのもかなりありましたけどね…。
      正直、今年に関してはなんとも判断しかねる部分もあります。全体が一気に「経験不足」になったこともありますしね…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    今季なかなか勝ち星が上がらないとは言え、岸投手相手に先発が先に崩れてはやはり勝てないですね。
    西村選手は4試合相手先発の右左関係なく連続してスタメン出場で、再昇格後は結果が出ていますね。今日のホームランは確かに失投気味でしたが、良い打ち方でしたよね。岸投手からで自信になるんじゃないでしょうか。西浦選手とは違うタイプの長距離砲外野手として成長を期待されている選手ですから、この終盤戦での監督の起用に応えてどんどんアピールしてほしいですね。
    捕手の面も含めて若いチームなのに数多く計算外なことに見舞われましたが、そんな中でもこの成績で済んで、若手の育成も進んでいるのは十分な成果だと思います。球団の運営の方向性は間違っていないと思いますし、西村監督の采配も納得できるので、個人的には来季も西村体制でいいのではと思っています。最終順位はともかくまずはおっしゃる通り、勝利への執念を持って目の前の一戦一戦を最後までしっかり戦ってほしいですね。経験は勝ちながら積むのがベストですから。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      西村、今日がもっとも明快な結果が出ましたね。ちょっと戦略的にナシかなという配球ではありましたが、よく反応したと思います。
      なんせ右ですから。貴重な選手になってほしいところです。

      ほんで、今年はとにかく大変でしたが、よう乗り切ったと思います(捕手の件も、頑張った前提ありきの話なのでね)。
      来季も西村監督で行ってほしいです。というか、最低限じゃないですかね?勝率が3割台とかやないんですから、2年ぐらいはさせてあげないとね…。

  3. 注目の太田選手、京セラで初ヒットこそ出ませんでしたが、ちゃんと守備もこなしてゲッツーもとったし、スタメンの大役を果たせたのではないでしょうか!
    代打に小島選手を送られましたが、まあ小島選手が鮮やかにヒット。次の守備でも華麗なプレー。ベンチから先輩のプロのプレーを見て大いに刺激になったと思います!

    次の試合はメットライフドーム最終戦。僕はもちろん観に行きますが、(大阪のファンには悪いけれど)太田選手の初ヒットを拝みたい♪
    先発投手が誰なのか分からないですが、埼玉最終戦(にならないことの希望は捨ててませんが)を見届けてきます!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      太田、よう頑張ったと思います。自分がすべき打撃はしていたと思いますしね。小さくしている様子がなかったのがよかったです。
      ほんで小島の打席時ね。アホみたいなヤジが飛んでましたが、即黙らせたのはさすがの一語でした。ショートでも美技でしたね!

      初ヒット、いつ出してもいいんで、拝める時にどうぞ(笑)。
      見届けてきてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です