2019/9/15(日) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

復帰後初勝利!防御率もさらに良化でタイトルを引き寄せた!

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2019/9/15 京セラドーム大阪)

勝利投手 山本(7勝5敗0S)
敗戦投手 石橋(7勝7敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)石橋、久保、青山、安樂 – 堀内、太田
(バファローズ)山本、海田、神戸、山田 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)中川3号ソロ(6回裏・石橋)

■山本で勝てたのが大きい!

※今日は観れる状態になったときに、中川のインタビュー中でした…。

連勝ですね。これは今後の試合を中身のあるものにしていくためにも大きい勝利だと思います。

とにもかくにも、山本で勝ったのが大きいです。復帰後初勝利!

ポイントは1回、4回をそれぞれゲッツーで計1点で収めたことでしたね。どちらもかなり流れをこっちに持ってきたと思います。

そして7回は若月の配球も冴えましたね。太田がちょっと送球乱れてゲッツーを取り損ねたピンチでしたが…辰巳をカーブでミノサン斬りに仕留めた(しかも、奇をてらった系の配球ではなく、チャートを見返せば流れがわかる配球)のはしびれましたね。よう救ったと思います。

しかし、防御率はさらに良くなって1.72ですか…。いやはやすごい。必ず、タイトル取ってほしいです。

■打線もすぐ援護できたのが大きかった。

一方で打線もすぐ点を取れたのが大きかったですね。やっぱり連敗が止まるとヘンな感じがなくなるんやなと…。

正尚・中川のタイムリーでサッと先制したのはやっぱり主導権を握るに十分でしたね。(映像は正尚)

ここからなかなか追加点がなかったんですが…やってくれましたね!中川の京セラ1号となる第3号!

ほんま、日に日に成長してきてると思いますね。与えられた役割をこなす堅実さが突出していると思います。ほんで、本塁打は中川にとっても「長打力」という意味で意義深いものになっていくと思いますし、本当に楽しみな選手やと思います。

あとはやはり8回の追加点でのダメ押しも効きましたね。あっぷあっぷの安樂を助けず、押し出しとロメロの走者一掃打で決まりでしたね!

■8回の踏ん張りが、ダメ押しを生んだと思う。

最後になりましたが8回もよう頑張りましたね。ダメ押しに繋がる流れを作れたと思います。

特に神戸は結構むずかしい場面で上がりましたが見事に浅村・ブラッシュを斬ってとってホールド。なんというか…それこそ「人生変わった」ぐらいの感じなんかもな、と思います。信頼感が日に日に高まっていると思います。

■明日も勝って、楽天戦勝ち越しフィニッシュを!

しかし連勝出来ましたね。いっそ明日も勝って、楽天戦、勝ち越しフィニッシュしてほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。



↓ブログランキングに参加しております。
当ブログを今後も読みたい、と思っていただけましたらお好きな方をクリックお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

オリックス・バファローズランキング

スポンサードリンク


今、あなたにおススメ

「2019/9/15(日) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への14件のフィードバック

  1. 山本選手、復帰後初勝利おめでとう。
    素晴らしい投球でしたね。防御率のタイトルも見えてきましたね。(規定投球回まであと12回1/3)おそらくあと2試合投げれると思うので頑張ってほしいです。連敗からの連勝はとても大きいですね。残りの試合も全部勝ってほしいです。

    1. 名無しの権兵衛さん
      コメントありがとうございます!

      さすがでしたね。きちんと登板できれば、もうタイトルは間違いないと思います。
      しかしいい連勝になりました。張りのある気持ちを忘れずに頑張ってほしいです。

  2. 久しぶりに頭から最後まで見てましたが、痺れました。山本もヒヤヒヤしましたが、ギヤが入ると素晴らしい。
    神戸の成長が嬉しい。
    ロメロは、やはりいると無双です。
    太田は、守備は無難でした。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      山本、きちんと噛み合ったら手が付けられなくなる感じですよね。
      あと神戸。正直、こんなに戦力になるとは昨年の今頃は夢にも思いませんでした…。

      ロメロはやっぱ大きいですね…。
      太田、あのゲッツー処理以外はいけてたようですね。

  3. 太田はヒットこそ出ませんが、ボール球の見送り方が良いですね!
    セイバーメトリクス(信者ではありませんが)でもボール球を振らない率は重要視される指標ですし、これは大器の香りがします。

    四球率が上がればゾーンで勝負してきますし、そうすれば好球必打率も上がるという…
    若月や頓宮もね…選球眼は大事です。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      太田、出塁はしてますからね。これはかなり大きいですよね。

      若月・頓宮…打てない理由のひとつにボール球振り過ぎ(若月は打ち損じも…)なのもあるんですよね…。
      この辺をどうやって向上させていくか…。

  4. 管理人さんの書かれた試合のポイント(全部おっしゃる通り)の中で、個人的に今日の大収穫と思ったのはやはり8回のピンチの場面で3、4番を抑えた神戸投手ですね。太田選手の2試合連続の先発起用とも通ずる、一軍戦力だと思うからベンチに入れて、期待しているから起用するという方針。まだ消化試合ではない中での勝ち試合の大事な場面での起用は彼の成長には欠かせないですよね。ここに来て急激な成長カーブを見せてくれている神戸投手は本当に素晴らしく、今日の当番でまた自信をつけてくれたことと思います。オリックスの選手育成はこの3年非常に成果を上げていて、来年以降にすごく期待が持てますね。
    連敗が止まって流れも変わってきましたから、この流れが来年まで続くよう、ここからシーズン終了までワクワクする選手起用で勝ち込んでいってくれればと願います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      神戸、ほんま大きかったですねー。あそこ一点でも取られていたら分からなかったですからね。
      正直、ほんまに神戸は今年最大のサプライズかもしれません。

      しかし、この連勝で消化試合臭が薄くなったのは大収穫。起用も考えつつ、どんどん勝っていきたいですね。

  5. 山本、最初はどうかなと思いましたがしっかりとゲームを作れましたね。
    あと2試合で12回3分の1イニングですね。
    崩れさえしなければ十分達成できる範囲かと。
    中川、成長が感じますね。
    長打力もそうですが、守備(三塁の守備をやってくれたら嬉しいですが)が上達すれば来年はレギュラーでもおかしくないと思いますね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本、今日の好投でほぼ安全圏に入りつつあるのかなと思います。少しなら崩れても大丈夫なくらいかも。

      しかし中川はホンマにうまく使って成長させられていると思いますし、本人もよう応えていると思います。
      あとは守備ですが…彼の場合は動きよりも「肩」(一塁は巧いだけに…)。その辺がどうなるかですがね…。

  6. 久し振りに山本の投球を中継で1から見られましたが、
    ここぞいう所で注文通りにゲッツーに仕留められるのが
    改めて凄いなと思いました。7回の辰巳三振の場面も
    実は試合始めの方はカーブで中々ストライクを取れて
    いなかったのですが、それを逆手にとってあえて
    カーブで(辰巳も想定外だったが全く手が出せず)
    勝負したバッテリーの度胸に痺れましたね。
    8回の神戸投入はちょっと驚きましたがほんとに
    大事な場面で良く踏ん張ってくれました。
    2軍での成績が平凡だった事も有り神戸の支配下登録
    の時は正直疑問に思っていたのですが、やはり現場の
    首脳陣はちゃんと見ているという事なんですよね。
    来年からは復活した黒木との立正大同期生リレーを
    是非見てみたいですね(笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      あ、カーブの件、そうだったんですね…。それならなおのこと凄い…。
      ほんで、神戸の件は完全に首脳陣の勝利。私もそんなにスゴイの?って思ってましたが…かなりのもんになってきてると思います。
      黒木も必ず復活せんとね。いい刺激になっていると思いますんでね。

  7. 現地で観戦でした。
    由伸、立ち上がりどうなることかと思いきや、終わって見ればHQS、言うことなしです。四回の失点も浅村選手の安打が、宗くんのポジショニングによるものだっただけに、よく一失点で終わらせました。
    八回表、増井くんは昨日の今日やし、左が二人続くから海田くんいってからかなと思いきや神戸くん、浅村選手相手に貫禄負けするかと思いきや、堂々とした投げっぷり、近ちゃんの穴をきっちり埋められてますね。
    打つ方はやはりロメロくん、本当に頼りになります。あの三点のだめ押しは大きかった。
    この二日のような戦いを最後まで貫いて欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした!

      山本はホント、すごいです…。去年ももちろんすごかったですが、今年大きく成長しましたね。
      そして神戸!今年最も成長の幅が大きかったのは彼かもしれませんね。

      ほんで、ここ2試合見ているとやぱりロメロがデカいのは改めて思いますね…。
      こういう感じで最後まで行きたいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。