2019/9/11(水) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2019/9/11 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 小島(3勝4敗0S)
セーブ投手 益田(4勝5敗27S)
敗戦投手 張(2勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)張、山田、吉田一、山崎福 – 山崎勝、松井雅
(マリーンズ)小島、東妻、益田 – 田村

<本塁打>
(バファローズ)モヤ9号2ラン(2回表・小島)、福田2号ソロ(8回表・東妻)
(マリーンズ)マーティン13号2ラン(2回裏・張)、マーティン14号ソロ(3回裏・山田)

■今日はバッテリーが得点を守れず…。

※今日はハイライトのみです…

いやぁ…しかし経験不足がこれでもか、と襲い掛かってきてますね…。なんというか、ハイライトだけでも元気がないのが伝わってくる感じ(中川など、一部選手は除く)。

しかし、負け方にヘンにバリエーションがあるのが辛い…。今日はもう、9割バッテリーが悪い負け方でしたね。

まずは張…雨での試合開始遅れとか、経験なかったでしょうね…。

データを見ても、映像を観ても、直球よくなかったんやろうってのが伝わってきました(高いし、キレももう一つやし、スピードもバラツキが…)。

■山崎勝己も「体感不足」らしきミス…。

で、それを踏まえたときに今季初のスタメンだった山崎勝己にも「体感不足」らしき、マーティンへの配球ミス…。

四球覚悟でもいい場面で「取りに行くような形」になったのは張の責任だけれども、四球覚悟でいいなら要求は「空振りしていたナックルカーブ」でもよかったのでは?と感じてしまいました…。そのショックを立て直しきれず(こっちは張のこれからの課題)3点の援護をあっという間にフイにしたのはいただけなかったです。

で、おそらくデータを見れば「マーティンは初球打率が高い(.375)」ということも分かっていたはず。しかも前打席本塁打でノリノリなのに、いくら山田に投手が変わっているとはいえ直球インサイド入りはちょっと絶句しました。

頼むで、ベテラン…。打てないのはしょうがないけど、山崎は「文字通りグラウンドの監督」に近い役割を期待されて出してもらったと私は思うんですよ…。

■松井雅人の「二進弾き」も…

ほんであとやっぱり見過ごせないのが松井雅人のバッテリーミス…。二つ進塁による失点は絶対ダメですわ…。

もちろんね、いつもこのブログでも言及している通り、コンビの醸成は今年中は厳しい面もある(一軍投手との問題だから、無論、二軍に送っても意味がない)と思います。

ただ、それでもこういう大きなミスがあると出番は増えていかないですよね…。なんとか信頼を掴むプレーを続けてほしいところなんですが…。

■打線はいいところもあっただけに…。

しかし、打線はミスに漬け込んでサッと3点取るなど、いいところもあっただけに残念…。

なんと4番に座った中川のややラッキーなツーベースから、白崎初球タイムリー、そしてモヤも初球弾!

ただ、このあとは福田の2号以外はそう見せ場もなく…。今日に関しては、バッテリーがもっと点をしっかり守ってほしかったですね…。

■9月初星、いまだ見えず…。

しかし、9月初星はいまだ見えず…。とにかく勝たないと…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/9/11(水) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 張、開始遅延などが響いたんでしょうかね…
    山崎が張を助けて欲しかったですよね。
    雅人も見失うのは論外でしょうにね。
    打線は得点自体は取れない事は無いのですが、何かイマイチですよね…
    序盤に点を取るまではいいのですが、その後が取れないのも苦しいですね…
    やはり駒が足らないですね…
    実際のところ小島や鈴木を代打で使うのは望ましくは無いですよね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      そのへん、経験不足なんですよね…。張はもう、覚えていってもらうしか…。
      そういう意味で、山崎はもうちょい中身が欲しかったですね…。
      松井も見失いはアカン…。せっかく無安打でリードできてたのにもったいないです…。

      打線は駒不足ですね…。
      ただ、小島と鈴木昂平は頑張ってる方なんですよね…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    ひとまず今日で連戦と遠征の方は一区切りですから、2日空きますし、京セラドームでもう一回出直してほしいですね。
    選手層の薄さが最後の最後に出てしまったことは厳しい現実として受け止めて、残り14試合無駄にせず来季へとつながる戦いをしてほしいと思います。個人的にはもうCSもないし宜保選手も起用してみたので、太田選手を上げて使ってみてもいいのではと思います。張投手もそうですが、試合での経験を何とか一人でも多く来季の成長へと繋げてくれれば。
    まだまだここからできることたくさんあると思います。若い選手にはプレーで「未来への希望」を見せてほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      しかし、こんなに苦しい遠征になるとは…。出直しですね。
      選手層の薄さ…というか、今になって思うのは「大城が思ったより重傷やった」のが痛かったなと…
      ※大城がいれば、内野の枠をひとり減らせる。それこそ、杉本にももっとチャンスやれたかも?

      太田…身体次第ですけどねー。上げてみるのはありかも。
      なんせ、若い選手はとにかくいまをムダにせず、ということですね。

      1. 大城選手、本当によく頑張ってくれていたので、今年の野手のケガ人の中ではロメロ選手と同じくらい痛かったですよね。今年は攻守ともに伸びてプロ入りからずっと見てきた監督も後半戦に欠かせない存在と思って期待していたと思いますしね。長引いている腰痛の原因がわかりませんが、何とか来季には元気に復帰してチームを牽引していってくれることを願っています。

        1. ひさしさん
          コメントありがとうございます!

          大城はロメロや安達とはまた違い、単純に「広い範囲の穴」になってしまったんですよね…。何人も使って穴埋めしないといけなかったのはかなり堪えたと思います。
          来季はホント、万全でおってほしい選手のひとりですね。

  3. まぁ、なんと言うか、宜保くんの昇格辺りから迷走してる感が…。今日も四番中川くん、スタメン勝己ですか。
    ロメロ、アダチン共最短なら土曜から登録出来ますが、無理なのですかね。西野くんはしたで打席には立っているようですが。
    待望論沸騰の太田くんはCS完全消滅になってからでエエですわ、私は。
    残り14試合の内10試合大阪でやるわけですから、何と言われようが最後の意地を見せて欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      宜保の昇格、あれは判断ミスだったかなと…。最高の結果で応える以外に、空気が良くなる道はなかったですね…。
      4番中川、山崎勝己スタメンは判断としては悪くなかったと思うんですが…山崎は期待値を大きく下回ったように思いましたね…。

      ロメロ・安達・西野…このへんが帰ってきてほしいですね…。8差はさすがに厳しいとは思う面もありますが、負けっぱなしでは経験にも繋げていけないんでね…。
      もっとも、太田に関しては私もそういう感じです。宜保と違い、一年完走できているわけではないですしね…。

      とにかく意地を、ということですね。

  4. 幸先良く3点先制して今日こそはと思いましたが・・
    優勝完全消滅は時間の問題だったのでまあいいとして
    CSも流石にもう無理かな~と思います。
    先週は太田無理に上げなくていいとコメントしましたが
    この状況なら上げてみていいのかなと。
    たたコメントから察するに西村監督はまだ育成モード
    全開ではいかないようですね。まあCSどうこう以前に
    あんまり負けが嵩むようだと自信の進退に関わるので
    お気持ちは察しますが(多分上からもCSを厳命されて
    いるはず)残り試合でなんとか2軍の若手達にも
    チャンス与えて未来へ繋げて欲しいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      結局、1年契約はダメっていつになったら気づくのか…ってところですね。
      やっぱり、焦ってしまうし、育成って言われてもそれで結果が出ずハイさようなら、では育成もできないわけで…。

      ひとまず、一個勝って空気をなんとか…。いまの状況だと上がってきてもいい空気でやらしてあげられない気もします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です