2019/9/9(月) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2019/9/9 楽天生命パーク)

勝利投手 森原(3勝2敗0S)
セーブ投手 松井(2勝7敗34S)
敗戦投手 増井(1勝3敗18S)

<バッテリー>
(バファローズ)K-鈴木、神戸、海田、増井 – 松井雅、若月
(イーグルス)岸、森原、松井 – 太田、堀内

<本塁打>
(バファローズ)中川2号ソロ(2回表・岸)、山足1号ソロ(2回表・岸)、吉田正26号2ラン(3回表・岸)
(イーグルス)浅村29号ソロ(2回裏・岸)

■7回裏と、8回表がすべて…

今日は久々に大半の試合を観ることができたんですが…またも経験不足を露呈する格好に…。結局、この試合は7回裏と8回表のミスがすべてでしたね。

まずは7回裏…宗、あれは飛び込んじゃダメ…。後ろに逸らしてノーアウト三塁に…。ヒットだったとしてもただのノーアウト1塁なんですから…。

正直、あそこの場面はよくアッサリ失点しなかったと思いますよ。海田-若月バッテリーはむしろ褒めたいぐらい。あそこで試合が終わっても不思議じゃなかった場面で1点だけで止めただけでも上出来。

■またも繰り返された暴走。原因が分かっているのか甚だ疑問。

で、もっと大きかったのが8回表。アレ、何が原因で暴走が起きてるんですか?マジで、PC画面パンチしそうになりましたよ…。何回同じ失敗を繰り返すんや!(怒)

しかも間の悪いことにこの後満塁までいって結局三振で点が入らず…。こんなもん、勝つに値しません。その裏の決勝点となった失点もワンアウト2、3塁だったんだから、浅村、歩かして良かったんやないの…?(次打者の藤田も、茂木もそれまでノーヒットだった)とは感じましたし、もうグチャグチャですよね…。

正直、これじゃあ見なきゃよかったとなるのも当然かと…。

■今日の良かったことまとめ…。

一方でよかったのは…中川が久々の第2号を含む猛打賞ってことと…

山足も地味ながら三試合連続安打となる今季1号、そして正尚が自己最多に並ぶ26号2ランをかっ飛ばし、岸に勝たせなかったこと。

あとはKと松井雅人バッテリーが試合を作ることはできたこと。これも大きかったです。もちろんもう少し低めに集めていればもっと長打は食らわなかったかなと思いますが、そこはKの課題。勝ち投手の権利を取れただけ十分だと思います。

■もっと冷静にプレーして…

しかし連敗したまま11連戦が終わりましたね…。正直、この連戦の結果は非常に残念ですし、課題が浮き彫りになったと思います。

とりあえず、もっと冷静なプレーをしてほしい。そこですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/9/9(月) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. とにかくミスが多すぎる。
    これでは勝てる試合があっても勝ちきれない。
    外野の守備も大概だし(宗のダイブは問題外だし、西浦も取れなかったにしろその後の動きが遅い)
    走塁面では積極盗塁でも積極走塁でも無いですわ。あんなんただの暴走ですよ。
    選手もいかんけど首脳陣も止めないといけない所もあるのではないのか?
    選手の判断だけではこの先も同じプレーを繰り返すだけ。
    あの場面で浅村勝負はないでしょう。浅村自身は今年の得点圏打率は2割4分台とはいえ、打点王を取った事もある選手ですからね。
    結果論とはいえ藤田と茂木は抑えただけにこれは采配ミスと言われてもしょうがないですよ。
    この話はここまでにして今日のは良かった所といえば中川に1発が出たことでしょうかね。
    守備面の強化は重要ですが、長打が出るようになれば本当に良くなる。せめて年間10本ぐらい出るといいかと。
    山足も正尚も良かったですし。
    ただ小島の勝負弱さはなんとかならんのかなぁと思いますよね…(得点圏打率が昨日時点で1割7分では…)チャンスメイクはしてくれる事が多いのですがね…
    しかし困りましたね…
    何やってもチグハグ感が消えないですね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      もうね、正直打線はしょうがないと思うんですよ。どう考えたって最低でも1人足りないですし。
      だけど、走塁に関しては同じミスが続いている状況。原因を理解しているように全く見えないのはさすがにダメです。
      行けって行ったのか、勝手に行ったのかで直すべきところが違うのでアレですが…

      ほんで8回裏…浅村が打ってなかったなら理解できたんですが…打ってましたしね。あれではちょっと…。
      負けすぎてて判断能力が全体で鈍ってしまってますね…。

      中川、それこそ3割10本いけるなら一塁でも悪くないとも思うんですけどね…。
      でも、全体の長打力が足りない中、それでいいのかといわれると…別ポジの方がいいのか…。
      なんせ使い方が難しい選手の一人だと思います。

  2. 8回のアレは福田キャップなりの何とかしたいという気持ちが出たのかな~とも思いましたが、コーチャーには冷静に止めて欲しかったですねー。どういう指示が出てたのかはわかりませんが。

    今まで大型連敗が無かった中でのこの連敗は、他チームに比べて中堅・ベテラン世代戦力の薄さが出た結果なのかな~と思いますね。

    1. えがさん
      コメントありがとうございます!

      あれ、指示内容がわからないんであえて名前は出さなかったんですが…なかなかね…。
      しかし層が薄いですね…。

  3. 宗のミスに福田の暴走、二人とも多すぎて腹が立ちます。どんな指導をしているのか。これでは勝てないですね。去年より悪くなりました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      正直、そう言われても致し方なしですね…。
      指導責任も当然、問われてしまいますね…。

  4. Kは勝ち投手のかかる5回をきっちり締められたことだけは良かったですね。しかし、ロメロと安達の離脱から坂を転がり落ちて、立て直せないまま11連戦が終了…。負け数もですが、内容も酷かった。

    もう個人的には、由伸の最優秀防御率、まさたかの首位打者の行方しか観戦のモチベーションはないので、来期を見据えた戦いをしてほしいです。中川はずっとスタメンで。太田も見てみたい。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      Kはなんとかギリギリ踏ん張ったんですが…。
      しかし、チーム全体がヒドイですね…。

      太田は故障で経験値がちょっと不足&守備面の内容が気になるところのようですが(完全に終わってしまってからでいいかなと思います)、楽しみではありますね。
      中川、どこで使うのがベストなんでしょうね…。一塁は見やすいですが、それならばもっと力をつける必要もありますね…。

  5. 管理人さんも11連戦の更新お疲れ様です!

    ツッコミどころの多い試合でしたね…。吉本の社長の会見みたい…。
    試合後の監督の「のびのびやって欲しい」を聞く限りは、キャプテンの暴走もベンチは容認なのかと思ってしまいました…。
    やっぱり、ランナーいる状態での正尚を、ファンは何より見たいと思うので、キャプテンのガッツは分かるけど自制してほしかったなぁとどうしても思っちゃいました…。

    今日が仙台最終戦だったんですね。来週はメットライフ最終戦を観に行くので、少しでも明るい材料を発見できる試合が見れたらいいな、と願うばかりであります!(宜保くんの初ヒット見たい♪けど、それまでに打ってほしい気持ちもある笑)

    あと、いつも返信してくださってありがとうございます!深夜にコメントして翌日返信してくださるのが密かな楽しみになってます♪
    やる気MAX!さいたMAX!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      暴走に関しては「首脳陣がかぶる」ってことなんやろうと思います。
      しかし、やっぱりチームトータルでみたら、当然正尚をランナーシチュエーションで迎えないといけないのは分かっていないといけないですね…。

      なんとか明るい話題を…。

      いえいえ、こちらこそいつもコメントありがとうございます!

  6. 管理人さん、こんばんは。

    キャプテンが走塁ミスしてはだめですね。こういう時だからこそ冷静で的確な判断をしてほしかったです。宗選手は素質は素晴らしいけど、全体にプレーがまだまだ軽いという印象で、試合状況での判断はもっともっと勉強しないといけないですよね。管理人さんのお怒りもわかります。
    中川選手について個人的な思いも含みつつ言うと、今年は新人で期待薄の立場からスタートしながら、打撃でも守備でも優れたセンスと適応力で及第点以上の結果を出したことがまず素晴らしいと思います。あとどうしても外せないのが高校大学のキャプテン経験ですね。西村監督はシーズン前、福田選手を気持ちの強さがあって自己表現できる点にキャプテンシーを感じてキャプテンに指名したと語っておられました。
    そういう選手が一人でも多い方がチームが締まって一つの方向に行けると思うので、中川選手は3年先に大事な人材だと思いますね。できれば内野にいてほしい。確かに本職がセカンドで、長打力はそれほどというのがネックなのはわかりますが、今年ファースト、サード、ライトとほぼ初めてのポジションで100試合近く出て未だ無失策なので、毎年練習を重ねていけばそれこそ鈴木大地選手のようなユーテリティプレーヤーにもなれるはずです。
    2年目、3年目と体力をつけてフルシーズン出られるようになってほしいですし、おそらくプロの球に慣れてくると本塁打10本はコンスタントに打てると思うのですが。
    この件長くなってすみません。若い選手が多いだけに将来強いチームにしていくには、チームをまとめていく人材も必要だと思い余計なことを書き連ねました。以前おっしゃっていたように、小谷野選手以外はトレードやFAや、海外から獲得した打てる野手たちにチームをまとめて引っ張っていけるタイプはいなかった、ということが低迷期の長期化に繋がっている一つの要因と個人的には思うので、生え抜きのチームリーダーになれる人材は大切にしてほしいということは切に願いますね。シーズン最終盤経験不足が露呈してずるずる連敗を重ねてしまった若いチームの現状を見るとその思いが強くなっております。勝てるのがベストですが、とにかく今は一日一日試合ごとの反省を生かして選手は一人一人成長していってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      あれ、福田単独ならもう大NGですね…。視野が狭くなってしまっている部分はあったやろうなと…。
      宗はセンスのみ、みたいに見える時がかなり多いなと…。我慢して使うべき選手だとは思うんですが…。

      中川について正直、外野はもういいかなと…。適性がイマイチかなと(肩がね…)。
      プレー精度は十分だと思いますが、プレー「強度」をもう少し上げてほしいところ(その点は宗の方が優る)。
      ただ、ものすごく楽しみな選手ですし、おそらく正尚を除けばもっともファンが将来を嘱望している選手だと思います。
      (そういえば、鈴木大地も中川も東洋大。人間教育の面で、いい教育ができているのかも…)

      ほんで、個人的にもっとも失敗だったと思っているのがやはり坂口の「兆し」を信じ切れずに、まんまとスワローズで柱クラスになってしまったということ。
      (今年、スワローズの低迷は坂口の離脱も相当デカかったと思っています…)
      とにかくリーダー格になっていける選手は「たくさん」いていいんですよね。切磋琢磨して頑張ってほしいですね!

      1. 管理人さん、コメント返信ありがとうございます。

        坂口選手の件、私も残念でした。いつもおっしゃっている通り、近藤投手の件とは全然違いますからね。今年で言うと、3年契約が終了するT-岡田選手の扱いなどは年俸は下がるのは仕方ないにしても、彼のここまでの貢献度、若手への影響度なども十分考慮してしっかりやってほしいですね。ウインターリーグへの派遣もいいことだと思いますし、以前書かせていただいたようにチーム強化が点でなく線として毎年毎年繋がっていくように編成はしっかりお願いしたいです。

        1. ひさしさん
          コメントありがとうございます!

          グッチの場合は、普通に試合を観ていれば「復活の兆し」を感じるような内容だったことを鑑みたら、減額制限「オーバー」はちゃうやろ、と思っていました。
          トレードの場合はまだ代わりに戦力が来るけれど、この件に関しては「ただ、生え抜きを失っただけ」でしたからね…。

          岡田、ギリギリ25%ダウンなんやろうなと思います(仕方がない)。言うてもウィンターリーグ派遣など、来年以降のことを考えていると思いますし、福良さんなら大丈夫やと思うんですけどね…。
          ※そう思うと、長村前編成部長っていったい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です