2019/9/6(金) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2019/9/6 札幌ドーム)

勝利投手 杉浦(3勝4敗0S)
敗戦投手 山岡(10勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、神戸、岩本、山崎福 – 若月、松井雅
(ファイターズ)杉浦、公文、石川直、村田 – 清水、宇佐見

<本塁打>
(ファイターズ)清宮6号2ラン(5回裏・山岡)

■ただただ、厳しい…。

うーーーーーん…ハイライトでいま確認したんですが…厳しいですね…。

なんせ打線が結局3安打ではね…。ただ、中川2番はアリかなとは思ったんですが…。

いまの打線の調子、という意味で考えたら「1番宗、2番中川」が打順の候補としてはいいかも、と思います。結局、正尚の前に走者がいないと意味がないんでね。

ただ、それよりなにより「動かない勇気」が欲しいです。ただでさえ打てないから焦るのは分かるんですけど、走塁面で失ってくる流れが大きすぎて…。

■流れとミスらしきものがなければ、山岡の5失点はなかったように感じる。

で、今日は久々の山岡-若月バッテリーだったんですが…

先述の悪い流れに加えて、山岡自身のミスと、宗の守備(西川の走者一掃のアレ、取れへんかったかなぁ…)とで、うーーーーーん…という感じ。正直、その辺のミスらしきものがなければ5失点もしなかったんやないか、とも思いました。

ちなみに、山岡のミスとして私が捉えたのは清宮の一発。チャートを見る限りでは高ささえ間違えていなかったら普通に三振が取れたと思います…。

表現が難しいんですが…なんというか、踏ん張ったように思った部分もあっただけに(西川の走者一掃後とか)、もったいない…。

■宜保、ちょっと重かったかな…。

ほんで、今日のトピックといえば宜保が初昇格・即スタメンだったわけなんですが…正直、いかがでした?私は映像を確認できていないのでなんとも…。

ただ、ひとつ思ったのは「フレッシュな力がほしいのはわかるけど…」ってことでしたかね。ノーヒットでしたしね…。まだCS争いの最中、と考えたらちょっと重かったかもしれんな、ということですかね…。

■苦しいですが、明日はなんとか…。

しかし、これで5連敗。9月は今だ勝ち無しと苦しい状況…。

明日のアルバースで投手戦に持ち込んでなんとか勝っておきたいですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/9/6(金) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 本当に厳しい。投打ともに良い所が無かった。
    ただ走塁、盗塁ミスが多すぎてチャンスを潰してしまっているのがね…
    走るなという事では無いですが場面というものを考えていかないと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      打力不足なんで、脚でこじ開けたい気持ちはわかるんですけどね…。もうちょい成功させられないと…。
      いったん、腰を据えてやってほしいですね。選手の状態と作戦には乖離を感じますね。

  2. 次が有原(と多分金子)なのでこの試合はなんとか
    勝っておきたかったんですが、今の状態の日ハムにも
    完敗では流石に心が折れそうです・・

    宜保の昇格即スタメンには自分も驚きましたが、
    残りシーズンを育成にシフトしているようには
    見えないので単純にカンフル剤をになる事を
    期待しての起用だと思います。ただ仰る通りで
    流石に時期尚早ではありますね・・まあ出たら出たで
    勝敗とは別に楽しみにはしてしまうんですけどね(笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ファイターズ、正直CS難しいと思いますしね…。そのチームにこんな試合では…

      宜保はカンフル剤として使うにも早かったですかね…。
      本人はこれを経験に繋げていってほしいですね。

  3. こんな事言ってはなんてすが、
    私の中では、CS進出は諦めました。
    千葉で、勝てるのを落とした試合もあったけど、なんとかなんとか、勝ち越しでこなし、さ、いざ、ホーム3連戦。
    も・・・・・” 我が家 ” で、無惨な3タテ喰らい。
    でも、もう一度切り換えて!の札幌3つの初戦。
    しかしエースをたてながらも・・・・。
    ロッテ~楽天が残る一枠を争う中、五割が最低ラインになるであろうのに、
    ここへきての5連敗~借金9では、
    勿論、何がおこるか分からん世界ですが、
    常識的に考えれば、残り18試合で返済できるなど、今のチーム力を鑑みれば現実的ではないでしょう。
    あとは、正尚の逆転首位打者と、由伸の最優秀防御率の両タイトル奪取の楽しみだけ・・・・・。
    いやな事、後ろ向きな事を書いてしまって、すみません・・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      いやぁ…正直、そう思われてもやむ無しとも思います。内容があまりにも悪い…。
      うちが滑り込もうと思ったら、それこそホークスとライオンズが独走して、借金の中で争う、とかにならないときつい…。

      こういうネガティブさを跳ね返してほしいんですけどね…。

  4. 結果は勿論、内容も全くでした。しかも8連敗中の相手に。

    走塁、盗塁ミス〜流れを渡して敗戦は貧打の状況のときに何度も見たパターン。シーズン序盤は積極性の意識付けと思いましたが、この終盤に連発されるのは流石に落胆します。動かない勇気、何をしてくるかわからない不気味さが妥当な作戦の成功を向上させることを意識してほしいです。

    宜保の起用も間違った意識をナインに示す形でなければいいのですが…

    とりあえず意地は見せてほしいです。上位が負けない展開に賭けて。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      動きすぎ、になってますね…。
      さすがにあんだけ失敗すれば流れも行くよなと…。

      宜保の起用はどう出るか…。うまくメッセージ性が出ればいいんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です