2019/9/5(木) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2019/9/5 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 松本(6勝3敗0S)
敗戦投手 岩本(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)松本航、國場、佐野、平井、増田 – 森
(バファローズ)山田、岩本、吉田一、小林、山崎福 – 若月、松井雅

<本塁打>
(ライオンズ)外崎24号ソロ(2回表・山田)
(バファローズ)宗2号ソロ(2回裏・松本航)、吉田正24号ソロ(8回裏・平井)

■必死に頑張っているのは伝わってきたんですが…。

…ハイライトで確認したんですが…。空回り、でしたね…。みんな、必死にやっているのは伝わってきているんですけどね…。

今日はもう、やはり4回の件はスルーできないですね…。岩本…どうしましたかね…。まさか4連続四球で押し出しとは…。台所事情を鑑みても、あれより早い段階で代えるわけにもいかず…。代わった一将にも酷な状況で計5失点…。

打線の現状を考えたら、ここでもう相当に苦しかったですね…。

■空回りは走塁にも…。

ほんで、空回りは打線…というか走塁にも…。

ワンバン弾きの進塁で正尚が挟まれ失敗したり、前のランナーを見ずに前のめりランニングでモヤが挟殺とか…もったいなかったですね…。モヤは4番が重圧になっていますかね…。

そのあと、小島はよく打ってくれたんですが…

■改めて言いたい。責任の持てないファンなんかより首脳陣の方がよう選手を見てます。

ほんでね、よく打ってくれたと言えば4安打全打席出塁の正尚はもちろんなんですが…鈴木昂平も、なんですよ。マルチですからね。

で、改めて言いますけども…小島・鈴木昂平は今日、首脳陣起用が「当たっている」わけです。ファンからは批判されていたそうですがね。一方で、杉本は3三振⇒代打(起用したのが中川なんだから、当然妥当)。改めて思いますけど、責任の持てないファンなんかより首脳陣の方が選手を見てますよ。

しかし、8回に平井からもう1点でも取れていれば…。松井雅人の、惜しかった…。その直後の9表のさちやの失点で万事休すでしたね…。

■山岡でもう一度…。

ホンマのホンマに苦しい連敗になりましたね…。明日からは札幌。なんとか山岡でもう一度…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/9/5(木) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への14件のフィードバック

  1. 色々と厳しいですね…
    岩本、4連続四球は話にならない。勝負出来てない事になってますし。
    一将のところは中村に対して真っ直ぐを続け過ぎたかな…
    打線は打つ打たないよりも走塁ミスは頂けないですね。その後に5失点して苦しくなってしまったのでね。
    杉本、この結果では使うメリットが本当に無いですよね。
    雅人、惜しかったですけどね…
    3点差だった事もあり、外野がすごい後ろにいましたね…
    9回の失点についてなんですが、なんかシフトを敷いてもその逆をいかれる事が多いような感じがしてならないですね…
    普通に定位置でいいんじゃないのかというのを思う事が多いんですよね… 一長一短かもしれませんがね…
    起用法が悪いという方がかなりいますが…
    毎回当たる訳では無いですが今日に関しては当たった訳なんですよね。
    今年の神戸の試合は全然勝てませんでしたね…
    結局最後に勝ったのが5月の試合でしたからね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      岩本、急に崩れた感じでしたね…。
      一将のところは、もう四球出すわけにいかなかったのもわかるんでね…。

      しかし、打てないならなおのこと走塁ミスはキツイですね…。
      杉本…結果が欲しかったですね…。代打やむ無しでしたしね…。

      松井のときはあそこまで後ろにいるとは…
      シフト、難しいですよね…。年間データで見て打ち取っている方が多いならそれは正解ですしね…。

      ほんで起用は…ほんま、言っちゃ悪いけど責任取らんでいいファンが何言うとんねんとしか思わないですね…。
      小島・鈴木昂平、よう頑張ってくれました。

      それにしても今年の神戸はひど過ぎましたね…。

  2. 杉本は、守備も含めて1軍は厳しいですね。
    チームの経験不足が空回りに繋がっているような感じします。
    岩本の連続四球は、制球が定まらなかった感じもします。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      杉本…内容もちょっと…。
      経験不足、ですもんね…。ここはもういかんともしがたい…。

      岩本、金子に四球がまずかったですね…。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    全面的に管理人さんに同意します。負けましたが、安打数は13で西武とほぼ同数だし、ビッグイニングの4回を除けば投手陣も何とか抑えていて、みんなやれるだけのことはやった、という内容はあったと思いますね。
    その中で、昨日のエラーとか今日の与四球や走塁ミスなんかが目立ちがちですが、もっと細かいところまで含めて、要は上位に行こうとするなら雑な野球をやっていては勝てないということなんだと思います。たらればでケガ人が一人もいなければ今年に関しては十分上位に行けていたでしょうが、それを言っても仕方ない話ですよね。今は選手に経験を積ませ選手層を厚くして、チーム全体の戦力を上げる時期ですから、とにかく選手が試合に集中して現時点での自分のベストを毎試合出し切ることを続けてほしいです。
    今年4年目で言うと大城選手ばかり伸びたわけでなく、鈴木昂平選手も成長の跡は見えていて、選手の育成には時間がかかるということなんですよね。今年こんなにケガ人が出てもまだCSの可能性あるんですからチーム強化の歩み、方向性は間違っていないと思います。9月もまだ終わったわけではないですし、一軍にいる選手は今後も必死にプレーしてくれればそれでいいと思います。その中から来年、再来年のシーズンにチームの苦しいときに真に頼りになる選手が出てきてくれて、徐々に強いチームになっていくと信じていますし、期待は高まってます。
    まずは明日の山岡投手ですね。ここで連敗ストッパーの役目を果たして、真のエースへとまた階段を上がってくれることを期待します。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      中身がなかったわけではないんですよね。
      ただ、ライオンズのように「完成された個」がたくさんいるチームには現状、トータルで見ると采配だけではかないっこないんですよね。
      これをファンも素直に認めないといけないんじゃないかと思います。

      で、ケガ人も基本、ロメロを除けば経験不足から来るものだと思いました。
      この辺も、どれぐらいの感じでやっていくかとかは自分で掴んでいかないといけないんですよね…。

      そして鈴木昂平。やっぱり成長していると思いますよ。打に関しても、数字が出てるんだからもっと打席やってもいいんちゃうかと思うぐらい。
      とにもかくにも、まだ終わったわけやないんやから諦めるな!と思います(特にファン)。

      明日は山岡。勝てればかなり大きい試合ですが…。

  4. 13安打で3得点は確かに空回りですね。
    ただ、なんとかしようと前向きな姿勢には見えたことは後に繋がると思いました。

    個人的には杉本にもう1打席与えても良かったように思いました。3三振でも1本長打を打てればOKの打者だと思うので。ランナー溜まってる場面での長打を期待してますし、相手も嫌だったように思います。
    少々結果論にはなりますが、若月を替えていなければ、そこで中川を代打という手もあったかなと。若月の早めの代打はあまり良い結果に結びついていないだけに。

    3タテは確かに痛いですが、投手起用を考えると全くの計算外でもないのかと思います。3位争い対象チームとの連戦になるここからが正念場ですね。山岡、先生、由伸で日ハムを叩けば雰囲気は変わると思います。
    ロメロ、安達抜きはキツイですが、この緊張感を楽しんでほしいです。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。なんとかしようとしている気持ちは見えたと思います。それはハイライトでも。

      杉本…昨日も込みで「一本でもなんかしらヒットが出ていれば…」私もその判断でした。
      若月への代打、正直実りが薄いですね…。守備力落ちちゃいますしね…。

      で、おっしゃる通り、本音としては「ライオンズ戦の優先度は低い」のは間違いなかったと思います。
      (正直、打てなくなったりしない限りライオンズはAクラス間違いないと思います)
      とにかくファイターズをしっかり抑えて守り勝ちたいところですね。

  5. 力と勢いの差が諸に出たしんどい3連戦でしたね
    岩本、つい先日のロッテ戦で株を上げたばかりなのに
    今回の結果はただただ勿体無いとしか・・・
    それでも勝継投使わずに5人でなんとか凌げたのは
    ブルペンデーとしては及第点だと思います。
    久々登板の福也も点こそ取られましたが、自身の
    バント処理からのゲッツー取りに気合を感じました。
    打つ方も走塁ミスはいただけないですが最終回の
    西浦のヘッスラ等、少なくとも選手全員が諦めず
    なんとかしようという気概は感じた(たらればですが
    松井雅人のは2点差なら外野の頭を超えていたはず)
    のでそんなに責める気にはならないです。

    あとは起用法に対しての批判については・・個人的には
    結果が伴わなかった(今回で言うなら杉本への代打。
    正直、自分も代打?とは思いました。)ものについての
    批判はまだわかるのですが、今回の小島や昂平のように
    結果を出した部分にまで批判・否定するのは論外でしょう。
    言葉は悪いですがそんなに自分の思い通りに
    したいならパワ〇ロかプ〇スピでもやれば
    いいんじゃないのと言いたくなります。
    勿論ファンの過半数がそうではないと思いますが、
    匿名のネットだと特に過激な意見の方が声が
    大きいように見えてしまうのは有りますよね・・

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      岩本はもったいなかったですね…
      ブルペンデー全体として見たら「まぁまぁ」ではありましたが…。
      なんせおっしゃる通り、気持ち自体は感じたんですよね。この辺を忘れずにいてくれたら…。

      で、杉本の件はあくまで「意見が分かれる」とは思います。が、それで代打策を否定するのは違うよなという感じですね。
      一方で、小島と鈴木昂平への批判の件は論外。こう言っては何ですが、発信責任をもっと考えてほしいです…。

  6. 去年もやはり、同じジャックの数なんですよね。ほぼ同じ。ライオンズ、ホークスはここから強く、バファローズは失速する。体力、選手層、時間がかかります。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      これは、地力の差、なんですよね…。
      シビれる試合を経験して、積み重ねるしかないんですよね…。

  7. すみません、「同じ借金」の数と書こうとして眠くて打ち間違えました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      あ、そうでしたか!
      いえいえ、お気になさらずー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です