2019/8/31(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

安達の値千金の決勝弾!ついに来たぞ最下位脱出!

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2019/8/31 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 近藤(4勝5敗1S)
セーブ投手 ディクソン(2勝1敗15S)
敗戦投手 益田(3勝5敗24S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、近藤、ディクソン – 若月
(マリーンズ)佐々木、中村稔、東妻、益田 – 田村

<本塁打>
(バファローズ)安達2号ソロ(9回表・益田)

■アルバース-若月、よう粘った!

すごいっすね…よう勝ちましたよホンマ…。苦しい試合になりましたけど、時期が時期。なんせ結果がすべてですよね。

まずはアルバース-若月、よう粘りましたよね。

やっぱり初回の0が結局大きかったかなと思います。あのワンアウト1、3塁で井上、清田(打たれた瞬間はヤバい!って思いましたが)を切れたことが乗ってくるきっかけになったと思います。全体での四球0も効いたように思いますね。

その後はそれこそ…ゾーンにも恵まれるようになった感じで(主審、ちょっとゾーンゆらゆらしてましたね…)コーナーワークで決定的な仕事をほとんどさせず…でしたね。

7回に追いつかれましたけど、それでも十分な内容の1失点ピッチ。ほんとは勝たせてあげたかったですね…。

■正直、相手の采配にも助けられた…。

ただ、正直守備側として大きかったのはまたしてもマリーンズの采配も大きかったかなと…。ケガならしょうがないですけど、マーティン(最後まで出番ナシ)、レアードどっちも外し、ってのはやはり威圧感が足りなかったように思いました。

また、アルバースが追い付かれた場面も、結果的に「スクイズ」で済んでよかったなと思ったのが正直なところ。アウトカウントが増えたことで「ひとりを打ち取ればOK」になり、代わった近藤の集中力が上がったように思いましたね(もっとも、追いつけないと話にならないのもわかるけれど…)。しかし近藤カッコよかった!気合いノリまくりでしたね!4勝目おめでとう!

■モヤが打開して、宗で先制!

一方で打線…佐々木のシンカーにブンブン丸だった序盤…でも、結果的に振ってたからタイミングが合い出してきて、5回の先制点に繋がったんかもな、と思いました。

宗、よう叩きましたね!

あと、昨日もそうでしたがこの得点ランナーとして出塁したモヤを「打ち取るのに失敗すると」相手の流れが大きく乱れてくれますね。モヤは弱点ありますけど、そこに投げ切れなかったときには痛い目に遭わせますもんね。今日はインサイド決めに失敗したところをチーム初安打の2ベース。効いてるなー、と思います。

■安達のホームランは泣いた…

そして末尾になりましたが…もう今日はこの人!安達了一!9回に値千金の決勝弾!!!!!!!!!!!

いやぁ…ちょっと泣いてしもた…。ファンのお姉さんが感激のあまり泣いているのがカメラで抜かれてね…。

なんというか…感動させる野球ができるようになってきとるでと思います。これはほんま、いけるぞ…!

■ついに最下位脱出!

ファイターズが敗れたので、ついに最下位脱出です!!このまま4位も、3位も、一気に取ってやろうやないかと…!勢いよく行きたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ8月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/8/31(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. アルバース良かっただけに勝ちをつけてあげたかったですね。
    安達のホームランは素晴らしかったですね。
    しかもあそこまで引っ張ったのは久しぶりに見た気がしますね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ほんまですねー。十分、勝ちが付いていい投球だったと思います。
      しかし安達の引っ張ったやつって、それこそ病気発症以後あんま見てないかも…。しかし最高でしたね!

  2. いやー、この負け方はマリーンズ、痛いでしょうね!
    今季マリン観戦8戦目にして5勝目!!
    マリンで観戦勝利5は1997年以降で(自分史上)年間最多記録です。

    マリーンズはリリーフのコンディショニングが赤信号です。東条と益田で落としたのはブルペン事情が益々苦しいです。
    オリックスは雨にも救われて一将や近藤の肩が軽そうです。
    これは大きいですね。

    しかしこっから種市と二木が来ますし、こっちは11連戦ですから明日はディクソン休ませたいですし、なんとか打線は早い回で援護して竹安には長い回頑張ってもらいたいです。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れ様でした!大記録ですね!

      しかし、2連投までしか基本やらない(3連投が例外中の例外だそうで)コンディショニング、結局全員で下がっているような感じに見えますね…。
      もちろん、こっちもこっちで、明日かあさってのどっちかは必ずディクソンが上がりに近い形のはずですから、打ち勝ちたいところですね。

  3. ついに最下位脱出しましたね。ただ、最下位脱出が目標ではないので明日からも気を引き締めて頑張ってほしいです。
    今日は本当に大きな勝利だったと思います。

    1. 名無しの権兵衛さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、ここから上がっていくのが目標ですからね。
      ただ、それに十分な勢いのつく最下位脱出だと思いますね!

  4. 安達のホームラン素晴らしいかったです。
    アルバースは、四球なかったから失点1で抑えられたと思うが田村のスクイズで勝利投手の権利消滅は、残念でしたね。
    田村のスクイズは、ホームでアウトは微妙だったかな?
    竹安は、中継ぎ陣のこと考えて長い回を投げてほしいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      安達、ほんまに最高の一発でしたね!それこそ一生忘れないような一発になるかも?
      アルバース、スクイズの際ファンブルしましたからね…致し方なしかと。ただ、ここで一気に来られなかったからこそ勝てたようにも思いましたね。

      竹安、なんとか長いイニングを…それこそまた完封してもエエんやで…

  5. 管理人さん、こんばんは。

    安達選手、見事な決勝ホームランでしたね。田口コーチがめっちゃ喜んでましたね。それまで3安打でしたし、嬉しかったんでしょうね。私はそちらに感動してしまいました。佐々木選手攻略のところで管理人さんも触れておられましたが、野手はしっかり振らないといけませんね。完全な失投でしたが、安達選手準備ができていて振り切ったのがさすがで感動の一打につながりましたね。
    安達選手、アルバース投手、ディクソン投手、(今日は投げませんでしたが吉田一将投手も)それぞれの理由で一軍に上がるのを待っていた選手が今活躍しているのを見ると、何回も取り上げさせていただいていますが、選手が良い状態になるのを待てるチームになり、遂に後半戦~終盤戦に来て勝てるチームになったと一ファンでも手応えを感じられますね。
    9月に入っても山本投手、榊原投手、比嘉投手、西野選手らが戻ってくるのを待っているわけで、今が一杯一杯ではなくてここからまだ上げていけるチームの力が残っているというのは今年1年の戦いの中で個々の選手の力がついてきた証でそこが一番嬉しい点ですね。明日の種市投手を崩せば4タテも可能で、このまますっと4位、3位へと上がるのは十分可能です。明日も日替りヒーローの活躍でしっかり連勝を飾ってくれると期待します。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      安達、相性が良かったようですね。そのへんもいい準備に繋がったのかなと思います。
      しかし、田口コーチもだんだんフィットしてきたというか…やはりある程度は補強してあげないと、ってことですよね。モヤが来てからまったく違う打線になりましたもんね。

      しかしまー、我慢ができるチームになってきましたよね。手ごたえ凄いと思います。
      故障者を前向きに捉えると、苦しいときに「のびしろ」として戻ってきてくれますもんね。

      今日は種市…難敵ですが、竹安の快投と共に打線にも期待したいですね!

  6. 試合の勝敗、先のコンディション両面で延長は避けたかった中で安達のHRは最高でした!ここまで状態を戻せたのもショートを聖域にしなかったマネジメントですね。増井、山田を温存できたことも大きいと思います。

    チャンスを潰しあう展開ではありましたが、この時期なので結果が第一。僅差を取れたことを勢いにしていけば。外国人外し、継投などもロッテ側に苦手意識があるのは間違いないですから押し切りたいところ。

    宗の7番は制約が少ないのかやりやすそうですね。ポテンシャル型だけに思いきって躍動を続けてほしいです。いいアクセントになってると思います。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、安達頼みだけってことをせずに、大城が一本立ちぐらいまで行ってくれたおかげですよね。時間をかけて安達が復活してくれたのが大きいです。
      あと、リリーフ陣は完全に層がまた厚くなりましたねー。必ず誰かは温存できている、に近い状態ですもんね。

      正直、ウチは決定的やったのは7回表ぐらいでしたし、むしろよう勝負強く点を取れたと思います。
      しかしマリーンズはうち相手には野球がヘンとしか言いようがない…(苦笑)。このまま残りも取ってしまえたら大きいですね。

      宗、下位なら怖いと思うんですよね。その位置であれば高級な打力だと思います。

  7. 追加点が中々取れずに追いつかれて重たい空気が
    漂っていましたが、安達の一発が全てを吹き飛ばして
    くれましたね!中継で抜かれた泣いていたファンに
    自分もついもらい泣きしてしまいましたよ。
    日テレニュース24のカメラさん、いい仕事でした(笑)

    アルバースのピッチングもインコース低めに
    ストレートがズバズバ決まって見ていて気持ち良かった。
    欲を言えば最後のスクイズ処理はもう少し冷静に
    対処して欲しかったですが(笑)
    近藤もピンチは作りましたが良く粘りましたし、
    ディクソンに至ってはナックルカーブが冴えまくりで
    一点差ですが点を取られる気が全くしなかったです。
    解説の里崎さんもナックルカーブだけ投げとけば
    良いんじゃないの?と脱帽してましたね。
    次は過去の対戦で中々打てていない強敵の種市ですが
    今の良い勢いで打ち崩して欲しいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      とにかく安達ですよね!ほんまにキャリア最高の一発だと思います。
      しかし、あれぐらいの気持ちを持って応援してくださっているファンがいる、ってのは非常に大きいことですよね…。

      アルバース、あのバント処理だけでしたねー。ただ、それでも「完全復活」といっていい内容だったと思いますし、これは頼もしいですね。
      近藤も気合いが入っていましたね。清田のアレが怖かったけど、気持ちで上回っていたというところかと。
      あとディクソン!すごいですよね…。球が速くなりましたし、ナックルカーブも直球に見えているんちゃうかと…。

      今日は種市ですね。さすが昨オフに千賀が褒めていただけあっていい投手ですが、しっかり打ち崩していきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です