2019/8/30(金) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

逆転で先勝!小島のキーとなる3打席連続打点がめちゃくちゃ大きかったですね!

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2019/8/30 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 海田(1勝2敗0S)
敗戦投手 永野(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、山田、吉田一、海田、増井、ディクソン – 松井雅、若月
(マリーンズ)西野、松永、東條、永野、酒居、チェン・グァンユウ – 田村、細川

<本塁打>
(バファローズ)小島4号ソロ(7回表・西野)

■勝てたけど、山岡-松井雅人バッテリーの内容は…。

いやーーー、久々にゆっくり観れた試合でこういう勝ち方ができたのは大きいと思います。が、とりあえず今日は突っ込まんわけにはいかないところから…。

山岡-松井雅人バッテリー、頼むでホンマに…。

申し訳ないですけど、もう内容面では組む必然性が感じられないです(前回も勝ったけど内容が物足りないのは山岡本人も重々自覚していたはず)。

最初組んだ2回の内容はホンマのホンマに素晴らしかったです。けれど、その2回以降はQSすら6登板中たったの1回。ローテを守り抜いていることが大きいことは重々承知ですけど、今日のように追いついてもらってもなお、ダラダラ失点してしまうような内容ではキツイです。せめて若月の休養に繋がるような内容で行ってくれないと…。バッテリー双方ダメで4回ノックアウトで結局若月を出さざるを得なくなるなんて…。

個人的に一番気になったのが4ウラの打たれ方。打たれたの全部、スライダーですよね?特に田村のタイムリーはスライダーについてきていたのにインスラで見逃し三振狙い?(これは解説の黒木さんの話を参考にしています)はスジが通らないですよね…。もっとも、山岡のボールの強さも足りなかった感じには見えましたけども…。

■リリーフ陣がよく立て直した!

ただ、その後をリリーフ陣&若月がよう頑張ってくれましたよねー。無失点リレーで耐えて耐えて、でしたもんね。

特に難しい流れをしっかり切った山田、完全復活の感ある一将と、ついに勝ち投手になった海田がしっかり流れを持ってきましたよね。結果的に、その海田の0が効いた格好になりましたね。

■打線が後半に大爆発!小島弾がとにかく効いた!

そのリリーフ陣に応えて試合後半に打線が大爆発しましたね!終盤だけで計8点とは…

主役はもちろん、反撃の狼煙弾・同点打・ダメ押し打の小島!

とにもかくにも、7回のホームランがムチャクチャ効きました。あれで先発の西野のみならず、マリーンズのベンチワークがグチャっとしましたからね。この回はその一点止まりになってしまいましたけど(好守で阻まれたので、これはヤバいかもとも思ったけど)、相手の8回以降の継投ミスに繋がりましたからね。

※正直、あの8回のマリーンズの継投は目を疑いました…。言っちゃ悪いですが、あんなに余裕がないのなら東條ワンポイントなんてしている場合ではなかったのでは…?後を継いだ永野もシビれる登板に耐えられる経験を積んでの今、という感じには見えずかわいそうでした。

■下位打線の働きが効いた!

しかし今日は小島をはじめとして下位打線が効きましたねー。

安達の繋ぎ(打点も盗塁も!)に宗の犠飛&四球、そして途中出場の若月も3打点!

下位打線で点を取れると、やっぱりラクには違いないんですよね。今後もこういう攻撃は続けていきたいですね。

■この調子で明日も勝っていきたい!

しかし、大事な11連戦のスタートをきっちり飾れましたね。ついに5位までゲーム差もなくなりました。

この調子で明日も頑張ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ8月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/8/30(金) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. いやぁ、なんと、勝てましたねぇ。
    帰って来ていきなり、高山コーチに諭され、ガック〜ンとうなだれた泰輔の姿。
    ” ええ·····まだ5回も終わってへんやん······ ”
    続くビッグチャンスの場面でもとうとう追い付く事すらできず、なんぼ対戦がええとは言え、相手はここんとこ波乗りしてかなり勢いを増してるチーム。
    ” おいおい、エースを立てたのに、連戦の初戦にいきなりこれかよぅ······ ” と、ほぼほぼ諦めの境地やったけど、しっかし、後半でよう盛り返しましたねぇ。
    ボテの一打がヒットになったりするようなラッキーさもあったりしたけど、ほんま、よう盛り返せました。
    この逆転の勝ちは、上下ほんま大きいですよね。
    あのまま盛り返せんとズルズル負けとったら、なんせ連戦の初戦、しかもアウェイでの4連戦。
    あとあと、おもっきし重い空気が残りそうなところ、ほんま良かったです。
    CS進出に向けてまずは5割が最低条件にも思える中、取ると取らないでは天と地の差やっただけに、この先も勢いを増していけそうなそんな逆転勝利やったと思います。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      いやー、ほんま山岡ね…泣いてましたね…。高山コーチのあの「父親感」、若い投手陣にはとても大事やと思いますし、次こそは期待に応えたいところ。

      ただ、とにもかくにも「勝った」のがデカいですよね。今日も勢いに乗っていってほしいです。

  2. 前半は、マリーンズの流れでしたが、
    小島の1発がマリーンズに大きく効きましたね。そのあと塁を埋めるが好守で抑えられたので、かなりヤバイと思われたが8回以降の継投ミスが助かったと思いますし
    山岡を早く降ろして中継ぎが0で抑えられたこともありましたが安達の守備にもポイントあったような感じしました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      小島の一発でグイっと流れが来ましたねー。
      あとはやっぱり安達のあのダイビングも効きましたね!あれが抜けていたらおそらくあの倍近く点を取られていたかもしれないですしね。

  3. 7回で追いつけなかったときは敗戦を覚悟しましたが…
    セーフティスクイズ失敗はいただけないですね。
    逆に裏のロッテの拙攻にも助かりました。

    小島は今季にかける意気込みは相当なものなんでしょうね。
    言っちゃ悪いですが、秀でたものを持たないユーティリティプレーヤー。
    しかし、層の薄いオリックスには必要なピース。しかも、何箇所にもはまるピース。
    来季も契約して欲しいです。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      あの失敗、やっちまった…と思いましたし、敗戦も覚悟しました。
      ただ、その後のマリーンズの全体的な失敗の方が遥かにデカかったですね…(苦笑)

      小島、ショートとバッテリー以外ならどの穴でも埋められますもんね…。驚異的に器用なのが秀でた点かもしれませんね。
      山ほど厳しい声もあった中で、這い上がって一軍の座をつかみ取った苦労人だと思います。もちろん、来季も大事な戦力になると思いますね。

  4. 連戦中、移動のロッテとコンディションの違いもあり、絶対落とせない試合。ロッテのいい当たりが正面をつき、こちらのボテボテは抜けるなど相性の良さも感じましたが、取れてなにより。

    小島は1.2打席の状態は悪そうに見えたんですが、ナイスHRで救ってくれました。これを機に自身の状態も、再度上げてほしいですね。

    個人的には7回の井上の場面で海田が助けられながらも粘ったこと、8回のモヤがポイントだと思いました。西野のストレートに全く合ってなかったモヤ。左腕のストライクの変化球で入った細川のリードは助かりました。僅差での捕手交代のリスクを感じました。

    山岡、松井は後手後手な感じが…配球の偏りが大きく選択肢が狭くなっている感じでした。また、三木のような相性の悪い相手への工夫も欲しかったです。山岡は腕の振りに鈍さを感じますが、なんとか立て直しを。現状、替えはいないので…

    Aクラスへは対象チームが多いだけに、ゲーム差以上に大変だと思います。とりあえず5割を目指してほしいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      相性は確かに感じましたねー。それこそ、8回の中村に打たれた左直はもう…。

      小島はどうやら一本待ちだった感じですね。しかし力ついてきましたねー。自己記録さらに更新ですもんね。

      たしかに!海田と8回ですよねー。モヤの入り、あれは引き継ぎができていれば…とは思うモノの、細川になんか進言するのは厳しいですかね…。
      というか、捕手交代もマーティン下げも「必然性」を感じなかったですね…。こんなにたくさん采配ミスするのも珍しい気が…。

      山岡自身はコンディション上げ、松井雅人は「良くないときにどうするか」ですよね(打撃はしゃあないですが)…。
      なんせ、2回にいっぺんぐらいはCSやってくれないと…。山岡のポジションはそういう位置ですしね。

      まずは5割を目指して…ですね。振り落とされないように…。

  5. 負けられない11連戦の初戦で痺れる逆転勝ちと
    幸先良いスタートが切れましたね!
    4日間空いて試合勘が鈍らないかちょっと
    心配でしたが大丈夫そうでなによりです。
    小島が今季一番の大活躍でしたね。西野と大城が
    不在の今、小島の調子が割と鍵を握っていますから
    勢いを維持して残り試合も突っ走って欲しい。

    マリーンズの継投は松永を先に出したのが響きましたね。
    とはいえこちらの11連戦にばかり気がいっていましたが
    相手も9連戦の最中で楽天戦でリリーフを消耗していた
    という事でベンチの判断も中々難しかったのでしょう。
    残り試合もこういう相手の隙を一気呵成について
    連勝していきたいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      間隔が空いたのは完全にプラスに働きましたねー(一将がめちゃくちゃ元気でしたねー)。
      しかし小島がほんまに大きかった!巧打に長打に、いやらしい活躍ができたと思いますね。

      しっかしマリーンズの継投は…。松永を出さざるを得なくなったところはまだしも、その後は…。
      吉井コーチはたしかに、数字よりコンディションでいくことも多いようですが…(9回のチェンを見てお察しでしたね…)、それでも重い継投には見えましたね。
      もう残りも全部勝ってしまいたいぐらいですね。まずは今日勝ってマリーンズへの勝ち越し決めたいですね。

  6. 管理人さん、こんばんは。

    前半リードされる苦しい展開でしたが、やはり7回の小島選手のホームランは大きかったですね。その後のチャンスは得点には至りませんでしたが、西野投手を7回途中で降ろしてロッテ継投の流れを崩し、8回の逆転を導いた遠因になったと思います。下位打線でも繋いで得点を重ねると、こういう大量点になりますね。勢いがつく勝利になったと思います。
    3年目でエースを任され副キャプテン。山岡投手、24歳にはなかなか重荷な立場ですが、よくやってくれていると思っています。最低あと5試合は先発で投げてもらわないといけないので、月が替わったら、もう一回技術的な部分、メンタル面など整理して立て直してくれると期待しています。管理人さんのおっしゃるように、松井選手と組む必然性が感じられないような内容でしたら、そろそろ同い年の若き選手会長若月選手ともう一回組ませて再出発も良いように私も感じます。残り試合とにかく全員野球で乗り切ってもらいたいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      小島のがすべてでしたね。あれで向こうの全プランが壊れましたからね。最高の仕事だったと思います。

      そして山岡…。なんやかんや「負けていない」ことは大きいんですけどね(そういう意味で、去年よりははるかに前進しています)。
      来月はまだ気候がマシになるでしょうから、そこでなんとかコンディションを…。

      ほんでやっぱり昨日の内容では松井雅人でぜひ!とはやっぱよう言わん感じですね…。
      結果そのものはもちろんのこと、そこに至るまでの過程に納得感がちょっと薄いというのが正直な印象です。
      ただ、若月に全部…となると負担が大きいのも事実で、できればいい内容を出してほしいんですけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です